『地デジ番組をメーカ純正ナビと社外製リアモニタへ同時出力』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『地デジ番組をメーカ純正ナビと社外製リアモニタへ同時出力』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信8

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:47件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

システム構成例

地デジ録画番組をオデッセイハイブリッド用メーカ純正ナビと社外製リアモニタへ2画面同時出力する方法について購入前から検討を重ねてまいりましたが今回、無事動作確認できましたので報告します。

システム構成については、添付画像に一通り記述しましたので、以下注意点を書いておきます。
@リアモニタについて
はじめに純正リアモニタと純正ナビの組み合わせの場合、HDMI同時出力はできないようですので、同時出力には社外製モニタが必要となります。

社外製モニタへは純正ナビからの出力はそのままでは入力できないため、コマンドコンバータ(VCOーH63)が必要です。(思いのほか高いです)。コンバータを利用したとき、ナビからは地デジとDVDで2系統のアナログ信号線が出ます。
地デジ番組入力には、もう1系統必要でこれをHDMIとする場合、アナログ2系統・HDMI1系統となります。パイオニア製のリアモニタ(旧世代品を除く)ですと、入力系統数が合致します。(ただし、入力切り替え時にはリモコン操作が必要です)。リアモニタからセンターコンソール付近までHDMIケーブルを引き回す場合の必要ケーブル長さは3mです。(私のケースでは、センターコンソール下の隙間にHDMIケーブルを引出し、そこにHDMIメスメスコネクタをつけてリアモニタ用簡易HDMI入力端子としています。)

アルパイン製リアモニタはアナログ入力が1系統しかありませんので、入力切替機が必須となります。(これを逆手にとり地デジ入力含めリアモニタへの映像線を1本とし、フロント席付近にアナログ信号切り替え器を置く方法もいいかもしれません。リア席に座るのが子供だけなら特に)。なお、11インチ・12インチのリアモニタはオデッセイに(適合表上は)設置できないようです。

A地デジ出力について
著作権管理からデジタル映像出力機器のHDMI分岐はできないことになっています。そこで私のケースでは、メディアプレーヤーとしてソニーのPSPを選定しました。PSPではPS3やソニー製のブルーレイレコーダからお出かけ転送させれば地デジ番組の持ち出しおよび車内での視聴が可能となります。(なお、PS Vitaは外部映像出力がVitaTVはお出かけ転送がそれぞれできません。)
PSPから出力したアナログ信号をHDMI変換および信号分岐し、純正ナビとリアモニタにそれぞれ結線するのですが、ここに注意点があります。純正ナビのHDMI入力端子はハイビジョン信号(720p,1080p等)に対応していません。メーカサポートに確認したところ、対応するのは576pまでということでした。対応信号についてAppleTVを用いて詳細に確認したところ、純正ナビで映るのは480p(60Hz)と576p(50Hz)のみでした。ところが今度は、パイオニア製リアモニタが576pに未対応で映りません。ということで今回のケースで、両モニタに同時に問題なく映るのは480p(60Hz)のみと判明しました。
この情報を元にアナログ入力をHDMI(480p 60Hz)に変換するため、ビートソニック社IF25を利用しました。(安価なアナログHDMI変換器は480pを出力できないため注意してください。)
PSPの外部出力信号をHDMI変換すると通常、映像の周囲に大きめの黒枠が出ますが、IF25は内側80%の映像をHDMI変換しますので、PSPの映像出力(地デジ画面)を画面一杯に映すことができ、非常に相性が良いです。

Bその他
iPhoneについてはLightningDigitalAVアダプタを使ってHDMI出力できますが、地デジ映像は出力できません。その他、最近のデジタル機器は480pを出力できないものが割とありますので注意が必要です。
また「オデッセイ【H25.11〜】用走行中テレビ・DVDが見れるテレビキット」も試しに繋いだらそのまま動作しました。

以上、あくまで私の場合はこれで動いた、ということでご了承ください。
(ここまで行き着くのに、かなりの時間と労力とムダ金を使いました。これでようやくNHK教育の録画ビデオを子供達に見せられます。皆さんの車でもお子さんの笑顔が見れますよう成功をお祈りいたします。)

書込番号:19608506

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2016/02/20 08:16(1年以上前)

なかなか複雑なシステムに見えますね。


これから組む人がいるとしたらリアモニタをタブレットにして純正ナビへミラーリングさせれば同じように観れるかもしれません。

書込番号:19608816

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/02/20 08:39(1年以上前)

>TWELVE1212さん
当初は、ご指摘のように思ってました(DLNA/DTCP-IPで番組を書き出した、タブレットをリア席用モニタとして活用して、ミラーリング出力をナビ画面に映せばいけるかなと。そうすれば高価なリアモニタはいらないし手間暇かからないですからね。)

ただ実際には、タブレットから地デジ番組は外部出力できないケースがほとんどで、できたとしても今度は本体に映らなくなります。使い勝手の良さそうなポータブルBDプレーヤ(BDP-Z1など)でも同じことになります。

CPRM対応のDVDプレーヤならできるかもしれませんが、都度都度番組をこまめにメディアに焼くのは面倒なので止めました。(おでかけ転送はそれに比べたらはるかに便利です。)

書込番号:19608866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2016/02/20 10:00(1年以上前)

>きりんこきりんさん

なるほど。
そうそう都合よく出来ないんですね。

書込番号:19609085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JHC-GTさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/20 23:23(1年以上前)

うちのは、リアもMOPなので・・・
Wi-Fi接続ポータブルHDD( HDW-PDU3シリーズ )(動画ファイル) → iPad(MiniStation2アプリ)フロントで動画再生 → HDMI → リアのHDMI端子 
ナビでリアのHDMI再生を選びリアモニターで動画再生してまふ

書込番号:19611989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/02/21 19:24(1年以上前)

>JHC-GTさん

書かれた方法で、iPadとリアモニタの2画面同時ができているんでしょうか?
それだと、iPadを固定する必要はあるんでしょうが、比較的構成が簡単でいいですね。



書込番号:19614808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/02/21 19:43(1年以上前)

1点訂正と補足です。
・HDMIケーブルは3mより長めの5mくらいの方が設置性が上がります。
(ギリギリだと大変ですし、この構成だと、結局480pしか入れませんのでケーブル長にそこまでシビアになる必要もないと思いますので)。

添付画像のこの点だけ訂正して渡せば、やってくれる業者もいるのでは思います。
価格は、リアモニタ関係で6万円〜くらい。HDMI分岐やHDMIケーブルで0.7万円くらい。
設置業者さんの作業代が、2〜3円くらいになると思います。
(実際私も機器購入だけやって設置・接続は業者にお願いしました。)
ということで、金額的に考えたら純正リアモニタに比べそれほど安いというレベルにはなりません。

本当は、HDMI分配器もコンソールの内側に隠したかったのですが、うまく動作しなかったときに面倒だったので、現時点では一旦、諦めました。
(実施に際しては、フロントHDMIポートの裏側を抜いて、HDMI分配器を間に入れれば実現できると思います。)

書込番号:19614873

ナイスクチコミ!2


JHC-GTさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/21 22:19(1年以上前)

きりんこきりんさん
もちろん前席でiPadで見れて、後方は、HDMI入力でみれます。
この方法だとナビも見れますよ。
今のところMiniStation2アプリは、ipadとHDMI出力/mirco usb アダプター USB充電ケーブルの出力両方に
映像がでます。
iPad固定方法はいろいろありますが、私は写真のやつを付けています。
難点はiPadが少し上向きになるんで固定方法を考え中です。

書込番号:19615611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/02/28 11:15(1年以上前)

>JHC-GTさん
返答遅くなりました。貴重な情報をありがとうございます。

我が家に、HDW-PDU3&MiniStation2&iPadはないんですが、同様の構成になるiPhoneとTwonkyBeam(Ministation2がDTCP-IP視聴に利用するアプリ)を使ってミラーリングができるか試してみました。
現時点で×でした。iPhone内の録画番組とWi-fi接続でのホームネットワーク上のコンテンツ ともに単体なら映りますが、外部出力やミラーリングはできません。(もちろん著作権保護されていない動画なら映ります)
TwonkyBeamは他のアプリに比べ若干管理が緩めなところもあるので期待していたのですが…。

もし、追加情報等教えていただけるようでしたらお願いします。

書込番号:19639153

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜566万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1036

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,261物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング