今回引越しをしてエアコンがなかったので購入予定の者です。
ダイキンのS25STES か S28RTES で迷っています。
新居は、18階のマンションで、広さ11帖ほどのキッチンと繋がってるリビングに設置予定です。
夏をメインに使う予定で、キッチンまでは冷えなくていいのですが…
どちらがいいのか違いも分からなくて、値段もそんなには変わらないので迷っています。
夏はきっと朝からフル回転になると思います(5月なのに室内が30°超えてた為)
方角的に午後から日が入ってきて夕方あたりまで日があたって暑いです…
幼児がいるので早くエアコン購入してつけてあげたいと思います。
どなたか分かる方、アドバイス頂けますか(>_<)?
よろしくお願いします。
書込番号:18841889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あのー・・・18階というのは最上階ではないですよね?
最上階なら天井から侵入してくる熱量が計算外になっていると思います。
中層階だとしても推奨面積で考えると2.8キロクラスは鉄筋コンクリで12畳までなのでキッチン部分込みで
11畳なら数値内にはなりますが常時熱源となる冷蔵庫や炊飯器、電気ポットなんかの発熱機器が存在する事を
考慮するなら3.6キロクラスか4キロクラスの方が無難な感じがしますよ。
書込番号:18842498
2点
k7122 さん こんばんは。。
もう少し情報をお願いできますか
・差し支えなければ、お住いの地域を教えて下さいますか
地域の気象傾向を見るため(積雪や降雪状況、最低気温と夏の猛暑日(35℃以上)の状況)
(暖房は、他の暖房器具で賄う予定ですか)
・マンション内の居室の位置関係ですが
中間階/中部屋でしょうか?それとも最上階や南西角部屋ですか
・主方位、窓面積と仕様(一枚ガラスorペアガラス)
書込番号:18842514
![]()
0点
お答えいただきありがとうございます☆
説明不足ですいません…
最上階ではないです。上に3つほどお部屋があります。
部屋も角部屋ではなく真ん中です。
方角は西北だと思います。
場所としては東京23区です。
部屋の中は、キッチンとLDKリビングが1番端の部屋になります。
リビングから洋室と和室に行く廊下が、ドアがないオープンな作りで繋がってる感じです。
別に廊下やキッチンまでは冷やされなくていいと思っています。
分かりにくかったらすいません(>_<)
よろしくお願いします。
書込番号:18843648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
k7122 さん
情報有り難うございます
ごめんなさい…一生懸命に考えて差し上げたいのですが
廊下まで続く空間となると…
結局、その廊下まで含めた空間容積はどれほどになるのですか
キッチンまでとか廊下まで冷えなくても…と言っても
冷気や暖気は、自然とそちらまで行ってしまいますので。
冷暖房は、閉ざされた空間容積 等々で、適正能力を考えなくてはならないですよ
書込番号:18843721
0点
最近のカタログでは人がいる部分やその周辺だけを効率よく冷暖房する様な事が書かれていますが
それは上位機に搭載されている機能でスタンダード機には搭載されている機能ではないと考えた方が
いいんじゃないかと思いますよ。
それと本当は全体のスペースはもっと畳数が広いんじゃないでしょうか?
部屋をカーテン等で仕切れれば畳数対応機でも問題無い事になりますが一部分だけ事になると本来、
能力を可変させる事で省エネになっているのでそれを無視して最大能力で長時間稼動をエアコンに
要求する事になると思います。
当然、製品寿命や電気代にも跳ね返ってくるでしょうからきちんとした畳数に対応した容量機の方が
いいと思いますよ。
書込番号:18844456
![]()
0点
ご丁寧に教えてくださりありがとうございます(^v^)
なるほど…
確かにリビングもっと広いのかもしれません(゜ー゜;)
廊下まで含めた広さも詳しく分かりませんがキッチンも廊下も合わせたら18畳とかあるのかも…
廊下はつっぱり棒でもしてカーテンつけるのもアリですね(^^)ありがとうございます☆
では、この2つではなく、もう少し大きい物をチェックしてみようと思います。
回答もらえないかも…と不安だったのに相談にのってもらえてとても助かりました♪
ありがとうございました(^o^)ノ
書込番号:18845043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
k7122 さん
それでいいのですか?
しっかりとした畳数や窓面積/仕様さえ判れば
こちらから適用能力をご提案で出来ますよ
書込番号:18845118
0点
お返事ありがとうございます!
見ずらいと思いますが、家の図面を貼っておきます。
リビングが11.6帖、キッチンは4.3帖でした。
廊下はたぶん2帖ほどあるでしょうか…
すべての廊下が繋がってるわけではなく、洋室と和室に行く廊下がリビングと繋がっています。
リビングの窓は二重ガラスとかではなく普通のものです。
予算があまりないもので、すごくいい性能のものは買えません…
型落ちでもいいので、安く済ませたいのですが(>_<)
いろいろ調べたらダイキンがいいという記事を見たのでダイキンがいいかなぁとは思いますが…
他にいいのがあればダイキンじゃなくても構いません。
よろしくお願いします。
書込番号:18845210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
個人的にですが図面を見る限りではキッチン部分の入り口や通路口に突っ張り棒と丈の長いカーテンや暖簾なんかを
使用すれば畳数を減少させる事ができると思いますがそれでも3.6キロクラス以上の容量を選択した方が無難に感じ
ます。
後、窓からの進入熱量も結構あるでしょうからカーテンやレースを断熱性の高い製品に交換して使用すると断熱効率
が上がるのでお薦めですよ。
書込番号:18845921
0点
ありがとうございます☆
なるほどなるほど.....φ(・∀・)
3.6キロクラス以上ですね!!
キッチンの所は幼児が入れないようにゲートしてるので、カーテン等をつけるなら廊下の方になってしまうと思いますが…
でも何もしないよりはいいですよね(^v^)
ありがとうございました♪
書込番号:18846093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
k7122 さん こんばんは。。
図面まで貼って頂いて恐縮です
情報有り難うございます!
さて、早速ですが能力選定から
設置環境条件
地域:東京、マンション中間階/中部屋、窓面積/半間(シングルガラス)
部屋の広さ:リビング:11.6畳、キッチン:4.3畳、廊下:2畳
計:17.9畳、午後の日差しが強い(南西向き)、一面外皮
以上の条件から外皮断熱:中(上)
冷房負荷:29.535u × 109W/u × 1.37 × 1.00 ≒ 4.41kw
暖房負荷:29.535u × 161W/u × 1.37 × 1.00 ≒ 6.51kw
解説:外気と接する面積が比較的狭く
奥行きの深いインテリアゾーンまで含むため
若干、これより負荷は小さくても支障ないと考えます
ちょっと驚かれるかもしれませんが
私から、ご提案させて戴く能力は5.6kwです
次に、機種選定について
ダイキン:5.6kw/S56RTEP(Eシリーズ)
ご自身が挙げられた機種の5.6kw→底値:9.8万(本体のみ)
富士通:AS-J56D2(上記の機種と同じスタンダードモデル/量販店)底値:8.5万
富士通:AS-V56D2(イオンなどで販売)→底値:8.5万
上記の金額に標準工事費や長期保証を2万から2.5万加えた
金額だとお買い得な値段かと思われます
ご参考まで。
書込番号:18846276
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイキン > S28RTES」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2015/09/10 7:27:24 | |
| 10 | 2015/07/17 19:53:43 | |
| 4 | 2015/07/11 20:38:53 | |
| 3 | 2015/06/09 13:26:42 | |
| 12 | 2015/06/06 22:03:29 | |
| 6 | 2015/07/19 12:10:29 | |
| 2 | 2015/05/25 9:33:56 | |
| 3 | 2015/05/11 19:35:49 | |
| 2 | 2015/04/24 8:36:51 | |
| 2 | 2015/04/22 19:02:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)










