動画編集ソフト・動画再生ソフト > CYBERLINK > PowerDirector12 Ultra
動画編集初心者の質問です。
子どもの野球の試合を動画編集し、42型TV(プレーヤーはディーガ)で見るとブロックノイズが出ます。左右の動きがあると、かなりの確立で出ます。
パソコンでpowerDVD10にて再生するとブロックノイズが出ません(モニター23型)。
出力の設定が悪いのでしょうか。
当方初心者のためアドバイス願います。
良い設定があるようでしたら、是非ともご教授頂きたくお願い申し上げます。
*パソコンスペック
CPU...CORE i7-4790
マザーボード...GIGABYTE H97-D3H
メモリ...8G
グラボ ...なし
書込番号:18748678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ディーガでブロックノイズが出るようなので・・・
PowerDirector12 Ultraで出力時はSVRTを利用していますか?
SVRTでは最小限の劣化で出力できます。
元の動画自体にブロックノイズが少なければSVRTを利用し出力すればブロックノイズも最小限で済みます。
書込番号:18748745
0点
daihina さん
kokonoe_h さんがレスされました通り、スマーレンダリングのSVRTを使えば、カットしたポイント箇所等編集点以外は無劣化に出来るので、殆ど劣化はありません。
下記ご連絡いただければ、具体的にレスできると思います。
・元の動画のプロファイルは何ですか。分り難ければ、撮影されたカメラの型番と撮影モード。
・BDレコ再生で視聴ということで、BD作成ですか。その場合のBDメディアは何ですか。(原産国=日本国のPANAのBD-R等)
書込番号:18748965
1点
kokonoe_h様、早速のコメントありがとうございます。
SVRT利用しています。
元の動画は全くブロックノイズ出ません。
何故でしょう?
因みにビデオはSONY HDR-CX560V
録画モード FX フレームレート 60i
にて撮影しました。
書込番号:18749005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
色異夢悦彩無 様、コメントありがとうございます。
BD-RはHiDisc品番HDR6Xを利用しています。
動画編集をしない書込みでは50枚以上エラー出たことありません。
書込番号:18749060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
daihina さん
こんにちは
視聴の比較はBD作成して、BD再生での話。つまりPCのPowerDVDでのBD再生では問題無く、同じディスクをDIGAで再生すると異常ということですよね。
この前提で思い付くこと書きます。
1.PowerDirector12(PDR12)について
PDR12での不具合可能性は低いと考えますが、一応念のため
○PDR12のアップデートは最新(ビルド3403、2014-12-03日)でなければ更新を。
○SVRTで出力されているとのことですが、
・[出力]ステップで[インテリジェンスSVRT]のボタンを押して出る情報画面で[適用]ボタンを押したプロファイルで.m2tsファイル出力。
・[ディスクの作成]で、新たにその出力したファイルを読み込んで、上記画像のように設定。上記はPDR12での[ディスク作成]画面ですが、コーデックは同じH.264で。MPEG-2にするとディスク作成(オーサリング)ステップで再エンコされる。
2.BDメディアについて
○BDメディアが原因かも知れないので、原産国=日本国のPANAのBDで一度お試しを、テストには短いプロジェクトでBD-REがいいですね。
書込番号:18750321
![]()
0点
色異夢悦彩無 様、度々のご教授ありがとうございました。
おかげさまで無事ブロックノイズ出なくなりました。
今まで、MPEG4で出力してたのが原因なのですね。
出力の方法がいくつもありますが、初心者には使い分けが出来ないですね(>_<)
この度はまことにありがとうございました。
書込番号:18751862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
daihana さん
今晩は
上手くいったようで、よかったですね。
>出力の方法がいくつもありますが、初心者には使い分けが出来ないですね
出力はソース(元)動画と同じプロファイルにすることが原則で、そうすることで無劣化スマートレンダリングも可能になります。それを基本に考えると、そう難しく無いですよ。
MPEG-4出力ですと、元動画とはプロファイルが違ってくるので、SVRTは有効にならないはずです。
つまり、
・ハンディカムの元動画はAVCHDプロファイルで映像コーデックがMPEG-4 AVC/H.264で、音声コーデックがAC-3(ドルビー)、コンテナ(映像と音声の入れ物と思って下さい)はMTSやM2TSになります。このプロファイルはAV機器再生に親和性がある。
・これに対してMPEG-4プロファイルは映像コーデックがMPEG-4/H.264ですが、音声はAAC、 コンテナがMP4で、別のプロファイルです。
AVCHDはMPEG-4の開発歴史上、後発パートで出てきた、規格です。
なので、PDR12ではAVCHDカムでの撮影ソースはH.264/m2tsコンテナのプロファイルを選択するとソースと同じ設定ができます。
PDR13ではこの出力カテゴリーがH.264に纏められ、コンテナをm2tsにするかMP4にするか選択する仕組みに変わっています。
尚、ソースと違うプロファイルに設定して再エンコードさせる場合は、特定用途目的に変換したいとき、例えばH.264撮影のものからDVD-Videoを作るのでMPEG-2へ出力する等ですね。
書込番号:18752651
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CYBERLINK > PowerDirector12 Ultra」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2015/09/06 11:04:32 | |
| 2 | 2015/08/01 14:54:15 | |
| 0 | 2015/06/09 12:58:26 | |
| 5 | 2015/06/07 20:48:03 | |
| 7 | 2015/05/06 22:51:05 | |
| 9 | 2015/03/12 23:24:44 | |
| 8 | 2015/01/28 16:51:47 | |
| 3 | 2014/10/03 19:57:12 | |
| 26 | 2014/09/22 13:01:18 | |
| 12 | 2014/10/12 0:34:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)





