『画面の黒い波線』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥51,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

α7 ILCE-7 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション


「α7 ILCE-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7 ボディを新規書き込みα7 ILCE-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

画面の黒い波線

2020/03/17 21:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7 ボディ

スレ主 mu-giさん
クチコミ投稿数:15件
別機種

黒い波線

中古で購入し
室内で試し撮りをしていました。
F値1.8シャッタースピード640で撮影試みた
所画像のような黒い波線が見えました。
シャッタースピード下げて明るくした時には
画像のような波線は見られませんでした。
これは仕様でしょうか?故障でしょうか?

書込番号:23290306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2020/03/17 21:32(1年以上前)

>mu-giさん

こんにちは。

LEDや蛍光灯などの人工光源で起こる
フリッカー現象だと思います。

http://www.i-sss.jp/led-column/column20/

東日本なら1/50秒か1/100秒、
西日本なら1/60秒か1/120秒、

または1/50(1/60)秒より遅いシャッター
スピードなら目立たないと思います。

書込番号:23290330

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2020/03/17 21:46(1年以上前)

mu-giさん こんばんは

フリッカーで調べると このような状態の写真が沢山出てくるともいますが この症状のように見えます。

書込番号:23290360

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2020/03/17 22:02(1年以上前)

フリッカー現象ですね。

とびしゃこさんが書いているようにシャッタースピードを遅くするのが良いと思います。

最近のカメラだとフリッカーレス機能がありますね。


書込番号:23290394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2020/03/17 23:57(1年以上前)

α7には電子シャッター(サイレントシャッター)はなかったはずなので、モニタ(あるいはEVF)上での現象ということでしょうか。フリッカーによる影響であることには間違いないですが。
商用電源によるフリッカーの場合、実際の写真で、ここまでの縞模様は出ませんが、画像全体の色がおかしくなったり、画面の上下で色の差が出たりすることがあります。
(動画では縞模様になる場合があります)
光源の周波数によりますが、商用電源をそのまま使った光源では、とびしゃこさんのおっしゃるようなシャッタースピードにすることにより、軽減することができます。

書込番号:23290639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2020/03/18 01:24(1年以上前)

この現象は仕様です。
故障ではありません。

書込番号:23290748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2020/03/18 07:13(1年以上前)

>mu-giさん

すみません、背面液晶(やEVF)では縞々が
目立つが、実際に撮影した結果の画像には
ない(か目立たない)ということでしょうか。

α7には電子シャッターはありませんが、
背面液晶やEVF(電子ファインダー)の
ライブビューの表示映像は動画と同じで
電子シャッターによる画像を見ています。

電子シャッターではメカシャッターに比べて
シャッター幕速(画面スキャン速度)がおそく、
LEDなどの高周波の発光がたくさんの縞々
に見えます。

α7のEVFのリフレッシュレートはわかり
ませんが、秒60コマ程度なのかもしれません。
その場合、表示画像に使われる電子シャッター
の速度は1/60かそれより早くなっているはずです。

α7のライブビュー表示で、設定効果反映On
にすると、低速シャッターにした場合、露出を
反映させて明るく見せるためにリフレッシュレート
がおそく(=つかわれる電子シャッター速度が
おそくなり、同時に表示がカクカクしてくるはず
です)なるため、背面液晶(やEVF)で縞々が
目立たなくなってくる、という理屈かな、と思いました。

設定効果反映Offにするとシャッター速度設定を
変化させても背面液晶(やEVF)の縞々の程度は
変わらないのではないでしょうか。

故障ではなく、背面液晶やEVF(と表示設定による)
仕様だと思います。(α7に限らず、他のカメラの
EVFや背面液晶でも同様の問題があるはずです。)

書込番号:23290871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2020/03/18 22:42(1年以上前)

>mu-giさん

フリッカーの可能性が高いとは思いますが、とびしゃこさんのご意見も考慮すべきだとは思います。
 
 とりあえず、人工的な光の無い場所で、日中にF1.8、SS1/640(日陰なら容易に設定できるはずです)で撮影してみて、どうなるか試してみればいいと思います。フリッカーは太陽光の下では生じませんから、容易に判断できるはずです。

書込番号:23292196

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2020/03/18 23:36(1年以上前)

久しぶりにみたフリッカーのスレ。
あと、レンズキッドも最近みかけない。
昔じじかめがいた頃よくみたけど。

書込番号:23292273

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7 ボディ
SONY

α7 ILCE-7 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7 ボディをお気に入り製品に追加する <659

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング