ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-UX543F (S) [シルバー]
スピーカー ○ ======= -------- ● SONY ウォークマン(NW-S754K)
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . └--- ● SONY ICレコーダー(ICD-UX543F)
○ LINE IN(入力)
● イヤホンジャック(出力)
===== 3.5mmステレオケーブル
----- 分配ケーブル(35SF-35SM2)※2入力1出力
上記のような構成で、2つの再生機器を分配してスピーカーに接続しています。
分配ケーブルは、同時再生(ミキサー)することが目的ではなく、セレクターの代用として導入してみました。
《問題点》
・片方のみ再生、同時再生にかかわらず、分配ケーブルに接続した時点で音量&音質が共に低下します。
・ウォークマン(NW-S754K)の方は約20%ほど音が小さくなった?程度ですが、ICレコーダー(ICD-UX543F)の方は約50%ほど音が小さくなります。
・再生側&スピーカー双方の音量を最大にしても音が小さく実用に耐えません。
《改善したいこと》
・音量を上げたい。(特にICレコーダー(ICD-UX543F))
質問です。
Q1.上記で使用している分配ケーブル(35SF-35SM2)は、オス×2、メス×1(2入力1出力)です。
巷によくある分配ケーブルは、逆のオス×1、メス×2(1入力2出力)のものが殆どです。
調べてみると、後者を逆に接続しても同じ効果があるそうですが、その場合どんな問題点、不具合などが起こり得るでしょうか?
(商品によっては「逆方向での使用はしないでください」と注意書きされているものもあります)
Q2.分配ケーブルではなく「オーディオセレクター」であれば音量(音質)の低下は防げますか?
Q3.「ヘッドフォンアンプ」というものが存在することを最近知りました。
ヘッドフォンアンプを導入することで音量をUPさせることは望めますか?
(挟むとすればどの位置に挟めばいいでしょうか)
Q4.分配ケーブル、セレクター以外に、2つの再生機器を1つのスピーカーで(大音量で)鳴らすことができる良い方法があるでしょうか?
(出先で使用するため携帯性重視です)
お詳しい方、ご回答よろしくお願いします。
書込番号:18139786
0点
2つの再生機を1つのスピーカーで、となると、結論はミキサーです。
携帯性と言われてますが、むしろ電源があるかどうかが気になります。とりあえずこんなものですね
http://kakaku.com/item/K0000320966/
書込番号:18140111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
出力を単純にケーブルで分配するのは特に問題ないとされていますが、逆にケーブルで合成するのは問題が起こります。
片方の機器だけ電源を入れた状態であっても、そのような問題が生じます。
間違った接続を、別の機器で補う(ヘッドフォンアンプを挟む)のは良くありません。
オーディオセレクター(AVセレクターのオーディオ部分だけを使っても良い)を使えば全く問題はありません。
http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=963
http://www.sony.jp/av-acc/products/SB-A40/
この他に、ホームセンターで売ってるような名もないメーカーのAVセレクターを使っても全く問題ありませんが、ケーブルはそれぞれに合うものを使わなければならないので、かえって高く付くこともあります。余ったケーブルを利用できるときはそれでも良いでしょう。
書込番号:18140221
1点
原則論は上のとおりですが、SONY ウォークマン(NW-S754K)とSONY ICレコーダー(ICD-UX543F)をいつもアクティブスピーカーのそばに据え付けておくのですか?
ミキサーが目的ではないということなので、ちょっと不思議に思いました。
聴き比べたり、連続して再生するのならわかりますが。
音質そのものは、一番原始的な「差し替え」が一番上です。
次がセレクター。
一番音質が落ちるのが間にミキサーなどを挟んだ場合です。
増幅が必要ない場合は、間に色々なものを挟めば挟むほど音質は低下します。
書込番号:18140395
1点
スピーカーがわかりませんが、2系統入力のPCスピーカーは多いので、ミキサーを考えるなら、その予算でスピーカーをグレードアップするのも手かもしれません。
私は音声が弱い液晶TV用にクリエイティブT10をオークションで買いました。こんなミニスピーカーでも二系統入力がある!ちょいとPCやiPodの音を出すにも使えます。音楽は迫力あり過ぎてソースを選びますが、音量は充分。
http://s.kakaku.com/item/K0000576620/
AB二つの入力バランスをツマミで調節できる機種もあります。これなら端子つなぎっぱなしにできます。
書込番号:18140965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
情報を端折ってしまい申し訳ございません。
・スピーカー(BrightonNET BS-SPSW)
・電源有り
出先で使用するというのは、出向いた先でお稽古事(発声練習、カラオケなど)にて使用しています。
具体的には、
1. ウォークマン(NW-S754K)+スピーカー(BrightonNET BS-SPSW)
伴奏を再生し、それに合わせて歌う生徒の声をICレコーダー(ICD-UX543F)で録音。
↓
2. ICレコーダー(ICD-UX543F)+スピーカー
録音したものを生徒みんなで試聴。
この1〜2を頻繁に繰り返すため、プラグの抜き差しはプラグ寿命と手間を考えても善くないと考えました。
持ち運ぶ荷物が多く、聴いては消す用途なので、重視する割合は、音量=携帯性 >>> 音質 です。
当初は、オーディオセレクター
・SONY(SB-A40)
http://kakaku.com/item/20721610031/
・オーディオテクニカ(AT-SL31A)
http://kakaku.com/item/20720210081/
のどちらかを検討していましたが、
・持ち運びするにはサイズが大きい
・価格が分配ケーブルと比較して高価
・レビューがよくない
などの理由から購入を一旦は見送りました。
Amazon他レビューをくまなく読んでみると、
「出力ボタンを2個同時押しすることで音声信号を混線させられる(但し機器には悪い)」
「INとOUTを逆に挿せば分配器としても使用できる(但し機器には悪い)」
「この機械に直接ヘッドフォンをつないで聴いたらスピーカーで鳴らす時よりはるかに小さい音になる」
「音質&音量共に低下」
などと書かれており、
それならば分配ケーブルと何が違うのか?
セレクターの中身は分配ケーブルと同じこと(双方向信号)をしているのでは?
と考え、とりあえずは安価な分配ケーブル(35SF-35SM2)を先に導入してみた次第です。
ちなみに、私が使用している分配ケーブル(35SF-35SM2)は、“分配”ケーブルとはしてあるが『2入力1出力』であることが明示されています。
だからこそこのケーブルを選んだのですが、それでも逆に接続してみれば、
巷のよくある分配ケーブル(1入力2出力)のような使い方もできてしまいました。
明示的に謳ってあるから作りが違う(双方向ではない)ものと期待していましたが、結局は同じ仕様だったようです。
○健ちゃん太さん
>出力を単純にケーブルで分配するのは特に問題ないとされていますが、逆にケーブルで合成するのは問題が起こります。
>間違った接続を、別の機器で補う(ヘッドフォンアンプを挟む)のは良くありません。
>オーディオセレクター(AVセレクターのオーディオ部分だけを使っても良い)を使えば全く問題はありません。
このあたりをもう少し詳しく教えていただけると勉強になります。
書込番号:18142716
0点
分岐ケーブルは抵抗が増えて問題が起こりやすいのです。
抜き差しを避けたいときはセレクタを使うのが定石。
オーム社のセレクター、小型で千円以下。
こちらはいかがでしょう。
http://wakuwaku-kaimono.net/hobby/AVselector_OHM_OGS-301R_review.html
または、お使いの用途なら、TASCAM DR-05のような、オーバーダビング機能付きレコーダーを使うと、レコーダー1台とスピーカーで済んでしまい、接続問題が解消します。
持ち運びするなら、機器を減らす工夫もありでしょう。
しかし問題の本質は、スピーカーの出力が不足していることかもしれませんね。
書込番号:18143032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お早うございます。
試した事はありませんが、取説上はいけそうなので1つの方法として紹介します。Walkman S754にはダイレクト接続という方法で外部機器の音声をモニター出来る方法があります。つまり、Walkman S754自体をアンプ代わりとして使えるという事です。
ICD-UX543F → 別売りの録音用ケーブル(WMC-NWR1) → Walkman S754 → 3.5mmステレオケーブル → BrightonNET BS-SPSW
とすればICD-UX543Fの音量もWalkman S754の音量も落ちないでしょうし、コンパクトで済みます。取説上はノイキャンを効かせる使い方として説明されていますが、勿論ノイキャンをONにする必要はありません。
書込番号:18143225
![]()
2点
私も2つのプレーヤーを同時に同じアンプの入力につないだら音量低下した経験があります。
片方がOFFなら大丈夫かと思ったのですが、だめでした。
これは、プレーヤーの出力端子に電圧をかけるとかなり多めの電流が流れるので、その分出力機器の内部抵抗によって電圧が低下してしまうということです。
一方アンプの入力端子に電圧をかけてもほとんど電流は流れないので、電圧低下はごく僅かです。したがって、出力を分配しても、ごく僅かの電圧低下が重なるだけなので、ほとんど影響はありません。
分配ケーブルは、分配先の2つの端子が直流的につながっていますから、ウォークマンの出力はアンプとICレコーダーの両方に向かい、ICレコーダーの出力はアンプのウォークマンの両方に向かうわけです。
セレクターを使用した場合は、一つの系統だけが接続され、他は切り離されますから、プラグの抜き差しと同じことです。
2つ同時押しは規格外の使い方ですから、セレクター自体の問題ではありません。
また、「分配ケーブル」と「2出力1入力」は、単純に表記ミスでしょう。(その種の表記ミスはよくあります)
私もメーカー不明(調べればわかるのでしょうが聞いたことのないメーカー)の安物AVセレクターを使っていますが、全く問題が出たことはありません。もちろん持ち運びに不便というほどの大きさではありません。
ウォークマンをレコーダーの外部入力につなぎ、レコーダーの操作で切り替えるという方法もありますが、レコーダーの回路を通すだけ音質は低下し、操作もセレクターよりずっと手間がかかります。
単純で音質低下のほとんど無い方法があるのに、複雑で音質低下のある方法はおすすめできません。
書込番号:18143425
![]()
0点
お詫びと訂正です。
> つまり、Walkman S754自体をアンプ代わりとして使えるという事です。
これは5極プラグのノイキャンイヤホンを接続し、ノイキャンを有効にした時のみ使用できます。通常の3極ステレオミニプラグでは無効になりますので、この方法は使えません。お詫びして訂正させていただきますm(_ _)m
書込番号:18145165
![]()
0点
○sumi_hobbyさん
>ICD-UX543F → 別売りの録音用ケーブル(WMC-NWR1) → Walkman S754 → 3.5mmステレオケーブル → BrightonNET BS-SPSW
>とすればICD-UX543Fの音量もWalkman S754の音量も落ちないでしょうし、コンパクトで済みます。
アドバイスいただいた方法を試してみました。
その結果、…なんということでしょう…!
まさしく当方が望む、音量を維持しつつ、かつコンパクトに、という要望が見事叶えられました。
ICレコーダー(ICD-UX543F)で録音したファイルを再生する(スピーカーで音を鳴らす)には、
ウォークマン(NW-S754K)を操作して
再生画面から→[HOME]→[録音]→[マニュアル録音]と画面遷移する必要がありますが、
録音されたファイルの音量は変わらず、ハウリングも起こらず、分配ケーブルを接続した状態で録音したものよりはるかにクリアで高音質でした。
こんな接続方法もあったとは、まさに灯台下暗し、盲点でした。
並列ではなく直列に繋いでみようなんて、思いつきもしませんでした。
まさに目からウロコです。
sumi_hobbyさん、素晴らしい…!!
お陰様で、ヘッドフォンアンプ、セレクターなど、無用な機器を購入せずに済みました。
sumi_hobbyさん、有益なアドバイス本当にありがとうございました。
他の回答者様もご親切に感謝いたします。
書込番号:18155700
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > ICD-UX543F (S) [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/01/20 14:17:45 | |
| 4 | 2016/02/10 18:57:07 | |
| 2 | 2015/09/10 21:54:51 | |
| 4 | 2015/06/13 14:10:54 | |
| 6 | 2015/06/05 18:17:41 | |
| 5 | 2015/04/28 22:19:58 | |
| 2 | 2015/04/25 9:49:42 | |
| 1 | 2015/04/25 6:05:47 | |
| 7 | 2015/04/25 15:42:23 | |
| 8 | 2015/01/31 22:33:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








