『MOPのガラスルーフについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

『MOPのガラスルーフについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2013年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2013年モデルを新規書き込みエクストレイル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

標準

MOPのガラスルーフについて

2014/03/19 13:01(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

スレ主 kantechiさん
クチコミ投稿数:11件

t32の購入を検討しているものです。
ほぼほぼ購入するつもりで毎日カタログを眺めています。
オプションであーでもないこーでもないと妄想しては悩んで楽しんでます 笑
一番の悩みがガラスルーフでして・・・
先日ディーラーに試乗に行った際営業の方と話したのですが
ガラスルーフを注文すると自動的にルーフレールとセットになるとのこと。

私「ガラスルーフだけ装着したいんです!!」
営「セットじゃないと・・・」
私「・・・」

本当に無理なのでしょうか?
金額はセット分支払うからルーフレールは着けないで欲しいという金額的な話でもないのでしょうか?
構造的に無理なのですかね?
どなたか同じ悩みのある方、事情をお分かりの方からの御意見お願い致します。



書込番号:17320622

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件 エクストレイル 2013年モデルの満足度5

2014/03/19 13:17(1年以上前)

ディーラーの方が言うことで間違いなさそうですね。ガラスルーフをつけたい場合残念ながらセットしかないようです。メーカーサイトの見積もりシミュレーションのオプション選択にもセットしかありませんでした。

書込番号:17320668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:11件 エクストレイル 2013年モデルの満足度4

2014/03/19 13:50(1年以上前)

製造ライン上か、剛性上の問題ではないでしょうか?

 新型エクストレイルのパノラマミック・ガラスルーフは、ガラス面積がかなり大きいです。室内高も5cm 下がりますし、30kgほどの重量増しになり、カタログ値の燃費が若干下がります。

 ここぞとばかりに何でも抱き合わせで売ろうということはない場所に思います。好みも大きく別れるかと。

 ルーフレールは基本的に外せると思いますよ。穴を純正品か何かで埋めれば良いかもしれませんが、車やサンルーフに何か異常が有ったときは保証が受けられなくなるのではないでしょうか?規定外のことをするわけですから...

 リスクを背負って好みに変えるかどうかですね...

ルーフレールを後付けしたいという方も質問者にいましたが、これもお勧めしません。後から手を加えられないからメーカーオプションなのです。

 若干、チルト量が足りない気もしますが、開放感もあり、オープン・エアを私は楽しんでいますよ〜、中に乗ってたらルーフレール関係ないですからね(笑)

 両方付いてた方がカッコいいですって〜(笑)

 解決返信には至らず申し訳ありません。でも、もう一度思案してみては?

書込番号:17320751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


R3mさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件

2014/03/19 13:51(1年以上前)

MOPは工場の生産ラインで付けられるものなので、
日産がセットで設定している限りはセットでしか注文できません。

日産のSUVはサンルーフとルーフレールはセットの場合が多いですね(^_^;)

個人的には今回のエクストレイルのルーフレールは
シルバー塗装されているのでカッコいいと思いますよ!

かなり大きめのサンルーフでチルト、スライドができりので
ぜひ付けてみてください!

これからの季節はチルトアップするだけでも気持ちよく走れますよ!
チルトアップはうるさくないし、外からの見た目も
カッコいいですよ!

書込番号:17320755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 エクストレイル 2013年モデルの満足度5

2014/03/19 16:09(1年以上前)

とあるサイトからの引用ですが…

このフロントオーバーライダーは装飾を目的としているだけではなく、2013年4月に国土交通省の保安基準改正によって新たに定められた「歩行者脚部保護基準」を満たすという目的もある。
エクストリーマーX用のフロントアンダーカバーとフロントオーバーライダーは他のグレードでもディーラーオプションで選択可能となっているが、上記の理由から同時装着が必須となっている。

こういう装備もあるくらいですから、なんらかの法的理由があるのかもしれませんね。
どうしても気になるのならば、メーカーに直接問い合わせた方が、確実な返答をもらえるんじゃないかと思います。

書込番号:17321036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 エクストレイル 2013年モデルの満足度5

2014/03/19 16:20(1年以上前)

今、日産のメーカーに確認しました。

ルーフレールは万が一横転した際、ガラスルーフが破損するのを防いだ事例があるそうです。
エクストレイルは、そういった事情を考え、安全性向上の為にセット販売にしているとのことでした。

書込番号:17321068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kantechiさん
クチコミ投稿数:11件

2014/03/19 22:25(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます!
やっぱり無理そうですね…
取外および取付が簡単ならいいんですがね〜(車検時、D持込時等は取り付けてとか)
一度外すと防水性の関係で簡単に着かないのであれば外すのもこわいですし 汗
実際、取付部はどんな穴が開いていて、どの様に接続されているのか気になりますね

今、フル妄想してルーフレールを好きになろうとしてますが微妙です 笑

書込番号:17322360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2014/03/19 22:55(1年以上前)

メーカー製造ラインの都合とばかり思ってましたが、強度面のお話も的を得ている気がします。

ルーフレールのみの選択出来るんですが、ルーフレールのみはダメみたいです。

好みもあるのでしょうが、私は当初ルーフレール無しの方が良く見えました。

しかし今ではルーフレール付きも良く見えてきて・・・こちらが見慣れてくると、無しが物足りなくなって来ました。

慣れって怖いです。

書込番号:17322502

ナイスクチコミ!1


スレ主 kantechiさん
クチコミ投稿数:11件

2014/03/20 00:15(1年以上前)

なんとなく素人考えでいくと縦方向のレールはあまり強度に変わりがないような気がするんですけどね〜……
スッキリしたのが好みで、今まで乗り継いだ車にはドアバイザーも着けたことがありませんでした(タバコすうくせに格好重視 笑)
いやはや、こんなにオプションで悩むとは!
あと、ナビ(MOPorDOP)とシート(防水orクロス)も悩みの種です♪
今が一番楽しいときなのかな〜♪

書込番号:17322832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル 2013年モデル
日産

エクストレイル 2013年モデル

新車価格:219〜412万円

中古車価格:53〜399万円

エクストレイル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <865

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,658物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング