『ダッシュボードの外し方教えてください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

『ダッシュボードの外し方教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハリアー 2013年モデル絞り込みを解除する


「ハリアー 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ハリアー 2013年モデルを新規書き込みハリアー 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信9

お気に入りに追加

標準

ダッシュボードの外し方教えてください

2015/06/07 00:17(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

スレ主 joysticfaさん
クチコミ投稿数:47件

外付けでレーダー探知機をつけてますが配線がかっこわるいので中に通したいです。その他配線隠しの方法あったら教えてください。シガーソケットからとってますが、分解してヒューズから電源とれるようにできたりしますか?やり方わかる人教えてください。

書込番号:18846954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2015/06/07 00:54(1年以上前)

ダッシュボードとは助手席エアバッグなどがある上のパネルでしょうか?
その部分でしたら外せますがなれてない人にはお勧めできません。

レーダー探知機でしたらシガー電源とヒューズ電源が付属してるかもしれませんね。
だいぶ前に買ったやつには両方入ってました。

シガーのみでしたらACCなどからシガーソケットを別付けして取れるでしょう。

配線は本体位置にもよりますがAピラー、ステアリング下のパネル、グローブボックス、インパネ、など外せれば好きな位置に配策できるでしょう。

運転席側から取り回す際にはステアリングに絡まらないように注意してください。

書込番号:18847018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DIY堂さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/07 01:18(1年以上前)

レーダー探知機からのケーブル

ダッシュボード右側の状況

探知機と隠し配線

ダッシュボードを外さなくてもヒューズから電源を取り、目立たなく配線する事は可能ですが、文章で説明するのは少々厄介です。
ヒューズBOXの有り場所を説明したり、ヒューズBOXにたどり着くまでの説明をしたりと、余分な説明が多くなります。

こう云う質問の場合はこの板ではなく、みんカラで検索した方が早いですヨ !
みんカラだと 作業時の写真付きで色々な投稿が有りますので、そちらを参考にされた方がよっぽど良いと思います。

と言いながら 私の場合の事を説明します。
私の場合は OBDケーブル(ネット価格でで3,000円〜4,800円程度)を別途購入し、OBDアダプターから電源を取りました。
給油キャップオープナースィッチのすぐ下にOBDアダプターソケットが有るので、配線の取り回しも最短距離で済みます。

OBDケーブル長は2m程あるので、余分なケーブルは結束バンドで束ねてダッシュボードの右側パネルを外して、その中に格納(隠す)しました。(写真を参照願います。)
写真でも判る様に レーダー探知機からのケーブルが少し見えているくらいで、配線引き回しの形跡は見られないと思います。


最低限の工具は準備しておいて下さいネ !


書込番号:18847052

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8件

2015/06/07 14:28(1年以上前)

DIY堂さんへ

横からスミマセン。 DIY堂さんに質問です。
最低限の工具ってアドバイスが有りましたが、今回のケースの場合にはどんな工具が必要ですか?

よろしくお願いします。

書込番号:18848422

ナイスクチコミ!0


DIY堂さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/07 18:50(1年以上前)

当たり前の話ですが、必要な工具は作業内容によって異なります。

まず私が行ったOBDケーブルの配線作業では"内張りはがし(セット物)"と"配線ガイド"くらいです。
ダッシュボード右側のカバーを外す時にカバーにキズをつけない様に"内張りはがし"を使って外します。
OBDコネクターに接続したケーブルをダッシュボード右側に導き出す為に"配線ガイド"も使用します。
"配線ガイド"が無いとOBDケーブルをイメージ通りに配線する事が出来ないので、これは必ず必要になります。

スレ主さんが「ダッシュボードを外して・・・・」と仰っていましたが、"配線ガイド"が有ればダッシュボードを外す事なく、ダッシュボードの裏側にケーブルを通す事が可能になります。
三枚目の写真の足元辺りに黄色の針金が見えていると思いますが、それが"配線ガイド"です。
エーモン製で1,000円程度で手に入ります。
ケーブルを通すルートを探る為に、反対側から懐中電灯を照らす事も結構有るので、作業灯やハンドライトも準備しておくと良いでしょう。

アト ヒューズから電源を取る場合には、検電テスター等の電源を探る器具も必要だし、電線ケーブルをつなぐ為のギボシ端子やギボシ端子をカシメる電工ペンチも必要になります。

作業内容によって必要な工具は異なるので、一度に工具を揃えると云うのではなく、作業に必要な工具をおいおい揃えて行って下さい。
頑張って下さいネ〜

書込番号:18849075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2015/06/07 21:02(1年以上前)

DIY堂さん

詳しいご説明 有難うございました。

パネルを外さずに配線する方法は理解出来ましたが、どうしてもパネル類を外す必要が出て来る時も有ると思います。
DIY堂さんを含め ご自身で作業をやられる方は、パネルの外し方等はどうやって知られたのですか ?

よろしければお教え願います。

書込番号:18849479

ナイスクチコミ!1


DIY堂さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/08 00:12(1年以上前)

私の場合はみんカラやYouTubeで検索したものを教科書や参考書代わりにしています。

ただ 新しい車種と云う事もあって、60系ハリアーに関する動画投稿はまだまだ少なく、止む無く他の車種の取り外しを参考にしている関係上 作業的に戸惑ってしまうケースもたまに有ります。
たまたまでしたが、ネットショップで60系ハリアー専用の各部位の取り外し方を説明したDVDを購入出来たので、これは大いに役に立っています。
ハリアー専用ではないですが、もう一枚 カーナビの取り外し方やスピーカーの交換/デッドニングのやり方、レーダー探知機の取り付け方等 具体的な機器の取付け方法を説明しているDVDもネットオークションで購入して、こちらももの凄く参考にしています。

最初はドアの内張りを外すなんて少し怖い気もしましたが、やってみれば意外と簡単に外す事が出来て、今まで専門業者に頼んでいた作業が自分で出来る事を発見した時の達成感、感動ってスゴイですよ。

皆さんもチャンスが有れば 試してみて下さい。

書込番号:18850220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2015/06/08 00:42(1年以上前)

4Kマニアさん

自分の場合、一番最初はデッキの交換やスピーカー交換からでした。
アルパインの車種別情報を参考にやってましたね。

それからは外したほうが作業しやすいところはモノを見ながら外してます。
隠しビスがあるか無いか探すだけであとはクリップで付いているので基本的には引っ張るだけで外れます。

構造はどの車も似たりよったりなので締付かクリップか、部品の重なりから取り付けの順番を確認して外してます。

ドアやインパネ周りをバラすのに必要な工具は、樹脂ベラ、クリップ抜き、10ミリのソケット、プラスドライバーがあれば大体の作業はできますね。

今はみんカラなどSNSなどでいろんな情報が得られますから大いに活用してください。

書込番号:18850271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:107件

2015/06/08 07:06(1年以上前)

内装のバラシについて、です。

ハリアーに限らず、最近のクルマの樹脂カバー類はほとんどクリップ留めなのでプラモデルよりも簡単にバラせます。
それでも傷が付くと嫌なので、100均で養生テープを買って作業前には各パーツに貼ると安心です。
クリップの位置が重要なのですが、ディーラーさんに頼むと整備解説書を見せてくれると思いますよ。
最悪、ツメを折ってしまっても共販で部品購入出来ます。意外と部品代は安いですよ。

電装品の作業は、エーモン工業さんのHPを見れば必要な部品、工具、作業手順は分かると思います。

https://www.amon.co.jp/diy/

さらに詳しく知りたければ…
みんカラ ハリアー 整備手帳 で検索!

書込番号:18850581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2015/06/10 19:00(1年以上前)

DIY堂さん TWELVE1212さん digital好きさん
横入いりの質問にも関わらず、色々と教えて頂いて有難うございました。
大変参考になりました。

ネットショップやYouTubeも覗いてみて、ハリアー専用のバラシテクニックを動画掲載したDVDも見つける事が出来ました。
オークションにも出品されていました。

私もDVDを買ってみて、出来る所からイジってみようかなと少し心が動きました。

スレ主様は参考になりましたか ?
質問をされただけで、その後は無言状態が続いているのはどうかなと思いますが、如何なものでしょうか ?

書込番号:18858099

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハリアー 2013年モデル
トヨタ

ハリアー 2013年モデル

新車価格:279〜507万円

中古車価格:121〜459万円

ハリアー 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1383

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/7,601物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング