プロジェクタ > JVC > DLA-X700R-B [ブラック]
久しぶりの投稿です。
Spyder4(PRO or ELITE)でキャリブレーションしている方は多いと思いますが、
spyder4TVHDというバージョンアップソフトを追加すればTVもそして700Rの4K入力
もキャリブレーションが可能になります。
今日そのソフトを購入したのでさっそくBZT9600で4K出力し700Rの4K入力映像を
キャリブレーションしたものをUPします。
撮影使用カメラがしょぼいので特に解像感の表現が不足してますが・・・
個人的にはe-shift4Kよりも輪郭表現に強調感がなく発色も透明感が増しGOOD!!
だと思いますがどうでしょうか?
もし4K出力が可能なプレイヤーやレコーダーをお持ち(あるいは購入予定)の方はお試しを!
書込番号:19002140
6点
年末に出ると予想されているパナの4KBDプレーヤーを考えています。
手に入れれば4K入力もやってみたいと思います。
書込番号:19004850
1点
ふえやっこだいさん
Spyder4TVHDでキャリブレーション後の付属ディスクによる肌色再現チェック映像です。
4K入力の美点は肌の黒ずみ・くすみが出ないこと、つまり色再現に透明感・艶があることです。
また、e-shiftの最大の弱点である高域信号の暴れが無いことも注目点です。
このことはモノスコチャートを見ると歴然とします。
実映像においてもe-shiftでチラツキが出るところでも4K入力では殆ど出ません。(皆無とまではいきませんが)
雑誌では9600の4K出力→700Rがあまり評価されてないようですが、何故?と疑問を持ってしまいます。
評価記事はたいていの場合発売後間もないエージングが進んでいない段階で書かれるからでしょうかね?
私の700Rは既に1976Hも行ってますのでエージングなどとっくに通り越してます(笑)
あくまでも私見ですが、4K入力で700Rの美点が最大限に活かされているように思います。
蛇足ですが428や500Mも今回購入のソフトでキャリブレーション出来るので近いうちにやってみます。
書込番号:19005009
1点
>Headphone Theater Vさん
>ふえやっこだいさん
再生機によって違いが出る箇所なのかと思います。
500Rに88で出していた4kよりもフルHD出力で出していた方が映像の艶があるのであえて不安定な4kを選ぶよりも良いということでしょうか?
e-shiftも微妙に振動しているので多少のちらつきを確認できる方は出来るそうなのでこれも当方ではあえてOFFにしております。
ところで年末に700Rが安くなれば購入検討しているのですがその前にSA-7S1が気になっていたりします。
書込番号:19006245
1点
ケーキクーラーさん
返信が大変遅くなり失礼しました。
700Rのe-shift画質は素晴らしいですが、e-shiftの弊害にも頭を悩ませています。
そこで今まで見送っていた4K60P入力の可能性に着目してみようと思った次第です。
9600から出力された4K60P信号は700Rで一旦2Kにダウンコンされ再度4Kにアップコン
されるので甘い映像になってしまいますが、源流の画質は優秀なので源流の9600の
画質調整機能でカバーしようという試みです。
BDやBSの高画質コンテンツであればe-shiftと同等以上と思える画質も期待出来ます。
書込番号:19021069
0点
<BDやBSの高画質コンテンツであればe-shiftと同等以上と思える画質も期待出来ます。
このことを検証した比較画像です。
e-shiftの場合、明暗差の大きい輪郭部に縁取りが目立ち画像品位を落とす要因になっている
と私は感じていますが、4K入力によってその欠点をカバーすることが可能です。
4K60P入力では700RのMPCは使えないので画質調整は9600側で行います。(4K24P/30Pでは使用可能)
9600では高域と中域の解像感を個別に調整出来るのでこれが大変重宝します。
左2枚の比較では頬の輪郭表現に大きな違いがあります。(ネックレスや服の皺にも)
一見メリハリがあり解像感が高いようですが、個人的には品位の点で?がつきます。
右2枚は輪郭表現に殆ど差がないように感じますが、仔細に見ると1080Pでは両肩に黒い縁撮りが
確認出来ます。
写真では分かりにくいですがPCの画面を傾けて見ると左肩の暗部背景にも黒い縁取りがあるのが
確認出来ると思います。
勿論個々人の好みによりメリハリのある1080P e-shiftの方が良いと言う人も多数いらっしゃるでしょう。
では、4K60Pでメリハリ感を出すための調整は?・・・↓
書込番号:19028567
0点
1080P e-shiftとの比較時4K60PではMPCも使えず700R調整値もコントラスト0・明るさ-5でしたが
コントラスト50(最大)・明るさ-10と極端に調整値を弄ってみました。
4K60Pでメリハリ感を出すにはこの手で決まりですね。
因みに1080P側の調整値はコントラスト0・明るさ4・MPC調整値(エンハンス30・コントラスト30)
でしたので基本的なコントラストは4K入力の方が高いと言えそうです。
書込番号:19028795
1点
なるほど・・・。e-shiftの方が明らかに輪郭が太いですね。そして4K入力の方が
輪郭が細いために映像に立体感がありますね。
今日、年末に4KBDプレーヤーという記事がAVwatchでありました。現時点では
プレーヤー(BDT900)が映像・音声ともに足を引っ張りまくっているので4KBD
プレーヤーを手に入れたら、4K入力をまっさきに試してみたいと思います。
スクリーンはシネスコでは130インチですが、ビスタでは105インチ弱相当となります。
昨日もビスタサイズの映画を見ていましたが、100インチなら全く甘さを感じません。
2Kソースで100インチ以下なら、リアル4Kパネルは不要だと思います。
書込番号:19030062
1点
映画の場合は「シネマフィルター」が使える4K24P(30Pも可)がBESTでしょう。
僅か10MEGAPIXELSの古いデジカメでこんなに綺麗に撮影出来るなら最近のカメラでもっと綺麗に
撮影したくなって来ました。(笑)
書込番号:19033581
0点
富士M1の特徴
長所
@富士のカメラの色は他社には出せません。色を特徴とする700Rとの相性が良いです。
AローパスフィルターレスのX-Trans CMOSセンサーは、高解像度の切れと高感度性能が高い。
基本画質は上位のT1やE2とほぼ同じで、他社10万円超品にもひけを取りません。
B富士の交換レンズ(フジノンレンズ)は非常にコスパが高く優秀。
C製造を中止したばかりなので安い。レンズ2つついて6万円台は投げ売り。
欠点
動いている被写体には非常に弱いです。動物や子供を写すにはCANONやNIKONの方が良いです。
書込番号:19034638
0点
ふえやっこだいさん
色再現が一番の弱点で特に赤が弱いです。
フラッグシップ機の画質を知ってしまうと表現力の違いに愕然とします。
せめて半分位の性能が欲しいところです。
今すぐという訳にはいきませんが、4K動画撮影も出来るカメラもいいなと思っています。
書込番号:19039472
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > DLA-X700R-B [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/01/13 10:35:30 | |
| 2 | 2017/09/25 10:14:48 | |
| 12 | 2017/04/19 12:30:27 | |
| 13 | 2015/11/09 10:15:49 | |
| 5 | 2015/10/26 22:17:43 | |
| 52 | 2015/10/16 19:11:06 | |
| 13 | 2015/08/10 9:28:08 | |
| 10 | 2015/07/31 9:37:21 | |
| 14 | 2017/01/12 12:31:56 | |
| 30 | 2015/05/26 17:57:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)

































