『レンズとの通信不良?同じ症状の方いますか?』のクチコミ掲示板

2013年11月15日 発売

α7 ILCE-7K ズームレンズキット

フルサイズセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの買取価格
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの純正オプション
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのレビュー
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのクチコミ
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの画像・動画
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオークション

α7 ILCE-7K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの買取価格
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの純正オプション
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのレビュー
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのクチコミ
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの画像・動画
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオークション

『レンズとの通信不良?同じ症状の方いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 ILCE-7K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7K ズームレンズキットを新規書き込みα7 ILCE-7K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7K ズームレンズキット

スレ主 FD2さん
クチコミ投稿数:30件

ズームレンズキットを使っています。(本体、レンズとも最新FW)
ちょうど2年前に購入したのですが、購入当時から時々以下のような症状がでています。

1 電源ON
2. 静止画撮影をしようとしてシャッターを半押しするがシャッタが下りない。
3.画面が明るくなり真っ白になる。
4.次に画面が真っ暗になる
5.しばらくすると復帰して、以後普通に撮影可能になる

また、動画撮影中にも上記3、4の症状が出て、撮影が止まることもあります。

症状からすると本体とレンズの通信不良のようなので、購入2か月後に修理に出したところ、通信関係の基盤交換がされて帰ってきました。

しかし、その直後から同じ症状が出ています。修理に出すのも面倒だったので誤魔化しながら1年10か月使ってきました。

また、関連するのか不明ですが、最近、新たに分かった事が、どうもズームレンズを望遠端の70mm付近で動かした際に何かがおきるようで、完全マニュアルフォーカスの状態で70mm付近でズームレンズを動かすと、フォーカス位置が移動して一時的に画面の中のどこにもフォーカスが合わなくなる症状があることもわかりました。(しばらくすると元に戻る)
これは、最近完全マニュアルフォーカスの動画撮影に挑戦を始めた事をきっかけに分かったことで、その挙動が本体からレンズの制御が一瞬できなくなっているような感じの挙動です。(あくまで見た目からの想像)

そこで皆様にお聞きしたいのですが、同様の症状があった、もしくはある方っていらっしゃいますでしょうか?あったら体験談を教えていただければ助かります。果たして再度修理に出して治るものなのか…

書込番号:20561094

ナイスクチコミ!1


返信する
6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/01/12 01:02(1年以上前)

私は当該機種はもっていませんが・・・・

レンズの焦点距離情報や距離情報をコンピューターに伝えるのにエンコーダーかポテンションメーターが使われていてい、それが接触不良を起こし、デタラメな信号を送り、それを受けたコンピューターがレンズのデタラメな動作による破局的な事態を回避している様に思えます。

問題は異なり機種も少し違いますが以下の様なトラブルに悩まされている方も居られます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000750275/SortID=20174138/#tab

ご参考まで。

書込番号:20561272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/01/12 06:52(1年以上前)

メーカー一年保証内に何故に再点検に出さなかったのか・・・・。

私なら再点検に出してそれでも同じ症状が出るならソニー機を見切って他メーカーに移ると思います。

高いお金を出した機器が正常に動かない時ほどのストレスは半端ないですから・・・。


1年10ヶ月も我慢して使えてきたスレ主さんはある意味スゴイと思います・・・汗




書込番号:20561523

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2017/01/12 09:34(1年以上前)

接点が汚れてる気がします。
触ったりしてませんか?
見た目はきれいでも、通信不良になります。

α99IIで半年くらいあまり使ってなかったAマウントレンズの接点でさえ、リンクが切れます(笑)
自分は突然AFが出来なくなりましたが、絞り制御は出来てるようです。
また、モーター無レンズもSSMレンズも同様でした。
その場は付け直したりして誤魔化して使ってましたが、車にシルボン紙と無水アルコールを取りに行き、掃除したら現象に出なくなりましたから直ったようです(笑)
もしかすると、ボディ側の接点端子が微かに短いのがあるのかも知れませんね。

書込番号:20561826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/01/12 20:41(1年以上前)

キヤノンの場合なんですが、

レンズ内の電磁絞りユニットが壊れた時

そうした物を回路と繋ぐフレキが割れた時

にはレンズ側、ボディ側の接点がピカピカでも、通信不良の症状が出る様です。

あたしもかなり使い込んだレンズですが、電磁絞りユニットの交換は経験しています。

電磁絞りが採用されていなくてもAFモーターとか色々有るので、そういう物が壊れると接点はピカピカでもトラブると思います。

書込番号:20563285

ナイスクチコミ!0


スレ主 FD2さん
クチコミ投稿数:30件

2017/01/14 11:57(1年以上前)

皆様、ご返事ありがとうございます。数日多忙だったため返事遅くなりすみません。


>6084さん

>問題は異なり機種も少し違いますが以下の様なトラブルに悩まされている方も居られます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000750275/SortID=20174138/#tab

ありがとうございます。私はこの方と全く同じ症状はでていないですが、似たような症状が出て言います。

ご存知の通り本来MFアシストはフォーカスリングを動かすと画面拡大される機能なのですが、
これが70mm前後の焦点距離で機能しなくなる事が時々あります。
(フォーカスリンク後を動かしても拡大されない。ただ、フォーカスは動いている感じ)

ただ、これも常にではないのですよね。。。


>コージ@流唯のパパさん
ありがとうございます。
メーカ保証は過ぎてしまっているのですが、販売店の延長保証があったことや、カメラを毎週使っていること、症状を確実に再現させる方法が不明で、労力を使って修理に出してもまた治らない可能性、などを考えているうちにここまで来てしまいました。。。




>しぼりたてメロンさん
ありがとうございます。接点系のクリーニングは何回かやってみたのですが、改善する傾向がないのですよね。。。



どうも、同様の症状を抱えている人は多くはいなさそうなので、共通問題ではなく、個体の問題のようですね。
タイミングをみて、もう一度点検、修理に出してみます(数週間後になりそうですが、、) 

そのあと、また、結果書き込みますね。ありがとうございました。

書込番号:20567726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:1件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオーナーα7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度4

2017/03/10 12:21(1年以上前)

スレ主さん

こんにちは。
同じ症状ですね。
もっとも私の場合は純正レンズつけてませんので、理由条件違うかもしれませんが、参考程度の情報です。
私の場合。
@電源入れて、そのまま何もシャッター押さずに電源切るとシャッターが降りたままになります。
  数秒後シャッターが戻ります。
Aキヤノンレンズ用アダプターを中間に入れて、シャッター押すと連射になります・・・。(壊れたかと思った)
Bキヤノンレンズ用アダプターつけた状態で電源入れると絞り開放にならない。

細かい問題もあったかもしれませんが覚えてません。
@は稀に起きます。
Aは社外バッテリーを使うと起きます。(バッテリーが原因ではないかと解釈してます)
B恐らく接点汚れて、上手くレンズ通電出来なかった可能性が高いです。たぶん・・・

書込番号:20726096

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/03/10 12:58(1年以上前)

スレ主様、横レスご容赦下さい。

>フランク=イエーガーさん

>@電源入れて、そのまま何もシャッター押さずに電源切るとシャッターが降りたままになります。数秒後シャッターが戻ります。

私のソニーEマウント機(α6000、α7U)でもシャッターが降りたままにはなってないと思いますが、電源を切った後で「カシャン、カシャン」と勝手にシャッターが動く事がたまにあります。これは暫く使っていなかった場合のゴミ落としの動作らしいです。

>Aキヤノンレンズ用アダプター

アダプターの銘柄、機種は何をお使いですか?

私はメタボーンズの4型の初期型です。(ファームアップ済)

書込番号:20726213

ナイスクチコミ!0


スレ主 FD2さん
クチコミ投稿数:30件

2017/03/11 01:06(1年以上前)

>フランク=イエーガーさん
>6084さん


情報ありがとうございます。なるほど。
Aはバッテリー起因でおきる事があるのですね!


私の方の最新の状況なのですが、皆さんのアドバイスに従い再度接点を掃除したり、
ある程度激しくズームリングを動かしているうちに、症状がでる頻度が減ってきました。

なので、結局、点検に出す事もなく今日まで来てしまいました。
もうちょっと様子をみてみたいと思います。
(カメラを毎週末使っているので、修理に出して使えないのが本当にいやなんですよね。。。)




書込番号:20728067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:1件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオーナーα7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度4

2017/03/11 01:17(1年以上前)

6084さん
成程!そう言う事でしたか、不安が安心に変わりました。
ありがとうございます。
EFアダプターはメタボンズのコピーVeltroxを使用してます。不満と言えば反応が遅いくらいでしょうか。
最近ではα72で専用できるタイプが新発売されて、精度も速度も納得できましたが、α72専用で旧機体は誤作動起こしてます。(友人所持してたので貸してもらいました)
TECHARTってメーカーだった気がします。
α7でEFレンズを使いたい、そんなあなたに | Vvlhvllvへようこそ
https://vvalhallablog.wordpress.com/2016/08/29/%ef%bc%97%e3%81%a7%ef%bd%85%ef%bd%86%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%ba%e3%82%92%e4%bd%bf%e3%81%84%e3%81%9f%e3%81%84%e3%80%81%e3%81%9d%e3%82%93%e3%81%aa%e3%81%82%e3%81%aa%e3%81%9f%e3%81%ab/

書込番号:20728082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7K ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7K ズームレンズキット
SONY

α7 ILCE-7K ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング