OlympusのPen pl7を4年弱(レンズは標準と望遠)使いましたが、ボディが壊れてしまったため買い換えを検討しています。
ボディのみ買いなおすことも考えましたが、
@Olympusの標準レンズを過去2回修理に出していること(ピントが合わない、画面が表示されるのに動かない)
A撮る頻度や枚数がかなり多いようで(同年代の女性に比べて)、撮るのが好きで一眼レフに興味あり
この二点から色々調べてこちらにたどり着きました。
【使いたい環境や用途】
ほぼ幼児を撮ります
【重視するポイント】
お散歩でも持ち歩いていたので、軽くてさっと使えるものがいいです
【予算】
Olympusはボディのみだと3万前後で買えるようです。こちらだと5万くらいで買えるようなので魅力的に思いましたこのくらいなら、というところです。
【質問内容、その他コメント】
以前も一眼レフを検討しました。ただ主婦が子供を撮るだけですし、価格の点や、私の用途ならばオリンパスでも十分以上かなと思いやめました。
父のKissを時々使わせてもらいますが、面白いなーと思って楽しんでいます。
初心者の質問、かつ長文で恐縮です。
よろしくお願いします。
書込番号:23209273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もちむさん
大事(重要)な事
このカメラ(ボディ)にオリンパスのレンズは付きません(使えません)
ボディのみ交換であればオリンパスかパナソニックからになります
(パナソニックで使えないボディ有りますが高額なので検討する事は無いと思ます)
書込番号:23209279
3点
質問はなんですか?
書込番号:23209284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コメントありがとうございます。
書き方が悪かったです。
オリンパスならボディのみ買い換えますが、一眼ならレンズをセットで(キットというのでょうか)買おうと思っています。
よろしくお願いします。
書込番号:23209289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは♪
お父さんの「KISS」を使ってみて・・・
・なんか使い難いなあ〜?
・デカくて、重くて・・・こんなの外に持ち歩けないよ(><)
・なんか覗き窓を覗くのが嫌!カメラに顔を着けるとお化粧が取れちゃう(><)
↑こー言う事を感じなかったならば??(^^;;;(笑
D5300買ってもよいと思う♪
書込番号:23209296
2点
>もちむさん
分かりました。
D5300ダブルズームキットですね。
D5600ダブルズームキットをお勧めしたいところですが、このD5300ダブルズームキットも値段次第では良いと思います。
書込番号:23209297
1点
こんにちは。
>撮るのが好きで一眼レフに興味あり
お気持ちは一眼レフ購入に傾いているのですよね。でしたらD5300でよろしいかと思います。ただカメラ本体は6年以上前(2013年発売)の製品なので、できればもう少し予算をかけてD5600(2016年発売)にするか、お父上がKissをお使いなら操作方法などいろいろ教えてもらえるので同じKiss、例えばKiss X9(2017年発売)を検討されてみては。
https://kakaku.com/item/J0000025061/
なお、E-PL7だと液晶を見ながら撮影(ライブビュー)だったと思いますが、一眼レフはライブビューの場合はピント合わせがかなり遅くなります。特にニコン機は遅く、その点ではキヤノン機はデュアルピクセルCMOSセンサー方式なので少しはマシですが。もっともファインダー撮影ならどちらも問題はありません。
書込番号:23209332
0点
買うならD5600ダブルズームキットが良いと思いますね。
ただ、今までより重くなるので店頭でチェックした方が良いと思います。
D5300使っています。
良いカメラですが、グリップはD5600の方が良く握りやすいです。
今買うならD5300よりD5600ですね。
書込番号:23209347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>て沖snalさん
コメントありがとうございます。
本当に書き方が悪くて申し訳ありません。
使っている方の使用感など拝見して良さそうと思っているのですが、初心者でも使えるものかなと思いました。実物を見たり使ってみたことはないので…。
安価で軽く使いやすいものが他にあるのかもわからず。
こちらだと色々なものを使ったことがある方が多いので、そういう方にアドバイスいただけたらありがたいと思いました。
よろしくお願いします。
書込番号:23209348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>#4001さん
ありがとうございます。
Kissは確かにゴツい感じはしました。
使い勝手はオリンパスよりやはり難しくて、でもうまく撮れたときに、ちょっと感動する写り方になるところが、面白いなと思いました。
のぞくのはさほど苦になりませんが、子供といてさっと撮るのは確かにオリンパスのが向いてますね。
書込番号:23209361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>埼玉ニコンさん
ありがとうございます。
D5600もいいんですね。
口コミによっては、こちらで十分ともあり(これのみ廃盤になっていないから、というような理由だったかな?)そうなのかなと思っていました。
もう少し比較してもよさそうですね。
書込番号:23209365 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みなとまちのおじさんさん
ありがとうございます。
ご丁寧にURLもありがとうございます。
とても参考になります。
素人ですが、発売年月日は少し気になっていました。
またKissは素人にオススメされる定番なので気になっていました。みなさんD5600を推されていますし、この2つを検討していこうと思います。
ファインダーのつもりなので、その件に関しては大丈夫だと思います。
ありがとうございます。
書込番号:23209382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
ありがとうございます。
>今買うならD5600
なるほど…!皆さんそう仰っていて、そう言われると説得力あります。
なかなか店舗でゆっくり話を聞けないですし、皆さんのご意見大変参考になります。
ありがとうございました。
書込番号:23209383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます。
>でもうまく撮れたときに、ちょっと感動する写り方になるところが
もしかしたらマイクロフォーサーズのE-PL7に比べてKissは1回り大き目のAPS-Cセンサーなので、同じ標準ズームを使ってもボケが若干大きくなるので(特に近づいて写した場合)そう感じられたのかもしれませんね。
またファインダー撮影だと構え方がどうしても不安定になりがちなライブビューに比べてまぶたと両手の3点でホールドできるので姿勢が安定して手ブレを軽減できますし。
ファインダー撮影メインに考えておられるなら蛇足ですが、D5300はタッチパネル方式ではありません。やはり設計そのものが古いのは否めませんね。もちろんD5600やKiss X9世代なら問題はありません。
操作性自体はニコンもキヤノンも大差はありませんが、デフォルト(初期状態)での色の出方だけは確認されておいたほうがよろしいかと思います。キヤノン機が「パパママカメラ」と言われることがあるのは、黄色味がやや強く、小さなお子さんの肌色の表現が好ましいということもあるようです。その点古いニコン機は白っぽく写る傾向がありましたが、最近はかなり改善されてきたようです。
細かく設定をいじればその差を詰めることはできますが、初心者さんにはかなり難しいですからね。
書込番号:23209414
0点
D5600も良いというか
D5300の現行機種がD5600ですからね
修理可能期間とか考えれば
5300より5600が良いと思います
一眼レフとしては大した違いは無いので
価格差があれば5300で良いのでは?とも思います
書込番号:23209431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もちむさん
子連れの散歩で一眼レフですか?実際に試すとゴロゴロと大きくてかなり邪魔だと思いますよ。
撮るのが好きとは言ってもファインダー付きのミラーレス一眼で良いような気がします。
ミラーレスで枚数を沢山撮る人は「予備バッテリー」を携帯するのが賢いと思います。
一眼レフの中では小さいものも一緒に載せておきますが、個人的なお薦めはE-M10VかキッスMあたりですね。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000025495_J0000027005_K0000922073_K0000977961&pd_ctg=0049&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21,105_5-1-2-3-4-5,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
書込番号:23209482
0点
こんにちは♪
返信ありがとうございます♪
>子供といてさっと撮るのは・・・
↑はい・・・ココですよね?(^^;;;(^^;;;(^^;;;
あくまでも・・・私個人の意見ですが??(^^;;;
ニコンやキヤノンのような「一眼レフ」タイプのカメラも、オリンパスやパナソニックのような「ミラーレス」タイプのカメラも。。。
「レンズ交換型」のカメラは、「サッ!と」撮影するのは向いていないカメラだと思います(^^;;;
どちらにしても・・・基本的にかさ張って・・・邪魔くさい道具です(^^;;;
確かに、ミラーレスタイプの方が、多少小型軽量なんで、持ち出しやすい(精神的なハードルが低い)ってのはあるかもしれませんが??
基本的には、どちらのカメラも・・・
「よ〜し!今から写真を撮るぞ!!」と覚悟を決めて・・・準備万端整えてから??
少なくともカメラを手に持って、いつでも、すぐにカメラを構えてシャッターボタンを押せるように、「臨戦態勢」を整えておかないと「サッと」は撮影できない道具です(^^;;;
スマホやコンデジの様に・・・洋服やカバンのポケットに忍ばせておいて・・・「あ!」っと思った瞬間にカメラを「サッと取り出して」「パパっ!」と撮影して・・・また、何事も無かったかの様にポケットにしまって、元の状態(生活/行動)に戻る。。。
↑こー言う感じでは撮影しにくい?? 上手く撮影できない。。。道具だと思います(^^;;;
オリンパスのような小型のミラーレスでさえ?? 自分の身近な場所(手の届く範囲)、あるいは身に着けておくってのは邪魔くさいサイズ(かさ張る)だと思いますよ(^^;;;
↑一眼レフタイプよりは「マシ」というだけで・・・スマホやコンデジの良な「手軽さ」は望めないと思います(^^;;;
と言う事で・・・「覚悟」が決められるのであれば??
一眼レフタイプのカメラをおススメします♪
理由は・・・未だ・・・運動会や公園で遊ぶ子供=動く子供を撮影するなら?? 一眼レフタイプのカメラに「一日の長」があるからです♪
↑もう少し??と言うか??(^^;;;・・・予算を大幅にアップしてくれるなら?? ミラーレスでも動く子供が撮影しやすいカメラシステムをご紹介できますけど??
限られた予算と言うか?? コストパフォーマンスで言えば「一眼レフ」タイプが、未だに優位な状況にあります♪
↑リーズナブルな価格で、子供を印象的に撮影する交換レンズも・・・比較的買いやすいと思われます♪
いやいや・・・動く子供なんてのは、まさしく年に1〜2回・・・運動会の時くらいでしかなく。。。
普段・・・自宅や出かけた先で・・・「写真撮るよ〜」「こっち向いて〜♪」「ハイ♪チ〜ズ♪」で、ピースサインの写真を撮影するならオリンパスのボディを継続した方が良いかもしれません??(^^;;;
↑手元の近くにおいて??・・・手の届く範囲に置きやすい??と思います♪
思いついたときに手に取りやすい・・・と言うのはあると思います♪
ご参考まで♪
書込番号:23209499
0点
お邪魔します。
「ファインダー撮影でも苦にならない」らしいのはわかりましたが
今までお使いのE-PL7と同じく「ファインダーがなくてもいい」というのでしたら
↓も候補に入れていいと思います。
パナソニック LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット
https://kakaku.com/item/J0000022975/
付属レンズの1つが12-32ミリで、今までより広い範囲が写せることと
もう1本25ミリF1.7というとても明るいレンズがつくので、これまでとは一味違う写真が撮れるかと。
オリンパスのレンズもそのまま使えますが、手振れ補正がなくなるのが難点でしょうか。
とにかく小さくて軽くて、何より価格がお手軽です。
↓参考:パナソニック・カメラの新品安い順
https://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_ma=65&pdf_so=p1
(なお、余計な情報かと思いますが、E-PLシリーズのカメラ、E-PL8までは外付けファインダーを付けることができますが
E-PL9と10にはどうやっても付けることができません。)
「ファインダーがあった方がいい」というのでしたら
さわら白桃.さん ご推薦の4機種に加えて↓もいいかと。
オリンパス OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
https://kakaku.com/item/J0000017176/
一世代前の機種ですがお買い得です。
レンズは今のとダブっちゃいますが。
↓参考:オリンパス・カメラの新品安い順
https://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_ma=63&pdf_so=p1&pdf_ob=0
いずれにしても
まずネットでいろいろ調べる時には
価格コムの各カメラのページの右上の方にPHOTOHITOで作例を見るがありますから
そのカメラ(とレンズ)でどんな写真が撮れるのか一度自分の目で見た方がいいと思います。
数少ない自分の経験だけで判断しないで。
(今候補に挙がっている機種の間ではそんなに大きな差はないと思いますが。)
それと、買うとなったらできれば実際に店舗等でそのカメラに触ってみることもおすすめします。
どうにもフィーリングが合わないということもありますから。
ではよいお買い物を。
書込番号:23209595
![]()
0点
>もちむさん
D5300、いい機種ですねー。しばらく前にD5300で撮影したーということで、こんなレビューや口コミを上げている方がいらっしゃいました。
https://review.kakaku.com/review/K0000942559/ReviewCD=1205780/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000942559/SortID=22510091/#tab
>お散歩でも持ち歩いていたので、軽くてさっと使えるものがいいです
おそらくこの機種にたどり着かれているのはそれなりに検討された結果だと思うので、ここでは重さだけについてお話しさせていただきます。まず、、、と言って、こういう話をするのもなんなんですが、、、D5300はちょっとだけ重いんです。みなさんオススメのD5600はD5300を手になじむように改善して少し軽いです。じゃ、私のオススメはD5600かというと、もう少し軽いD3500になります。バッテリー入れても415gと、ミラーレスのソニーのα6100やcanonのKissMとくらべても20−25g違うだけで遜色のない軽さ。D5600とよく似たグリップ形状をしつつさらに小ぶりでかわいく女性の手にぴったりフィットする機種です。どこのお店にもD5600とともに置いてあると思いますので一度持って感触を確かめられればいかがでしょうか。
https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d3500/
https://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d3500.html
単に小ささ、重さだけなら、他の方も言われているパナソニックやオリンパスの機種のほうがすぐれていると思いますが、一眼レフカメラに興味があるということでここでは割愛させていただきます。
書込番号:23209659
![]()
0点
>もちむさん
はじめまして。
この際、Z50は!とは言いません(o^―^o)ニコ
書いてしまいましたが・・・
ニコンダイレクトにアウトレット品でよさそうなものがあります。
のぞいてみたらいかがでしょうか?
D5300のWズームキットで66,000円(税込)でした。
3年保証もついてます。
https://shop.nikon-image.com/front/ItemSummaryRefer?cateId=11100
では!良いお買い物を!(o^―^o)ニコ
書込番号:23209836
0点
元D5300ユーザーですが、決まれば写りは良いけど機能的に中途半端なボディです。以下、個人的見解ですがダメなところ。
ライブビューが動画含めて使い物にならない。
スマホへの画像転送がアプリ含めて使い物にならない。
設定を変えるのにボタンが少ないのでメニューを深く辿って行かねばならず操作性が悪い。
連写が遅い。など。
予感的に厳しいけどニコンの一眼レフが欲しい、液晶モニタが固定でも良いというならD3500の方がご要望に合っていると思いますよ。軽いしグリップも良いし。性能はD5300とどっこいです。
その後もカメラを極めたいとかならD7200以上を最初から買われた方が近道ですが、予算が全然足りませんね。(中古なら何とかなるかも?)
が、、、いつも持ち歩いてすぐパッと撮りたい、、、それスマホ最強です。(笑)
そこに重点おくなら私ならコンデジ選びますね。(^_^)ノ
書込番号:23210212 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>もちむさん
メリットとして、壊れ難いと感じています。
壊れる時は保証期間内で、その後の故障は少ない印象ですね。
仲間数人とD5300AF-Pダブルズームキットを6台まとめ買いしましたが、小学生の運動会他・大学生の大会等、かなりガシャガシャ撮っている様ですが、未だ1台も壊れていません。
書込番号:23210476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もちむさん
>父のKissを時々使わせてもらいますが、面白いなーと思って楽しんでいます。
このように感じて、何でニコンなのでしょうかね?
Kissにしておけば、お父様のレンズも共用できていいのでは。
>またKissは素人にオススメされる定番なので気になっていました。みなさんD5600を推されていますし、この2つを検討していこうと思います。
D5600を推すのは、D5300の板での質問ですからニコン機に偏っているだけだと思いますね。
スナップブリッジでスマホと連携しやすいことやタッチパネルが使いやすいことを考えると、D5600の方がいいと思います。
タッチパネルはスマホ感覚で画像確認や設定ができたり、ライブビュー撮影でタッチシャッターが使えたりと、色々と使えます。
ライブビュー撮影を考えるならKissの方がいいのかな。
D5300はディスコンされた機種ですが、中身的にはD5600と大差ありません。
GPS搭載機種ということもあって息の長かった機種で、色々なレンズキットが発売されてきました。
まだまだ現役で通用する機種ではありますが、ダブルズームキットなら「AF-P」が付いていることを確認して下さい。
余計な話ですが、レンズのズームリング回転方向がキヤノンとニコンとでは逆になっています。
慣れですので気にする部分ではないかもしれませんが・・・。
書込番号:23210503
1点
>みなとまちのおじさんさん
感動する写りというのは、説明が足りなかったんですが、父は小さな花を撮る専門で、マクロレンズと望遠レンズしか持っていないんです(^^;
なので人を写すとかなりボケて撮れるんだと思います。
撮るのに苦労しています(笑)
よく考えたら標準レンズだと違うんでしょうね(^^;
ただ現像したとき質感はミラーレスと違って柔らかい印象でいいなと思いました。素人目で恐縮です。
オリンパスのタッチパネルもさほど利用していないので、それは大丈夫かなと思います。
初期設定で調節…むずかしそうです。オリンパスは詳しい友人にやってもらいました。
けれどそこは確認しておくといいんですね。
勉強になります。ありがとうごさいました。
書込番号:23210837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほら男爵さん
ものによっては、現行より古いものの方が良かったというレビューもありますよね。
なのでどうかなと思っていたんです。
皆さんの意見参考になります。
ありがとうございます。
書込番号:23210839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さわら白桃.さん
やっぱり大きさネックですね…(。・´_`・。)
参考URLありがとうございます。
おすすめしてくださるの本当に助かります。
検討してみます。
書込番号:23210841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>#4001さん
ありがとうございます。
確かにサッと出したいんです。
ただ、私はそもそも携帯の画質をあまり信用していなくて(笑)iPhoneの高いやつならいいのかもしれませんが、私のは起動も遅く、現像したときどうしても粗い。
それが嫌で、子供が普段ご飯を食べたりする何気ない写真も、なるべくカメラを持ち出します。
折角なら綺麗に残したい、綺麗に現像したいんです。
なのでいつも手の届くところに置いています。
リビングやキッチンに、そのまま(怒られそうです笑)。
それはサッとじゃないかもしれませんね。
父の一眼のときは、確かにもう少し時間がかかります。けれどカメラが賢くて、うまくいかないこともありますが、一生に一度の写真じゃないので何枚か撮れば当たります。酷い言い方ですね、すみません。やっぱり一眼レフ向いてないかもしれませんね(笑)
そんな感じの使い方なので、ミラーレスの方が合っているのかもしれません(^^;
撮りたい、好き、の欲と、やってみたい欲と。
もしかして板違いだったかもしれません。すみません。皆さん親身に、詳しく教えてくださって本当にありがたいです。
書込番号:23210875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カラクリもんもんさん
この質問のために初めて価格ドットコムのアカウントを取ったので、使い方まで教えていただいてありがとうございます。
オリンパスのレンズに不信感があるので(同様の症状が出てる方がいるようなので)、おすすめしてくださったもの、いいかもと思いました◎
今までとひと味違うものが撮れる、というご意見もとても魅力的です。
OM-Dもずっと気になっている1台です。
カメラ屋さんに行くと何が何だかわからなくなるんです。皆さんの意見を参考に絞って行けるのが本当にありがたいです。
ものによってはレンタルしてもいいかなと思いました。適切なご意見ありがとうございます。
店頭で確認して買います。ありがとうございました。
書込番号:23210888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gocchaniさん
参考URLありがとうございます。
一眼レフに興味があるという初心者の気持ちを汲んでくださって感謝します。
重さよりゴツさが気になるところですが(イコールかもしれませんが)おすすめしてくださったもの、良さそうです!
店頭で確認してみたいもののひとつになりました。
一緒に検討してみます。
ありがとうございます。
書込番号:23210897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>GNT0000さん
このようなサイトがあるんですね!
のぞいてみます。
ありがとうございます!
書込番号:23210900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クレソンでおま!さん
こういうご意見ありがたいです。
ありがとうございます。
スマホへの転送が1枚ずつでしたでしょうか?それを読んで躊躇しました…。さすがにそれは…。
コンデジに戻るつもりはありませんが、自分の趣味用なのに上位機種をもてる予算もありませんので、D3500を候補にいれたいです。
ありがとうございます!
書込番号:23210907 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>bear1_bear2_bear3さん
父は小さな花を撮る専門で、マクロと望遠しか持っていないんです。頻繁に会えるわけではないですし。
でも父のレンズと共用はあまり考えてませんでしたが、たまに望遠を貸してもらえるというメリットは確かにありますね。
ありがとうございます。
幅広く意見を聞く板もあったのかもしれませんが、よくわからず気になるところで聞いてしまいました。すみません。
少し私には難しい話ですが、AF-Pについては確認したいと思います。いろいろ詳しくありがとうございました。
書込番号:23210922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5300 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/11/12 5:49:10 | |
| 23 | 2025/09/18 14:36:07 | |
| 61 | 2024/06/23 12:59:13 | |
| 17 | 2023/10/06 22:40:10 | |
| 32 | 2023/10/02 4:16:00 | |
| 8 | 2023/09/10 21:33:01 | |
| 21 | 2023/06/15 11:40:07 | |
| 10 | 2022/11/20 12:34:04 | |
| 20 | 2022/10/14 12:47:47 | |
| 10 | 2022/10/07 19:11:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









