『JUPITER-12 35mm F2.8』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3680万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:407g α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

α7R ILCE-7R ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション


「α7R ILCE-7R ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R ILCE-7R ボディを新規書き込みα7R ILCE-7R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信12

お気に入りに追加

標準

JUPITER-12 35mm F2.8

2013/11/25 15:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R ILCE-7R ボディ

スレ主 酒六さん
クチコミ投稿数:8件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度5
機種不明
機種不明
機種不明

開放

f8

f22

かの、巨大な後玉を持つ、ユピテル12(1961年製)を、届いて充電なったばかりのa7Rに、アダプタを介して取り付け、シャッターを切ってみました。
シャッターは問題なく切れました。

尚、アダプターはこれです。
http://www.ebay.com/itm/Brass-M39-L39-LTM-Leica-Screw-Mount-Lens-to-Sony-NEX-E-Mount-Adapter-L39-NEX-C-/271324056387?pt=US_Lens_Adapters_Mounts_Tubes&hash=item3f2c2c8b43
取り敢えずは精度など、問題は無いみたいです。

周辺の色や光量を見ようと、開放・f8・f22で三枚、jpeg出し・絞り優先オート・EV+2.0で。
オリジナル画像を縮小・再圧縮してあります。
やはり周辺に色カブリが・・・。
思ったより少ないと見るべきかも知れませんが・・・。

つまらない情報でした、お笑い下さい。
ユピテル35mmF2.8についての話が出てこないもんですからと思いまして、汗。

ユピテル8では、素晴らしい結果を得たのですが・・・。

書込番号:16879160

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/11/25 19:17(1年以上前)

酒六さん、こんばんは。

ユピテルじゃなくてジュピターと読むんじゃないですか?
リコーGXR以外でも使えるということなので、今度は屋外で
スナップ撮影お願いします。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/dressup/20111122_492773.html
http://news.mapcamera.com/timesphoto.php?itemid=14439

書込番号:16879927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2013/11/25 19:51(1年以上前)

ロシアレンズなので英語読み強要しなくてもよいかも。
どうしても嫌なら?ビオゴンコピーだからユピター?

α7だとどうなんでしょうね?
とても広角Rマウントは買えないのでロシアLマウントが使えるのを楽しみにしてます、
何時買えるかわからないけど。

書込番号:16880084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/11/25 22:54(1年以上前)

酒六さん

情報多謝です. これで少なくとも,後玉と干渉せずにシャッター幕が走行出来る事は確認できましたね.

金属部品を含む後部形状は,僕が現認した事が有るのに限っても,Original Biogon 35/2.8 は2種類,Jupiter 12 は4種類(うろ覚え)のバリエーションが有ります. Biogon の方はどちらもA7に装着可能そうだけど,Jupiter 12 のバリアントのうち後筒がゴツイ奴は,装着する際に気を付けないとRFコロとアームを破壊しそうで怖い位にゴツかったから,これもA7でOKか一抹の不安が有ります(^^;).

Jupiter に限らず尻のゴツイ L39 や M42 のレンズをマウントアダプター遊びに供する場合の一般論ですが,ボディにアダプターを先に装着して置いてそれにレンズをねじ込むのは,レンズの後部形状次第では,レンズとボディどちらか又は両方を破損する可能性が有りますので,レンズをアダプターに捻じ込んでからそれをバヨネットでボディに装着しましょう. バヨネットでの装着だと,隙間から覗き込んで慎重にやれば,初めての組み合わせでも,微かに干渉しただけで感触で判りますから大事故には到らないです. でもネジ式の場合,ウッカリと無造作にねじ込んだら,違和感を感じた時には既に手遅れな状況も有りえますからね. 余程指先の感覚が鈍くなければ大丈夫な筈なんやけど,それで後玉にクラックを入れたボケな友人が居ます(-o-;).

なお,呼称ですが,ロシア語風に読めば「ユピテル」で間違いないから,態々突っ込むのは可也おバカ. だが,ソ連国内向けの奴は全然異なるキリル語の表記で,"Jupiter"と表記されてる奴は英語表示ですから,カナ表記するなら,素直に「ジュピター」が無難なのは確か. でも米語ネーティブな友人の発音をカナにしたら,「ジュピテール(のルを小文字表記にしたい感じ)」な訳で,どう書こうと構わんのとチャウかと思います(^o^). 因みに僕は,レンズ名は固有名称だから,日本語で表記する時も,ズミクロンでなく Summicron とレンズに記されてるアルファベット表記のままにしちゃいます.

書込番号:16881011

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2013/11/25 23:33(1年以上前)

シーザーかカエサルか、ジュリウスかユーリアスか、というくらい不毛な論議ですね。

英語読みとラテン語読みと、どちらが正しいのか? ってことでもありますが。

どっちでもええやん、話が通じれば‥‥

書込番号:16881183

ナイスクチコミ!4


canon_boyさん
クチコミ投稿数:116件

2013/11/26 09:27(1年以上前)

酒六 さん、 お早う!

珍しいロシアンレンズJupiter 12 35mm f2.8の搭載レポート深謝。
このLマウントはフィルム時代実に便利なものでした。
そもそもKiev用のもので、旧コンタックス II等のBiogonのコピーですから、Jenaがソ連占領初期のJupiter 12 コンタックスマウントもありますが、α7シリーズ手に入れたら試してみたいです。
フィルムでは旧Zeiss-Ikon Contax II、III に付けて使ってましたが風景画で被写体周辺が林などに囲まれると気にならぬかも。
今は戦後のZeiss-Opton Biogon 35mm f2.8をミラーレス機で遊んでます。Jupiter 12 は接写マクロ使用と割切って使ってます。
草花、昆虫等の拾い撮りに便利です。
こんな時はミラーレス機は拡大MFアシスト付必須ですね。

書込番号:16882174

ナイスクチコミ!1


スレ主 酒六さん
クチコミ投稿数:8件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度5

2013/11/26 14:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

レンズ呼称はさておきw、少しは皆様のお役に立てそうなネタなようなので、続けます。

短い雨の晴れ間が昼休みにあったので、勤務先の周辺で撮ってみました。
JPEG・スーパーファインで、フォトショップ・エレメンツのweb用保存で長辺1500・高画質(80%)でリサイズのみ行いました。

総評から申しますと、やはり使いづらいことが判明。
それは、周辺の色カブリや光量落ちよりも、輝度差に極端に弱いかとが分かったことにあります。
元々そんなに逆光には強くないレンズですが、逆光どころかちょっとしたハイライトが入るともうフレアかゴーストかが出ます。
ガラクタ屋の中央部に出てますし、曇ってしまった後だというのにお寺の門(最短撮影距離で撮影)でも顕著。
Canon 7で撮っていた時には無かったことです。

あるプロカメラマンに聞いたのですが、デジカメのセンサーは鏡のようにピカピカなので、結構な量の反射光がレンズ側に帰って、それが悪さするそうですが・・・。

書込番号:16882837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/11/26 14:43(1年以上前)

別機種
別機種

ここまで凄いセンサー反射ゴーストは稀ですが....

同じ状況でも極端に露出過少にするとごまかせる

酒六さん

>>レンズ呼称はさておきw、少しは皆様のお役に立てそうなネタなようなので、続けます。

真面目な情報交換のリプライより先にクソ以下の揚げ足取りが登場するなんてのは,価格掲示板では日常的な光景ですので,気にせずにこのスレッドに限らず情報発信続けてくださいね(^o^). 例えば僕みたいな,面の皮にタングステン強化装甲装備な常連相手にやるならまだしも(やると倍返しで殴るけど....(^Q^)),デビューしたての真面目な情報発信者さんにそれをして,デビュー即引退とかされたらと想うと,スゲェ腹が立つんだよなぁ(--メ).

Biogon 35/2.8 も Jupiter 12 も,逆光には可也弱い方だし,同じレンズをフィルムとデジタルで撮り比べたら,程度の差は有れど,デジタルの方が逆光耐性落ちるので,已むを得んでしょうね.

>>デジカメのセンサーは鏡のようにピカピカなので、結構な量の反射光がレンズ側
>>に帰って、それが悪さするそうですが・・・。

昔のセンサーと比べたら,可也改善されてるけど,この問題の解決には,とんでもなく時間が掛かるでしょうね. 以前,メーカーのレンズ開発者の知己が「そんなに気に成りますか?」と言い居ったんで,発生例を送り付けたら,「部内で回覧したら大うけでした」と返信が来たので,次の訪日で呑んだ際に柔道有段者がマジで落ちる寸前まで首絞めてやりました. 落とさずに寸前で緩めるのって,却って苦しいんだよな(^Q^).

当時のセンサーのダイナミックレンジだと,ハワイの日没風景って極端に露出を絞るか開くかせんと,明部境界部がとてつもなく汚くなったんで露出過多にしたら,太陽本体はドカッと飛んでるのに,余りにも見事なセンサーとレンズ構成上の平面との反射でお嬢さんの背中に出たゴーストで,太陽と雲の様子がバッチリ見えると言う豪快さです(^^;). 日本の日没では,ここ迄凄い作例はなかなか撮れんとは想いますけどね. 逆に1分後に同じレンズで露出を想いっきり絞ったらこう言う現象は回避できるんやけど,構造上の不備で表現形態が制約される様なんは,欠陥ですわなぁ(--;).

でも,出先なんでネットで検索したショボイ構成模式図しか見てないんだけど,Original Biogon 35/2.8 には,センサーと正対する顕著な平面はなさそうなのに,極度にデジタルで逆光耐性落ちますか? フィルムの方の作例を拝見してないので何とも言えないけど,このタイプこの時代のレンズに有り勝ちな中玉後部の曇りが発生してないか,確認した方が良いかもです.

書込番号:16882947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/11/26 14:52(1年以上前)

別機種

こちらが露出過少でセンサー反射をごまかした例の真正

すみません. 2枚目をアップする際に,間違って隣のファイルをクリックしたみたいなんで,作例差し替えです.m(__)m

因みに,間違えた方は,「被写界深度を浅くしてレンズを物撮りすると光線状態によっては曇ってなくても Hevy Haze に見えるから要注意だよ」と,亡父の遺品をネットオークションで処分しようとしてる,故人のご子息に助言した際の作例です.

書込番号:16882974

ナイスクチコミ!1


スレ主 酒六さん
クチコミ投稿数:8件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度5

2013/11/26 15:36(1年以上前)

機種不明

f8

確かに逆光には強くないんですが、フィルムでだと、画面に曇り空程度のハイライトすら入れられないということは皆無でした。

また、玉ですが、前玉に僅かな拭き傷がある以外は、半世紀前の製造とは思えないくらいに中玉・後玉共にキレイで、曇り・カビ・セパレーションは強い光でも確認できませんでした。

取り敢えず、ユピテル8に切り替えて、午後のお茶の時間の一瞬の晴れ間に、次いってみました。
絞りはF8、例によって1500・エレメンツで80%化。
逆光を選んで試写、左に見事なゴーストは出ていますが、画面全体としては普通です。
やはり、ユピテル12の後ろ球の近さ・配置に固有のものなのでしょうか・・・?。
他の方のリポートも待ちたいですね、特に80年代の球だとどうなのかと・・・。

このカメラで使う本命は、Fujinon 45mm F1.9なんですが、ライカM-ソニーEの変換アダプタが未着なので、今だレンズは眺めているだけです。

書込番号:16883110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/11/27 02:13(1年以上前)

酒六さん

なんかスレ主さんを出汁にして,薀蓄傾ける感じになるけど,一般読者さん向けの資料性も勘案して記しますので,許されてね(^o^;)

お手元の Jupiter 12 のコンデションのせいではないみたいですね. 僕は,Original Biogon 35/2.8 も Jupiter 12 も銘玉と呼ばれるに相応しいとは想いつつ,自分の好みとは異なる描写(スキッと抜けた方が好き)なんで,Leica M9 とかで試した事ないんで,元から脆弱な逆光耐性がデジタルでどれ位悪化するのか,A7導入したら追試してみます.

>>ユピテル8に切り替えて、午後のお茶の時間の一瞬の晴れ間に、次いってみました。

煩い事言う様だけど,価格掲示板の読者さんのクラカメやヴィンテージレンズの知識,ましてやそのコピーのロシアンフェークのそれは街を歩いてる一般人を任意抽出して質問するのと,多分有意差がないです. Jupiter + 番号で言ってパッと全て判る人は,多分 1000人に一人とかと想うから,せめて何のコピーかは書いた方が良いな. 元のレンズなら 100人に一人位は判るんでないかな(^^;). 折角なので,書いて置きましょう.

Jupiter 3 : WWII 前の CX Contax 用 Sonnar 50/1.5
Jupiter 8 : 同上 Sonnar 50/2.0
Jupiter 9 : 同上 Sonnar 85/2.0
Jupiter 11 : 同上 Sonnar 135/4.0
Jupiter 12 : 同上 Biogon 35/2.8

出先で資料確認せずに記してるのでオオボケかましてる恐れなしとはせんので,間違ってたら訂正入れてください(^^;). 何れのフェークも WWII 終了直後の物はコーティングないのも有るけど,大部分はコーティング付き. 長期間製造されてる内に,完全な模倣から少し設計が変わっている様です. Original の CX Contax はボディが 1950年代前半で生産完了に成ったけど,ロシアンコピーは一部のボディは21世紀初頭まで製造が長期間続いたので,レンズも長寿命です. もしかしたら,CX マウントは流石に途絶えたけど,L39 や M42 のは,未だ生産現役かもです.

アッ,説明の順番逆に成ったけど,5本とも,Leica L39 互換のも製造されてるし,M42 も,Jupiter 9 と 11 は結構な本数が作られた様です. 50mm の2本の L39 用は,CX Contax RF の基準焦点距離の 52.3mm から,Leica RF の 51.6mm に設計が小変更されてる筈なんだけど,一部,52.3mm のまま L39 の姿にして,距離計連動カムに傾斜切ってない,とんでもない奴も有るので,Jupiter 3 と 8 の L39 は,その辺りが検品で見抜けぬ人は手を出さぬ方が良いし,通販で買うなんてのは論外と,僕は想います.

で,Jupiter 8 の話しやったっけ(^^;)? 構成模式図で見ると CX Sonnar 50/2.0 のコピーなのは間違いないんやけど,一部のエレメントに使用されてる硝材が可也異なる様で,描写は結構差があります. 但し,Original の程度の良い物は今日では入手困難なので,実写に供するなら新しい世代の Jupiter 8 の方が無難かもですね. 価格も安いしね. ミラーレスとの相性も無理のない設計と思うので,A7で遊ぶには,L39 の Jupiter 8 はお勧めです.

因みに,Jupiter 8 と Sonnar 50/1.5 近似の Jupiter 3 は,CX Contax / Kiev マウントの奴は,Helicoid がレンズに付いておらず,Helicoid 内臓のマウントの内爪に装着して使うので,ミラーレスで遊ぶ為に買うのは止めた方が良いです. Helicoid 搭載の両爪型アダプターも有りますが,高いし,RF合焦精度が出鱈目に近い不正確なのが多いです. 現在入手可能なのは Kipon 製が一番容易に手に入るけど,ここの「RF 連動型」と称する奴は,CX, Nikon S, Alpa (Macro Switar 50 のみ連動)のどれも,RF連動なんて嘘っぱちやからねぇ(--メ).

Sonnar 85/2.0 も Jupiter 9 も素晴らしい描写だし,デジタルとの相性も良い設計なので,A7で遊ぶのに Jupiter をどれか一本買ってみようかと考える人が居たら,初心者さんでも上級者さんでも,これが僕の一押しかな? 但し,中群が分厚いのが3枚貼り合わせのガラスの塊なので,初めて持った人はエッと驚くであろう程重いです(^^;). それを緩和する為の改良のつもりか,鏡胴をアルミにした奴も多数出回ってますが,これは避けた方が良いです. 避けるべき理由はウダウダ文章化するよりも,機会があったら触って弄って貰えれば,一目瞭然です(^Q^).

>>他の方のリポートも待ちたいですね、特に80年代の球だとどうなのかと・・・。

Jupiter 各種の80年代物は止めた方が良いですよ(^o^;). 外部には秘匿しつつ社会主義国家が急速に衰退した時代の工業製品なので,平均値も下落してるけど,個体差が凄まじいです. 売る方もそれと判ってるので,返品不可で安くしてる事も有るので,それを5本位買って一番良いのを手元に残して,後はオークションで転売した奴が友人に何人か居ます. 上記のアルミ鏡胴物も70年代後半から80年代のが多いですしね.

書込番号:16885556

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/11/28 15:53(1年以上前)

自分の書き込み読み直して,舌足らずやなと想う部分が有ったので補足です.


CX Contax 用に限らず,「Kipon の RF 連動と称するアダプターはどれも連動精度がボロボロやから止めた方が良い」と記してますが,当たり前と言えば当たり前やけど,Body 側が,L39 なり M なりの,Leica RF 機用のアダプターの話で,E Mount 直結のアダプターの話では有りません.

とは言え,CX Contax / Kiev や Nikon S のレンズで,マウント内爪に装着するレンズ( 50mm の大部分)には,Helicoid 内臓アダプターが必要なのは,NEX 直結アダプターも同様です. RF 連動(と称する)奴の $350 前後よりは安いとは言え,それでも Helicoid 搭載 CX-E は $250 とかするから,Jupiter 3 & 8 をA7で使う為に調達するなら L39 のにした方が良い言う推奨は変更なしです. L39-E Adapter なら,$10 未満から有るからね(^o^).

書込番号:16891105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:42件

2014/07/31 12:08(1年以上前)

酒六さん

遅ればせながら、後玉迄あんなに長いのにこんな薄いアダプターでセンサー直撃しないのですか?

実は私も先日オークション記事のみ見て即決したのですが、後で落ち着いて写真を見たら絶対嵌らないと思い
発送前キャンセルをしました。

書込番号:17787986

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α7R ILCE-7R ボディ
SONY

α7R ILCE-7R ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7R ILCE-7R ボディをお気に入り製品に追加する <671

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング