『SSD の電流』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥43,310

(前週比:+993円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥43,310¥43,310 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:120GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:540MB/s 書込速度:480MB/s 530 Series SSDSC2BW120A401のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 530 Series SSDSC2BW120A401の価格比較
  • 530 Series SSDSC2BW120A401のスペック・仕様
  • 530 Series SSDSC2BW120A401のレビュー
  • 530 Series SSDSC2BW120A401のクチコミ
  • 530 Series SSDSC2BW120A401の画像・動画
  • 530 Series SSDSC2BW120A401のピックアップリスト
  • 530 Series SSDSC2BW120A401のオークション

530 Series SSDSC2BW120A401インテル

最安価格(税込):¥43,310 (前週比:+993円↑) 登録日:2013年12月18日

  • 530 Series SSDSC2BW120A401の価格比較
  • 530 Series SSDSC2BW120A401のスペック・仕様
  • 530 Series SSDSC2BW120A401のレビュー
  • 530 Series SSDSC2BW120A401のクチコミ
  • 530 Series SSDSC2BW120A401の画像・動画
  • 530 Series SSDSC2BW120A401のピックアップリスト
  • 530 Series SSDSC2BW120A401のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > インテル > 530 Series SSDSC2BW120A401

『SSD の電流』 のクチコミ掲示板

RSS


「530 Series SSDSC2BW120A401」のクチコミ掲示板に
530 Series SSDSC2BW120A401を新規書き込み530 Series SSDSC2BW120A401をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD の電流

2014/01/23 15:47(1年以上前)


SSD > インテル > 530 Series SSDSC2BW120A401

スレ主 hirox3さん
クチコミ投稿数:3件

NEC VersaPro VC-7 にSSDを載せ替えようと思い購入しました。

標準搭載されていたSATAのハードディスクの電流は 0.6A でした。
このIntelのSSD本体には電圧、電流がそれぞれ 5V 1A と表記されています。

電流が合わないため少し心配になり、製品の仕様をしたところ、電力が
Active 195mW
Idle 125mW
DevSleep 5mW
と書かれていました。

一般的な電流計算 A = W/V だと数値が合いません。

ハードディスクを含むSSDの電流計算はどのように行うのか?
どなたか識者の方いらっしゃれば教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

書込番号:17104053

ナイスクチコミ!0


返信する
JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2014/01/23 16:54(1年以上前)

大抵のSSDはUSB2.0のバスパワーで動きます(5V,0.5A)。
今手持のSAMSUNGのSSDをみたら、5V-1.6Aって書いてありました、しかしバスパワーで動きます。
ユーザーが使うときのマージンをみて多めに書いてあるんではないでしょうか、
きっちりとしたアンペアを書いてしまうとそれで動かないこともあり、苦情が寄せられたら困りますので。

書込番号:17104203

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 hirox3さん
クチコミ投稿数:3件

2014/01/23 17:40(1年以上前)

JZS145さん
ご返答ありがとうございます。

ユーザーの様々な使用を考慮して大きめ(最大値?)に表記されているみたいですね。

今回の様に、元のディスクの電流よりもSSDの方が大きい場合、
載せ替え後の影響ってあるのでしょうか?
それともあまり気にしなくていいものなんでしょうか?

書込番号:17104326

ナイスクチコミ!0


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2014/01/23 18:10(1年以上前)

SSDがHDDより消費電流が大きいなんてありえないので、まったく気にする必要はないですし、
SATA電源端子に接続しますので、心配ないと。

書込番号:17104419

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40615件Goodアンサー獲得:5713件

2014/01/23 18:16(1年以上前)

>5V 1A と表記されています。
有効数字1桁で四捨五入はせずに切り上げ…ってだけの話かと思います。
SSDでこの辺を気にする必要は無いでしょう。
有効数字を気にした表示をしているところも少ないですが。

逆に。HDDはモーターの回転始め時に大きな電流が流れますので。余裕はかなり取るべきです。
経験的に、1台20W程度で。もちろん実際の使用時にはそこまで消費しませんが、あくまで瞬間最大ということで。

書込番号:17104436

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11305件Goodアンサー獲得:643件

2014/01/23 21:17(1年以上前)

●SSDの電流値(ケース表記値)
・840EVO120G →0.86A
・840PRO128G →1.5A 
・840PRO256G →1.5A 
・PX-256M5P →1.5A
・Intel510 →1A
・Intel520 →1A
・Intel530 →1A 

消費電力の測定方法で電流は変わります。

●DC電源から+5Vを供給して直流電流を計る方法。(純粋なSSDの消費電力)
単純に直流電流を計ってP=IVとなります。
840PROの消費電力(直流)
アクティブ時: 3W(5V/0.6A)
アイドル時:0.1W(5V/0.02A)

●AC電力計で測る方法
ACアダプターから+5Vを供給してAC入力電力をAC電力計で測定する。
ACアダプターの効率(損失)を含みます。(純粋なSSDの消費電力では無い)
840PROの場合
効率を60%とすると
3W×1.67(効率の逆数)=4.3Wとなります。
5W×1.5(余裕率)=7.5W÷5V=1.5A
余裕率はSSDメーカーによって変わると思います。

下記はAC電力計で計っています。
秋のド本命Samsung SSD 840を徹底ベンチ m4と比較で性能丸わかり
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/110/110681/
イマドキのSSDの消費電力(2012年4月版)
http://marosama.blogspot.jp/2012/04/ssd20124.html

Watts Up? Pro (消費電力測定器具) その1
http://incomprehensiveness.blogspot.jp/2012/06/watts-up-pro.html

書込番号:17105114

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 hirox3さん
クチコミ投稿数:3件

2014/01/24 16:13(1年以上前)

JZS145さん、KAZU0002さん、夏のひかりさん

いろいろと貴重なご意見ありがとうございます。
とても勉強になりました。

とりあえずあまり気にしなくて良いようなので安心しました。
(気にしすぎてすみません。)

本当にありがとうございました。

書込番号:17107870

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > 530 Series SSDSC2BW120A401」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

530 Series SSDSC2BW120A401
インテル

530 Series SSDSC2BW120A401

最安価格(税込):¥43,310登録日:2013年12月18日 価格.comの安さの理由は?

530 Series SSDSC2BW120A401をお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング