『テレコン(EC-14, EC-20)は使えますか?』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『テレコン(EC-14, EC-20)は使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

テレコン(EC-14, EC-20)は使えますか?

2013/10/12 00:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

EM-1のカタログではフォーサーズレンズがズラッと紹介されているのに、何とテレコン(EC-14, EC-20)については全く書かれていないようです。「EM-1+MMF-3+EC-14(or EC-20)+ZDレンズ」の組み合わせは使えないのでしょうか?

強度の不安について述べられている方は過去のスレッドにもあるようですが、私が確認したいのはあくまでも動作(主にAE、AF)についてです。

ZD50mmマクロ, ZD35mmマクロ、ZD8mmフィッシュアイで、テレコンを使いたいと思っています。

書込番号:16694893

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:28件

2013/10/12 00:32(1年以上前)

つい先ほど、50-200SWD+EC-14を試してみました。

AF少し遅いですが、ちゃんと動作しましたよ。
他はこれから試していきます。

書込番号:16694905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2013/10/12 00:45(1年以上前)

>ともおじさん

さっそくありがとうございます。
ひとまず使えそうで良かったです。
他のレンズでも試されたらご報告いただければ嬉しいです。

書込番号:16694959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:28件

2013/10/12 00:46(1年以上前)

当機種

E-M1のファーストショット!

35mmは持っていませんので分かりませんが、50mmと8mmは普通に動作しました。

35mmも動かないことは無いと思いますが・・・

書込番号:16694961

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2013/10/12 01:09(1年以上前)

>ともおじさん

ありがとうございます。
そうですか、それは本当に安心しました。
私にとっては、まさにレンズ資産を活かせるかを左右しますので。
使えるならEM-1は買うしかないなあ。E-7が幻になってしまったので…。

しかし、テレコンについて、あえてカタログに載せていないのはひじょ〜に気持ちが悪いですね。
海野さんの8mmを使ったワイドマクロ作例も、今回はあえてEC-14を使っていないものが載せられていますね。
カタログ全体からテレコンを意図的に除外しているようです。

やはり、強度面で推奨できないからでしょうかね。
でも、一方で「ZDレンズシステム完全対応」と言っておきながら、他方で一部のレンズを説明もなく掲載しないのは不親切だと思います。
実際に私はかなり焦りましたし…。

書込番号:16695025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2013/10/12 01:26(1年以上前)

こんばんは。

その海野先生の2013年9月19日付け「小諸日記」(http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/201309/1379483894.html)に,次のように書かれています。

>  マイクロフォーサーズ規格ではアダプターの2段重ねを推奨していないから、今回ははテレコンを使わなかった。
〜(snip)〜
>  フォーサーズ用のレンズをマイクロフォーサーズで使う場合、推奨はされていないがテレコンは使うことは可能だ。
> 今回は使っていないが他の機種ではEC14併用で、特に問題が起こることはないから、E-M1でも使用可能と思う。

ということで,「アダプタの二段重ね非推奨」だからカタログには載せていない,ということなんでしょうね。

オリンパスはこのあたりの矛盾というか,4/3のテレコンをE-M1でも "公式に" 使えるように何らかの対策をすべきだと思いますけどねぇ…

ちなみに,Micro4/3ではなぜテレコンが存在しないのかも,海野先生の9月23日付け小諸日記(http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/201309/1379841930.html)に書いてあります。

書込番号:16695059

Goodアンサーナイスクチコミ!7


ogappikiさん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:24件

2013/10/12 02:25(1年以上前)

50-200SWD+EC-14

まさしくこれでC-AFで使おうと目論み
50-200SWDを新規購入しようとしていました。

AF遅くなるんですか、、、

EC-14と組み合わせる前提で買うなら
やめといた方が良さそうてすかね、、、

書込番号:16695165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/10/12 05:32(1年以上前)

ポンジュース(@価格コム)さん
メーカーに、電話!

書込番号:16695292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/12 07:45(1年以上前)

マウントアダプターとテレコンンが一体となった丈夫なアダプターが出るといいですね。

書込番号:16695530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2013/10/12 11:22(1年以上前)

像面位相差AF用の画素は専用の位相差AFセンサー
より小さいので光電変換量が少なく、暗い場面に
は弱いはずです。テレコンを使うと暗くなりFT機
よりも合焦性能が落ちるので、mFT機でのテレコン
の使用は推奨し難いのではないでしょうか。

書込番号:16696265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2013/10/13 00:35(1年以上前)

>せっこきさん

海野さんの「小諸日記」に書かれている情報は非常に参考になり、これで状況が良く分かりました。
では、私は高倍率マクロ&広角マクロは当面はフォーサーズレンズで対応することにします。

そうなると、今後長い目でみた時に、mFTレンズでのマクロ撮影をどうサポートしていってくれるのかが気になります。対応レンズが限定されるのでも良いので、オリンパスがmFTのテレコンを出してくれたらと思います。

書込番号:16699186

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <934

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング