HDR-AS30V
NFCやGPSに対応したウェアラブルカメラ
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オートバイに車載して撮影しています。
アイドリングよりちょっと上(3000rpm位)で、共振?により盛大なノイズが発生します。
このノイズを消すにはどうしたらいいのでしょうか?
車両はWolf250で、カメラはミラーの根本にステーを固定し、そこに雲台を使って設置しています。
素人ですが、ステーやカメラはかなりしっかり固定されていると思います。
オートバイが少し古い2ストロークモデルであり、振動は大き目かもしれません。
個人的には、電池が臭い(本体ケース内で揺れている?)と踏んでいるのですが、
何か良い対策がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:17088032
0点

ガムテープ止めでもいいので、他の録音機(スマホなど)の結果も知りたいです。
250ccの2ストロークエンジンとは特殊で、想像(記憶)を越える世界があります。
マイクの振動板が振り切ってしまっているような感じもします。
ライブハウスの大音響でも発生します。
これは振動の伝達というより、空気の大きな揺れのエネルギーとでもいいましょうか。
書込番号:17088138
1点

バイクのおもにエンジンによる共振振動は、もし3,000rpmあたりで激しくなるようであれば、2ストロークモデルなら共振周波数は6,000rpm相当、つまり100Hzとその高調波である200Hz、300Hzあたりになります。
このくらいの周波数になると、ステーと雲台でカメラをガッチリと頑強にバイク本体に固定するほど共振振動は確実にカメラに伝わります。ステーと雲台でカメラを固定し方向を定めるのは必要だとしても、途中のどこかで柔らかいクッションを挟んで入れなければなりません。数百Hzの共振振動をそれで止めるわけです。
どのようなクッションがよいかは試してみないと確かなことは言えませんが、たとえばスポンジであるとかクッション材の発砲スチロール/ウレタンだとかエアクッション材だとか場合によっては二重にした雑巾だとか…感覚的に言えば堅く(固く)ないフワフワしたものです(金属などはダメです)。
使っている電池が重くてそれが共振する大元であれば、外す(たとえば電池を別の場所に置いて電線で結ぶ)ことも試してみる価値はあるかも知れません。ですが、おそらく共振周波数が変わるだけで、もっとエンジンを高速回転するとやっぱり共振する可能性があります。
書込番号:17088533
2点

カメラマンAさん
ご意見ありがとうございます。てっきり、物理的に何かが当たっている音をマイクが拾っていると思い込んでいましたが、マイクの振動板が振り切るようなこともありうるということですね。参考になります。
isoworldさん
緻密な分析ありがとうございます。
おっしゃる通り、ステーでがっちりと固定する前はこのような共振音は出ていませんでした。
(そのかわり、映像がブレブレで見れたものではありませんでした)
http://ihc.monotaro.com/p/428122/
アドバイスに従い、ステーと雲台の間に上記ゴムワッシャーを挟んでみることにします。
内径8mm、外径20mm、厚さ2.0mmのものを注文しました。
商品到着後、テストをしまして、報告いたします。
よろしくお願いいたします。
書込番号:17091995
0点

固定する前は共振が無かったのですね。ではマイクの容量説はハズレでした。
映像は固定でうまくいっているので、マイクだけ、外部マイクにして、
どこか違う場所へつけてみてはどうでしょうか。例えばライダーの体のどこか、
とか、遊びでヘルメットの内側とか。防風に加えて実況のおしゃべりも加えられるでしょう。
書込番号:17092085
1点

ゴムワッシャーは割と固いので共振周波数が高ければ効果はあると思うのですが、数百Hzでは効くかどうかやってみないと何とも言えません。もしダメなら、もっとクッション性(柔らかい弾力性)のある材質に変えてみてください。
書込番号:17092458
1点

ホームセンターに売ってる、「防振ゴムスポンジ」という奴の
なるべく柔らかいので包んでから、両面テープやマジックテープで固定してみて下さい。
つまり、かっちり固定しない。
洗濯機の足の下に防振材をはさむように、車からの振動をカメラに伝えない効果があります。
というか、ハードに固定して振動を伝えているようでは、そのうち基盤が壊れるかと。
ラジコンの説明書など参考になるかと思いますが、
受信機やジャイロなど、精密電子部品は、スポンジテープで包んで搭載、が常識です。
サーボモーターですら、ゴムブッシュでフローティングさせて取り付けます。
そのくらい、電子機器にとって振動は天敵です。
書込番号:17100672
1点

追記
ゴムで振動絶縁はある程度効果がありますが、
ワッシャーを挟むだけでは、ネジの部分で振動が伝わるので、無意味ですよ。
一般的な防振ゴムは以下のような形ですが、上のボルトと下のボルトは繋がっていないのです。
書込番号:17100684
1点

ゴムワッシャが届きましたのでいくつか試してみました。
@動画の0:00〜0:40あたりまではステーと雲台の間に2mmのゴムワッシャ1枚のみ
A0:40〜1:20あたりは@+電池の隙間に折り曲げた厚紙を挟む
B1:20〜2:00あたりはゴムワッシャ2枚+電池の隙間両側に厚紙を挟む
@→A→Bの順番で、耳障りな共振音は減っていますが、逆の順番で共振するポイントが広く(時間が長く)なっているように思われます。
Bでも十分実用に耐えるような気もしますが、次回はyasuda50sさんがご紹介くださった「制振ゴム」を試してみたいと思います。
みなさん色々とアドバイスをいただきありがとうございます。
書込番号:17121999
0点

はじめまして。
自動車会社でNVHの開発をやっている者です。
対策前後の映像と現象についてのコメントを見ました。
解決案の1つを提案しますが本体と防水ケース(もしくはスケルトンフレーム)の間にボール紙などの厚紙入れてケース内で本体が共振しないようにしてみてはどうでしょうか?
映像を見る限りではノイズは共振によって出ており、共振している物の発生源はマイクの直近にあり、本体かケースか電池パックかと思われます。(←振動伝達で音が外から伝わってきたならもっと小さくこもった音がする)
また、映像では叩いている物と叩かれている物の間には自由に振動できる空間がある時の音に感じます。(←この文章で一番言いたい点です。)
本体の固定を共振を気にしてしっかりなされるくらい気をつかっているようなので、ブレーキホースやワイヤーなどの共振を引き起こしてボデーを叩くものがあるという凡ミスはしていないでしょうから。(笑)
使用時の機能は無視して一度徹底的に隙間埋めをして原因を突き止めてみてはいかがでしょうか?
書込番号:17146224
1点


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