『Hawk's Factory製 フルサイズ対応ヘリコイドアダプター』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥51,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

α7 ILCE-7 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

『Hawk's Factory製 フルサイズ対応ヘリコイドアダプター』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 ILCE-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7 ボディを新規書き込みα7 ILCE-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7 ボディ

クチコミ投稿数:1884件 Enlarging lens Maniacs 

ライカMマウントレンズ用のヘリコイド付アダプターの元祖的存在、台湾 Hawk's Factory からも、正式に α7 / フルサイズ対応を謳ったアダプターが出ました。特徴は、レンズ毎の無限遠の誤差をアダプターで調整する事が可能となったこと、です。ただし、写真で見る限りは、コシナ製品のような、無限遠ストッパーはないようです。

日本国内の代理店(デジタルホビー)からの DM で知りました。

・デジタルホビーさんのページ
 http://digitalhobby.biz/products/detail.php?product_id=486

 税込みで 28,900円です。送料(定形外郵便)を入れると、29,300円。ちと高いので、例によって ebay の価格をチェック。

・Hawk's Factory のページ
 http://www.ebay.com/itm/HAWKS-FACTORY-LEICA-M-L-M-to-SONY-E-mount-MACRO-TUBE-HELICOID-V3-FOR-135-FF-/321266335878?pt=US_Lens_Adapters_Mounts_Tubes&hash=item4accf74086

 送料込みで $214($189+$25)です。

・香港のディーラー、MX CAMERA のページ
 http://www.ebay.com/itm/Hawks-Leica-M-lens-to-Sony-Alpha-NEX-E-camera-Macro-tube-helicoid-adapter-Ver-3-/181283090838?pt=US_Lens_Adapters_Mounts_Tubes&hash=item2a35507196

 送料は無料で、$196 です。


お布施の意味も兼ねて、勢いで、Hawk's Factory でポチってしまいました(笑) $214 は本日の paypal のレートでは、23,102円 でした。デジタルホビーから買うよりも 6,000円以上は節約できたな(笑)

到着はたぶん、年明けです。α7 / α7R もまだなのに、アダプターだけが増殖するなぁ。
これで、ライカM−NEX用のヘリコイドアダプターは4個目だよ‥‥

書込番号:16985179

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件

2013/12/22 12:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

NEXには小さなレンズが似合います。

中華人民共和国製ですが意外に造りは悪くないです。

オールドレンズはモノクロ写真に適してます

さんま@目黒さん

情報ありがとうございます。

このようなアダプターは凄く有意義ですね。
ただし値段が高過ぎです。

僕は[Pixco製のライカL→NEXアダプター]で
手持ちのライツのレンズをNEX-6で楽しんでます。

因みにヨドバシカメラのαー7Rのデモ機に装着させてもらいましたが問題なく使えました。

あと今月の[日本カメラ誌]にαー7とオールドレンズ遊びについて特集が組まれてます。

書込番号:16985489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1884件 Enlarging lens Maniacs 

2013/12/22 13:06(1年以上前)

ササイヌさん

>> ただし値段が高過ぎです。

まぁ、そう思う人は、類似の安い製品もありますので、そちらをお買い求めいただければよいと思います。カメラもレンズも同じですが、購買対象の品物に、機能と精度と見栄の良さ(笑)を、どこまで要求するか、だと思います。

すでに私の手元にある3個は、以下の通りです。

@ ノーブランドの妖しい支那製。約 4,000円で ebay で購入。無限遠出ない。
A 香港 RJ ブランドのついた支那製。9,800円で、横浜の muk カメラサービスから購入。精度には問題なし。最大繰り出し量が公称 7mm、実測で 6.6mmと長め。ちょっとゴツい(大きい)。
B 台湾の Hawk's Factory 製(Ver.3)。約 16,000円で ebay で直接購入。精度・デザインともに問題なし。

どれも値段なりだと思っています。高過ぎと感じることはないですね。むしろ、ヘリコイドもないのに実売が 16.000円を超える Rayqual 製品や、実売が 13,000円を超えるコシナの旧製品のほうが、高く感じることはありますが、それでも精度やブランドと釣り合っているから、買う人も納得しているのだと思います。

書込番号:16985562

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1884件 Enlarging lens Maniacs 

2013/12/22 13:45(1年以上前)

情報の修正です。Hawk's Factory のページの説明に、こう書いてありました。

>> 4, you can lock it at infinity,

無限遠で、ヘリコイドをロックできるようです。
また、従来製品を α7/α7R で使う場合の制限事項も記載されていました。

>> complementary
>> V1 ~ version 2.5 can be used to the 75 mm focal length lens
>> The following is a test version 2.5 on A7r
>> 75 no vignetting (leica 75/1.4)
>> 90 vignetting will occur (leica 90/2 AA)
>> 35 no vignetting, no red edge (LEICA 35/1.4 ASPH 11663)

だそうです。一方、こんどのフルサイズ対応バージョンは

>> 2, RF lens can be up to 135 mm focal length,

だそうです。手元には、レンジファインダー用のレンズは 50mm と、それより広角寄りばかりなので、旧型でも蹴られないで済む模様。これはこれで助かりました。

書込番号:16985705

ナイスクチコミ!2


NF-kBさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:7件 α7 ILCE-7 ボディの満足度5

2013/12/22 23:11(1年以上前)

さんま@目黒さん

あら、そんなの出てたんですか。

Hawk's Factoryのは堅くするために#3000のヘリコイドグリスに換えて使ってましたが、それでも知らないうちに動くことがあったのでコシナの方を買ってしまいました。
来たらロックした状態の遊び具合などお教え頂けると有り難いです。

書込番号:16987735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件 Enlarging lens Maniacs 

2013/12/26 23:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ロックした状態。画面中央のシルバーの金具がロックレバー。

ロックを解除して少しヘリコイドを動かした状態。

早くも塗装が剥げています。真鍮の生地がうっすらと‥‥

年明け着を覚悟してたのに、本日、届きました。はや〜♪
1日遅れの、クリスマスプレゼント、って感じです(笑)


NF-kBさん

>> 来たらロックした状態の遊び具合などお教え頂けると有り難いです。

遊びは、ほぼありません。ロックした状態でヘリコイドを動かそうとしても、体感上、動いてないです。コシナのはまだ触ってないので比較できませんが、こちらはキッチリとロックされてます。写真を見ていただくと、ロック機構がわかると思いますが、レバー式になっていて、溝にロックレバーがはまっていればロック状態で、溝からレバーを浮かせればヘリコイドを回すことができます。

ただし、別の問題(?)があります。

例によって塗装がはげやすいのに、ロックレバーが擦れるため、すぐにスレ傷がつきました(写真3枚目の赤く囲ったところ) こりゃ、あっと言う間に本貫禄クラブ(*)入りしそうだ。

(*) 四谷三丁目の中古カメラ屋さんのブログより
 http://arrow-camera.weblogs.jp/blog/2012/06/honkan.html

書込番号:17002404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/12/26 23:37(1年以上前)

>例によって塗装がはげやすいのに、ロックレバーが擦れるため、すぐにスレ傷がつきました(写真3枚目の赤く囲ったところ) こりゃ、あっと言う間に本貫禄クラブ(*)入りしそうだ。

傷がついたパーツごと動かすのでは?

書込番号:17002558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件 Enlarging lens Maniacs 

2013/12/26 23:51(1年以上前)

ジェンツーペンギンさん

ぜひ、実物を購入して、お書きになられたことが出来るのかどうか、検証してみてください。

書込番号:17002606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件 Enlarging lens Maniacs 

2014/01/02 11:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ヘリコイドの繰り出しゼロ

ヘリコイドの繰り出し最大

ヘリコイドの繰り出しゼロ

ヘリコイドの繰り出し最大

APS-Cサイズセンターの NEX-5N で撮ったサンプルを上げておきます。
レンズは、寄れないことで有名な(?)、Canon S 35mm F2(II)です。最短撮影距離 1.0m。
(レンズのスペックは、http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/s/data/19-35/s_35_2v2.html を参照)

1枚目と3枚目が、ヘリコイドの繰り出しゼロで、レンズの素の最短撮影距離で撮っています。
2枚目と4枚目が、ヘリコイドの繰り出し最大で、センサー面から 0.28m まで寄れます。

レンジファインダー用の焦点距離 35mm のレンズで、ここまで寄れます。
ただし、APS-Cサイズですので、フルサイズで使う場合は、そこも考慮ください。

参考まで。

書込番号:17025527

ナイスクチコミ!1


NF-kBさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:7件 α7 ILCE-7 ボディの満足度5

2014/01/02 16:35(1年以上前)

さんま@目黒さん

ヘリコイドロックの様子、有り難うございました。
レバー式なんですね。遊びがないのがよさげですね。
アダプターってなんで増えるのかしら(>_<)あ、私はさんま@目黒さんより1個少ないですが(^-^;)

書込番号:17026292

ナイスクチコミ!2


PBatemanJさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件 α7 ILCE-7 ボディの満足度5 SATOKI NAGATA PHOTOGRAPHY 

2014/05/16 17:13(1年以上前)

別機種
別機種

最近 eBay を通して買ったところ、version 4 になってました。説明では version 3 となっていましたが、すぐに連絡がきて、バージョンが変わったので新しいほうを送ると。
レンズ側開口部がセンサーの形になっています。ストッパーによる目立ったキズはつかないような気がしますが、形状か材質が変わったんでしょうか。version 3 を持っていないのでわかりません。
とにかく M レンズで寄れるのが素晴らしいです。Summicron 50mm だと適当に、Summilux 35mm だと相当寄れるようになりますね。

書込番号:17521635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1884件 Enlarging lens Maniacs 

2014/05/17 08:54(1年以上前)

PBatemanJさん

Version 4 の情報ありがとうございます。eBay の Hawk's Factory の出品情報を見ると、まだ Version 3 のままですね。
値段据え置き、ってことですね、きっと。

南海 Hawks マニアの私としては、夏のボーナスでまた買ってしまいそうな悪寒(笑)
ところで、開口部の形状が、Rayqual の製品と酷似してるなぁ、と思ったのは私だけかしらん?

書込番号:17524122

ナイスクチコミ!1


NF-kBさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:7件 α7 ILCE-7 ボディの満足度5

2014/08/24 15:34(1年以上前)

別機種

さんま@目黒さん

漸くeBayでVer4を購入しました。
軽さでHawk's、 質感でコシナってところでしょうか。
Mマウントアダプタの購入はこれで最後としたいです(^.^;

書込番号:17865570

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7 ボディ
SONY

α7 ILCE-7 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7 ボディをお気に入り製品に追加する <659

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング