『保護フィルターの選択は?』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『保護フィルターの選択は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

保護フィルターの選択は?

2013/09/23 15:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

スレ主 urazahnさん
クチコミ投稿数:508件

悩んだ末、レンズキットを選択しました。(悩んだのは、金策だけですが・・) 
 確認したら、キットレンズは、62mm径とのこと・・。
 手持ちの中で捜し、77mm、67mm、58mm、52mm・・。あれっ?
 62mmのレンズ、買ったことが無かったです。62mmって少ない?
 捜すと数百円〜数千円・・。
 保護フィルター着ける派の皆さま、お幾ら位のを選択されますでしょうか?
 多数意見に便乗したく、お願いします。
 
 
 

書込番号:16623114

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/09/23 15:30(1年以上前)

こんにちは。

広角も撮れるズームレンズですので、枠の薄いタイプがいいと思います。

ケンコーのプロ1Dは、如何でしょうか。

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pro1d/4961607252512.html

書込番号:16623129

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/09/23 15:34(1年以上前)

あと、防塵防滴に強いカメラとレンズですので、撥水性の良い保護フィルターもいいです。

マルミのスーパーレンズプロテクト
http://www.marumi-filter.co.jp/protect/

書込番号:16623144

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11616件Goodアンサー獲得:2514件

2013/09/23 15:42(1年以上前)

urazahnさん、こんにちは。

62mmの保護フィルターでしたら、3000円前後のものを、私はよく使ってます。
具体的な商品名ですと、
・マルミのDHG スーパーレンズプロテクト
・ケンコーのPRO1D プロテクター (W)
このどちらかになります。

書込番号:16623164

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/23 15:48(1年以上前)

愛着がある(高価?)なレンズでしたら、高値でも純正の保護フィルターを付けています。

しかし、値段に関係なく、ゴーストやフレアの出方にあまり差はないなぁというのが正直なところです。

結論ですが、あまり安価なものだと信頼性が気になりますので、ケンコーのMC UVに一票です。
純正の半値ですね。

書込番号:16623175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1903件Goodアンサー獲得:32件

2013/09/23 15:53(1年以上前)

私は9-18ミリ(フォーサーズ用)を購入する際に掲示板でお勧めいただいたマルミのスーパーレンズプロテクトの具合がとてもいいので、このレンズでも購入しようかと思っています。

実際の使用感としては、たしかに汚れはつきにくくついても拭き取りやすいですよ。購入はアマゾンで買いました。


12-40ミリ用も同じくアマゾンで買おうと思っています。
アマゾンの直リンクはURLが長めになりますので、「marumi カメラ用フィルター 保護用フィルター 72 mm 無色透明 DHGスーパーレンズプロテクト 」でアマゾンで検索してみてください。送料無料で4062円でした。
価格コムで調べると他の店でも大体同じくらいでした(送料込み価格)。

ご参考に。

書込番号:16623190

ナイスクチコミ!1


刹那。さん
クチコミ投稿数:4件

2013/09/23 16:06(1年以上前)

横レスすみません。

> キモノ・ステレオさん

12-40mm F2.8はフィルター径62mmなのでAmazonで\2,891です。
リンク先は
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001F7BFLA/
となります。

# 私もいつもマルミDHGスーパーレンズプロテク一択です:-)

書込番号:16623234

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4848件Goodアンサー獲得:336件

2013/09/23 16:06(1年以上前)

私の場合...
カメラのキタムラで中古を見ます。
最近の物で62oだと、約500円位だと思います。
フィルム時代の物だと、2〜300円かな...
無ければ、仕方なく新品を買います。

書込番号:16623239

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1903件Goodアンサー獲得:32件

2013/09/23 16:18(1年以上前)

刹那。さん

フォローありがとうございます。72ミリは9-18用でしたね。勘違いしてました。
62ミリならさらに安いですね。助かります(^^

スレ主様、誤情報を出しましてすみません。

書込番号:16623282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/23 17:08(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000026530_10540110138_10540311705

私もケンコーのPRO1Dと思いましたが、62mmは売ってないようですね。

書込番号:16623461

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/09/23 17:17(1年以上前)

こんにちは
今は、ローパスフィルターさえ外したカメラが何台も発売されていますが、フィルターも画質に若干の影響があります。
これはと思う対象や、夜間はゴーストが出ますので外しますし、ケンコー、マルミの安いので大丈夫です。
マルミの高いのも持っていますが、ゴミが付きにくい、撥水効果が有るとかと書いてありますが差は判らない感じです。

書込番号:16623495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/09/23 17:43(1年以上前)

ケンコー、プロ1D  62ミリ↓
http://kakaku.com/item/10540110178/?cid=shop_o_1_camera

書込番号:16623583

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45208件Goodアンサー獲得:7618件

2013/09/23 17:50(1年以上前)

urazahnさん こんにちは

ケンコーやマルミであれば 安心ですので 自分は余り高価なもの使わず このメーカーの安いプロテクトフィルター使っています。

書込番号:16623611

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4848件Goodアンサー獲得:336件

2013/09/23 17:58(1年以上前)

別機種

じじかめさん、

PRO1Dの62o。ありましたよぉ〜ん。

書込番号:16623646

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2013/09/23 18:18(1年以上前)

 私は保護フィルター不要派ですが、被写体にレンズが触れる場合には今でも使っています。

 トダ精光のが質も良く愛用しています。
 超薄枠、墨入れ加工、3年保証の日本製で現在価格は534円(苦笑)。
 消耗品のため予備品も数枚購入です。
http://kakaku.com/item/K0000064351/

 超広角レンズではケンコーのゼータも使い違いを感じていますが、通常のPRO1ならトダ精光ので違いを感じません。

書込番号:16623739

ナイスクチコミ!3


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/09/23 18:33(1年以上前)

 実際に使ってるのは、ケンコーのPRO1とマルミのDHGスーパーレンズプロテクトが多いかな。最近、ケンコーだとZeta、マルミだとEXUSなんて、さらに上級のものも出てますが。
 同じ程度のグレードで比べると、ケンコーよりもマルミのほうがちょっと高くて、その分、汚れが付きにくく落としやすいような気がします。
 キットレンズくらいだとケンコーのPRO1、もう少し良いレンズの場合はマルミのDHGとか、気分でその上のグレードを選んでみたり。ケンコーPRO1で、特に問題はない気がしますけれど。

書込番号:16623801

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2013/09/23 18:42(1年以上前)

マルミのDHGスーパーレンズプロテクトはいいですよ。
メーカーの文言通り、本当に指紋(皮脂)が付きにくく、汚れも落ちやすいので楽ですよ。
E-P5を買った時にキャンペーンでもらった純正のフィルターは触るとあっさり指紋が付くし、なかなかきれいに落ちません。全然違います。

書込番号:16623842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2013/09/23 18:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

外箱比較

ケース比較

実物比較

せっかくの高級レンズ。どうして最高のフィルターを選ばないんだぁ!

・マルミ EXUS 7950円→4254円
・ケンコー Zeta 6825円→3712円
・マルミ DHGスーパー 6615円→2891円
・ケンコー PRO1D 4725円→2591円
・マルミ DHG 4725円→2325円
・ケンコー MC 3465円→1227円

価格は全てamazonでの価格になります。ケンコー Zetaは、amazon限定でレンズクロスとケースが付いてるみたいなのでお得ですよ。

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00E8B7G7C?vs=1


使い古しの画像ですみませんが、一応貼っておきます。

書込番号:16623927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:16件

2013/09/23 19:23(1年以上前)

フィルターですといっぱいありますから迷っちゃいますよね

思いつくのをピックアップしますと

kenko
PRO1D→99%
ZETA→99.7%

marumi
レンズプロテクト→たぶん99.5%
スーパーレンズプロテクト→たぶん99.5%+撥水
EXUS→99.7%+撥水

Hakuba
SMCP→99.5%+強化ガラス
WPC→98.5%+撥水

あたりかなぁ
%は透過率です

kenkoのPRO1Dはとりあえず無難でしょうかね

私はマクロとかフィルターが汚れそうなレンズは
撥水効果のあるマルミのスーパーレンズプロテクトを選択してます。

あとamazonでPRO1Dより安かったハクバのSMCPというフィルターも持っているのですが
撥水はないですが強化ガラス採用で透過率も99.5%と密かにコスパが良いです(笑)
見た感じの品質や付けやすさなどはZetaからハクバまで変わりませんね。

オススメは・・・やはり汚れにも強いスーパーレンズプロテクトでしょうか。
12-40という良いレンズで防塵防滴という事もありますし
あと一ランク上のZETAやEXUSという手もありますが若干リッチな気分というだけかもしれません^_^;

ご参考となれば!!

書込番号:16624030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1903件Goodアンサー獲得:32件

2013/09/23 19:24(1年以上前)

月歌さんへ

>キットレンズくらいだと、、、、


一般的なセット用のWズームレンズとかではなく、シリーズ中でも最上位グレードになるレンズですよ、このセット品は(^^;ご存知ならいいのですが、、、

書込番号:16624037

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2013/09/23 19:25(1年以上前)

オリンパスの純正も出るようですが、どこかのOEMでオリンパスブランドをつけているだけなのでしょうか?

ぼくも、悩んでいます。

書込番号:16624047

ナイスクチコミ!2


スレ主 urazahnさん
クチコミ投稿数:508件

2013/09/23 22:00(1年以上前)

 皆さま、ありがとうございました。
 
 1.マルミDHG・・
 2.ケンコーPRO・・
 3.・・・
 の順番で、おすすめ頂きました。
 1、を購入したいと思います。
 
 真偽は分かりませんが、オリの純正は2.のケンコーのOEMと、どこかで書き込みがあったような?
 C−PL他のことも考えると、追加費用がかかります。67mmか58mmだったら良かったのですが。
 フィルター(ケンコーが殆どです)、余ってるのが何枚もあることは・・、過去に少なくとも、それだけ購入・売却したレンズがあったことに・・・。

 
 
 
 

書込番号:16624844

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2013/09/24 00:44(1年以上前)

マルミの特徴はこんな感じです。

DHGスーパーレンズプロテクト→99.7%+撥水+撥油(指紋が付きにくく落ちやすい)
EXUS→99.7%以上+撥水+撥油+帯電防止(ホコリがつきにくい)

以上(0.3%以下)という表現が微妙ですが、肉眼で見てもわかるくらいオリンパス純正やスーパーレンズプロテクトよりEXUSの方が透明度が高いですよ。

パンケーキはキャップ外しっぱなしで使うことが多いのでホコリがつきにくいEXUSを他はDHGスーパーレンズプロテクトを使っています。

書込番号:16625669

ナイスクチコミ!2


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/09/24 00:57(1年以上前)

>キモノ・ステレオさん

 このレンズのことは関係なく、エントリークラスなどに付いてくる標準ズームと望遠ズーム程度を指して、「キットレンズ」と表現してしまっていました。言われてみれば、このレンズも「キットレンズ」なんですね^^;
 で、PRO1で充分、と言っているのは、べつにこのレンズがキットレンズだからという意味ではなくて、自分では良いレンズには上のグレード(ケンコーZeta、マルミDHGスーパーレンズプロテクト、EXUS)を付けているけれど、本当はどのレンズでもPRO1程度で充分な気がする、というような意味です。
 ちなみに、このクラスのレンズを自分で買ったら……マルミのEXUSあたり付けちゃいそうな気がする^^;

書込番号:16625708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2013/09/24 02:07(1年以上前)

このレンズはせっかくの防塵防滴なんだから、過酷な状況でも有利な撥水・撥油・帯電防止のマルミEXUSで決まりっしょ!



まぁボディーは、防塵防滴でないPENなんやけど。f^_^;)

書込番号:16625844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/24 14:39(1年以上前)

アルカンシェル さん、sweet-d さん。

ご指摘、情報ありがとうございます。もうろくして(?)、見落としていました。

書込番号:16627186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2013/09/24 18:40(1年以上前)

以前は「ケンコー PRO1D」を選んでましたが、今は「マルミDHGスーパーレンズプロテクト」を選んでます。こちらの方が汚れにくい印象。手が触れても指紋が付きにくいような気がしないでもない。
それと「ケンコー PRO1D」の場合、レンズクリーナーやペーパーが安物だったせいか、どうしても拭きとることが出来なかったのに、同じクリーナーとペーパーを使用でも「マルミDHGスーパーレンズプロテクト」はアッサリ拭きとることができました。
とはいっても「ケンコー PRO1D」が悪かったわけでなく、ペーパーを変えたら同じクリーナーでもちゃんと拭きとることができました。

書込番号:16627833

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2013/09/25 13:13(1年以上前)

ファイヴGさん

間違いなくマルミDHGスーパーの撥油性能ですね。僕は以前、PRO1DとDHGスーパーに指紋を付けてペーパーで拭くテストをしてみました。DHGスーパーはすぐに指紋が取れたのに対し、PRO1Dは指紋が広がっていって、拭き取るのに時間がかかりました。

ケンコーPRO1DとマルミDHGスーパーの金額差はたったの300円、DHGスーパーがオススメです。注意すべきは、「スーパー」の付いてない普通のDHG(撥油性能無し)を間違って買わないことです。

書込番号:16630977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2013/09/25 16:26(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

E-P5+12-40mm

E-P5+12-40mm

E-P5+12-40mm で撮影

E-P5+12-40mm で撮影

にゃ〜ご mark2さんはテスト済みだったんですね。
さらに上位クラスのEXUSは知りませんでした。
12-40mmはEXUSがお薦めのようなので、これを買ってみることにします。
ちなみに先日オリのイベントで自分のE-P5に12-40mmを着けてみましたが、
この日はイマイチ気分がのらず、持った時のバランスとか何も覚えてません。
そうだ、写真を撮影してました。これならもっとちゃんと撮ればよかった。
左2枚が「E-P5+12-40mm」、残り2枚が「E-P5+12-40mm」で撮影した写真。

書込番号:16631534

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2013/09/25 20:48(1年以上前)

うっ、12-40mmはE-P5に装着すると、かなり大きく見えますね。


ところで、E-M1にボディーキャップレンズを装着すると、・・・似合わなすぎ!(笑)

書込番号:16632425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


吉宗..さん
クチコミ投稿数:82件

2013/09/28 19:46(1年以上前)

私はマルミのスーパーレンズプロテクト一択です。

書込番号:16643143

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <935

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング