初めて書き込みます、よろしくお願いします。
5600と迷っていて、その理由はタッチパネルです。
バリアングルで自撮りした時の、フォーカス調整は5300はどのように行うんでしょうか?
なにかボタンを押すのか、オートで合うのを待つしかないのかな....
(5600はタッチすれば良いとわかるのですが....
書込番号:23109764 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>anon12さん
わたくし、爺ですから、一眼レフカメラで自撮りは行ったことがありません。
で、夜中にやってみました。D5100ですが、初挑戦です。
コンデジと同じように、先ずライブビューにします。次にauto以外を選択(Pで良いと思います)して、iボタンを押します。
そして、顔認識を選択。液晶を前面に向けて、左手で半押しすると顔を認識しますので全押しして下さい。
多分、D5300も似たような手順だと思います。
書込番号:23109866
![]()
1点
オートモードに設定してシャッターを半押しするとピピッと音が鳴ります。それから全押しすればいいです。
ニコンはピントが合うまで時間がかかります。
書込番号:23109951
![]()
1点
ありがとうございます!
5300はCというタイプのオートフォーカスで
あまり使い勝手が良くない ということですね?
その上位は何という名前のafになるんでしょうか
書込番号:23110013 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます!
フォーカス用のボタンがあるんですね
イメージしやすい回答をありがとうございました!
書込番号:23110016 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます!
シャッター半押しということはセルフタイマーで手放しで撮るにはやはりタッチパネルの方が良さそうですね
書込番号:23110019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タッチパネルが良いかどうかは本人次第です。
タッチパネルとフォーカスの速さは関係ありません..。
どちらも同じ速さです。
書込番号:23110048
1点
>anon12さん
ライブビュー撮影(液晶画面で撮影)の場合、顔認証AFというフォーカスの設定があります
ファインダーや液晶が見えない状態で人物を撮影する場合はこのモードが良いかと思います
人物の顔に自動でフォーカスが合うのでコンデジやスマホ感覚で撮影ができます
↓こちらをご参考に
https://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d5300/functions/afareamode_liveview.html
書込番号:23110067
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5300 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/11/12 5:49:10 | |
| 23 | 2025/09/18 14:36:07 | |
| 61 | 2024/06/23 12:59:13 | |
| 17 | 2023/10/06 22:40:10 | |
| 32 | 2023/10/02 4:16:00 | |
| 8 | 2023/09/10 21:33:01 | |
| 21 | 2023/06/15 11:40:07 | |
| 10 | 2022/11/20 12:34:04 | |
| 20 | 2022/10/14 12:47:47 | |
| 10 | 2022/10/07 19:11:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









