『ライブビューについて』のクチコミ掲示板

D5300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥59,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,022 (46製品)


価格帯:¥59,800¥59,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:480g D5300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5300 ボディ の後に発売された製品D5300 ボディとD5500 ボディを比較する

D5500 ボディ

D5500 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5300 ボディの価格比較
  • D5300 ボディの中古価格比較
  • D5300 ボディの買取価格
  • D5300 ボディのスペック・仕様
  • D5300 ボディの純正オプション
  • D5300 ボディのレビュー
  • D5300 ボディのクチコミ
  • D5300 ボディの画像・動画
  • D5300 ボディのピックアップリスト
  • D5300 ボディのオークション

D5300 ボディニコン

最安価格(税込):¥59,800 (前週価格なし) 発売日:2013年11月中旬

  • D5300 ボディの価格比較
  • D5300 ボディの中古価格比較
  • D5300 ボディの買取価格
  • D5300 ボディのスペック・仕様
  • D5300 ボディの純正オプション
  • D5300 ボディのレビュー
  • D5300 ボディのクチコミ
  • D5300 ボディの画像・動画
  • D5300 ボディのピックアップリスト
  • D5300 ボディのオークション


「D5300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5300 ボディを新規書き込みD5300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ライブビューについて

2014/01/29 00:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ボディ

スレ主 cz100さん
クチコミ投稿数:6件

こんにちは。
ようやくD5300を購入することができ、いろいろ試行錯誤中です。

表題にもあるライブビューなのですが
タムロンのレンズ「SP AF 17-50mm F/2.8 ModelA16」
ではピントを合わせることができませんでした。(オートフォーカスが効かない)
通常撮影では大丈夫でした。

また、他のレンズ「AF-S NIKKOR 50o」
では問題なくライブビュー撮影ができました。

レンズとの相性問題なのでしょうか?
他に設定などが必要なのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:17125817

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/01/29 01:07(1年以上前)

cz100さん こんばんは

通常撮影と ライブビュー撮影AF方式が違うので 社外レンズの場合正常に動かない事よくあります 

でも レンズメーカーに連絡すると レンズによっては 対応してくれる場合も有るようですので メーカーに連絡してみたらどうでしょうか?

書込番号:17125840

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2014/01/29 01:09(1年以上前)

逆に、レンズの方で話題は出てません?
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505511926/Page=4/SortRule=1/ResView=all/#10402006
そちらご覧になると。

書込番号:17125854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/01/29 05:04(1年以上前)

タムロンのレンズは、ライブビュー使用での
AF動作は苦手ですよ・・・

B005を持ってますが、諦めました((+_+))

書込番号:17126081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2014/01/29 08:57(1年以上前)

ソニーα(ミラーレスじゃない方)だとA16でもライヴビュー撮影可能で
AFもファインダーで撮るのと速度変わりませんし、ボディ内手振れ補正有。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000353883_K0000281269_K0000281267

A16ではありませんがライヴビューだけで撮ったモーターショーの美女達↓
http://review.kakaku.com/review/K0000140665/ReviewCD=573865/ImageID=162443/

書込番号:17126412

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/01/29 08:59(1年以上前)

もうこの話題は5年前からありまして^^;
基本的に他社製レンズでライブビュー時のAFは出来ないと思ってください。
シーンによってはAF効きますが、信用してはいけませぬ。

書込番号:17126417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2014/01/29 09:18(1年以上前)

思い出したのでひとつだけ報告として。D5300とシグマだと、うまく行かないかも、だけど
先日D3100にシグマ18-250mmの組み合わせで動画撮りましたが、AFはかなりちゃんと効いてました。
その他手持ちのタムロンズ(B001/A16N II/A09 II)は全滅。半押しのたびにボケまくりです。。。
マイナーリバイズの何度目のかは不明ですが、設計・発売が古いものはうまく作動せず、
2012年製のだと対応できてるっぽいです。メーカーの違い・ボディとの相性もあると思いますが

書込番号:17126463

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2014/01/29 09:32(1年以上前)

おはようございます。

社外品のレンズでボディのほうが新しいと、こういったことが起こる可能性はあります。
こういったリスクは、純正以外ではつきまとうものでしょうか。
時たま聞くことがあります。

特にニコンは、こういった傾向が強いようです。

場合によっては、タムロンに相談されてみては如何でしょうか。
こういった場合の対応は、基本レンズメーカー側となるようですね。

書込番号:17126495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/01/29 10:06(1年以上前)

機種不明

オートフォーカスが効かない理由はこれ

オートフォーカスが効かない理由は添付した画像にあるとおり。
それでも、場合によってはROM書き換えや内部電装関係一式の交換で対応できる場合もあるみたいですので
とりあえずタムロンに連絡してみたらいいと思います。

書込番号:17126584

ナイスクチコミ!1


スレ主 cz100さん
クチコミ投稿数:6件

2014/01/30 00:28(1年以上前)

当機種

まとめての返事失礼します。

もとラボマン 2さん
パクシのりたさん
うちの4姉妹さん
モンスターケーブルさん
kyonkiさん
Hinami4さん
prayforjapanさん
みなさん、早速の回答ありがとうございました。

今まで、使っていたカメラがD40でして
色々な新機能で頭が一杯になって、ろくに調べもせず
質問してしまいすみませんでした。

駄目もとで、タムロンに問い合わせてみようと思います。
ただ、このレンズは引き続きD40での使用を見込んでいまして^^;

また、何かありました時はよろしくお願いします。

書込番号:17129822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2014/01/30 01:11(1年以上前)

レス見てもしや、と思いましたが、D40もボディ内にモーターなしですね。
ということは、A16ではなくA16N IIってことで
レンズにモーターないから動かない、とかそういうオチでないようでよかった・・・

書込番号:17129949

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5300 ボディ
ニコン

D5300 ボディ

最安価格(税込):¥59,800発売日:2013年11月中旬 価格.comの安さの理由は?

D5300 ボディをお気に入り製品に追加する <431

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング