『ディーラー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

『ディーラー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハリアー 2013年モデル絞り込みを解除する


「ハリアー 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ハリアー 2013年モデルを新規書き込みハリアー 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信33

お気に入りに追加

標準

ディーラー

2014/04/05 16:14(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

スレ主 fnkkzysさん
クチコミ投稿数:36件

契約の際(1月初め)に「納車予定は5/20にしてますが4月末になると思います」と言われて待っていましたが、それから何も連絡ないので気になって電話したら「わかりません」と言われました。
ディーラーなんて契約してしまえばこんなもんですかね?
これでゴールデンウィークの予定もゼロです。

書込番号:17382521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2014/04/05 16:24(1年以上前)

じっと耐えて待つしかないですね・・・


今頃は ディーラーから メーカーへ 同じことが 起こっているかもしれません・・・よ・・

メーカーなんて契約してしまえばこんなもんですかね?

これでゴールデンウィークの予定もゼロです。

販売員より・・・

書込番号:17382549

ナイスクチコミ!2


スレ主 fnkkzysさん
クチコミ投稿数:36件

2014/04/05 16:42(1年以上前)

つぼろじんさん ありがとうございます。
4月末を期待してアルミ、社外ナビ、ゴールデンウィークの旅行を計画していたので全て消えました。
しばらく車のことを忘れたいです。あーあ。

他のクチコミを見ても納車が早まったというのがあったので期待しすぎてました。
でも実際はどうなんですかね。

書込番号:17382596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/05 17:10(1年以上前)

具体的な返事は出来ないのかもしれませんねえ
私が契約したトヨペットは親切に教えてくれましたが具体的な月日は教えてくれませんでした
連絡くるまで待つしかないですね
GW残念ですが納車されたら旅行の計画経てて楽しんで下さい*\(^o^)/*

書込番号:17382670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2014/04/05 17:25(1年以上前)

大雪だったり増税前の駆け込み需要だったりで物流がスムーズに流れていないようなので、
1月の時点でそれを予見しろというのも酷な話ですね…

残念ですけどね。

書込番号:17382707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


akasagoさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2014/04/05 21:39(1年以上前)

こちら札幌ですが、本州から海を渡って函館までは届いているとのことです。
函館で増税の関係でバタバタしているとのことです。
当初4月上旬と言われていましたが、12日くらいには、
という返事をもらっています。ご参考まで。。。

書込番号:17383567

ナイスクチコミ!1


hiro-_-さん
クチコミ投稿数:2件

2014/04/05 22:02(1年以上前)

私も同じですよ!
2月契約時に、4月上旬納期でした。
先日連絡が無いので、Dに出向き状況を聞いたら納期は未定ですとの事でした。
雪の影響やら、、、と言っておりましたが、、、私もハリアーの様にGWの予定が未定です。
カタログが破けるまで待つしか無いですね。
(´Д`)

書込番号:17383668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 fnkkzysさん
クチコミ投稿数:36件

2014/04/05 23:38(1年以上前)

masa(*^-')bさん
親切なディーラーでうらやましいです。
GWは車もない(1月に買取り専門店行き)ので引きこもってます。

書込番号:17384012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 fnkkzysさん
クチコミ投稿数:36件

2014/04/05 23:47(1年以上前)

この世の果て さん
1月の時点ならしょうがないですけど、ここに来て未定はないでしょ。他の製造、販売業だったらありえないと思いますけど、、、
人気のハリアー売ってやるからおとなしく我慢してろよって感じ。

書込番号:17384046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 fnkkzysさん
クチコミ投稿数:36件

2014/04/05 23:53(1年以上前)

akasagoさん
予定通りでいいですね。うらやましいです。
もうこちらからディーラーに問い合わせるのはやめます。
印鑑証明くださいと言われるまで黙って待ちます。

書込番号:17384067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 fnkkzysさん
クチコミ投稿数:36件

2014/04/06 00:01(1年以上前)

hiro-_- さん
同じ思いをしてる人がいて少し気が楽になりました。
でもカタログは見ません。早々に買ってしまったアルミをピカピカに磨きます(ToT)

書込番号:17384100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件

2014/04/06 00:12(1年以上前)

実際に生産進捗が分からず、工場からディーラーにどういう納期回答、もしくは状況説明があるのか分かりませんが、だからといって、お客さんに何も連絡しない…というのは、そのディーラー及び営業担当がダメですね。
このような営業してたら、購入後のアフターなんてそこで頼みたい気持ちもなくなるし、次もそこでお世話になろうなんて思いません。

営業も厳しい状況であることは理解しますが、言える範囲で納車状況を定期的に連絡することが重要だと思います。それが営業に対するお客さんの評価にも繋がるわけですからね。
何も連絡ないまま放っておかれていいのは、当初の予定通り納車される場合だけ。遅れるなら遅れるで事情を説明し、いつ頃の予定になるか、は随時連絡するべきです。

私の地域では、トヨタのディーラーで、特にトヨペットはお客さんに対して顧客満足度の考えが低いです。売れてるから傲慢なのか分からないけど。走行中のTV、ナビ操作の解除なんかも、一番融通がきかないのがトヨペット。そういうディーラーなんだな、と思ってます。

初代ハリアーを購入するときも、トヨペットは雰囲気が悪かったから、当時のビスタで購入しました。

書込番号:17384132

ナイスクチコミ!3


スレ主 fnkkzysさん
クチコミ投稿数:36件

2014/04/06 00:32(1年以上前)

ホフマン2号さん
メーカーがダメなのかディーラーがダメなのかわかりませんが、今日の電話だとメーカーに未定だと言われたみたいです。ほんとに聞いたのか?って感じですよ。
もしこれが本当だとしたらメーカーってクズですよね?1ヶ月先のことすら未定って、、、

書込番号:17384172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:11件

2014/04/06 04:06(1年以上前)

物事をいい方に、いや‥自分のいい方に考えてたらキリがない。悪い方に考えてた方がマシだよ!そりゃ物事いい方に進めばいう事無しだけど‥、確率的に少ないか皆無でしょ?俺の考え方がひねくれてるのかも知れないけど俺は世の中の方が、よっぽどひねくれてると思う。新車購入時も一応担当セ―ルスと交渉しながらすりあわせて、あまり無理や無茶の無い範囲で〇〇迄に納車が無理なら無条件で契約をキャンセルするよ!と脅かすけどね。勿論そのディ―ラ―で購入する強い意志が有るから言える事なんだけど‥逆にそこ迄の意志が無ければ言えないよ。無茶は言ったらいけないけど強く出ないと負けだからね。勿論喧嘩する訳じゃ無いよ?契約交渉!全て思い通りになる訳じゃ無いから交渉なのさ。ここからは譲れないって所で抑える。仕事でも遊びでもね。喧嘩で無くて‥いい人は捨てないと!交渉ってそんなもんだからね!駆け引きだよ‥。決める所は必ず決める。女性との駆け引きは貴方に任せる。俺には何も交渉出来ないから。だから俺は女性営業セ―ルスさんとは新車購入の契約交渉はしない。必ず男性にして貰う。勿論契約交渉の時だけ。

書込番号:17384418

ナイスクチコミ!0


aqua10さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/06 08:03(1年以上前)


私も一昨年、スレ主さんと同じ状況で、ディーラー担当者に話した所、ゴールデンウイークだけ、レンタカーを無償で貸してくれました。
聞いてみたらどうですか?

書込番号:17384673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/06 12:16(1年以上前)

11月下旬にガソリン プレミアアム契約し、4月納車の予定で、増産になれば3月納車を期待していました。現時点ではディーラーの営業マンに確認したところ、5月連休あけになるとのこと。ゴールデンウィークに新車での家族旅行を計画していましたが、キャンセルで家族皆、ショックです。2代目ハリアーも3月末で車検切れとなり、とりあえず、ディーラーから代車を用意してもらいました。
私はディーラーが悪いとは思っていません。むしろメーカー(トヨタ)自体が、具体的な対策をとるべきではないでしょうか? いくら人気車とはいえ、こんなに納車を待っている人が多い中、何か対応を発表すべきでと感じています。でないとトヨタに対する批判、今後キャンセルする方も増えるのではないでしょうか!

書込番号:17385407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:1件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2014/04/06 13:14(1年以上前)

考え方を変えて、この待ちの時間にできる事をしてみるのは?
例えば、もうやられてると思いますが、値引き交渉や、後付けオプションの追加で無料または、安くしてもらう。
もう待てないので、キャンセルしたい感を出すん(演技の)
ディーラーも意地悪で待たせてる訳ではないので、こちらが出来るのは、尻をたたいてやる事で、一週間でもちょっとでも早くしないといけないと意識させる事かな。たくさんお客さんいるし。

書込番号:17385574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/06 14:08(1年以上前)

ヒロ701wさん

あと1ヵ月の我慢、前向に考えます。
ありがとうございます。

ところで、後付けのディーラーオプションで何か良い交渉にできるものはありますか?

消費税の関係で、3月中に ヒロ701wさんと同じケンウッドの社外ナビ、純正バックカメラ、純正ビルトインタイプのETCをディーラーで購入しました。
交渉して後付けでつけたら良いオプションがあれば教えてください。

書込番号:17385720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2014/04/06 14:27(1年以上前)

残念ですね(>_<)

ところで、スレ主さんの最初のお話だと…

私は、当初の納期を、「遅くとも5月20日。早ければ4月末。」と理解しました。

スレ主さんは、どのように理解されたのでしょうか??

書込番号:17385759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件

2014/04/06 17:22(1年以上前)

PF4さん の言われる通り、4月末から5/20と最初に営業さんは言われてるのでしょう。

スレ主さんも営業にどのように確認したかにもよりますが、例えば
スレ主「4月末に納車されますか?」
営業「わかりません」
なのか、それとも
スレ主「いつ頃納車でしょうか?」
営業「分かりません」

によっても受け止め方の印象は違いますが、いずれにしてもこの対応はないですよ。
本当に分からないのかもしれないけど、だとしたら、トヨタグループとして生産計画や進捗状況がまともに把握できないのか、現場が混乱しているのか、工場からの回答がないのか、いずれにしてもまとまじゃない。トヨタカンバン方式とかコストカットするのはいいけど、お客さんにとって重要な納期回答も出きない生産方式は根本的に間違ってますね。

ま、トヨタのディーラーにしてもトヨタ本社直轄の営業じゃないので、立場上、トヨタ本社に強く言えないのでしょう。本来直轄の営業であれば、お客さんからの苦情はそのまま営業から本社への苦情となりますからね。客商売の中で、一番お客さんの最前線にいる営業さんの立場って非常に強い。でも、ディーラーの営業さんは、トヨタの社員じゃないですからね。そこが一番の問題でしょうけど。

お客さんの質問に「わからない」は一番ダメ。その場しのぎの回答であり、その時点で分からないなら確認して折り返しすぐに連絡するとか、現時点での予定でもいいので、いつ頃になるか回答してしかるべきだと思います。

もしかすると、上からのお達しで回答はするなと言われてるのかもしれません。
言ってしまったら、それが絶対納期となってひとり歩きして、また遅れたら大問題となるから…。

書込番号:17386201

ナイスクチコミ!0


スレ主 fnkkzysさん
クチコミ投稿数:36件

2014/04/06 18:45(1年以上前)

自分「納車はいつごろになりそうですか?」
営業「メーカーに聞いてみます」
次の日、
営業「未定だそうです」

と こんな感じです。
おかしくないですか?

書込番号:17386496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2014/04/06 18:58(1年以上前)

なるほど。

最初に「4月末になると思います。」と言われた時には、スレ主さんは何とおっしゃったのでしょうか??


たとえば…

4月末なら連休に乗れるので楽しみです。

とか

早いほどうれしいです。

とか

書込番号:17386556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:1件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2014/04/06 19:13(1年以上前)

黒紫ハリーさん
自分はプレミアムホーンを付けてもらいました!

書込番号:17386607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 fnkkzysさん
クチコミ投稿数:36件

2014/04/06 19:59(1年以上前)

ヒロ701wさん、黒紫ハリーさん
来週嫁のラクティスの1ヶ月点検に行くので、じっくり話してきます。

PF4さん
「よろしくお願いします」と言いました。

書込番号:17386771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/06 20:11(1年以上前)

ヒロ701wさん

紹介ありがとうございます。

書込番号:17386812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2014/04/06 20:15(1年以上前)

なるほど。

スレ主さんにとって4月末納車は大切なポイントなのですから、「連休には新車で出かけたいので、必ず4月末に納車してくださいね。」と念押しするくらいの自衛策(?)が必要だったのかもしれませんね。

4月末納車の約束(?)だったので困っている。連休に代わりの車を貸してほしい、と交渉してみてはいかがでしょうか?

書込番号:17386825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件

2014/04/07 23:26(1年以上前)

メーカーに確認した結果が「未定」との回答は、もはや回答になっておらず、営業として失格です。
本当にメーカーが「未定」と回答したのか、それとも営業担当もしくはディーラー内で(メーカーに確認してもいないのに勝手に)「未定」としてしまったのか…。

未定…というのは、何か大きな天災が起こって生産が止まっており、復旧の目途がたたないような場合です。
1月に契約しているので、生産計画のラインにはすでにのっているはずですから、少なくとも現在の生産進捗上、どの工程にあるかが分かれば、いつ頃納車されるかも分かるのです。あくまでも計画上の回答にはなりますが。

推測ですが、納期問い合わせが多くてトヨタ本社ないし工場からの回答が出ていないのか、出たとしてもお客さんに行ってはならない(こんなのおかしいけど)、営業がそもそもメーカーに確認していないのかいずれかでしょうね。

生産なんてコンピューターで管理されてますから、いつ頃の発注で生産ラインに入れば、いつ頃納車になるか、そんなのすべて机上の計算ですが回答は可能です。
○日と日にち回答できないまでも、○月の初旬、中旬、月末ぐらいの大よその回答はできるはずだし、メーカーも回答しているはずだけど…。そこから営業が多少のマージンをとってお客さんに回答するのが普通。

そもそもトヨタがグレードによってホイール不足で生産が遅れていると言ってるけど、本当にそれだけの理由なのかどうか怪しい。最初は本当だったにしても、あまりにもグレードによる進捗に差がありすぎる。上位グレードにある機能に何か不具合でも出ているんじゃないかなぁ。だとしたら、トヨタ本社や工場は営業に「未定」と言わざるを得ないでしょう。

書込番号:17391015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2014/04/08 04:46(1年以上前)

私も4月末と言われてて、この間連絡があって5月末に納車となります。って言われました(T^T)
かなりショックだったので営業の方に強くあたって
なんと値引き5万にしてもらっちゃいました(^^)v
話し合いに使った時間は3時間!3時間で5万値引いてもらったので良しとしました(笑)
本社に問い合わせてみたんですが全国的に最低1ヶ月は延びてしまってます!って言ってましたよ。

書込番号:17391455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 fnkkzysさん
クチコミ投稿数:36件

2014/04/08 12:55(1年以上前)

契約の時に車両値引き10万、Dオプション20%引き、マット、バイザー、ナンバーフレームをサービスと条件的にも良かったのでこれ以上の値引き交渉はする気ないんです。
話は変わりますが車もないのに社外ナビが届いたと知り合いの自動車整備屋さんから連絡きました。(ナビ、ホーン、下廻り防錆、電気の錆止めをお願いしてある)

あとは車だけです。

書込番号:17392366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10706件Goodアンサー獲得:697件

2014/04/08 22:06(1年以上前)

生産が間に合わない??とは何事だ そんな技術力と生産技術力なのか ユーザーに甘えるな!!! と一言

なにが世界一のトヨタだ 納期にも間に合わない生産力しかないだけだ

書込番号:17393942

ナイスクチコミ!1


F100T.J.Eさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:29件 ハリアー 2013年モデルの満足度4

2014/04/08 23:07(1年以上前)

納車は○月頃と説明を受け了承して契約してますのでそこまでは最低だまって待つしか無いと思います。皆様は当初の予定より遅れてるのでしょうか?
ただ、営業は早くなるかもなどと顧客に期待させるようなことを言っては絶対ダメ!!なと思います。営業ベタと言うか....
わたくしの担当も若くてたよりないですが
増産がかかり早くなるやろう→ならいいですね。で契約。増産らしいじゃん→そうなんですか?まだなにも来てません。このやり取りをしょっちゅうしてます(笑)
冷たい様ですが期待させる事は何も言いません。これで良いのかもしれませんね。
予定時期過ぎるようなら説明によっては黙ってませんが!!



書込番号:17394227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:1件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2014/04/08 23:36(1年以上前)

こんばんわ
納車待ちは、待ちどうしいぶんだけ、待ちすぎてストレスにもなりますよね。
ただ、今さら、生産の事は待つしかないわけなんですよね。
営業の対応にも必要以上に腹が立つものですね。
それは単に営業のレベルの問題ですね。
やはり、事情はどうあれ客に嫌な思いをさせては失格です。レベルが低いです。
レベルの高い営業は、客へのケアをしっかりしますよね。気にかける姿勢や、親身になり、客と同じ気持ちになり話すなど、要は客にこの営業はよくやってくれる、と思わせる事。納期は一緒ですが営業によって待ち方も変わりそうですよね。
あと、絶対にいつか納車日は来ます!今も一秒ずつ近づいてますよ。

書込番号:17394329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件

2014/04/10 13:28(1年以上前)

生産体制が万端だったとはいえ、予想外の受注増や部材不足などによって納車が当初よりも遅れるというのは十分あり得ることだと思ってます。
但し、どんなに生産過程上の問題があったとしても、生産ラインが稼働している以上は、一応の納期回答はコンピューター上可能なはず。それができないような生産ラインのシステム構築なんかあり得ない。

生産ラインのフル稼働やライン合理化による増産体制だって一生懸命にやってるかと思います。
なので、単に受注が増えてるだけなら、first-in-first-outで、納期のずれがあるにしても順番に納車されてしかるべき。もちろん、グレードによる違いはあるでしょう。

なので遅れるなら遅れる、早まるなら早まるで、営業がいかにフォローするかだと思います。
営業も急がしいのは分かるのですが、売るまでは忙しくても対応しているのに、売ったらフォローなしではあまりにもダメですね。

早まることに関してはお客さんも文句もないだろうし揉めることもないでしょう。
遅れることに関しては、少なくとも営業から、もしくは問い合わせがあったら確認して、時期と理由ぐらいは説明するべきでしょう。メーカー対個人のお客様になるから立場的にお客さんが弱いけど、これがメーカー同士だったら大問題です。未定なんて回答は回答ではありません。遅れるなら遅れる時期、理由、そしてリカバリー対応まで求められるし、場合によっては損害賠償ものです。

私は遅れることはやむを得ない事情もあるし仕方ないと思ってます。
ただ、遅れるなら遅れる場合の営業の対応に問題があると思います。
未定…という回答は回答じゃありませんし、非常に不親切だと思います。
未定というなら、その理由をきちんと説明するべきでしょう。当初からホイールの問題とされてましたが、数カ月もホイールの問題が続いているのかは怪しいです。

リコールも続いていることだし、問題があるなら問題があって、それの改善中とでも正直に言った方がいいかと思います。隠ぺいしていつまでも納期をずらすのは今後ますます顧客の信頼を失っていきます。

書込番号:17399192

ナイスクチコミ!0


F100T.J.Eさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:29件 ハリアー 2013年モデルの満足度4

2014/04/10 19:00(1年以上前)

情報収集力がなくてすいません
60ハリア-で相次いでリコール出てるのですか?

書込番号:17399907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ハリアー 2013年モデル
トヨタ

ハリアー 2013年モデル

新車価格:279〜507万円

中古車価格:121〜459万円

ハリアー 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1383

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/7,671物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング