『未完成の商品 ひどすぎる不具合』のクチコミ掲示板

DIGNO M KYL22 au

5型フルHD液晶を搭載した軽量スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年11月23日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2600mAh DIGNO M KYL22 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『未完成の商品 ひどすぎる不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGNO M KYL22 au」のクチコミ掲示板に
DIGNO M KYL22 auを新規書き込みDIGNO M KYL22 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ311

返信27

お気に入りに追加

標準

未完成の商品 ひどすぎる不具合

2015/08/06 19:35(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > DIGNO M KYL22 au

スレ主 しし鍋さん
クチコミ投稿数:1件

携帯を充電器から取り出してゲームなどのアプリを起動すると
再起動画面が繰り返しになり、強制的に電源切ろうとしてもボタンが反応しない
外にでてこの現象が出るともう携帯としての機能はなくなり何もできなくなる
唯一の復帰方法は既存の取り付け形の充電器に付けると大体1分後に画面がつくようになる
持ち運びできるタイプの充電器で試してみたものの反応せず
京セラ独自の不具合らしくサポートセンターに問い合わせてみたものの
結論は初期化しないと直らない
はっきり言って携帯としての商品価値がないのでこのメーカーの携帯は買わないことをおススメします
同じような不具合が出てもメーカーは初期化しか対応してくれません
繰り返しになりますが外でこの現象になると全く使えなくなるので
このメーカー全般の携帯は買わないことをおススメします

書込番号:19030547

ナイスクチコミ!72


返信する
bear&bearさん
クチコミ投稿数:12件

2015/08/07 21:51(1年以上前)

同じでした.
電源切れずon-offを繰り返すばかりで,充電台に乗せている状態でないと使えません.
やむなく初期化てみましたが,何も変わらず,電源入っては切れるを延々と繰り返すばかり.
電源を切った状態に保てないのは困りものです.本体は熱くなるばかりですし.

書込番号:19033461

ナイスクチコミ!31


PA Tojiさん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:15件 Good Balance 

2015/08/09 11:05(1年以上前)

それって、未完成なんじゃ無くて、設計通りに完成してるけど、設計段階での日本の暑さの読みが甘かった、と言う事ではないでしょうか?

私は今は富士通ですが、以前は京セラ初代DIGNOを使っててやはり熱暴走で泣く泣く機種変しました。
今の富士通になって、初代DIGNOよりかは熱暴走減りましたが、皆無では有りません。
お書きの内容程の酷い症状は無いものの、再起動はしょっちゅうです。

京セラにしても富士通にしても、プリインアプリとか多過ぎるんでしょうね。
日本のメーカーは、外気温37度で連続2時間ヘビーに使っても安定して、安心して使える事をもっと真剣に考えて欲しいですね。
そしてメーカーに製品開発させてるキャリア側も、その辺を重視してメーカーに発注掛けて欲しいですよね。

書込番号:19037419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:98件

2015/08/09 12:58(1年以上前)

残念ですけど他のメーカーも同じなんですよね…

書込番号:19037710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


kazu63さん
クチコミ投稿数:13件

2015/09/12 12:46(1年以上前)

私は、マイネオなんですが、全く同じ症状です。他にも同じ不良品が当たってしまった(早いか遅いかの違いで実は全て不良品?)方が、結構いるようでマイネ王というサイトで、意見交換し始めています。

会社の姿勢が酷すぎて、呆れている状態です。こんな低レベルな問題に消費生活センターの仕事を増やすのも嫌ですし、会社のマトモな対応を期待したいです。

でも、全てが不良品なら、そもそも対応するのが出来ない大きな問題なのかもしれませんね。

書込番号:19133139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/05 13:39(1年以上前)

購入1年2カ月で再起動祭り

au安心ケータイサポートプラスで5000円で交換機と入替

交換機も3カ月たたずに画面に縦線・白とびで使い物にならず。
落下・水没もないため安心ケータイサポートプラスで無償修理と思いきや
防水機能に異常あり,で修理代を請求されました。

もとからこの機種には防水機能はないようです。

ついでに安心ケータイサポートプラスは全くあてになりませんでした。

書込番号:19462030

ナイスクチコミ!31


techcomさん
クチコミ投稿数:1件 DIGNO M KYL22 auの満足度1

2016/01/12 11:16(1年以上前)

購入1年ですが,みなさんと同じ現象です。しかも家内の携帯と合わせて2台とも同じ症状。
落下・水没が無いにもかかわらず,防水機能に異常ありとのこと。
この携帯は酷すぎです。京セラ製品は敬遠した方が良いと思います。

書込番号:19484282

ナイスクチコミ!27


dolce4meさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:55件 Dolce's Diary 

2016/01/12 11:31(1年以上前)

法的には端末代を全額返金して貰えるレベルなんじゃ…?

書込番号:19484318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


PA Tojiさん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:15件 Good Balance 

2016/01/18 15:22(1年以上前)

前出の現富士通、前京セラユーザーです。
(京セラ信者です。)

因みに、私の今の富士通Arrowsも購入1年未満のトラブルでauに持って行きましたが、ナンヤカンヤト難癖付けられて安心ケータイサポートプラスはイミナシホウイチでした。
メーカーと言うよりauの姿勢かと思います。

今は安心ケータイサポートプラスは止めました。
お金をドブに捨てる様なモンですから。

書込番号:19502503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4件

2016/02/13 00:52(1年以上前)

未完成とは、思いたくなりませんが、、、、、
本日私も使用中に同現象になり、電源も切れず、スマホは熱くなり。。。
しばらく放置したら電源切れました(たぶん電池切れ?)
明日修理依頼しますが、データが消えないことを祈りつつ復活を待ちます。

書込番号:19583947

ナイスクチコミ!8


蓮正寺さん
クチコミ投稿数:2件

2016/03/10 11:59(1年以上前)

この機種をオークションにて落札しmineoのSIMで利用しておりましたが、使用開始から1年2か月で「再起動祭り」が始まりました。
予備用に安価で落札し保存していた同一機種(新品未使用)にデータを移行しましたが、こちらも利用開始から3か月で「再起動祭り」に突入しました。

2台とも症状は同じでただただ再起動(au画面とDIGNO画面)を繰り返します。
そして専用の卓上ホルダー(充電器)にセットするとピタリと再起動は止まり通常使用が可能になります。
通信(LTE・Wi-Fi)もつながりますし、試した限りすべてのアプリが正常に稼働します。

私の想像ですが、この状態から考えると水没とか作動環境(温度)やアプリの不良ではなく、内臓電池の劣化で起動時に必要な電圧・電流が取れなくなっているのではないでしょうか?
(卓上台経由で背面の端子から直接DC電源を与えると正常動作するということはソフトとか初期化とか関係ないですよね?)

しかし!...この機種は自分で交換不可能な内臓電池というのが致命的です。

ハイスペックではないが日常使用に十分な機能や、背面カーブで手にフィットする軽い本体と、とても使いやすいスマホだったのですが、あきらめて他の機種に変更しました。

書込番号:19677719

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:9件

2016/05/06 23:21(1年以上前)

同じく。
昨年1月にヤフオクにて中古美品を購入しメイン機として買っておりました。
本日の朝から再起動を繰り返しています。
@電源が落ちる→ALEDが光る→Bauロゴが表示されるの繰り返しです。
純正のクレードルで充電している間はちゃんと起動しますが、外すと再起動を繰り返します。

手詰まり感満載です。
とりあえず放電、充電を繰り返してどうなるかなというとこです。

書込番号:19852565

ナイスクチコミ!3


XJSさん
クチコミ投稿数:6602件Goodアンサー獲得:290件

2016/05/13 18:59(1年以上前)

私はそれで2回新品に交換となりました。
1年持たなかったですね。

書込番号:19872146

ナイスクチコミ!8


ずぅあさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:9件 DIGNO M KYL22 auのオーナーDIGNO M KYL22 auの満足度4

2016/06/04 01:22(1年以上前)

 私の2年5ヶ月になるKYL22も再起動祭りが始まりました。2016/5/22のことです。
数週間前から、充電中のCPU負荷が高く、すぐに熱くなる状態で、そろそろ冷やさないとと思っていたところに着信があり、そのまま通話。
終話後、「充電を停止します」の表示が出て充電が停止した数秒後に再起動となりました。
その時に、冷やすために充電台から外したところ、暗転 -> 青のLED点灯 -> au logo表示を繰り返すようになり、充電台に載せるまで再起動祭りでした。
この状況なら、Linux Kernel/Androidが起動する前のboot loaderの処理中に再起動しているので、初期化をしたところで症状は変わらないだろうと思いましたが、予想通り初期化しても状況に変化はありませんでした。

 auは昨年解約しUQ mobileで使用していたので代替機を望めず、中古のLGL24を入手して、5/28にau OSAKAに修理を依頼しました。
修理費用の見積の連絡をいただきたいとお願いしたところ、6/3に電話があり修理が完了、修理費用は0円とのことでした。
修理内容はバッテリーの故障のため交換でした。

 2年半近く、良い子でいてくれたKYL22でしたが、負荷をかけすぎたようです。

書込番号:19927624

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2016/06/24 14:58(1年以上前)

自分も2年ほど前にこの機種にして、今まで特に不具合無く使えており
2年縛りが消えたのでau→mineoとMVNOで使っていましたところ
先日からいきなり再起動を繰り返すようになりました。
色々見てると元々バッテリーが不具合持ってた用で無償交換で対応しているみたいな書き込みを他所でも見ました。
手が空いたらauショップに持って行こうかと思います。

書込番号:19982097

ナイスクチコミ!1


塩パンさん
クチコミ投稿数:1件

2016/06/25 14:18(1年以上前)

全く同じ症状(青ランプと白地にauロゴの繰り返し)になりました。何度も充電器に寝かせて、一度だけ復活したんですけど、使っている最中でまたダメになり、今度は20回充電器に寝かし時間を置くことをしても復活しませんでした。
既にインストール済のアプリのアップデートの時になりましたが、ボタンが全く作動しなくなり、カードの抜き差しも意味がなく、お手上げ状態。
auショップに持ち込みましたが、「リコール対象にはなっていない」とのことで、人の話をやたら遮るのが得意な窓口女性に、修理か交換の話をされました。修理費はお客様の「過失」具合により最大で1万円、交換は「安心ケイタイサポートプラス」加入期間が長かったため、3千円要求されました。
ネットで以前から同様のトラブルが多発しているようですが、というと「確認がとれていないので分かりません」「ネットで書かれていることは正しいかどうか分からない」と言われました。
2年以上不自由なく使っていましたが、ある日突然手の施しようがない状態になり、写真もメールも結構な数が消えたまま戻らなくなりました。類似ケースが山ほどあるにも関わらず、対処も警告もされず、お金を請求されています。

書込番号:19984693

ナイスクチコミ!10


nahtanさん
クチコミ投稿数:1件

2016/09/02 17:52(1年以上前)

スマホデビュー1か月にも満たないのに、同じ状況でした。今日修理に出しました。

もともと息子のスマホが壊れたときに、
安心ケータイサポートプラスで代替機種として送られてきたもので、
本人は気に入らず買い換えることにしたため、余ったものを私が使ってみることにしたものです。

従って、正味働いてくれたのは、息子が試した2、3日プラス、私が契約してからのたった2週間。それだけです。
まさか1か月もたたないでこんなことになるなんて思いもよりませんでした。

修理の見積もりが出る前に、キャンセルして買い換えようかと、真剣に考えているところです。

書込番号:20164695

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:194件

2016/09/12 22:14(1年以上前)

単純に「熱対策のセーフティが充電を遮断しただけ(仕様)」ではありませんか?

最近のスマホ用省電力設定は,「初期型による火災」等の反省からか,稼働時間延長よりも熱対策向けに活用される事が多いです(私自身併用中です)。

私も同様の症状からマニュアルを確認した結果,不明瞭ながらもそれらしい記述を発見し,HDDクーラー等の熱対策パーツを併用し標準の高速充電器を試した結果,統計上100%で正常に充電されています。

自宅での長時間操作時は,ミヨシ製「SCB-L212/BK」(黒・1.2m)でPCに繋いでいます(高速充電では無い分,低発熱)。

強制空冷機能付きのバッテリー(サンワ製)もあるそうですが,外出頻度の低い私には当面不要なので,自分では試していません。

あれで不十分なら,部品を組み合わせて自作するか,新型を待つしか無いかも知れません。

原因が「内部の過熱」である以上,上記の手段を全て併用して尚通用しない程のスマホ・タブレット用アプリ使用頻度(発熱)でしたら,余程の関連ブレイクスルーを引っさげた新型でも登場しない限り,熱対策を強化したタブレット辺りに切り替えるしか無いでしょう。

書込番号:20195345

ナイスクチコミ!1


ずぅあさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:9件 DIGNO M KYL22 auのオーナーDIGNO M KYL22 auの満足度4

2016/09/12 23:07(1年以上前)

> 単純に「熱対策のセーフティが充電を遮断しただけ(仕様)」ではありませんか?

 それだけではないですね。その状態であるのであれば、私の場合は特に問題とはしていません。
冷やせば、仕様通りの動作をしますので。
問題は、冷えている状態でも充電台から外している状態では、再起動を繰り返すということです。
そうなったときには、修理に出すしかありません。ソフトウェアの問題では無いので、部品交換が必要です。

書込番号:20195536

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:194件

2016/09/17 21:18(1年以上前)

御丁寧に有難う御座います。

運悪くハズレだったのか,特定のロットが全てハズレなのかが気になりますね……。

書込番号:20210170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件

2016/09/17 21:38(1年以上前)

「生産ロットによってアップデータとの相性問題が発生」というパターンか,「マルウェアに感染」か,「空きリソース不足(メインメモリ不足)で強制再起動」がありがちですが,どのパターンとも該当しませんか?

書込番号:20210271

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6602件Goodアンサー獲得:290件

2016/09/18 03:43(1年以上前)

充電台に置いて背面端子から電源供給させた場合は普通に使えるんだからメカ的な欠陥なんですよ。

書込番号:20211138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:194件

2016/10/08 14:19(1年以上前)

最近は熱対策の一環で敢えて純正の高速充電器(速い反面,高発熱)からミヨシ製のケーブルでPCに繋いだ結果,加熱による遮断が激減(統計上1%未満)しましたが,メインメモリ不足から来る処理落ちの頻度が上がって来たので,どの道4倍以上(2倍程度では1〜2年で振り出しでしょう)の新型へ移行した方が良さそうですね……。

書込番号:20276523

ナイスクチコミ!2


蓮正寺さん
クチコミ投稿数:2件

2017/01/11 13:58(1年以上前)

朗報♪...といっても、もうこの機種つかってるユーザーは少ないでしょうが...

去年の11月に仕事で使っているガラケーのことでauショップに行くついでに、以前この掲示板に書き込んだ再起動を繰り返すDIGNO Mを持ち込んでみました。

結果:

auとの契約なしでも故障調査で預かりになり、約3週間でバッテリー不良、部品交換で戻ってきました。
しかも修理費無料でした。

※預ける時点でお財布携帯のデータは消去されます。
 それと修理時の初期化に同意が必要です。

ということで、現在もすべてのauショップで同じ対応なのかは不明ですが持ち込んでみてはいかがでしょう?


そして戻ってきたDIGNO Mは私の妻がMineoで利用しています♪

書込番号:20559553

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:194件

2017/01/14 05:39(1年以上前)

何と無く「メモリ不足や熱暴走で突然再起動するPC」を思い出しました。

先月ハッキングらしき異常な動作(セキュリティを無効化したり,勝手にBluetoothを有効化して外部に接続しようとしたり,勝手に電話しようとしたり,対応しようとすると迅速かつ的確に妨害されるので止む無く電源Off)が続いたのでメーカー送りにしたら,

「浸水による故障」との信じ難い報告が届いた為,真偽に関係無く京セラが信用出来無くなり,HTC製「HTC 10 HTV32」に機種変更しました。

書込番号:20566935

ナイスクチコミ!1


PA Tojiさん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:15件 Good Balance 

2017/01/16 04:10(1年以上前)

>executionerさん

> 真偽に関係無く

って、それ、単なる感情論。
ま、消費者行動は感情で動きますからね、良いんですけどね。
ただ、日本人的では無いかな。
よその国ではよくあるみたいですけどね。
日本海を隔てたお隣の国とか、太平洋を隔てたお隣の国とか・・・。
なので違和感を感じました。

浸水も、この時季なら寒い外と暖かい室内の温度差で結露するのは十分考えられるかと思います。

書込番号:20573338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:194件

2017/01/16 08:46(1年以上前)

PA Tojiさん

仰りたい事は解らなくも無いのですが,こればかりは直面しないとピンと来ないかも……?

今ではカメラのレンズをマスキングテープで塞ぐ様になりました……。

書込番号:20573565

ナイスクチコミ!1


PA Tojiさん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:15件 Good Balance 

2017/01/18 07:32(1年以上前)

>executionerさん

あ、それ私もPCにやってます。
(^_^)
ま、うちはMacなんでウイルスとは無縁なんですけどね。

因みに、私はau 富士通 Arrows Z FJL22 を今は使用してるのですが、1週間程前に、電話がかかってきて、電話に出ようとすると勝手に強制再起動しだす!!!と言う、電話として使えない症状が出て閉口しました。
1日で症状が消えたのと、2年半位前?に買った当日からこの子はダメダメ君でハズレ個体を引いたのが明らかなので、修理するつもりは毛頭ありませんが。

書込番号:20579263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「京セラ > DIGNO M KYL22 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
UQmobile CPAの消し方 2 2017/02/05 10:20:28
トラブル続きのDIGNO Mですが、今度は・・・ 4 2017/01/14 20:14:53
特定アプリで再起動 2 2016/12/23 20:10:51
ポケモン対応はまだなんですね 1 2016/11/04 22:41:16
お化けタップ現象 4 2016/10/01 22:36:17
フリーズ、勝手に画面が 0 2016/01/12 17:19:35
画像の消し方 0 2015/11/25 0:07:18
アップグレード 2 2015/09/29 18:53:56
未完成の商品 ひどすぎる不具合 27 2017/01/18 7:32:34
パズトラが起動しません 3 2015/06/22 12:04:18

「京セラ > DIGNO M KYL22 au」のクチコミを見る(全 455件)

この製品の情報を見る

DIGNO M KYL22 au
京セラ

DIGNO M KYL22 au

発売日:2013年11月23日

DIGNO M KYL22 auをお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング