『画質レポ(純正RAW現像)。仲間入りさせて下さい。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3680万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:407g α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

α7R ILCE-7R ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

『画質レポ(純正RAW現像)。仲間入りさせて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R ILCE-7R ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R ILCE-7R ボディを新規書き込みα7R ILCE-7R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信19

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R ILCE-7R ボディ

クチコミ投稿数:17件

初めて口コミます。よろしくお願いします。

A7RとSonnar 55mmを入手。レンズはこの一本しか持っておらず、レビューのしようがないので、主に画質について口コミ式で書いていきます。

まずは設定から。このカメラはボタンの設定を変えて、自分好みにアレンジしやすいです。逆に言えば、ボタンレイアウトの基本がまだ定まっていないシステムなのかもしれませんが。

バージョン1.02

画質…RAW+JPEG 15MP(RAWは36MPで記録されます)
シャッター半押しAF…OFF(親指AFにしています)

カスタム設定
中央ホイール…ISO設定
中央ボタン…AFスタート
AF/MFボタン…AFスタート
AELボタン…瞳AF(日中はけっこう使えます。夜間は使えない)

カスタムボタン1…フォーカス種類変更(ワイド/中央/一点など)
カスタムボタン2…スポットAEL
カスタムボタン3…AEL

上ボタン…DISPLAY表示切り替え(デフォルト。変更不可)
左ボタン…クリエイティブスタイル
右ボタン…WB
下ボタン…フォーカス位置変更

モニター明るさ…プラス1
ファインダー明るさ…デフォルト

ある時期からマニュアル露出で使っています。いままで絞り優先やプログラムオートばかりでしたが、A7Rと55mmの組み合わせでは基準シャッター速度が1 / 60秒になっていて手ブレに厳しいので仕方なく…という感じでした。約1ヶ月使いましたが、十分慣れました。2つのダイヤルと中央ホイールの連携はとてもスムース。A77IIは設定変更のテンポが悪いと感じましたが、これは違和感ないですね(テンパってる時は要注意ですが)。

次回から画像を添付していきます。

書込番号:18135133

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:17件

2014/11/05 23:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

個人的に、画質とは色味であると考えています。優劣ではなく、その人その人の好みを見つけていく材料になれば幸いです。

その意味でも、すべて純正の無料RAW現像ソフトIMAGE DATA CONVERTERを使用しています。サードパーティーの有料まで使う余裕はないですし、それぞれのメーカー独自の色味や雰囲気があり、それを尊重したいという思いからです。

画像にはすべて通し番号をつけることにしました。3の猫は、右上の光が紫ぽくなってますね。

書込番号:18135199

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:17件

2014/11/05 23:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

中身のない写真ばかりですみません(中身のあるパーソナルなものは出せないですしね…)。今日の写真添付はここまでにします。

就業時間が非常に不規則なため、個別にお返しすることは不可能ですが、できる限り返信したいと思います。今後は純正RAW現像ソフトの使いこなしを中心に、不定期にレポを続けていきます。

みなさま、よろしくお願いします。

書込番号:18135243

ナイスクチコミ!12


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/11/06 01:30(1年以上前)

α7系は先日ファームアップがありましたよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586358/SortID=18128537/#tab


今回のファームアップは、記載内容以外にもいろいろと改善されてるようです♪(´ω`*)

書込番号:18135657

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17件

2014/11/06 06:01(1年以上前)

葵葛さん

情報ありがとうございます!ファームアップの告知、地味すぎます。。。購入当初はとりあえずバージョン確認ということで公式HPをチェックしましたが、普段あまり見ないもので。

書込番号:18135832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2014/11/06 22:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

10

11

12

描写の傾向…モノクローム

まずはA7Rの描写の雰囲気、傾向を見てみるのが肝心ですね。モノクロを集めてみました。
IMAGE DATA CONVERTER(IDC)で出してみたものをいくつか。

書込番号:18138273

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2014/11/06 22:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

13

14

15

16

描写の傾向…緑

解像度の高さと相まって、とてもクリアな発色です。

書込番号:18138378

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17件

2014/11/06 22:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

17

18

19

20

描写の傾向…青空

SONYの特徴と言えるかもしれません。気持ちのよい青空が写ります。
20だけスタンダード、ほかは風景モードだったはず。

書込番号:18138438

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:17件

2014/11/10 23:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

21

22

23

24

描写の傾向…スナップ

ふらっと散歩した時に目に止まった情景を。A7Rでやんや言われているのが、シャッター音です。甲高く響くので、静謐な空間では使用が憚られるのは確かなのですが…街中ではそんなに注目されてしまうなんてことはありません。スナップは普通に使えます。

書込番号:18154187

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2014/11/10 23:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

25

26

27

28

描写の傾向…夜景

マニュアルモードだと不用意にISOを上げなくてすむので、夜景が撮りやすいです。ISOは2500までは大丈夫だと思います。4000以上はあまり使いたくないですね。

書込番号:18154280

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2014/12/05 23:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

29

30

31

32

描写の傾向…水面

いつの間にか、手ぶれ補正内蔵の2まで出てしまいましたが…(笑)
緻密な描写を楽しむ被写体として、水面はベストでしょう。ピントを水面上に合わせるか、映り込んだ物体に合わせるかで、見え方も変わって面白い。

私が写真を見る時は、もっぱらPCかテレビモニターで、紙には出していません。
今後ますます高画素カメラ+高精細な4K以上のモニターが出てくる中で、一枚のイメージを拡大して(決して等倍である必要は感じません。50%くらいがちょうどいい塩梅な気がします)、シャッターを押した時は肉眼でも見えていなかったディテールが浮かび上がる、という鑑賞時の楽しみ方が広まっていくと思います。

水面を写して画面いっぱいに拡大してみると、予想だにしない一瞬のざわめきが立ち現れてくるのでワクワクしてしまいます (^^)

書込番号:18241397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2014/12/06 00:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

33

34

35

36

描写の傾向…夕景

夕景ではホワイトバランスをあれこれ変えてみます。その時々の空気感に沿った設定をあらかじめ作っておくと楽かもしれません。私の場合は…

太陽光…A2, G3
日陰…A2, M1
曇天……A6, G2
蛍光灯…B1, M2
蛍光灯:白色…A2, M2
蛍光灯:昼白色…A1, M1
蛍光灯:昼光色…B1, M1

に設定しています。RAW現像の際、ホワイトバランスをイメージ通りに設定し直すのは時間がかかるので、ホワイトバランス、全体の色味については撮影時にモニターもしくはファインダーを見ながら決定しています。

ちなみに36はISO 800ですが、結構ノイズが目立っていますね。

書込番号:18241458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2014/12/06 21:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

37

38

39

40

描写の傾向…雨の路地

傘をさして片手持ち。親指AFで路地を撮る時な適当なポイントにピントを固定し、3枚ほど撮ります。ぶれが目立つ時の保険として…

シャッターぶれが話題になった機種ですが、個人的な感想としては、シャッターが切れる瞬間の呼吸を合わせれば全く問題ないと思います。シャッターとの呼吸が大事なのは、たぶんどのカメラも同じだと思うので、神経質になる必要はないのでは。

濡れた夜の路地は色っぽくて大好きです。映画撮影でも、とりあえず路面を濡らしておく、てのはよくありますよね。

日陰…A2, M1
蛍光灯…B1, M2

のホワイトバランス設定を多用しています。

書込番号:18244328

ナイスクチコミ!2


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 キャノンオンラインアルバム 

2014/12/27 00:18(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

これは中判に匹敵するとZEISSが言うOtus55mmF1.4、電子アダプター経由

α7RにキャノンマウントのOtus55mmF1.4

これもOtus55mmF1.4

比較のため同じ37百万画素S2とZeissApoMacroPlanar120mmF4

古田まん丸さん、お邪魔いたします。
α7Rは発売時に予約購入、37百万画素ローパスレス、そして軽量なので重宝してます。
欠点は(1)バッテリー持ちが凄く悪い事(2)手振れ補正がない事ですかね。
純正レンズは、漸く最近になって新品ゾナー55mmF1.8と中古Aクラスのキットズームレンズを購入、
それまではアダプター経由でいろんなオールドレンズなどを使ってました。
軽くて散歩や旅行なんかには良いですね。
Zeissが今まで作ったレンズの中で最高というキOtus55mmF1.4の画像(α7Rで撮影)アップします。
比較のためちょっと場違いかもしれませんが、同じ37百万画素のライカS2とOtusが出る前に
Zeissの技術者が最高のレンズと言っていたコンタックス645のApoMacroPlanar120mmF4の比較画像もアップしますね。

書込番号:18308545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2014/12/28 00:41(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

Leica X2

Leica X2

41

42

Golfkiddsさん

はじめまして。重量級レンズの登場ですね!
私はFE 55mmしか持っておらず、なかなかレンズ交換式の醍醐味を味わえておりません(笑)
ズームは不慣れで高価なので、単焦点レンズのラインナップ待ち状態です。

新参者で、いわゆるレンズの違いを味わうレベルにはまだまだ遠いですね。
私も含めて20代のフィルムを触ったことのない世代にとって、光学的な違いを味わうという文化が薄いせいかもしれません。そのカメラやレンズでしか出せない色合いや密度を楽しむ、という感じでしょうか。

ライカは緑とシャドーのバランスは素晴らしいですね!
X2を一日だけ使ったことがあります。比較として成立するかはわかりませんが、X2と7Rを並べてみました。

書込番号:18311771

ナイスクチコミ!1


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 キャノンオンラインアルバム 

2014/12/28 01:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

S2&コンタ645のアポマクロレンズ120mmF4.0

同じくもみじ写真

コンタ645のゾナー210mmF4でモデル撮影

忘れちゃいけないOutus55mmf1.4

古田まん丸さん>X2を一日だけ使ったことがあります。比較として成立するかはわかりませんが、X2と7Rを並べてみました。

画像アップありがとうございました。ライカX2の色表現がソニーに比べ良いですね。私のライカSでもそうですがRAWではなくJPEG撮ってだしでも色合いが良いなと感じてます。紅葉他の画像アップしておきます。

書込番号:18311835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2014/12/31 00:42(1年以上前)

golfkiddsさん

写真ありがとうございます。Otusも忘れちゃいませんよ(笑)
ポートレートはじっくり構えた感じがいいですね。赤と青のニットが似合っててかわいい。

個人的に、画質の優劣ではなく、個性を感じられる板にしたいです。
他メーカーのカメラの写真もどんどん貼っていこうと思いますので、golfkiddsさんもぜひお願いします!(^^)

書込番号:18321646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2014/12/31 01:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Canon EOS M

Nikon D800

Fujifilm X100

Fujifilm X-E1

モノクロ編!

他メーカーの特徴てどんなだろう?というわけで貼ってみました。
センサーや処理エンジンの変化で、同一メーカーでも雰囲気が結構変わる気がします。

富士はとくに、Xシリーズになってから、X100の絵作りは再現できないと感じます。

書込番号:18321689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2014/12/31 01:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Olympus E-M5

Leica X2

Sigma DP3 Merrill

Sigma DP1 Quattro

モノクロ編!!

並べてみると、
・コントラスト強い系…キャノン、オリンパス、シグマ
・階調豊か系…ニコン、富士、ライカ
と分けられそうですね。まあ、設定やRAW現像でかなり調整できる部分ですが…傾向を見るには良いかと。

ちなみに、シグマのモノクロは富士同様、世代で全然雰囲気が違います。

書込番号:18321720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2014/12/31 01:34(1年以上前)

別機種
別機種

SONY RX100

SONY RX1

モノクロ編!!!

ソニー同士でも比較を。どちらもIDCで現像しました。
次回投稿の際は、A7Rのモノクロのバリエーションを、IDC設定でパターン分けしてみたいと思います。

書込番号:18321727

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α7R ILCE-7R ボディ
SONY

α7R ILCE-7R ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7R ILCE-7R ボディをお気に入り製品に追加する <671

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング