デジタル一眼カメラ > SONY > α7R ILCE-7R ボディ
このカメラを最近買いましたが、ホワイトバランスがオートで、
人物の顔が全体的に黄色ぽくなっているように思えます。レンズはFEの35mmです。
解像度は高く静物の撮影は得意ですが、顔の色が不自然です。気のせいでしょうか。
顔以外の箇所は色が変だとは思いません。
書込番号:16980417
6点
昔アメリカ人が日本人のことをイエローモンキーと呼んでました
要は感覚的に見ている色よりも実際の日本人の肌の色は黄色く見えます
機械は正確ですからその色を再現してしまいます
私自身仕事でカメラを使っていますが肌の色に関しては後から感覚色に補正していたりします
書込番号:16980434
26点
カメラにとって人の肌の色を忠実な色で再現するのは苦手です。(特に室内)
解決策としては、パソコンで編集するという手があります。
余談ですが、人の肌についついては富士フィルムが特に色の再現が良いようです。
書込番号:16980439
10点
因みになんですけど
その前に使われてた機種は何ですか?、また何と比較して不自然に感じるのでしょうか?
個人的には不自然な肌色には見えないです・・・むしろリアルに感じる(´・ω・`)ショボーン
肌色の様な繊細な色に拘るのならRAW現像でしょうねぇ^^;
書込番号:16980461
11点
餃子定食さん、
例えに違う部分があるし、記載の仕方も考慮したほうが良いと思う。
プリクラのカメラはフジのS3pro
キヤノンも悪くないと思う。
書込番号:16980465 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>顔の色が不自然です。気のせいでしょうか。
私も不自然とは思いません。気のせいだと思いますよ。
上にも書かれていますが、肌色の再現には各社苦労されているようです。
人肌を優先すると、景色の色がおかしくなる、その逆もしかり・・・。
室内・屋外・照明機器に影響されますので、気にし始めるときりがないと思います。
ご自身の記憶色に近づけたいのでしたら、後で補正すればよいのですから。
そのためのWB調整機能です。
せっかく良い機材をお持ちなのですから、気にせずにどんどん撮影しましょうよ!
(・・・チョット、いや、かなり羨ましいと感じる私)。
書込番号:16980551
16点
「室内・屋外・照明機器に影響されますので、」色温度の設定で、実際の肌色とファインダー内の肌色とを見比べながら、調整なさってはいかがでしょうか。
私は未購入ですが、NEX-7での習慣で色温度を設定して調整しています。
書込番号:16980571
4点
このくらいなっら、特に不自然とは感じません。
ホワイトバランスを設定してみてもいいかも?
書込番号:16980672
6点
背景の白に引っ張られて露出がアンダーになっているように見えます。
女の子の服が白とびしない範囲でもう少しプラス補正してみられては?
書込番号:16980706
10点
iPhoneで見ていますのであれなんですが、黄色いし、緑にも見えます。
何より、後ろの背景とか、お嬢様の上着とかの白色が、本当にその色だったの?と気になりますね。
みなとまちのおじさんが言われるように、少しアンダーのようにも思います。
少し持ち上げると、印象も変わってくるのかなぁ
書込番号:16980891 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まぁニコンのD800と同じなんじゃないかな?
センサーは、一緒なわけだし
傾向は、似てくるかと・・・(((^_^;)
書込番号:16980898 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
左側見ると 黄色く見えますが 右側の壁見ると マゼンタが出ているように見えますので もしかしたら ミックス光で撮影していないでしょうか?
書込番号:16980919
1点
こんにちは
白を、白く表現できていると正常なWBと言う事に一応成りますが、それから言うと画像は少し赤味に振れているように
私には見えます。
カメラが、少し赤味に振って暖かさを出したのだと思います。
光が無いと、色が着きませんし明るさ、光の種類で色は変わります。
また、人の目も色の感じ方に差が有ります。
色を言う場合は、
正確なWB:マニュアルWBが最良ですが、室内では電球とかのプリセットが良いです。
露出補正:明暗で色が変わります。
何で画像を見ているか:PCのモニタの調整ほか。
書込番号:16980936
3点
>>昔アメリカ人が日本人のことをイエローモンキーと呼んでました
まさしく、この事を体験したことがあります。
20年ほど前の事です。
米国在住中に、同僚の結婚式に出席しました。ポルシェに乗ってたやつだから、ニューヨーク郊外の豪華な式場でした。
途中で、トイレに行って、ふと鏡を見て仰天した。イエローモンキーが映っている。
えー? オレの顔って、こんなに黄色かったかな? と思いました。
よくよく観察すると、トイレの照明が会社の蛍光灯とは色合いが違う。
どうも、WASPの肌に最適化されているようだ。確かにその式場は白人御用達のような感じでした。
この照明で見られたら、自分は本当にイエローモンキーの顔色になってしまう。
経験が増えました。
書込番号:16980940
8点
AWBでなく色温度で調整してください。
また太陽光設定でRawで撮って現像してください。
書込番号:16980960
2点
照明の影響でしょうが、ウチのモニターではかすかに緑がかっているようにも見えます。
私的にはこの程度なら好みの範疇だと思われますので、AWBをA1〜2くらいで調整して使われてみては?
なお、ライブビューと保存画像が大幅にズレたり、明らかにおかしい場合は個体不良の可能性もありますので、
点検に出されることをオススメします。(画像生成不良機に当たった経験があります。。。)
書込番号:16981045
1点
メーカーや機種によって色合いは微妙に違います。
各メーカーは努力していますが、人間の見たままに写すのは
難しい様ですね。
RAW(ARW)でとって、ライトルーム等で調性されるのが
良いと思います。
書込番号:16981058
1点
調整を済ませたモニターで鑑賞するかプリントして鑑賞してね。
バッタもんモニターじゃ本との色はわからないのよ
どうなのよスレ主さん
書込番号:16981093
3点
調整したモニターで見ないとダメって…
信者の言い訳にしてもひどいw
書込番号:16981129
17点
Waspのpは余り関係ないんじゃないかと。。。
書込番号:16981200 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ホワイトバランスがオートの場合、どこに合わせてくるかで決まってくるようなので、時には意向と違う色合いになってきます。
別にD800などとかセンサーとかは関係ありません。
適切なホワイトバランスを見つけ出していくのも経験でしょう。
こちらの端末でも、黄色というより若干緑色に振ってるように見えます。
最終的にも少し明るくすれば、快活に見えるでしょう。
元気が一番!
書込番号:16981232 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このシーンだけに限った話ですが、窓から外の光が差し込んでいて、
天井には電球色の照明があったりしませんでしたか?
PhotoshopでRGBレベルで見てみると、同じ壁、同じ服でも場所によって結構色が
違っています。この画像だと右端の壁がニュートラルグレーですね。
もしミックス光源だとすると、ホワイトバランスはどちらかの
照明に偏るか、両者の中間あたりになるので、顔に対して光の当たり具合に
よって色がイマイチということは考えられます。
でもこのシーンに限らず全体的に顔が黄色くなる傾向をお感じであれば、
他にお持ちのカメラに対してこのカメラの色作りの傾向ということになりますね。
何台かのカメラでRAWで撮ってますが、ホワイトバランスを合わせただけでは顔色が
イマイチなことが多いです。色は照明の種類(スペクトラム)によって影響を受けますし、
人は顔の色に敏感なので、肌色付近を狙った個別の色調整が必要になることも多く…。
色ってやっぱり難しいなぁー、と思います。
書込番号:16981384
4点
露出もオートでしょうか?、オートホワイトバランスも露出で変わりますので、・・・モデルさんの白い服と背景が白っぽいことで、少しアンダーで撮れたようですので、露出補正+1/2〜2/3明るくすれば、墨っぽさとGが取れて明るく健康的な写真になるでしょう。
書込番号:16981411
2点
まあそこまで不自然でも無いかと思いますが、WBを適切に設定するのはどのカメラでも場面場面で重要ですね。
最近のソニー機は彩度もコントラストも強くなってきているので、jpeg撮りの場合はそれらの数値を下げるか、クリエイティブ「ポートレート」や「ニュートラル」などで撮る柔らかい人肌になるので、そこから微調整をカメラ上で設定するのも良いかもしれません。
昔のソニー機のAWBは場面によってゾンビになりましたので、それよりは大分良くなっていますよ。
書込番号:16981454
2点
まずはカメラどうこうの前に照明(光源)の質の問題があります。
演色性といって、色の完璧さを示す指標があります。
虹の7色がすべてバランス良く含まれているか、というようなことです。
LED照明は特に、色の不足の問題が起こりやすいです。現場の肉眼では順応してあまり気になりません。
ゆえに、もしも以上のように室内の照明側に問題がある場合、
どんなすんごいカメラ・技術を使っても、なかなか美しくは写りません。
撮影技術の側面で言えば、この写真はRGB(赤、緑、青)のうち、
基本的にやや暖色側で撮っていて、さらに緑が少し優位になっています。
肌色はご覧のような結果になりやすい状態と言えます。
照明の色の問題をなるべく吸収したい場合、オートホワイトバランスでなく、
白いものでマニュアルホワイトバランスをセットすると、改善されます。
書込番号:16981466
3点
短い間にたくさんの返信ありがとうございます。
>でもこのシーンに限らず全体的に顔が黄色くなる傾向をお感じであれば、
>他にお持ちのカメラに対してこのカメラの色作りの傾向ということになりますね。
まさにそうです。
他のカメラ(フジのコンパクトデジカメ)では、黄色いなと感じたことはありませんでした。
このカメラも、毎回黄色くなるわけではなく、時々、ご覧のように黄色くなる。
気のせいのレベルかもしれませんが、他のカメラではAWB撮影で、その「気のせい」も一切ありませんでした。
このカメラの場合、部屋の蛍光灯の下のように光量が少し足りないような場所でそうなるようです。
十分明るい場所では、黄色いとは一切思わないです。
あと、WBを設定したりRAWで撮影してあとで修正する理屈はわかりますが、今までのカメラで
そんなことしたことなかったので、基本はオートで撮影したいです。
α7Rに変更して、黄色対策のためにオートが使えなくなった、となるのでは、他のカメラに買い換えた方が早いかなと。
書込番号:16981545
3点
特段黄色いと思いませんねえ。
この被写体はもの凄い色白なんですか?
もしかして前のカメラはキヤノン機?
それならシアンにマゼンタを添加したような肌色再現なので、ニコンとソニーは黄色く見えるはずです。
AWBにこだわり、設定も変える気が無いなら、早めにボディを変えたほうが良いでしょうね。
書込番号:16981618
7点
こんにちは。
>>基本はオートで撮影したいです。
下記のホワイトバランス微調整で、調整されて、オートで撮られたらどうでしょうか。
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/622/566/html/06.jpg.html
書込番号:16982499
2点
黄色くないですよ。
α7(R)のオートホワイトバランスは、今のカメラでは最上級クラスの部類ですし、デフォルトのカラーバランスも決して悪くありません。
sRGBの環境で見てらっしゃるなら、スレ主様の鑑賞環境を疑うべきだと思います。
試しに、お店でプリントされてみてはいかがでしょうか?
書込番号:16983322
1点
こんばんは。
メーカーが設定するオートのパラメータとユーザーの期待する設定が合致することは難しいように思います。
コンパクトカメラは機種にもよりますけど、レンズ交換を前提としないこともあって、設定の微調整がそもそもできなかったりしますが、この機種はオートホワイトバランスを調性、カスタム設定の登録、18%グレー標準反射板を写してホワイトバランスのカスタマイズもできます。
18%グレー標準反射板は、リンクの商品のような携行しやすいものもあります。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/lighting/lighting_ref/4961607806999.html
撮影時にいちいちカスタム設定はやっていられないという場合には、被写体とカラーチェッカーを一緒に写して、Lightroomなどで編集してパラメータを適用すると良い結果になると思います。
ColorChecker パスポートは、ホワイトバランスターゲット、クリエイティブ補正ターゲット、カラーチャートの基準となるクラシック ターゲットの3種類が使え、携行しやすい大きさで便利です。
http://xritephoto.com/ph_product_overview.aspx?ID=1257&action=overview
書込番号:16983380
1点
<α7Rに変更して、黄色対策のためにオートが使えなくなった、となるのでは、他のカメラに買い換えた方が早いかなと。
買い替えたらよいと思います。
書込番号:16983819
4点
ウチのモニタでは靴売り場の写真は黄色く見えませんね。むしろ、すっきりした色合いで清潔感があるようにも・・・
私の好みの話をすると、健康的に見せたいならもう少し赤みがほしいところですが。
>α7Rに変更して、黄色対策のためにオートが使えなくなった、となるのでは、他のカメラに買い換えた方が早いかなと。
AWBを調整できることはご存知ですよね?
ホイール右のWBボタンなど→AWBを選択しホイールボタン右→調整画面が出てくるのでホイールボタンで調整
上でも書きましたが、A1〜2(+M1)くらいで調整して試してみてください。
書込番号:16983908
1点
色は正確に出ていると思います。
たぶん、日本人は、自分たちの肌を色を頭の中で補正しているんですよ。
だから、写真を見ると日本人の肌が黄色なので驚く。外国人の中に、
日本人がいると黄色だなと感じます。
感覚で肌の色を補正すると、他の色がおかしくなりますね。
いくらなんでも、肌の色だけ黄色傾向を強めるなんてことは
物理的にできませんよ。
書込番号:16983971
2点
確かに私も、特に靴売り場の写真はむしろ自然にみえます。ただし、スマホでみると黄色く見えます。モニターでも色温度の設定はできるので調整するのもありかとは思います。
前に使用していたカメラがキヤノンだと、キヤノンは人肌をやや赤みがかかるように表現していると聞きますので、そのせいかもしれませんね。そのあたりはキヤノンは上手いと思います。
全体的に赤みをだすように、微調整するのが正かもしれません。
書込番号:16984036 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
冒頭の写真は黄色というかグリーン優位、二枚目の写真は正常ですね。
光源の違いをカメラが正確に描き分けている可能性があります。
書込番号:16984278
2点
これは太陽光で撮影したものです。上の靴売り場と同じ子供で、こちらが実際の顔色にほぼ近い色が出ています。
コンデジの代わりとして、取り出して瞬時に撮影する、という用途に使いたいので、WBはオートにしたいんです。太陽光や蛍光灯などのプリセットを一通り見るのですが、結果的に特に室内ではやはりオートが一番かなと思いました。そもそも今まで使っていたコンパクトデジカメではAWBで色に悩むことはありませんでした。
少し暗くて蛍光灯下で、露出が少しアンダー目のときに黄色ぽくなるようです。
買った直後に最初に撮ったのが暗い部屋で、最初の1枚目が「げ、顔が黄色ぽい」という感想でした。
ただ、1週間くらいいろいろと撮っていると、これが普通に感じてきました。色に慣れたのかもしれません。
書込番号:16984296
2点
主さん、もう少し撮影の経験を積まれると答えが出てくると思います。
書込番号:16984312
4点
連続投稿失礼します。
これは某サイトでの比較です。これはAWB撮影じゃないでしょうから、今回の件とは関係ないかもしれません。が、私にはなぜかα7Rだけ黄色く見えてしまいます。
目の退化か?
書込番号:16984382
4点
読書にふける「深窓の令嬢」???
読書の写真は色白すぎてやや不健康に見えます。実際にこの色合いだと病気がちかも?と思えるくらいです。
α7Rらしい「深窓の令嬢」というイメージで撮られたのならアリかもしれませんが。
(もっとも、見え方に関しては私の視聴環境でのお話ですけど。印刷するとどうなんでしょうね。。。)
AWBなどを調整する気も無いのなら、気持ちは固まっているのではないでしょうか・・・
ご自分の感覚と合わないようなら手放された方が精神衛生上よろしいかと ^^;
書込番号:16984424
1点
塗料で肌色を作る場合は、
東洋人の場合はホワイトにオレンジ系を混ぜるとソレらしい肌色になるんです(笑)
欧米人の場合は東洋人の肌色にピンク系を追加する事が多い・・・。
東洋人の肌色って、実は自分が思ってる以上に黄色いんですよ(笑)
書込番号:16984553
1点
ガンガンGoGoさん、こんにちは。
ご指摘の件は、露出不足の際の偽色かもしれませんね。
dpreviewのStudio Comparison (Low light)の中央右側に配置してあるテストチャートの左端部分を見ると、黄色い偽色が発生しているのが確認できると思います。
僕は購入前にこのツールの画像から、偽色が出る認識でこのカメラを使っていたので、露出不足の際にはカット数を増やすことで対応しています。
高画素のローパスフィルターレスですから、偽色とモアレは出るときは出るという認識で、露出ブラケットをご利用になることで、ある程度、回避できる事象かもしれませんね。
書込番号:16984842
4点
日本人は黄色いと洗脳しようとしている人がいらっしゃいますが、モニターの横に手を置いて比べて見れば色の違いがわかると思います。
環境光の影響を受けているのは確かですが、カメラを比べるとスレ主さんがリンクしたように、他のカメラより黄色が強く出るカメラだとわかります。
スレ主さんは目の退化はしていません。
寧ろ色に関して純粋な感覚を持っていると思います。ただ注意していただきたいのが、モニターやプリンタの発色が強いと、必要以上に色が気になってしまうかも知れません。最低限のカラーマネージメントは必要でしょう。
色の感覚は捨てずに、色再現と言う手段をどの様にしていくのか、自分なりの考えを築きあげていったら良いと思います。人によって色再現の考え方、機材の違いがあることから、他の人と考えが違うことは仕方ないと思いますが、理解する様に努める事は必要だと思います。
書込番号:16984977 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ガンガンGoGoさん
ふくしやさんが書かれているように WBを微調するのが手の一つなのですが、それもやりたくないのであれば、クリエイティブスタイルは何を設定しておられうのでしょうか?
初期値ならスタンダードですが、ニュートラル、ポートレイト、ライトなどに変えてみて調子をみてみるのはどうなのかな?さらに彩度などもいじれますが・・・。
書込番号:16985253
2点
ガンガンGoGoさん
このカメラは、人肌については、ご指摘通り「黄色」が強めに出ます。また黒レベルの関係で
固めの描写になるので、人物を柔らかめで撮ろうとすると、事後の調整は必要と感じています。
またAWBで、フレーミング画面に白い面積が多い状況では、環境光を考慮せずに、カメラが
判断した「白」を基準に合わせてくる「癖」があり、それも過剰な感じですね。
室内で撮る場合には、RAWで調整しないのであれば、ホワイトバランスを「太陽光」にして
いた方が、違和感は少ないでしょう。
これについては、メーカーの「個性」なので、何が正しいかの判断は出来ないですけど。
書込番号:16985392
10点
価格用ID-104さん
偽色、、なるほどです。納得しました。
ブルクスさん
river38さん
ぷーさんです。さん
やはり、黄色になりますよね。
ところで、白い紙を使ってホワイトバランスをカスタムであわせたら綺麗になりました。
上の写真の左が、白紙であわせたもので、右がAWBです。
今まで使っていたデジカメでは、AWBでも左に近かったのです。
α7Rは、偽色の影響でしょうか。やはりカレー色化はあると思います。
このように一度比べてしまっては、右には戻れません。
やはり皆さんのいうようにWBを合わせるのが良いかもしれません。
書込番号:16985772
10点
こんばんわ ガンガンGoGoさん
顔の色合いが変ですね!
色相 彩度 を変化せずに 暗部のみ明るくしましたら かなり良さそうな顔色になりましたので
測光の方法を中央1点で、顔に合わせて撮影すれば かなり違うかもしれませんね!
但し、白いコートが白トビするかも です。
書込番号:16986307
2点
ガンガンGoGoさん
皆さんのアドバイスとテストでいろいろ分かってきて良かったですね。
ところで3枚目の写真、太陽光ではなくて「青空光」ではないですか?
影が柔らかいので直射日光ではないことが分かりますし、色が全体的に青っぽいので
窓から空の光が差しているのではないでしょうか。
蛍光灯下においてフジとソニーの色再現の違いは確かにあると思いますが、
多くの方が指摘する様に明るさの違いも大きいと思います。
一般ユーザーは明るい画像を好むので、コンデジは明るめに撮る傾向があります。
逆にマニアは白飛びを嫌うので、一眼の方が暗めに写ることが多いです。
先の2枚の写真は背景が白かったり白っぽい服を着ているので、プラス側に露出補正して
撮影するのが基本です。これは原理的な問題なので、どんなに優秀なオートでも
限界があります。
また、一般的にAWBは、照明の色を少し残しつつ、照明の色を減らすものが多いです。
照明の色を100%出してしまうと、電球下では濃いオレンジに、昔の蛍光灯下では緑色に、
晴れた日陰で撮ると真っ青に写ります。(人間の目は、環境に合わせて色覚をシフトするので、
どこにいても白いものが白に見えます)
しかし照明色を100%消してしまうと、暖かみのあるキャンドルとか、日陰の感じなど
その場の雰囲気も消えてしまいます。なので両者のバランスを取る訳ですが、
場合によっては照明色を残さない方が好ましい場合やAWBがうまく働かない場合があり、
このときはカスタムWBを使うと良い結果になります。
せっかく高性能なカメラを買われたので、是非使いこなして下さい。
書込番号:16986702
4点
ありがとうございます。
顔が暗いと黄色いのが余計に目立ちますから、露出を上げると多少は効果がありますね。
ただ、やはりAWBが黄色に触れるのはこのカメラの宿命?(特徴?)だということを確信しました。
今回最もわかったのは、この程度の黄色化は一般には許容範囲だということです。
メーカーごとに差があり、その差に収まっている程度だということですね。
最初見た瞬間[何このカレー色? どこか設定が変? それとも不良品?」と思いましたが、
そうではなく、AWBのメーカー差はこのくらいはあるもので、私が神経質で、かつ今までのデジカメの色に慣れすぎていただけということですね。
dpreviewのサイトを見ると、もっと黄色いのも見つけましたので。
5Dとか本格的な一眼レフだと、AWBなんてもってのほか!
というのはわかりますが、本カメラは、ミラーレスでお手軽さも売りだと思いますので、
人物を撮ることがメインの私には、AWBの色ももう少し、せめてα7並みにしてほしかったなと思ったり。
AWBを黄色に振るメリットが何かあるのでしょうね。あちらを立てればこちらが立たずなんでしょうね。
書込番号:16987371
2点
>また、一般的にAWBは、照明の色を少し残しつつ、照明の色を減らすものが多いです。
>照明の色を100%出してしまうと、電球下では濃いオレンジに、昔の蛍光灯下では緑色に、
>晴れた日陰で撮ると真っ青に写ります。
文章の意味がとれないせいもあるだろうけど、いろいろ間違っている感じがします。
書込番号:16987373
2点
>AWBを黄色に振るメリットが何かあるのでしょうね。
お手持ちのカメラが黄色に振っているかどうかを確かめる方法は、
白い紙を撮影してみることです。
画面内の構成要素も重要です。冒頭の写真で、AWBが服の白、左下の白、
2つの違う白をどのように加味しているかどうか。
書込番号:16987391
2点
黄色くなるカメラっていうのは、こういう程度じゃありませんな。もっとアチャーてな感じです。
これは正常の範囲内ですヨ。
蛍光灯のような人工照明下でパチっとなで綺麗に撮れたら世話ないです。
あれこれ考えるのはやめて、まずは室内で自然光だけで撮ってみましょう。
それでも色がヘンだと感じるなら、他社のカメラに買い換えましょう。
でもまずポートレートの撮り方の本を購入されることを薦めます。
それで8割方解決するのでは。
とりあえず明日買いに走りましょう。まずはそれからです。
書込番号:16987705
2点
カメラマンAさん
あぁ、読み直してみると確かに私の文章おかしいです。(ToT)
しかし、改めて考えると一般的な言葉で分かりやすく簡潔に説明できないので、
この部分は忘れて下さい。
書込番号:16987774
2点
カメラマンAさん
とりあえずAWB+蛍光灯下で白い袋を撮影してみました。
7D好き!さん
>でもまずポートレートの撮り方の本を購入されることを薦めます。
>それで8割方解決するのでは。
撮り方で工夫すれば多少は改善するということだと思いますが、
今回の問題はカメラの問題なので、根本的には解決しないと思います。
気合を入れて撮影するためのカメラではなく、コンパクトデジカメ感覚で妻に持たせたいのです。
メインはポートレートではなく、皆で集まったときとか飲み会とかスナップですね。
フラッシュがあれば解決したかもしれないのですが
書込番号:16987804
1点
>メーカーごとに差があり、その差に収まっている程度だということですね。
それはそうなんですが、この一連の流れではガンガンGoGoさんの鑑賞環境には問題ないことが前提となって結論へ
向かっていますので、そこが心配ではあります。
私の鑑賞環境においては、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=16980417/ImageID=1765381/
このお写真のお嬢さまのお顔は、かなり青ざめた血色の良くない感じに見えているのです。
メインPCとiPad2で共に同じような印象を受けます。
実際のお顔とこの見え方が近いということは、モニターの色がおかしい可能性も有るのではとも感じます。
以前にお使いのカメラとは当然違うのですが、少なくとも、簡易的でもに調整してみてもいいかも知れませんよ。
Calibrizeというフリーソフトで一度試してみるのもいかがでしょうか?
http://www.calibrize.com/
使い方はググって頂くと、沢山出てきます。
書込番号:16987817
3点
>今回の問題はカメラの問題なので、根本的には解決しないと思います。
すいません私もこれを読んだら、ぷれんどりー。さんと同じ心配を持ちました。
「太陽光下では問題無い」という途中の内容から視聴環境の問題ではないと思ったのですが…。
アップされた「白い袋」を調べてみましたが中央付近は赤緑青=118:118:116くらいで、ほぼ真のグレー
と言って良いと思います。なので単純に「AWBを黄色に振っている」とは言えないです。
また3枚めの写真の娘さんのパーカーorセーターの色は 赤緑青=143:160:181と青のレベルが
高いです。手に持っている本の紙の色も 赤緑青=189:199:209 と青のレベルが高く、
多くの方が指摘している様にこの写真は「青かぶり」と言えます。(蛍光漂白の問題は一旦無視)
青かぶりの写真が「見た目に正しい」でニュートラルのAWBが「黄色に振っている」と
見えるのであれば、視聴環境の責任も大きいと思います。
もしくは、モニターのある部屋の照明が昼光色(青白い)の蛍光灯やLEDだったりしませんか?
演色性やメーカーの狙い目やカスタムWBとの差などの問題が複雑に絡んで分かりにくく
なっていますが、とりあえず今回のカメラ「だけ」の問題とは言えないと思いますよ。
書込番号:16988178
5点
私も、カメラだけの問題ではないと思っています。最初から申し上げているように、
光源の問題というのは、大きく関わってきます。
光源って、一般的にあまり気にされてないのでしょうか。。。。
肉眼は、いろいろ補ってしまいますが、カメラは忠実なのです。
で、従来使っていたフジのカメラは記憶色、という再現方法を使い、
カッコ悪い色が出ないようにチューンされていた、と。
フジは膨大なラボデータを分析しているので。。。
(そういうのはプロユースなどの場合はただのおせっかいとなります。)
では、ソニーのカメラを使って、顔が黄色くならないように撮影するには、
どうしたら良いですか、という答えは、オートでは危険なときがあるので、
ダメかもしれないと思ったら、マニュアルホワイトをとってみたら
どうでしょう、ということだと思います。
書込番号:16988213
3点
僕の視聴環境では、2枚目の靴屋で撮影された画像の顔色が人肌らしい発色で自然だと思います。
3枚目の椅子に座っている画像は、肌の色が青白くて貧血で倒れた人や酒を飲み過ぎて真っ青になった人みたいな感じで不健康に見えます。
書込番号:16988255
3点
カメラの問題というのは、このカメラが問題あるという意味ではなく、黄色く感じたのはカメラが理由だ、と言う意味です。他のカメラより黄色く感じる、という意味です。
わかりやすかった写真を再度アップします。
子供の写真は、私の視聴環境では、左(マニュアルWB)が正しく、右(オートWB)が黄色に見えます。
某サイトの比較画像では、α7Rだけが黄色に見えて、他は正常に見えます。
これが逆に感じられますでしょうか。(つまり、α7Rが正常で、他の三つが赤?青ぽい?色)。
そうだとすると、私の視聴環境が問題ですね。
カメラマンAさんの「フジは膨大なラボデータを分析しているので」というのは大変説得力がありますね。
なるほど、と思います。
「顔が黄色くならないように撮影するには、どうしたら良いか」の答えもマニュアルWBしかありませんよね。
面倒ですが、そうすることにしました。
ただ、視聴環境のせいならば、マニュアルWBで撮影した左側の方がおかしく、以前使っていたフジのカメラのAWBの方がおかしいということになりますよね。その場合は、オートを使い続けたいです。
ちなみに、2番目と3番目の写真では、3番目の方が実物に近いのですが、3番目はさすがに実際よりは外光の影響で青くなっています。もともと彼女はかなり青白い色をしていますが。
書込番号:16988337
2点
顔だけが黄色くなるのは、肌色が黄色くでるというカラーバランスの問題ではなく、全体が黄色くなるというホワイトバランスの問題だということがはっきりしたと思います。
AWBは機種によって違いますし、好みと合わないならマニュアルにするか、このカメラを諦めるかしか方法はないと思います。
しかし、当初は肌色だけが黄色くなると感じていたスレ主さまですから、クリエイティブスタイルをポートレートにしてみれば、もしかしたらその問題を解決できるかもしれません。
書込番号:16988781
1点
私もミックス光である可能性があると思います。野外からの太陽光、室内の蛍光灯や白熱灯、色温度の変化は肉眼以上に影響します。
対処方として影消しも含めてフラッシュを使うと健康的な色になると思います。
書込番号:16988840
1点
私は正しいカラーマネジメントの画面で見ていますが、
スレ主さんの感覚を、共有できていると思います。
光源で難しいのは、LED照明です。
蛍光灯も安いやつが難しい。
三波長、四波長の蛍光灯ではトラブルが少なくなります。
書込番号:16989190
2点
ディスプレイ環境の違いで色味が変わるという御意見もあるようですが、先月号のアサヒカメラ(12月号)の紙面に、女性ポートレートを撮ったα7Rの写真とその他のメーカーの比較も載っており、今回のスレ主さまと同様の傾向が見てとれます。
Sonyさんの「仕様」だと思いますね。
書込番号:16989650
5点
6年後の意見ですみません。別のα7Bとeos RPで迷われている方へのスレでも書いたのですが、手持ちのα7Bと eos 6Dmark2で、ソニーのボディにはマウントコンバーターをつけて、同じcanonのEF85mmF1.8で同じ人物のポートレートを同じ室内条件で撮影しました。結果、ソニーの方はやや黄色が強く出てちょっと不自然に写り、キャノンはすごくいい仕上がりでした。撮って出しのJPEGしか扱えない素人には、この差はどうしたもんでしょうね。時間もなくてRAW現像なんてやる暇ないんですけど。ただし、キャノンのこの組み合わせだとわずかに手ブレしてしまったので、手ぶれ補正つきのcanonのレンズを買い直しました。やはり、メーカーの特性というのがあるように思います。室内光以外では、どちらもそんなに違いを感じることは今のところありません。各社の個性を活かして撮るといいんでしょうけど。。。ソニーでもきれいに写してほしいですよね^.^;;
書込番号:22671552 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R ILCE-7R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/08/22 6:22:02 | |
| 5 | 2021/02/16 2:22:33 | |
| 8 | 2019/08/22 14:38:53 | |
| 14 | 2019/06/05 2:40:55 | |
| 1 | 2019/08/20 15:36:16 | |
| 13 | 2019/01/08 8:01:19 | |
| 13 | 2018/09/22 23:52:26 | |
| 7 | 2018/12/12 18:09:57 | |
| 18 | 2018/08/06 21:43:13 | |
| 10 | 2018/07/25 18:37:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














