MDR-HW700DS
- 世界初(※民生用として)の9.1ch 3D VPT(Virtualphones Technology)を搭載した、ワイヤレスサラウンドヘッドホン。
- 最大2400MFLOPSの演算能力を持つDSPを2つ用いたプラットフォームを採用し、HDMI入力にも対応。
- マトリクスデコーダー「DTS Neo:X」「Dolby Prologic IIz」や、デュアルバンド無線伝送方式を採用。
イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-HW700DS
次のような接続ならSACDのmulti-chをPCM5.1chに変換して光ケーブルを通じて本製品で聴けるのではないか、と目論んでいます。
Pioneer BDP-450 -> HDMI -> AVセレクター400-SW015 -> 光ケーブル -> MDR-HW700DS
こればかりは試してみないことには、分かりません。どなたか、この方法でSACDのmulti-chをヘッドホンで楽しんでいる方が、いたら教えてください。
書込番号:19994687 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
belbel7110さん、こんばんは。
前にも同じような要望のスレがあったのですが、
> 光ケーブル
S/PDIFは、PCMでは2chまでしか送信出来ないので、
5.1chPCMの伝送は出来ません。
だから無理です。
書込番号:19994839
2点
早速にありがとうございます。
実は400-SW015でSACDのmulti-ch音源を光ケーブルに分離して、TEAC UD-501につなげたら、multi-chのうちセンターの成分が消えていたので、デコーダが5.1ch対応なら、5.1chが聴けるかも、と思ったのですが、駄目なのですね。
書込番号:19994894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
テレビやゲーム機などの光接続には、ビットストリーム方式が使用できて、例えばドルビーサラウンドの5.1だとか、使えるらしいですけどね。
書込番号:19995482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コメントいただき、ありがとうございます。もう少しポイントをはっきり書きます。
SONYのHPによると、「MDR-HW700DS」の無線デジタル出力部分がHDCPに対応していないためSACDをHDMIで接続しても再生出来ないとのこと。
そこで、Pioneerの「DBP-450」でSACDのMulti-ch音源をHDMI出力し、HDMIセレクター「400-SW015」で光出力に変換すると、DSDがPCM88.4kHzに変換されるので、SACDのmulti-ch音源を「MDR-HW700DS」で聴けるのではないか?と思ったものです。
どなか、実践されている方、いますか?
書込番号:20005660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本商品を購入。さっそく、試してみました。
Pioneer BDプレーヤ BDP-450からHDMIでサンワダイレクト HDMIセレクター 400-SW015に接続。HDMIから光ケーブルに変換し、本機につなぎました。
するとSACDのDSD音源がPCM変換されました。
DSDネイティヴ再生ではありませんし、スピーカよりサラウンド感は劣りますが、ヘッドホンでSACDのmulti-chを聴けて、大満足です。
書込番号:20036336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それはダウンミックスステレオを擬似サラウンドで聞いているのでは?
光/同軸デジタルはPCMマルチは扱えませんし。
書込番号:20036376 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
HDMIセレクターを通すとHDMI入力でも、SACDを本機で聞けました。また、2chとマルチでアレンジが異なるSACDを聴いたところ、その違いがはっきり分かりました。SACDを本機で聴けたので、自分としては当初の目的が達成出来て、良かったと思っています。
書込番号:20038652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
belbel7110さん、こんばんは。
プロセッサー前面部分の表示は「2CH」「Multi CH」どちらが点灯していますか?
おそらくマルチの再生でも「2CH」が点灯しているのではないかと思います。
この方式だと、2chは再生出来ても、マルチは再生出来ないはずなんですが。
>2chとマルチでアレンジが異なるSACDを聴いたところ、その違いがはっきり分かりました。
5.1ch全部の音が出ていましたか?
音が足りないから、別のものに聞こえたようにも思います。
ウチのBDP-450はドライブが不調なので、同じ環境で確認することが出来ませんが、
SONY BDP-S6200ではマルチの再生は出来ないことは確認しました。
PioneerのBDプレーヤーがドルビーマルチとかにダウンサンプリングすることはないとは思うのですが。
書込番号:20040521
2点
確かにご指摘の通り2chと表示されてます。
私も音が間引きされているのではないかと思い、音の分離が大きいSACDのマルチを何枚も聴いて確かめたのですが、しっかり鳴っていました。
ちなみに、Dolby5.1chのDVDでも、AVアンプの電源を入れずに、BDプレーヤだけ接続して聴くと、2chと表示されますが、音はAVアンプの電源を入れたときと同じサラウンドが鳴ります。
したがって、プロセッサーは2chと表示されても実際にはマルチの音がなることもあるようです。
何れにしても、個人的には満足しています。
書込番号:20041060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
belbel7110さん、こんにちは。
いまいろいろと実験をしています。
最終的にはテストCDを取り寄せているので、それが到着してからになりますが、
いまのところの中間報告です。
いままで、PioneerのBDプレーヤーと接続することは考えていなかったので、
いろいろと新しいことがわかってきました。
だいたい同じ仕様だろうということで、BDP-170を使っています。
まず、HDMIスプリッターですが、必要ありませんでした。
BDP-170−[HDMI]−MDR-HW700DS−[HDMI]−液晶ディスプレイ
この接続でSACDの再生が可能です。
BDP-170の設定はいじらず、HDMI、デジタルとも音声はビットストリームのままです。
BDP-170−[HDMI]−MDR-HW700DS−[HDMI]−AVアンプ−[HDMI]−液晶ディスプレイ
この設定で確認したところ、音声はPCM88.2kになっていました。
なお、AVアンプから音は出ますが、この場合はヘッドホンから音は出ません。
BDP-170−[HDMI]−AVアンプ−[HDMI]−液晶ディスプレイ
この接続にすれば、PCMではなくDSD表示になりますから、
接続した機器によって、PCM/DSDを自動で切り替えているようです。
マルチで再生出来ているかは、なんともいえないところです。
「2CH」「Multi CH」のインジケーターはなんだかいい加減なようです。
BDのイーグルスフェアウェルツアーでDTSHDMasterに切り替えても2CHのままでした。
SACDもマルチに切り替えても2CHのままなので、なんともいえないところです。
いまのところはこんなところです。
スプリッターを外して、HDMI直結も試してみてください。
書込番号:20042701
1点
BDP-450の場合、HDMIを直接本機に入力すると2chと光りますが、音は鳴りません。HDMIセレクターを通じてHDMI入力にすると鳴ります。
書込番号:20043781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > MDR-HW700DS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/02/27 11:01:36 | |
| 4 | 2024/12/22 23:09:40 | |
| 8 | 2024/08/19 1:11:51 | |
| 6 | 2024/08/04 15:15:29 | |
| 9 | 2024/09/27 15:11:09 | |
| 5 | 2024/06/10 7:29:32 | |
| 9 | 2024/05/21 10:38:01 | |
| 3 | 2024/04/09 20:15:26 | |
| 1 | 2023/12/19 7:30:05 | |
| 14 | 2023/06/13 10:31:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)








