HAP-S1
- 500GB HDDを搭載し(増設可)、最大出力40W+40WのLR独立型広帯域パワーアンプを内蔵した、ネットワーク対応のオーディオプレーヤー。
- ハイレゾに対応しており、CDを超える情報量を持つDSD音源や、最大192kHz/32bitのPCM方式の音源も再生可能。
- 圧縮音源の高音域や消え際の音もクリアに再現する「DSEE」、CD音源や圧縮音源をハイレゾ相当の高音質で再生する「DSEE HX」技術を採用。
※スピーカーは別売りです。
ミニコンポ・セットコンポ > SONY > HAP-S1
DACだけを見ればううむとなりますけど
値段(ソニーストアで79,800円なので実売5万くらいになればベスト)
も発想もサイズも良いですね。
無理に DLNA とかでなくても自分的には○です。
HDDがアンプつきのこっちは500Gなのが残念ですが・・・
心配なのは、音源が紐付きになっているかもというところです。
そうなると一気に興味が失せますね。
書込番号:16637216
2点
前回は、調べもせずに書き込んだのでちょっと調査してみました。
考え方としては、新しい Walkmanのデスクトップ版てな感じですね。
「mora」でのハイレゾ配信は、
コンテンツ仕様:flac(フラック:Free Lossless Audio Codec)
(44.1kHz〜192 kHz / 24bit。可逆圧縮に加え、圧縮工程を経ない仕様も採用)
とのことなので、紐付きの心配は不要と思われます。
「mora」自体は利用したことはありませんが、「e-onkyo」よりはダウンロード
アプリがある分アルバム単位で購入する人には便利そうですね。
ただ、PDFでのジャケットデータなどが手に入るのかは解りません。
しかし、ハイレゾの前に普通の44.1kは?なんて思いますがそっちはどうなんでしょうね。
今時は、CDの直前マスターも24/44.1k なので、それもハイレゾとして売るのでしょうかね。
気になるのは、専用アプリ「HAP Music Transfer」でのデータ転送という部分、
普通にSMBプロトコルでのコピーとかが出来ないのではという危惧がありますね。
多分、内部DBへの登録とかいろいろあるのでしょうが、普通にコピー・削除
できないとちょっと辛い。
専用モバイルアプリ“HDD Audio Remote(Android(TM)/iOS対応)”
でコントロール可能のようですが、この手の製品でいつも思うのは、
「WindowsやOS Xアプリも用意してよ」という部分です。
Windowsだけとなりますが、 Media GO あたりでコントロール出来れば
良いのになと思います。
SONY らしい割り切りの良い製品と思いますが、PCが無いと何も出来なさそうな
感じですので、試聴好きの人には、店舗が放り込んであるデータしか聴けないのが
不満そうなところですね。
USB は追加 HDD のみとは言わず USBのCD or DVD接続 でリッピング可能とかあると
良さそうなんですけどねぇ。
せっかくHDD積んでるのだから、DLNA DMPではないけど DLNA Serverにはなるよとか
あったりすると良いなんて思いますが、やっぱり、Walkmanのデスクトップ版ですからね。
あと残念なのは、スリープタイマーとか、オンタイマーとかなさそうなところですね。
いろいろ考えると、あまり欲しくない気がしてきました。(^^;
書込番号:16639217
5点
>あと残念なのは、スリープタイマーとか、オンタイマーとかなさそうなところですね。
オンタイマーは有りませんが、スリープタイマーは有ります。
時間は、120/90/60/30分です。
価格からして、ヘッドフォンアンプの性能は期待できない様な感じですので、内臓パワーアンプ
と冷却ファンをなくし、ヘッドフォンアンプを高性能にして、HDDが1TBになれば買いですね。
書込番号:16641904
2点
ソニーの最近の機種はデジタル出力が無い物が多くて残念。
安い機種ほど内蔵のアンプだったりDACが良くないのに
パソコンやスマホなどがなければ何も出来ないならば、
OSなどの使用期限が製品寿命に成らないと良いですが・・・
変っても音声データは大丈夫だとしてもデータ転送する
コントロールするアプリやブラウザーやOSに対応しなければ
付属リモコンと本体だけの操作に成ってしまうんでしょうか。
発売当時のコントロール可能なスマホやタブレットなど
専用機器として一緒に保管するんでしょうか。
たとえば10年後に壊れたら厳しいって事なんでしょう。
HDDが20年も持つとは思いませんが、
あまり使わない人だと20年後でも現役かもしれませんね。
内蔵HDDが壊れたら外部HDDつけただけでは動かない
なんて事に成っている仕様だったら大変ですね。
日本はメーカー補修用部品の保管期限が6年くらいと
短いのでHDDが故障したらおしまいだったりして・・・
税金掛けずに四半世紀くらいまで伸ばして欲しい物です。
書込番号:16648765
2点
gigastage5さん wishstreamさん こんにちは
スリープタイマーはついているのですね。
自分的には、オンタイマーの方が使用想定上では、価値ありなんです。
そうそう、すっかり記述するのを忘れていましたが、冷却ファン搭載なんですよね。
(HAP-Z1ESもそうですが・・・)
自分の使用想定の寝室などの意外と埃っぽい環境だと
ファンが壊れる可能性は高いですね。
>OSなどの使用期限が製品寿命
独自プロトコルだと怖いのがこの部分ですよね。
ずーっと売れなきゃ新OSサポートは一切しないでしょう。
ただし幸いながら、接続はTCP/IPと思われるので、
データ転送やコントロール部分のプロトコル仕様をオープンに
してくれれば、アプリ作成してくれる人が出てくる可能性もありますし、
逆にそういうアプリのおかげで売れるなんて事も考えられます。
もちろんオープンされなくてもプロトコル解析して作成するような
人もいるとは思いますが・・・
HDDである利点は、好きな人は SSD に交換できるかも?とかでしょうか
はなから SSD でオンボード実装されたりしたりするとハードルが上がります。
ただやはり HDDに関しては、基本寿命は5年でしょうから心配はありますよね。
書込番号:16649666
2点
autounionさん こんにちは。
>気になるのは、専用アプリ「HAP Music Transfer」でのデータ転送という部分、
>普通にSMBプロトコルでのコピーとかが出来ないのではという危惧がありますね。
私も気になります。専用アプリ「HAP Music Transfer」は、一見ユーザにやさしそうですが実は
著作権保護の為の暗号化ソフトの様な気がします。
あくまでも最悪予想ですが、専用アプリ「HAP Music Transfer」は、著作権保護の為にFAT32でもな
いNTFSでもない特殊フォーマットの内蔵HDDに、本体とHDDのシリアルNoを元に暗号化しながらデータ
転送する為のソフトではないかと危惧しています。だから、普通にSMBプロトコルでのコピーは出来な
い可能性が高いと思っています。
増設HDDを初めて接続した時、増設HDDがフォーマットされるのですが、素直にFAT32かNTFSなのか、
それとも特殊フォーマットなのかは買ってからのお楽しみです。
私としては、ネットワーク転送ソフトを使わず、FAT32かNTFSでフォーマットした128GB-SSDをアダプタ
を介してパソコンのUSB3.0端子に接続して曲を高速転送し、それをHAP-S1の増設HDD用USB端子にアダプタ
介して接続して聴ければ購入したいと思っています。
専用アプリ「HAP Music Transfer」でしか転送できず、増設HDDが特殊フォーマットされたら、一気
に購入意欲がなくなってしまいます。
書込番号:16661496
2点
>gigastage5さん こんにちは
外部接続HDDのフォーマット形式に関してはMSへのライセンス料が発生
しないように exFAT NTFS FAT32等は利用しないのだと思いますが、
自分はそこまで(暗号化)は考えていませんでした。
確かにそこまでされたら購入意欲はますます失せるかもですね。
書込番号:16664750
0点
こんにちは
久々に物欲を刺激するものが出てくれてうれしい限りです。
HAP-S1を触ったわけでも手に入れたわけでもありませんがすこし調べた結果、以下のことがわかりました。
1. ネットワークでのデータ転送方法はCIFS(Windows共有)を使用しており、転送したデータもPCに戻せること
-----sambaが採用されていることと、Webのヘルプガイドの内容(http://helpguide.sony.net/ha/haps1/v1/ja/contents/TP0000221920.html)
2. Ogg vorbis形式とOgg flac形式のファイルに対応している可能性が高いこと
-----liboggとlibvorbisが含まれているため。
3. 外付けHDDのファイルシステムはext4であること
-----Webヘルプより(http://helpguide.sony.net/ha/haps1/v1/ja/contents/TP0000063379.html)
4. おそらくではあるが、HDD Audio Remoteとはhttpベースの通信方式で通信を行っていること
-----lighttpd(Webサーバ)とjsonパーサが含まれているため。
5. NFSサーバ機能を持つこと
-----UNFS3が含まれているため。ただしユーザに解放されているかどうかは不明。たぶん無理です。
6. HAP-S1は比較的にオープンな構成になっていること
-----Linux 3.0.35が採用されているなど多くのオープンソースソフトウエアが採用されているため。
-----ソフトウエア一式がROMではなくて内臓HDDの方に格納されている場合、
-----腕があれば内臓HDDの中身をいじることで、対応コーデックの追加も可能と考えられる。
ここにHAP-S1で使用してあるソフトウエアのうちライセンス等で公開が義務付けられているものの一覧があります。
http://www.sony.net/Products/Linux/Audio/HAP-S1.html
ここからは推定ですが、外付けHDDのファイルシステムはext4であることとSQLiteが入っていることから、
外付けHDDにPCからデータを入れてHAP-S1で正しく認識させるには以下の作業が必要です。
1. HAP-S1に外付けHDDを接続し、フォーマットする。
2. WindowsPC経由でWindows共有から外付けHDDに何か適当なファイルを転送する。
3. HAP-S1の電源を切って、外付けHDDを取り外しLinuxPCへ接続する。
4. 2で放り込んだファイルの場所を探し、同じ階層に転送したいファイルをコピーする。
5. LinuxPCから外付けHDDを取り外し、HAP-S1の電源を入れる。
6. 最後にハードディスクを再スキャン(http://helpguide.sony.net/ha/haps1/v1/ja/contents/TP0000063423.html)してDBとの整合性をとる。
あとDLNA非対応ですが、自分にとっては利点であると考えます。
DLNA対応、特にDTCP-IPへの対応が行われた場合には、昔のSonyのようにいたるところで暗号化ガチガチにされた
多機能ではあるが非常に使いにくい機器になることは目に見えているからです。
このような比較的オープンな機器を出してくれたことは特別スキルがない方にとってもメリットがあると考えます。
というわけでまとめると
autounionさん
>>気になるのは、専用アプリ「HAP Music Transfer」でのデータ転送という部分、
>>普通にSMBプロトコルでのコピーとかが出来ないのではという危惧がありますね。
>>多分、内部DBへの登録とかいろいろあるのでしょうが、普通にコピー・削除
>>できないとちょっと辛い。
Windows共有(SMBプロトコル)でコピー可能である可能性が高いです。
設定変更や、機器検索、ディレクトリ監視の機能を使用しなければ、HAP Music Transferは必要ないと思われます。
また内部DBの更新も本体より手動で可能のようです。
>>専用モバイルアプリ“HDD Audio Remote(Android(TM)/iOS対応)”
>>でコントロール可能のようですが、この手の製品でいつも思うのは、
>>「WindowsやOS Xアプリも用意してよ」という部分です。
>>Windowsだけとなりますが、 Media GO あたりでコントロール出来れば
>>良いのになと思います。
httpベースの通信である可能性が高いので、相当に頑張れば非公式アプリの開発も不可能ではないと思われます。
Androidアプリがあるため、アプリ自体の解析も行える可能性が高いです。(通信が暗号化されていたら別ですが。)
>>外部接続HDDのフォーマット形式に関してはMSへのライセンス料が発生
>>しないように exFAT NTFS FAT32等は利用しないのだと思いますが、
外付けHDDのファイルシステムはext4です。
Microsoftはファイルシステムの仕様を外部に公開しないため、Microsoftのソフトウエア以外のexFAT, NTFS, FAT32は
基本的にファイルシステム自体を解析した結果、それぞれが勝手に実装したものであることが多いです。
HAP-S1のような家電風味の組み込み機器では万が一の動作が許されないため採用しない傾向にあります。
(今は正しく動作していても、新しいバージョンのファイルシステムが登場した場合にどうなるかわからないため。)
gigastage5さん
>>専用アプリ「HAP Music Transfer」でしか転送できず、増設HDDが特殊フォーマットされたら、一気
>>に購入意欲がなくなってしまいます。
転送はWindows共有にてコピー可能である可能性が高いです。
外付けHDDのフォーマットはext4なので、適当なLinuxディストリビューションにて操作可能です。
また、DB手動更新によりPCでHDDの中身を書き換えてもHAP-S1側で認識できる可能性が高いです。
実際に買った人がいれば上の通りであるか確認してもらえるとうれしいです(´∀`)
長文失礼しました。
書込番号:16753506
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HAP-S1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/06/05 19:31:43 | |
| 9 | 2025/04/30 18:46:56 | |
| 3 | 2023/08/22 12:55:20 | |
| 0 | 2023/06/23 12:51:26 | |
| 5 | 2021/05/09 7:30:45 | |
| 8 | 2021/01/29 23:48:31 | |
| 2 | 2020/05/17 20:43:14 | |
| 5 | 2020/05/17 21:14:30 | |
| 7 | 2020/02/02 9:54:06 | |
| 6 | 2020/02/01 22:37:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)






