『カコカコしますが、そんなものでしょうか?』のクチコミ掲示板

2013年12月20日 発売

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z

  • 35mmフルサイズ対応、開放絞り値F1.8の「Eマウント」用高性能単焦点標準レンズ。防じん防滴に配慮した設計を採用している。
  • 「T*(ティースター)コーティング」と、内面反射を低減させる最新の鏡筒設計技術により、ハイライトからシャドウまで優れた階調再現性と高解像を実現。
  • 新設計の9枚羽根の絞り構成が、開放から2段絞ったところまで円形をキープすることにより、美しいぼけ味を生かした撮影が行える。
最安価格(税込):

¥99,970

(前週比:-4,384円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥99,970

デジ楽

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥62,400 (34製品)


価格帯:¥99,970¥125,078 (34店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:55mm 最大径x長さ:64.4x70.5mm 重量:281g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの価格比較
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの中古価格比較
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの買取価格
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのスペック・仕様
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのレビュー
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのクチコミ
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの画像・動画
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのピックアップリスト
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのオークション

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18ZSONY

最安価格(税込):¥99,970 (前週比:-4,384円↓) 発売日:2013年12月20日

  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの価格比較
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの中古価格比較
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの買取価格
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのスペック・仕様
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのレビュー
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのクチコミ
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの画像・動画
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのピックアップリスト
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのオークション

『カコカコしますが、そんなものでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z」のクチコミ掲示板に
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zを新規書き込みSonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > SONY > Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z

クチコミ投稿数:13件 photoshop777 

今日買ってきましたが、F値を大きくするとレンズの羽が大きく開いてカコカコ音がします。

レンズの羽が開くのはわかりますが、ここまで大きくカコカコ音がするのが正常なのかな?と思って不安になり書き込みさせていただきました。

もしご存知の方がいましたらご教授お願いいたします。

書込番号:22481222

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18ZのオーナーSonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの満足度5

2019/02/20 19:42(1年以上前)

>photoshop777さん

こんにちは。
手元の55of1.8ZAとα7RIIIで試してみました。

AF-Sですと、開放付近(完全な開放ではない)までいちいち絞りを
戻してコントラストAFしますので、例えばf16などにするとシャッター
ボタン半押のたびにカシャカシャとうるさいです。

AF-Cですと、f16にした場合手元のα7RIIIですとAF限界のf8まで
開いてAFをするようです。f8以下の絞りでは設定した絞りでAFされ
ますので静かです。(α7IIIやα9では、おそらくf11が分かれ目に
なるとおもいます。)

マニュアルフォーカスの場合はf16ならf16のままです。ただセンサー
に届く光量が少ないため、室内などではEVF画面はかなりノイズで
ざらつきます。

高精度を謳うコントラストAFですので、AF-Sの場合よりよい(明るく
センサーノイズが相対的に少ない)条件でAFをして、指定絞り値に
絞り込んで撮影するAFのアルゴリズムではないかと推察いたします。

f8(あるいはα7IIIならf11)以下の絞りで、かつAF-Cすれば、絞りも
動かずに静かに撮影できると思います。

書込番号:22481600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件 photoshop777 

2019/02/20 19:45(1年以上前)

わざわざご確認ありがとうございます。

ただ調べてみると同じような現象を動画でアップしている人がいました。

https://www.youtube.com/watch?v=PiIH81KsnII

私のカメラもこれと同じだけうるい上に、ファインダーを覗くと羽が閉じる時だけじゃなくて、一瞬白くもなり写真を撮る気が失せるぐらいひどい状態です..。

もちろんF値を下げると音はしなくなりますが、明日同じものを交換してもらいにいってきます。

書込番号:22481612

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18ZのオーナーSonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの満足度5

2019/02/20 21:15(1年以上前)

>photoshop777さん

動画拝見しました。

親指のぼけ方からかなり近くで撮影(=録音)されている
ように見えましたので、耳を近づけてみると同じくらい
カシャカシャ聞こえる気もいたします。

小絞り設定からのAF-S作動で画面がシャッター半押の瞬間
一瞬真っ白になるのは絞りの動きにEVFの露出変化がついて
いけていないもののようです。当方のも同様の変化があります。

絞り音の大きさはすこし差がありまして、手元のレンズでは
55/1.8ZA>24/1.4GM>85/1.8でした。55/1.8はやや
大き目に聞こえました。

カメラのカスタム設定で、

MENU→カメラマーク+2(撮影設定2)→[ライブビュー表示]で、

「設定効果反映On」から「Off」にされてみてはどうでしょう。

小絞り時からのAF-Sでの絞りカシャカシャ音が低減され、
一瞬の白飛びは気にならなくなると思います。
(絞りの動きがあえて?遅めに制御され滑らかに変化するため
音が小さくなりEVF上での露出変化がついていくようです)

ですが、個体差もあるかもしれませんので、店頭で比較
できるのであればその方が確実かもしれません。

書込番号:22481857

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件 photoshop777 

2019/02/21 00:45(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
また設定も変更すると確かに見やすくなりました。

しかしねんの為仕様なのか他のものと比べてこようと思います。
ありがとうございます。

書込番号:22482345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 photoshop777 

2019/02/22 00:56(1年以上前)

ありがとうございました!
本日ビックカメラに行って展示品と新しいレンズを比べてみましたが、
2つとも同じ音がしていましたのでそういう仕様だという事がわかりました。

色々とご教授いただきましてありがとうございます!

書込番号:22484592

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
SONY

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z

最安価格(税込):¥99,970発売日:2013年12月20日 価格.comの安さの理由は?

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zをお気に入り製品に追加する <2008

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング