『いまさらですが....』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥45,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:10mm 最大径x長さ:61x30mm 重量:118g 対応マウント:ニコン1マウント系 1 NIKKOR AW 10mm f/2.8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 1 NIKKOR AW 10mm f/2.8の価格比較
  • 1 NIKKOR AW 10mm f/2.8の中古価格比較
  • 1 NIKKOR AW 10mm f/2.8の買取価格
  • 1 NIKKOR AW 10mm f/2.8のスペック・仕様
  • 1 NIKKOR AW 10mm f/2.8のレビュー
  • 1 NIKKOR AW 10mm f/2.8のクチコミ
  • 1 NIKKOR AW 10mm f/2.8の画像・動画
  • 1 NIKKOR AW 10mm f/2.8のピックアップリスト
  • 1 NIKKOR AW 10mm f/2.8のオークション

1 NIKKOR AW 10mm f/2.8ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年10月31日

  • 1 NIKKOR AW 10mm f/2.8の価格比較
  • 1 NIKKOR AW 10mm f/2.8の中古価格比較
  • 1 NIKKOR AW 10mm f/2.8の買取価格
  • 1 NIKKOR AW 10mm f/2.8のスペック・仕様
  • 1 NIKKOR AW 10mm f/2.8のレビュー
  • 1 NIKKOR AW 10mm f/2.8のクチコミ
  • 1 NIKKOR AW 10mm f/2.8の画像・動画
  • 1 NIKKOR AW 10mm f/2.8のピックアップリスト
  • 1 NIKKOR AW 10mm f/2.8のオークション

『いまさらですが....』 のクチコミ掲示板

RSS


「1 NIKKOR AW 10mm f/2.8」のクチコミ掲示板に
1 NIKKOR AW 10mm f/2.8を新規書き込み1 NIKKOR AW 10mm f/2.8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

いまさらですが....

2024/10/25 16:36(1年以上前)


レンズ > ニコン > 1 NIKKOR AW 10mm f/2.8

スレ主 DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件

ここんところ何年か、
年数回の海水浴時にしか使わなくなっていたAW1。
放出しようかなとあらためて手に撮り、
撮影したRAWをDXO、他ソフトのAIシャープネス(効果弱)等を通してみると、
まだまだいける可能性ありと感じ、放出をみあわせようかなとも考えたり、
なにより防水カメラというところで1インチは現在ほかになし。
やはり持っていると心強いのは間違いないとも思えるし...。
シリコンジャケットを着させたカメラを見ていると、
好きなんですよねこういうカメラ。
大昔AFが全盛の時代ニコノスに憧れていたこともあり...。
放出するのは気がひけてきました。
しかし手持ちはキットで付いていたレンズのみ(nikkor AW 11-27.5 F3.5-5.6)。
解像もいまいちでヌケもよくない。
そこでAW1購入時に追加でゲットしようと思っていたこのレンズを思い出しました。
中心部の解像感、そしてコントラストがどうなのか誰か両方使っていらっしゃった方、
教えていただけませんでしょうか。
F5.6あたりで違いがあるのかしりたいです。
またどこかでMTFなど見られるのでしょうかね。
もしちょっと絞った状態で違いがある程度あるならば、
中古の出物を探そうかなといまさらながら思いはじめています。



書込番号:25938061

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2024/10/25 17:24(1年以上前)

ご質問と少し離れますが、非防水11-27.5mmはかなり高画質の印象で三本所有です。
AW1のISO設定は160-800でお使いでしょうか。

なお、非防水の10mm F2.8を二本所有ですが、10-30mmマニュアルズームに近い印象で甘系ですね。

おっと、AW 11-27.5mmは単独発売がなかったようですから、大切にされると良いと思います。

書込番号:25938119

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件

2024/10/25 17:49(1年以上前)

>うさらネットさん
ご返答ありがとうございます。
>非防水11-27.5mmはかなり高画質の印象
そうなんですね。もしかしたら私の個体は外れだったのか...。
購入時から甘い印象でした。
防水(AW付き)との違いがあるのかな...。

また非防水の同じスペックのレンズは甘系なんですね。
基本的な光学系は同じなのでしょうかね?
ズームに近い印象ということなら、
このAW単レンズも期待はあまりできなそうなのかな。

また今になってキットレンズを調べてみましたが、
確かに単品では販売していないようですね。

書込番号:25938140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4790件Goodアンサー獲得:351件

2024/10/25 20:08(1年以上前)

1 NIKKOR AW 11-27.5mm F3.5-5.6
1 NIKKOR AW 10mm F2.8

いずれも、

1 NIKKOR 11-27.5mm F3.5-5.6と同等の光学性能
1 NIKKOR 10mm F2.8と同等の光学性能


ニコン、世界初の防水・耐衝撃レンズ交換式デジカメ「Nikon 1 AW1」
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/616019.html


1 NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6製品情報
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/1mount/1_nikkor_11-275mm_f35-56/spec.html#mtf


1 NIKKOR 10mm f/2.8製品情報
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/1mount/1_nikkor_10mm_f28/spec.html#mtf

書込番号:25938277

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4790件Goodアンサー獲得:351件

2024/10/25 20:13(1年以上前)

1 NIKKOR AW 10mm f/2.8製品情報
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/1mount/1_nikkor_aw_10mm_f28/spec.html#mtf

書込番号:25938280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4790件Goodアンサー獲得:351件

2024/10/25 20:29(1年以上前)

1 NIKKOR AW 10mm f/2.8の方は、

+保護ガラス1枚ですね。

書込番号:25938297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2024/10/25 20:58(1年以上前)

単焦点でシャープなのは、18.5mm F1.8です。
持っていますが不得意画角で出番僅少。
AW1ってJ3同等センサですかね。

書込番号:25938338

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件

2024/10/25 20:59(1年以上前)

>まる・えつ 2さん
いろいろリンクありがとうございます。
MFTのページもありがとうございます。
単は保護ガラス1枚プラスで計測なんですね。
どれくらいの違いが加わっているのか分かりませんが、
開放はやはり単の方がいいというか、
2/3段の違いはあれど、中心は単が若干いいみたいですね。
いいといっても僅少で誤差レベルですかね。
周辺は逆に2/3段分の違いがあるのか落ち込んではいますな。
うーん
少し絞り込んだ場合の状況の違いが知りたいのですが、
違いは少しだけぐらいなんでしょうかね。
明るさ以外はそこまで違いがないならば、
手を出す必要もないのかな。
それが答かも知れませんね。

このAWの単、ネットで探してもあまり多くはヒットしてきません。
またあまり出回ってなかったからなのか、
結構中古価格も高めのように感じます。


書込番号:25938339

ナイスクチコミ!1


スレ主 DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件

2024/10/25 21:15(1年以上前)

>うさらネットさん
J3も同じセンサーサイズだと思います。
(13.2×8.8mmサイズCMOSセンサー、ニコンCXフォーマット)

>単焦点でシャープなのは、18.5mm F1.8です。

情報ありがとうございます。
AW1の常用レンズとしても考えていたので、
AW銘がほしい(防水)といえばほしいのですが、
なしでも良いかなと優柔不断に考えているところもあります。
多分ほとんどのシチュエーションでは防水必要ないですからね。
換算50mmあたりの画角は僕は好みです。


書込番号:25938351

ナイスクチコミ!1


スレ主 DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件

2024/10/26 08:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

返信頂いたみなさま
情報ありがとうございました。
まだどうするか決めかねてはいるのですが、
こうして質問させていただきながら、
aw1を触っていたら、温存させたい気持も強くなってきました。
最近はほとんど手にしていなかったのですが、
またちょっとした散歩や肩肘張らない日々のスナップに使ってみようとも思います。

レンズの件はこちらの単焦点では、絞った状態だと
特にそこまでの違いはないようだなとあらためて思いました。
しかしうさらネットさんご紹介の18.5mm F1.8について、
こちら価格のレビューでの写真を見ていったところ、
写りならこちらがいいなと思ってきました。
換算50mmくらいというのも私には好都合です。
ただ中古価格は思った以上に値下がりはしていないようですが、
値段のこなれたいいものに出会ったらポチろうかなとも思っています。
それよりもnikonがこの手のカメラを再び登場させてくれないかなとも願います。
現在メインはsonyですので、sonyさんも防水カメラを出してくれれば尚良いのですが。
以前小さくて正方形のキューブのようなものは借りて使ったことはあるのですが、
機能的にいろいろ省略しすぎて、また画角が好みではなかったので。
AW1は内蔵ストロボも気に入ってます。
手で持ち上げて上にも向けられるし、
水中でも簡単に使えるのは凄いと思います。


書込番号:25938737

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/10/26 10:03(1年以上前)

>DAWGBEARさん

こんにちは。

>aw1を触っていたら、温存させたい気持も強くなってきました。

カラスウリなど、質感がよいですね。

一時期ニコノスをつかっていましたが、
防水のせいかシャッターも静かで
目測スナップにもよいカメラでした
(オレンジは見た目があれですが)

書込番号:25938845

ナイスクチコミ!1


スレ主 DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件

2024/10/26 10:59(1年以上前)

>とびしゃこさん
コメありがとううございます。

>カラスウリなど、質感がよいですね。
質問のコメントにDXOを通した写真のことを書いたこともあり、
添付写真は全てRAWにDXOを通したものです。
写真添付時に記すべきでした。

以前は使わなくなったカメラは(特にデジタル)、すぐに売ることも多かったのですが、
最近RAWノイズソフト等が出てきたので、後悔しているところもあったり、
昔使っていたカメラで撮った写真にあらためて処理をかけたりして遊んでいます。

>一時期ニコノスをつかっていましたが、
防水のせいかシャッターも静かで
目測スナップにもよいカメラでした
(オレンジは見た目があれですが)

オレンジのニコノス憧れでした。
学生時代メーカーのカタログをあきるほど見ていた覚えがあります。
なるほどシャッターは静かでしょうね。
専用の防水単焦点もわりかし写りが良かったのではないでしょうか。
登山旅行や貧乏旅行をよくしていたので、
電池がなくともシャッターが切れるというものを重点にして探していました(うろ覚えですがニコノスもSSによってはそうだったんじゃないかな。違うかな)。
加えてニコノスは防水なので魅力的。
しかし悩んだ末、結局OM-3tiをその時は手に入れました。

書込番号:25938909

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > 1 NIKKOR AW 10mm f/2.8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
いまさらですが.... 11 2024/10/26 10:59:30
新規購入しました。 8 2017/09/29 7:02:33
ニコノスは復活するのか? 1 2016/10/06 21:43:14

「ニコン > 1 NIKKOR AW 10mm f/2.8」のクチコミを見る(全 23件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

1 NIKKOR AW 10mm f/2.8
ニコン

1 NIKKOR AW 10mm f/2.8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年10月31日

1 NIKKOR AW 10mm f/2.8をお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング