WD4003FZEX [4TB SATA600 7200]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥26,536
(前週比:+616円↑
)
登録日:2013年11月18日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD4003FZEX [4TB SATA600 7200]
通常の動作(ファイルのコピーやベンチマークソフト、ゼロフィルフォーマットなど)では特に気にならならないのですが、1.5GB程度のファイルを作成して、AikoWinというソフトでファイル比較するとケースが震えるほどの振動が発生します。
この機種特有なものでしょうか?
それとも、HDDが壊れているのでしょうか?
書込番号:17429356
0点
0フィルやフォーマット(どちらもほぼ同義ですが)はシーケンシャルアクセスなので、ヘッドの移動は最小限で済みます。
しかしファイルの比較、特に同じドライブ内で比較するとHDD内の複数の場所へ移動する必要があり、どうしても音が大きくなることは間違いありません。
この状況は何が原因なのかを掴まないと、判断は難しいです。
HDDの固定方法、固定場所によっても違うからです。
ネジが緩くて振動してしまう場合もありますし、共振で音が増幅されることもあります。
生楽器も共振を使って音を増幅しているのですから、条件が良ければかなりの音になることは想像出来るでしょう。
先ずはHDDをケースから出して固定せずに使うとどうなるか、ケースの他の場所に固定するとどうなるか等を確認した方がいいでしょう。
但し最終的な判断は購入店やサポート側に委ねられるので、どうなるかは判りません。
販売側の判断、買い手側の交渉力等でも変わってきます。
書込番号:17431853
1点
プログラミング的に言えば、そのAikoWinというソフトのファイル読み込みの仕方がダメダメかと思います。
交互にデータ参照が必要なことは分かっているのですから。ある程度のサイズをバッファに取り込んでから比較する…という構造にすべき所ですね。
メモリを十分実装したうえで片方のファイルを空コピーすれば、キャッシュが働いてゴリゴリ音は無くなるかと思いますが。
まずは、他の比較ソフトを試してみましょう。
書込番号:17431910
2点
uPD70116さん
返信ありがとうございます。
とりあえず、外してから試してみようと思います。
KAZU0002さん
返信ありがとうございます。
ただ、他のHDD(HGSTやWD-Green)ではここまで酷くない為不思議に思っています。
また、速度はそこそこ速いですので、それなりにはバッファに貯めているのではないでしょうかね?
もし、同様の機能を持つお薦めのソフトがあれば紹介頂けると幸いです。
書込番号:17431941
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD4003FZEX [4TB SATA600 7200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/04/16 20:29:07 | |
| 6 | 2016/03/14 21:16:44 | |
| 4 | 2014/04/20 12:45:38 |
「WESTERN DIGITAL > WD4003FZEX [4TB SATA600 7200]」のクチコミを見る(全 15件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









