『シグマ12-24』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥60,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3680万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:407g α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

α7R ILCE-7R ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション


「α7R ILCE-7R ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R ILCE-7R ボディを新規書き込みα7R ILCE-7R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ130

返信31

お気に入りに追加

標準

シグマ12-24

2014/01/22 17:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R ILCE-7R ボディ

スレ主 apotiさん
クチコミ投稿数:112件

ヨドバシカメラ店頭で試しましたがけられて使えません 風景ように広角レンズを早く出してほしいものです

書込番号:17100565

ナイスクチコミ!4


返信する
ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度5

2014/01/22 17:26(1年以上前)

機種不明

先端がコレだったらケラれます

旧型ユーザーですが、コレついてませんでした?

フルサイズ用なんで、花形フードだったらケラれない筈ですよ

書込番号:17100612

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2014/01/22 17:30(1年以上前)

スレ主さん,レンズのスレッドの方でナイトハルト・ミュラーさんらが
既にレス付けてくれてますよ!

書込番号:17100627

ナイスクチコミ!5


blskiさん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:6件 ソリゴールレンズ 

2014/01/22 17:44(1年以上前)

私は無印7ですが使えてます。笑 何か間違えてませんか。

書込番号:17100662

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/22 19:33(1年以上前)

あれっ!? どこかで見たような気が・・・

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000344023/SortID=17099407/#tab

書込番号:17100960

ナイスクチコミ!0


ymgyshさん
クチコミ投稿数:12件

2014/01/22 19:38(1年以上前)

7Rで、ケラれず撮影できています。
もう一度ご確認を(^ ^)
とはいえ、ロードマップに出ているZeiss超広角ズームF4、待ち遠しいですねo(^▽^)o

書込番号:17100980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度4

2014/01/22 20:26(1年以上前)

持ってるけど、蹴られませんよ。

書込番号:17101159

ナイスクチコミ!7


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/01/22 20:49(1年以上前)

シグマの 12-24mm は、普通にレンズキャップを外した状態ではけられます。
使う時は、フード型のレンズキャップを外し→短い取り外し不可の花形フードの状態で使います。

書込番号:17101266

ナイスクチコミ!6


ymgyshさん
クチコミ投稿数:12件

2014/01/22 22:03(1年以上前)

機種不明

帰宅して、早速撮影してみました。
7R+12-24。広角一杯ですがご覧のとおりです。
安心してお仲間に加わって下さい(^ ^)

それにしても12-24は軽い!

書込番号:17101617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/01/22 22:12(1年以上前)

なるほどフィルターを付けるには前玉が当るのでアダプターが要るんですね。フィルター(アダプター)を付けないで直にフードだけ付ける場合は大丈夫ってことですかね*_*;。

書込番号:17101674

ナイスクチコミ!0


スレ主 apotiさん
クチコミ投稿数:112件

2014/01/22 22:14(1年以上前)

色々スレッド見たつもりですがみすごしてました すみません
ヨドバシの店員さんもしらなかったのですね 一緒に買うつもりだったのに 純正のレンズを待つか悩みどこですね
RX-1との2台持ちで旅行に行こうと思ってるんですが軽い24oが出ないかな

書込番号:17101686

ナイスクチコミ!4


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度5

2014/01/22 22:25(1年以上前)

当機種

新型は周辺画質が向上しているらしいです

台湾旅行がいつなのか存じ上げませんが、LA-EA4を持って行かれるのでしたら持って行っても良いと思いますよシグマ1224

それなりの大きさはありますが、ymgyshさんも言われているとおりやたら軽いです

高層建築や寺社などの撮影には大活躍なんじゃないでしょうか
24mmなんかとは別次元の写真が撮れますよ


旧型ですが、12mm広角端の駄例をあげておきます

書込番号:17101731

ナイスクチコミ!7


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度5

2014/01/23 00:06(1年以上前)

当機種
当機種

よこ

たて17mm

よく見ないで上げちゃいましたが、こっちの方がピンが合ってますね
TLMのLA-EA4でMFです。

気に入ってます、1224♪

書込番号:17102225

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度4

2014/01/23 00:13(1年以上前)

ソニ吉さん

昇ったんですね(笑)

書込番号:17102259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/01/23 00:23(1年以上前)

広角系はミラーレス専用レンズが出るのを待ちましょう…
まあ、レンジファインダー用でもいいけども

一眼レフ用なんで無駄に重くでかいだけですよ♪

書込番号:17102289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/01/23 02:25(1年以上前)

>>広角系はミラーレス専用レンズが出るのを待ちましょう…
>>まあ、レンジファインダー用でもいいけども

価格掲示板に限らず,画質関連の話題を口にする以上は,実際に自分で撮影した上で言ってる筈なんだが,僕にはとてもそうとは想えぬ台詞ですなぁ(^^;). 広角レンズに関しては,僕はRF用レンズを「やむなく使ってる」んで,「でもいい」とは,口が裂けても言えんぞ.

確かに,APSC NEX と比べたら,バックフォーカスの短いRF用超広角レンズを装着しても,色ムラに悩まされる頻度は減った. だが周辺部,しかも主題が入る筈のない最周辺部のPixel等倍鑑賞派??以外には関係ない部分でなく,全画面鑑賞派?にも気に成る領域で,元祖 135DF ミラーレス???機 Leica M9 で使った時の画質と比べると,流れる程の破綻は稀だが,アレッと想う結果が頻発して,頭を抱えてる.

装着可否と言う点で言えば,これも APSC NEX 比では大幅に改善されていて,Leica L39/M や CX Contax の市販レンズなら大部分がサクッと装着できる. だが,RF用広角レンズって,光学設計者なら「テレセントリック性」なる単語は知っていてもそれに配慮するなんて考えた事もないフィルム時代の原設計を引き摺って居る. FE純正レンズをコンパクトに設計製造する為にテレセントリック性要求を「多少」緩和したと想われるA7姉妹のセンサーとエンジンに,そんなRF用レンズの面倒を見てくれる事を期待するのは無理を言い過ぎかと,僕は想い始めてる.

僕が試した感じだと 35mm 迄は,Biogon 35/2.8 や Jupiter 12 の様な極端な設計の物以外は,A7無印なら好き嫌いを言わんけど,28mm 位から相性が微妙なのが,稀とは言い難い頻度で出て来て,21mm 以下ではA7と相性が良いのを探すのが大変. かと言って実際に撮影する人なら,「ミラーレス専用レンズが出るのを待ちましょう」なんて悠長な事が言える筈がない訳で,25mm 以下は,(ミラーの存在故にほぼ自動的にある程度以上はテレセントリック性を確保せざるを得ぬ)SLR用レンズを使うしかないかと思い始めてる.

でも,SLR 広角レンズをマウントアダプター経由でA7に装着した姿って,スゲェ不細工(--メ). 望遠系は「長く伸びてて当然」とユーザーも慣れてるせいか,全然気に成らんのだが.... ミラーレス機用のレンズ設計技術が確立されつつ有るご時勢やから,全長を控え目にしながらテレセントリック性を確保した広角レンズ群を早急に整備する必要が有ると思う. それ迄の過渡期をSLR用広角レンズで凌ぐのは良い方策と思うが,あくまでも妥協. 望遠ズームよりも広角ズームを先に出すべきと,僕は想う.

書込番号:17102520

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/01/23 15:24(1年以上前)

もちろん選ばないとだめだが

12ー24て大好きだけど周辺画質はどぉせ劣悪だからね
それなら比較的まともに使えるウルトラワイドヘリアーなんてよいと思うんよね

圧倒的に小型軽量でα7にいいじゃん♪

まあ7Rだと微妙だけども…

書込番号:17103996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/01/23 17:37(1年以上前)

>>それなら比較的まともに使えるウルトラワイドヘリアーなんてよいと思うんよね

また,実際には自分では使ってないのが一行で判っちゃう事を書いてる(^Q^). 君の場合,「使える」でなく「使えると言う人が多いらしい」だろ? 記述は正確にね(^o^).

Super Wide Heliar 15/4.5 よりも,Ultra Wide Heliar 12/5.6 の方が,A7無印で使う分には色ムラの発生は軽微(A7R使いの友人に言わせると目糞鼻糞みたい)なんは確か. だが色ムラなら,手間を掛けるんを厭わなければ「レタッチが本職だけどRAW現像も出来ます」系のアプリや,Corner Fix みたいな色ムラ除去に特化したアプリでレイヤーを被せてムラを相殺して現像すれば,対処は可能. 一方,中間周辺部から最周辺部に掛けての画質劣化を回復する手段はない. その辺りの領域の劣化に注目して見れる眼の持ち主が UWH 12/5.6 を実際に使ったなら,「よい」なぞとは,喩え後に「と思う」付けてでも,絶対に言えんと僕は想うぞ.

勿論,どの程度の画質を要求するか次第で合否判定は分かれる. 基準が甘い,又は周辺部 Pixel 等倍でしか画質が語れぬ向きがA7で初めて使ったならば,実写派でも「UWH 12/5.6 は使える」は有りかも知らん. だが,SWH 15/4.5,UWH 12/5.6,Original Biogon 21/4.5 等をフィルム時代から本来のボディで使ってた人種がA7でそれらのレンズを使ったら,余りの画質の違いに呆然としたのは,僕に限った話ではないと想う. 期待が大き過ぎたが故にコケた時の反動もデカイってのも有るとは想うけどな(--;).


>>圧倒的に小型軽量でα7にいいじゃん♪

前信にも記してるが,RF用レンズの図体かそれをチョッと肥大させた程度のレンズで画質も満足できる 135DF ミラーレス専用広角レンズが早く揃って欲しいとは僕も想うよ. だが,脳内撮影派?でなく,実際に撮影する奴にしたらそれ迄実写せずには居れんし,バックフォーカスが限度を超えて短い玉の破綻画質を「コンパクトだからこれで良い」と妥協できる人は少数派チャウか? 少なくとも,スマフォの絵では満足できず撮影専用ハードを買い求める人,中でも 4/3" や APSC センサーの性能が上がってもなお 135DF を使いたいと想う人種に限ったらね.

広角域,特に超広角域の専用レンズが出揃うまでの暫定処置としては,実写派のヲヤジとしては,重かろうが見た目が不細工だろうが,28mm 辺りよりも短い領域では,撮影経験虚言派?の戯言に惑わされずに,SLR用レンズ転用をお薦めします.

とは言え「でも重くてデカイのは使いたくないよぉ」と呟きつつ,SLR玉としては比較的コンパクトな OM Zuiko を今頃集めてるおバカを個人的に良く知ってます(^o^;). Zuiko 18/3.5 が欲しいんだが,現役時代から受注生産やった玉を中古で拾うのに大苦労中....,らしいです(^^;). 16mm からの純正FE広角ズームが少し待てば出ると耳にして,元々どちらかと言うと望遠野郎で数ヶ月のレンジなら超広角レンズなしでも我慢できるので日に3回の eBay 徘徊を中止したら時間が有効に使えて嬉しい....,そうです.



同じ事を同じ奴に何度も言うと誤解の元だが,実際に使っても居ない機材の画質関連に尤もらしい事を書くのは,真剣に情報を欲してる読者さんに対して嘘を刷り込む結果に成るので,お止めくださいませ.m(__)m まぁ,君の場合,実体験に基づく話だけ限定で記するとしたら,カメラ/レンズ系のネタでは何も書けなく成るんやろが,別に毎日嘘ネタを撒き散らさずに済む,実生活で十八番な分野が有るやろ? その分野でご活躍された方が,周囲の為には確実に有益やし,多分あなた自身も,自業自得とは言え,「嘘書くんじゃねぇ」とやられて不愉快な想いせずに済むぞ. まさか,そう言う得意分野が皆無....な筈はないよなぁ(^^;)?

書込番号:17104318

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2014/01/23 19:39(1年以上前)

「RF用超広角レンズ」で検索したら「http://camera-life.jp/Ultrawide-angle-lens-2010/」がヒットしました。20mm以下のレンズの事でしょうか。また、「135DF カメラ」では、「http://ja.wikipedia.org/wiki/35mmフルサイズ」がヒットしました。フルサイズカメラの事でしょうか。

今ひとつ、よく分かりません。詳しくお書きのようなので、もっと知りたいです。お差し支え無ければ、ご教授を御願いします。

書込番号:17104738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/01/23 20:24(1年以上前)

ぼくα7だけどメインの画角なのでカメラに似合ったMマウントのビオゴン2/35とノクトン35/1.4を使ってるけど、35mmが限度かなぁと思って下へはいってません。ビオゴンの35mmでも、このカメラでは、かなりクラッシックな写りをしますので、今の等倍でビシバシ解像を望む人には向かないんじゃないかと思うよ。

50mmから上は、普通の人なら大丈夫だと思う。ぼくは無歪のビオゴンをフルサイズの画角で撮りたいだけなので、全く気にならないのだけど、デジタルから入った人ならかなり気になると思いますね。

レンズの味を知ってて覚悟のできる人が使うべきだと思いますね。

書込番号:17104897

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/01/23 21:05(1年以上前)

脱線薀蓄ネタやけど,お誘いが有ったので少々.

masamunex7さん

「何処からが超広角か?」とかって,時代に拠っても個人に拠っても異なる話で,定義云々は無意味なんでないかな? 70年代前半から写真始めた奴の感覚では,今でも 28mm までが広角で,24-25mm からが超広角と想うけど,最近始めた人なら,20mm 位が境目なのかな?と想って読んでます. ここでのA7とRFレンズの相性の話ではその辺りの定義で話が曖昧に成らぬ様に,具体的な焦点距離で記したんですが....

「135フルサイズ」はカタガナを含むけど,外来語ではなくて,純然たる日本語です. 勿論,非英語圏発の新造語でも秀逸な物は英単語として定着する(例えば Mechatronics は日本発の新造語が定着したらしいです)けど,「フルサイズ」は余りにも語感が変なんで,未来永劫定着せんと僕は想います.24mm x 36mm のセンサーを搭載した機種が登場した時期に,日本だけでなく中韓辺りでもそれに類した言い方をしたので,欧米圏が妥協して最近は "135 Full Frame" なる近似語は定着して居り,「135 フルサイズ」センサー機を出してる会社の米国法人HP等が,本来の "135 Double Frame" でなく,"135 Full Frame"と表記してるのは,精一杯の妥協ですね(^^;). 僕に言わせると,24x36 がフルなら,24x72 とかのパノラマは「オーバーフレーム」?それとも「ストレッチドフレーム」?なんやけどね(^o^).

昔からの米語では,24mmx36mm Format は,135 Double Frame と言い,135DF と略記される方が多いかな?な感じです. 元々の 135 フィルム規格は縦に走らせて1コマ 18mm x 24mm で使う(正確にはもう少し小さい)物でした. それを短く切って小型カートリッジに収めて静止画用に用いるカメラでは,映画用と同じ1コマのサイズの場合は 135 Single Frame (日本で言う"ハーフサイズ")と称します. フィルムフォト時代には 24x36 の事を日本語では良く「ライカ判」と称して居たのは,135 フィルムを横に走らせて2コマ分を1コマに使うのを(少なくとも市販機種で成功させて)定着させたのが,オスカーバルナック設計の Leica I (又は Leica A)と呼ばれる機種だからです.

推測ですが,その辺りの歴史的経緯を知らぬ日本語圏の自称博覧強記な人の中の誰かが,「今更ライカ判でもなかろう.24mmx36mm はハーフの2倍やからフルサイズの"筈"だ」と録に調べもせずに,勝手に新造語をデッチ上げたんが広まっちゃったんでしょうね. ネットでの発言の多さは,博覧強記な人よりも,頭に自称が付いてる類の部類の方が声が大きいのは,価格掲示板に限った話ではないからねぇ(--;). 当然ですが,日本語の写真用語解説とかの執筆者にもその類に分類される連中が少なくないので,古くから日本語と米語の狭間で暮らしつつ写真を趣味にしてる奴が日本語で Google ったら,爆笑ネタに頻繁に遭遇します(^^;). それをまた,「ネットに書いて有る事=全て真実と盲信してるんかなぁ?」と首を傾げる類が盲目的に孫引きして,おかしな概念や用語が氾濫するのは,時代の特性と諦めてるけどね.

勿論,僕自身は「135 フルサイズ」と耳にしても意味は判ります. けど,日本語を全く解さぬ同好の士と接触する機会にも面食らわずに済む様に,明らかな和製英語を拒絶するヲッサンが居ても良かろうと想い,価格掲示板では 135DF で押し通してます. 他にはフランジバックでなく,Flange Focus と表記し続けてるのも同じ想いです. 因みに,日本を訪れて自分より年配の「日本語オンリー」な同好の士と語らう時には,「フルサイズ」とか「フランジバック」等のカタガナ日本語を抵抗感なしに口にするよ(^o^).

でも,価格掲示板参加者の平均年齢って,多分僕よりも20歳位は若いんでないかと想う. その年代の人だと,僕の世代よりも遙かに高い比率で,米語オンリーな人達とのコミュニケーション機会が多いやろから,趣味の世界の用語も,バイリンガルに成って損はないと想うな.

書込番号:17105062

ナイスクチコミ!8


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2014/01/23 22:29(1年以上前)

うーん それだとやはりサムヤン14mm α7用も期待薄ですかねえ。。。

結局Aマウント用にアダプターのほうが画質が良い、ということになりそう?

初のサードパーティーFEレンズになりそうなので結構期待しているんですが。

書込番号:17105517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/01/24 00:32(1年以上前)

Logicool!さん

>>うーん それだとやはりサムヤン14mm α7用も期待薄ですかねえ。。。

Samyang 14/2.8 の話ですよね? 僕は最近,これと中身が同じな Rokinon 14/2.8 の Nikon 用を購入しました. 米国では昨秋から,日本入荷分も年末位からかな?,Nikon 用だけ CPU 搭載して,MFな以外はごく普通に使える様になったんで,A7無印と Nikon D600 が仲良く使えるかと想ったもんで.... 因みに,αマウントの奴は CPU 非搭載なんで,純正マウントアダプター経由で使っても,EXIF 等には反映されません. ならば,Nikon F-E のただの筒なアダプターでA7に装着しても同じ事やからね.

試写は,未だ屋外での実写が2-3時間なんで断言しませんが,色ムラは出ないし,RFの超広角ではほぼ全滅な周辺部の画質劣化もないみたいです. そもそもの画質は,価格を加味せずとも凄く良さ気です. 僕は Amazon Warehouse と言う Amazon Japan にはない制度で,「訳有り新品」らしき中古品と称する物を送料込み $299 で購入したせいも有り,この画質が一晩のみ歩いたら銀座は無理で品川がせいぜいな価格で手に入るのは特選品かな?と思いつつ有ります.

但し,重量はそれほどでもないけど,嵩は巨大です(^^;). 「SLR用の超広角レンズをA7に装着するとスゲェ不細工」と記した際にA7に装着してたのはこの子ですしね(^o^;). FE純正レンズでこの辺りの画角のが登場した後で眺めたら,「何でこんなん買ってもうたんやろ?」と自己嫌悪に陥りそうな巨大玩具ではあれど,日本で新品購入しても3万円台ですから,A7を購入済みか本気で検討可能なお財布の持ち主なら,繋ぎに買って損はないと思いますよ.

>>初のサードパーティーFEレンズになりそうなので結構期待しているんですが。

米国では最近,Eマウント版も登場したけど,これを選んでも CPU 非搭載で,135DF SLR 用のをアダプターで使うのと同じことです. 従い,他社 135DF SLR 機もお使いの向きは,それ用の Samyang 14/2.8 を購入して,A7用の繋ぎ用途の役割を終えても,Nikon なり Canon なりで使い続けられる様にした方が賢明でしょう.

書込番号:17106055

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2014/01/24 06:21(1年以上前)

☆ 若隠居 Revestさん
詳しく教えて頂き、ありがとうございました。
特に、「135DF」が「135 Double Frame」の略語とのこと、納得です。御礼申し上げます。

書込番号:17106423

ナイスクチコミ!1


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2014/01/24 16:49(1年以上前)

>若隠居さん

ありゃ!
αマウント用はCPU無しですか。。。
FE用もCPU無しの可能性高いですね。
たしかにそれなら汎用性の高いnikon用が良さそうです。
色被りも気にしなくて良さそうですしね。
ただα900がまだ現役なので結局αマウント用になりそうですが(笑)
ロゴはRokinonのほうが格好良いなあ。。。
最近までノーマークでしたが星撮りメインでは無いけどたまにやる、程度の人には最適のレンズですねこれは。

@ホノルルの頃から拝見させていただいてますが、なるほどタメになることが多いです。
これからも「ノイズ」を気にせず書き込みしてください。


書込番号:17107993

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/01/24 17:30(1年以上前)

Logicool!さん

>>αマウント用はCPU無しですか。。。
>>FE用もCPU無しの可能性高いですね。

今のところ,Nikon 用以外は CPU 非搭載ですね. でも,Nikon 用に搭載して来たと言うことは,追々対応する可能性は有るでしょう.

>>ただα900がまだ現役なので結局αマウント用になりそうですが(笑)

それなら,αが無難かもです. でも,MF SLR全盛時代のファインダースクリーンなら兎も角,最近のスクリーンで 14mm のMFを合わせるのは,可也難儀ですよ. 拙宅の D600 は F6 のスクリーン削って入れてるんでなんとか成りますが,会社備品の D800 では可也厳しい物が有るし,D4 ですらチョッと厳しいです. 結局は拙宅でも,D600 兼用の筈が,A7専用に成りそうな感じです.

>>ロゴはRokinonのほうが格好良いなあ。。。

なんですよねぇ. 僕は韓国製や中国製に対するアレルギー皆無なんで,Samyang レンズは,大昔の 300/5.6 T Mount ミラー以来の愛好家だけど,ロゴが不細工に感じて,製造元は Samyang なのに申し訳ないと思いつつ,Bower,Vivitar,Rokinon 等の写真用品商社が扱ってると,そちらを買っちゃうんですよねぇ(^^;). Rokinon 14/2.8 の他,Rokinon 85/1.4 と Bower 24/3.5 Shift も持ってるけど,何れも秀玉と想います.

>>@ホノルルの頃から拝見させていただいてますが、なるほどタメになることが多いです。

思うところ有り,@revest で復帰してからは作例を一切提示しない事にしてるんで,以前を知る方から見たら物足りないかもですが,ご容赦くださいませ.

価格掲示板に作例として提示する以上,著作権は放棄しないけど,使用許諾なしに利用していただくのは構わんと僕は想ってました. だがブログの内容を読むと明らかに価格掲示板で粘着してた奴が,Manhattan の作例をトップページに使ってるのを見掛けて,馬鹿らしく成った次第.

僕の作例は,殆どの撮影地が,Manhattan, New York か Waikiki Beach, Honolulu やから,転用したくなる向きが多いかもとは想うし,少なくともヘボ写真とは想われずに居る証明なんでそれ自体は名誉な話. だが,例えばこのスレッドの "bebeburuburu" 級の奴がそれをやってるんを発見したら,腹が立つの判るやろ(--メ)?

>>これからも「ノイズ」を気にせず書き込みしてください。

こう言う事書くと,貴兄まで付き纏われるぞ(^^;).

書込番号:17108117

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22件

2014/01/24 21:48(1年以上前)

白熱してます?α7無印での状況ですが、
RFレンズでは GR21、GR28、Mロッコール28、Mロッコール40、ノクトン35f1.2、ビオゴン28、ゾナー40、プラナー50、キヤノン28f3.5、キヤノン50f1.8を試しました。前出の方の仰るように50mm以上でないと現代のデジタル世代は満足しないのでは?。20mm未満は私自身の技量の問題で全て手放しています。12−24もコシナの12、15も持っていたんですが・・・・・。難しいですよ。
周辺減光を楽しめないとRFレンズとα7の組み合わせはストレスでしょう。私の現在は、連写が有効な被写体にα7を使用し記録はブロニカRFやGF670を趣味には135判を使っております。

書込番号:17108996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/01/24 23:27(1年以上前)

ブロニカRF645さん

こう言うのを白熱と言うのかは疑問ですが....(^^;).

>>前出の方の仰るように50mm以上でないと現代のデジタル世代は満足しないのでは?。
>>20mm未満は私自身の技量の問題で全て手放しています。12−24もコシナの12、
>>15も持っていたんですが・・・・・。難しいですよ。

僕は少し評価が緩いのか,RF用レンズでも 35mm 迄なら満足して使える玉が結構有ると想いますけどね.

値段不問なら Summilux 35/1.4 ASPH なんか凄く良いし,Summicron 35/2.0 も,7枚(球面の最終世代)はA7と相性良さ気. 少し財布に優しい辺りでは,Cosina Zeiss 35/2.0 ZM も良いです.

近代設計の M レンズは TTL 測光の仕組みを阻害せぬ様に,ごく緩いレトロフォーカス気味の設計に成ってる物が多く,それらなら 28mm でもA7で使えそうですが,対象系のとかは多分,35mm でも厳しいと想います. 24-25mm 級では,M9と相性が良かった Elmarit 24/2.8 がA7では今二で大ショックでした(;_;). 幸い僕でなく,A7持ちの友人が人柱購入したんですが,Elmar 24/3.8 も貰ったファイルで確認する限りでは今一かな?

意外と使えるのが,Biogon 25/2.8 ZM で,どうしてもRF玉でコンパクトに纏めたい 24-25mm ならこれでしょう. でも,Contarex Distagon 25/2.8 と比べると,比べたら REX Distagon 25/2.8 が不機嫌になりそうな位に各が違う感じですが,その反面,Adapter 経由で REX Distagon 25/2.8 をA7に装着した姿は,布で隠して使いたい位に不細工ですけどね(^^;). 一説によると,A7姉妹のマウント周りの遮光性は欠陥機種レベルとも聞くので,布を被せて使うんはちょうど良いかもですけどね(^O^)爆.

僕も,SLRとRFしかなかった時代には,使いこなせるのは 20mm 迄でしたが,ミラーレス機が登場して以来,17-18mm はサクサク使える様に成ったし,14-15mm 辺りは現在練習中だけど,50の手習い?でも,ギリギリですがものになりそうな感じです. 貴兄も再挑戦されては如何でしょう? 部屋のコーナーで構えると壁4面が全て写る 12-13mm 級は,僕には超常現象次元の視覚に思えて,これは最初から諦めてます(^o^;).

ID 名を見ても,RFお好きなの判ります. 実は僕も,価格掲示板に登録する際に "Mamiya 7" にし様かと想ったクチです(^o^). 今でも Mamiya 7 の Sekor 50/4.0 を縮小した M Mount 25/4.0 が欲しいと想う位の愛玉でしたが,あの尻ではA7との相性はボロボロやろなぁ(^o^;).

書込番号:17109461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2014/01/25 00:44(1年以上前)

若隠居 Revest さん
ご教授いただきありがとうございます。
しがないサラリーマンの私にはコシナZEISSも十分に高額です^^;。ましてやライツ様は・・・・・・。加えて、所有品に関することのみ記載するよう心がけておりまして、前記の様になった次第です。ノクトン35f1.2初期型やゾナー40やミノルタ40はf4まで絞り込んで周辺減光が解消しました。が、これがレンズの味の一つと思っています。TC-1の周辺減光が大好きでした。
35ZMや25ZMは次のボーナスまで研究いたします。

書込番号:17109707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cyberpixyさん
クチコミ投稿数:27件

2014/01/25 01:08(1年以上前)

論理や推論を積み重ねる事は可能だけれど、理論を積み重ねることは不可能な気がします。言葉って本当に大事だっていう事もカカクコムをブラウズすることで、どんどん勉強になっていきますね^^これからもカカクコムを通じて勉強の日々です^^

書込番号:17109770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/01/25 02:39(1年以上前)

ブロニカRF645さん

>>しがないサラリーマンの私にはコシナZEISSも十分に高額です^^;。

Cosina RF レンズでも,Voigtlander 銘柄の方がA7と相性良ければお財布にも優しくて,お勧めしやすいんですけどね. M9で使う分には,適切な Fake 6-Bit Code を探ってやれば(近似F値の純正用コードが最適とは限らんのが面倒ですが....),Skopar 一族もなかなかの描写で,その日の使用予定で主要焦点距離でない奴は Voigtlander 銘柄にしてコンパクトに纏めたり,重宝してただけに,A7でその手が使えぬのは残念です. まぁ,構成模式図を見ると,M9 や Ricoh GXR M Mount Module みたいに,RFに徹底的に特化したセンサーの機材でないと相性悪かろうなと想う玉が多いんだけどね.

アッ,Cosina-Zeiss でも,Biogon 35/2.8 や同 21/4.5 みたいな,同名の過去の銘玉への Tribute を意識し過ぎた玉は,承知で味を求めるならお好きにどうぞやけど,画質を追い込む為に新規で購入するのは要熟考かと想います(^^;).

Distagon 18/4.0 ZM も,Distagon 名乗る以上は Biogon 系よりもA7と相性良かろうと想って,何となく買いそびれてたのをA7導入を機会に調達したんだけど,A7はあまり好みでないようです. おこぼれに預かったM9とは相性が良くて,双方喜んでますが....(^o^;). でも外付け OVF で使う RF 18mm って視差が激しく視野率ショボくて,僕は昔から使いこなせない領域なんです(^^;). GXR M Module に UW Heliiar 12/5.6 装着した換算画角 18mm なら小型軽量でフレーミングもガシッと決められるんで,長年の超広角苦手意識が霧散しただけに,A7で使えるコンパクトで高画質な FE 18mm を切望してます.

現在は Rollei QBM の Distagon 18/4.0 HFT でお茶を濁してるけど,画質は良い(絶賛するほどでもないけど)んやけど,Adapter 経由で装着した姿は妙に間延びしてるんですよねぇ. これは CY Distagon 18/4.0 T* でも同じと想います. 僕的には画角その物が新鮮な世界で,画質は大崩れせねば良いので,このクラスのSLR玉では異例にコンパクトな OM Zuiko 18/3.5 を捜索中ですが,現役時代に受注生産扱いやった玉と,中古で価格と程度のバランスが納得できる個体に遭遇するには,可也気長な捜索が必要そうです. その間にFE純正広角ズームが出そうな予感(^^;).

>>加えて、所有品に関することのみ記載するよう心がけておりまして、

これ,僕は当然の姿勢と想う. でも,価格掲示板では少数派みたいで,溜息でますね(-o-). 実際にその機材を使った経験が有る奴が読むと,どんなに巧みに偽装して様と,言ってる内容が正しかろうと間違って様と,「アッ仮想体験書いてるぅ」と可也の確度で見えちゃうんだよね(^^;). 仮想でも記述に間違いがなければ野暮は言わんのだけど,出鱈目の度が過ぎると,これから学ぶ初心者さん達の為に成らぬと想って「嘘書くな」とハッキリ言ってしまうので,逆恨みには慣れっこですが....(^^;).

僕なら自分が苦手な分野,例えばお料理だとか女性の口説き方とか,で仮想体験を書いたら,その道のエキスパートに一発でばれると想うので,恥をかく為にネットに書き込むほどの度胸はないので,自分が得意な分野しか発言しないけどなぁ. 多少なりとも人生経験を積んでれば,何事にも上には上が居る事なんて自動的に学んで来た筈なんだけどね. 若い人だとしても,受験や就職の過程で自分の希望が 100% 満たされ続けて挫折の経験が皆無な人は,百万人に一人未満の超の字が3個位付く優秀な人だけと僕は想う. 価格掲示板でその手の言動をする連中の振る舞いを見ると,その類のウルトラエリートさんとは,僕にはとても見えないので,連中の心理構造が僕にはどうにも理解出来ません(*_*).

>>35ZMや25ZMは次のボーナスまで研究いたします。

冬ボーは出たばかりだよね(^^;)?

書込番号:17109931

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2014/01/25 12:27(1年以上前)

若隠居Revestさん

>>冬ボーは出たばかりだよね(^^;)?
冬のボーナスでα7のレンズキットを購入しました。夏まで我慢です。

>>連中の心理構造が僕にはどうにも理解出来ません(*_*).

全面的に同意します。私も別業種で老舗の古株社員です。文面を見て素人さんの最もらしいデタラメに新人さんが騙されているのを見て悲しくなります。ただ、機密契約のため我慢しています。



書込番号:17111008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α7R ILCE-7R ボディ
SONY

α7R ILCE-7R ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7R ILCE-7R ボディをお気に入り製品に追加する <671

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング