『SONY MDR-HW700DSを有線バランス化してみた』のクチコミ掲示板

2013年10月25日 発売

MDR-HW700DS

  • 世界初(※民生用として)の9.1ch 3D VPT(Virtualphones Technology)を搭載した、ワイヤレスサラウンドヘッドホン。
  • 最大2400MFLOPSの演算能力を持つDSPを2つ用いたプラットフォームを採用し、HDMI入力にも対応。
  • マトリクスデコーダー「DTS Neo:X」「Dolby Prologic IIz」や、デュアルバンド無線伝送方式を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 MDR-HW700DSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MDR-HW700DSの価格比較
  • MDR-HW700DSのスペック・仕様
  • MDR-HW700DSのレビュー
  • MDR-HW700DSのクチコミ
  • MDR-HW700DSの画像・動画
  • MDR-HW700DSのピックアップリスト
  • MDR-HW700DSのオークション

MDR-HW700DSSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月25日

  • MDR-HW700DSの価格比較
  • MDR-HW700DSのスペック・仕様
  • MDR-HW700DSのレビュー
  • MDR-HW700DSのクチコミ
  • MDR-HW700DSの画像・動画
  • MDR-HW700DSのピックアップリスト
  • MDR-HW700DSのオークション


「MDR-HW700DS」のクチコミ掲示板に
MDR-HW700DSを新規書き込みMDR-HW700DSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

SONY MDR-HW700DSを有線バランス化してみた

2024/07/01 20:13(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-HW700DS

スレ主 MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:22054件

SONY MDR-HW700DS イヤーパッド取り外し

SONY MDR-HW700DS 内部回路

SONY MDR-HW700DS 改造回路

SONY MDR-HW700DS バランス化

ふかふかで厚めのイヤーパッドが魅力的で、ずっと狙っていました。
この度、軸折れジャンクが格安で入手できたので、有線バランス化改造してみました。

@イヤーパッドの外し方
  イヤーパッドのクッションをめくると、上部左右に2本、下部中央に1本
  固定ネジがあるので外します。

  プラスチックのプレートが爪でとまっているのでぱちぱちはずします。

  イヤーパッドを交換する場合は、プレートは再利用しますので、クッション部のみを
  交換します。

Aハウジング分解
  内側のプレートはネジ4か所でとまっているので、ネジを外せばはずれます。
  ドライバーは、+−2本のみで接続sれています。

B有線化、バランス化改造
  もともと有線両用機ではないので、入力を追加します。
  
  一応、オリジナル回路でも使用できるように、オリジナル・有線をスイッチで
  切替できるようにします。

  有線にすると、MMCX⇒ドライバー直結で、GND分離になります。
  オリジナルにすると、オリジナル回路の配線になります。

■MDR−WH700 有線
  低音のパンチもあり、なかなかいい感じです。
  WH-ULT900Nはやりすぎ感があるのと、低音が緩く、中高音までかぶる
  感じがありますが、こちらは、低音がタイトとはいいませんが、バランス
  よく鳴ります。

  全体的には、弱ドンシャリでしょうか。

◎何か意味はあるのですか?
  ジャンク品の有効利用です。

◎MMCXはイヤホンの規格では?
  SHUREにMMCXのヘッドホンありますし、オーテクもイヤホン用のMMCX派生のA2DCの
  ヘッドホンを出しています。

  E4UAのブログでも、ヘッドホンのMMCXデタッチャブル化の注文も結構あると書かれています。
  ヘッドホン用MMCX変換アダプターも販売しています。

  MMCX化アダプターはeBayでも売られてますし、アリエクでも売られています。
  日本以外でも、ヘッドホンのMMCX化は需要があるものと考えられます。

◎ヘッドホンケーブルの方が太く、抵抗低くて有利ですよね?
  多分、ヘッドホンケーブルを切ったことのない、テスターで抵抗値を測ったことのない人の発言では。
  ヘッドホンケーブルは太く見えますが、中身も太いとは限りません。カットしてみたら、
  極細リッツ線ということもあります。
  Amazon格安イヤホンケーブルでも0.3Ω〜0.8Ωが多いです。
  ヘッドホン用は意図的だと思いますが、見た目が太く数Ωというものもあります。

  オーディオは見た目がすべて、と言われますが、線材の太さ、抵抗値は
  見た目では判断できないと思います。

書込番号:25794399

ナイスクチコミ!4


返信する
nano2024さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2024/09/26 09:27(1年以上前)

MA★RSさん>NICE書き込みお疲れ様です。
オルフェーブル.ターボさんの紹介で拝見させていただきました。
とても興味深い内容でした、自分は有線タイプヘッドホンを常時
使用しています、BT接続
の不安定問題やバツテリー劣化後のヘッドホンを廃棄の問題が
気になりBTヘッドホンを有線化出来るのかな?と思い質問書き込み
を投稿しました、今後BTヘッドホンを購入する機会が有れば
参考にしたいです、ありがとうございました。

書込番号:25904702

ナイスクチコミ!0


スレ主 MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:22054件

2024/09/26 17:32(1年以上前)

>nano2024さん

BT機の有線化はそれほど難しくないです。
・イヤーパッドが外せる
・ハウジングが開けられる
機種であればドライバーにアクセスできると思います。

ドライバーさえ見えれば、追加した端子かケーブルを
直接ドライバーに半田付けすればいいだけになります。

イヤホンでも同様に有線化は可能です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035983/SortID=25748338/#25748338

問題点は、有線にする際に回路がアンバランスのためバランス化
するには、BT回路を除去するか、今回のようにスイッチで無線・有線
切替する必要があります。

私の場合、通常はバッテリーを交換してます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/01621110142/SortID=25755744/
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032808/SortID=25802067/

有線化自体は、もともと無線・有線両用機が多いので、最初から
両用機を選択していれば、有線化改造は不要になります。
BT機は基本、基盤回路がアンバランスなので、バランス化
したい場合、スイッチでバランス入力を直接ドライバーに
配線する必要があります。

書込番号:25905149

ナイスクチコミ!1


osmvさん
クチコミ投稿数:4288件Goodアンサー獲得:1095件

2024/09/26 22:53(1年以上前)

>MA★RSさん

>オリジナル回路でも使用できるように、オリジナル・有線をスイッチで切替できるようにします。
左、右それぞれにスイッチを付けますよね。
スイッチは2回路2接点ですか?
それで、ドライバーの+、−とも切り替えますよね?

書込番号:25905482

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:22054件

2024/09/26 23:52(1年以上前)

>それで、ドライバーの+、−とも切り替えますよね?

1回路2接点、GND側だけです。

書込番号:25905546

ナイスクチコミ!1


osmvさん
クチコミ投稿数:4288件Goodアンサー獲得:1095件

2024/09/27 00:20(1年以上前)

写真を見て、1回路2接点かな、と思ったのですが、やはりそうでしたか。
+側は常にアンプがぶら下がったままですが、まあ大丈夫なんですね。

書込番号:25905561

ナイスクチコミ!0


スレ主 MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:22054件

2024/09/27 00:41(1年以上前)

>+側は常にアンプがぶら下がったままですが、まあ大丈夫なんですね。

アンプのー切ってるので大丈夫だと思います。
あと電源オフにして使う前提ですし。
電源オンでもオフでもテスターでRLの+は導通してないです。

もともとはオムロンのA9TS21-0011を注文してたのですが、
3か月以上経過しても納品日未定で入手できなかったので、
1回路で妥協した感じです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08W56DYDP/
マルツだと在庫ありみたいですが…

書込番号:25905577

ナイスクチコミ!0


nano2024さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2024/09/27 08:58(1年以上前)

>MA★RSさん
こんにちは
まだ書き込み投稿や返信の書き方も不慣れですみません。
>の表示させる位置も知らないもので、返信する相手のアカウント名の前に
付けるのですね、追い追い覚えていきます。
本題:イヤホンのアンバランス→バランス化について
自分も過去に興味本位でトライしたことが有ります。
イヤホン本体の分解は未経験で破壊してしまう懸念からケーブルを切断して
中の三本の配線の内アース線を二分割して4極ミニプラグの四本線に極性を合わせて
半田付けして造りましたが、これはなんちゃって
バランスイヤホンになるのでしょうか?(実はアンバランスのままとか?)


書込番号:25905764

ナイスクチコミ!0


スレ主 MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:22054件

2024/09/27 09:41(1年以上前)

>nano2024さん

イヤホンの場合、イヤホンの近くでカットしてバランス化した方が良いです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000813/SortID=24689512/#24689512
https://bbs.kakaku.com/bbs/20461710523/#25736578
https://bbs.kakaku.com/bbs/20461510111/SortID=25716404/#25716404

>中の三本の配線の内アース線を二分割して4極ミニプラグの四本線に極性を合わせて
半田付けして造りました

これだとアンバランスのままです。
また、LのGNDとRのGNDがショート状態になりますので、
アンプに悪影響を及ぼす可能性が高いです。

https://briseaudio.com/pages/caution01
3極プラグを刺すとショート状態に
というところと同じ状態になります。

プラグまで4本で、うち2本がプラグのGNDに半田されている機種の場合、
4本を4極プラグ化するとバランス化は可能です。

書込番号:25905802

ナイスクチコミ!1


nano2024さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2024/09/27 15:11(1年以上前)

>MA★RSさん
ご教示ありがとうございます。
やはりそうだったのですね、素人の浅はかなかんがえでした。
バランスイヤホンが台頭したころ、ひょっとしたらできるかも、
とチャレンジしたけど殆ど変化を感じなかったので。カナル方イヤホンの
分解は指が太いのと工具も持ち合わせてなかったのでケーブル側のみで
やりました。
SHUREのSE215のイヤホンの持ち合わせが有るので、今度はとりあえずMMCX
バランス型ケーブルに交換して音の違いを聴いてみます、
大変勉強になりました、ありがとうございました。

書込番号:25906064

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > MDR-HW700DS」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

MDR-HW700DS
SONY

MDR-HW700DS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月25日

MDR-HW700DSをお気に入り製品に追加する <1618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング