『タイヤ保管の入れ替えに関しまして』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『タイヤ保管の入れ替えに関しまして』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェゼル 2021年モデル 6991件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル 2013年モデル 20484件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル(モデル指定なし) 8648件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェゼル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェゼルを新規書き込みヴェゼルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 タイヤ保管の入れ替えに関しまして

2018/12/23 11:48(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル

クチコミ投稿数:15件

初めまして。
早速ですが、質問させて頂きます。

11月に旧型ヴェゼル→新型ヴェゼルに買い替えました。
同じグレードです。

11月23日に旧ヴェゼルのタイヤ交換(夏タイヤ→冬タイヤに)をした際に、新型ヴェゼルの試乗をし、一週間後の11月30日に契約をしました。
旧ヴェゼルは下取りして頂きました。
また、23日にタイヤ交換した際に、旧ヴェゼルのタイヤの保管代金はお支払いしました。

明日納車なのですが…昨日担当者から連絡があって、「言いづらいんですが…どうしましょうかね……あの〜…タイヤの保管代金を新しく頂ければ…」と言われました。

契約時にそういった話が一切なかったですし、タイヤは入れ替えという形になると思っていたので、ちょっと驚きました。
担当者はいつもはハキハキお話する方なのですが、昨日は声も小さくシドロモドロで、私が「えっ?また新規で料金が発生するんですか?」と聞いたら、「はい…タイヤはもう保管倉庫に送っていて、お店の方に請求が来ちゃうんです…」と言われました。とても歯切れが悪く感じました。
私が乗っていたヴェゼルは一体どんなタイヤを装着して連れて行かれたのかも疑問です。

通常、こういったケースの場合、料金は新規に発生するものなのでしょうか?
例えば「入れ替え代金のみ」などにはならないものですか?

車に詳しい皆様にご教授頂ければ幸いです。

当方初心者にて、お手柔らかにお願い致しますm(_ _)m

どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m





書込番号:22343417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8379件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/12/23 12:19(1年以上前)

暴れるヽ(#`Д´)ノ

書込番号:22343468

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51616件Goodアンサー獲得:15469件 鳥撮 

2018/12/23 12:34(1年以上前)

マメタロウ115さん

タイヤを預けるという事で契約書のような書類にサインしていませんか?

もし、契約書等があれば先ずは内容をご確認下さい。

そこで車毎の契約になっているようなら、車の入れ替えで新たな1年分の料金の支払いが発生するのは仕方ないかもしれませんね。

それなら営業マンから事前に説明があっても良かったのでしょうけど、営業マンも人間ですから説明を忘れたのでしょうね。

しかし、契約書も無いのに車入れ替えで1年分の新たな料金が発生するのは納得出来ませんよね。

以上のようにタイヤを預ける上での契約書のようなものはありますか?

書込番号:22343491

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14045件Goodアンサー獲得:2946件

2018/12/23 12:44(1年以上前)

>通常、こういったケースの場合、料金は新規に発生するものなのでしょうか?

この手のサービスは、ディーラーが独自に行うものなので、ここで聞くことが意味があるかどうかも分かりません。

端的に言えば、契約の形態で変わるでしょう。

1)一回ごとの契約 契約期間は預け入れから引き取りまでの不定期(ただし上限期間あり) 料金は1回毎
2)期間による契約 契約期間は契約書に記載された期間 料金は期間毎

一回ごとの契約なら、タイヤの入れ替えは、契約の終了と新たな契約となり、料金が発生します。

書込番号:22343511

ナイスクチコミ!6


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2018/12/23 12:50(1年以上前)

>マメタロウ115さん
イマイチ状況がよくわかりません。まずディーラーに今回の流れを確認するべきだと思います。

確認事項としては
1.下取りのヴェゼルに最後に履かせたタイヤは何か?(夏タイヤかスタッドレスか)

まさかのスタッドレスでいってしまった場合は払う必要ないと思います。だって11月23日に倉庫に送られて動かされていないはずなので契約した期間は保管義務が発生すると思われます。

2.夏タイヤでいった場合は、夏タイヤの動き

料金が発生したとすると、23日に倉庫に送った夏タイヤをもう一度送り返してもらってスタッドレスから夏タイヤに交換されていった可能性があります。そうなると送り返された時点で保管の契約が終了とされてしまっても致し方ないかなと思います。なので新ヴェゼルにどちらかのタイヤを装着して残った方を預ける場合は新規に料金が発生すると思われます。

23日の段階で「来週絶対ハンコ持ってくるから!!」ってくらい強く買う気を出していれば相手も考慮してくれていたかもしれませんね。

書込番号:22343520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2018/12/23 13:40(1年以上前)

>マメタロウ115さん

タイヤの保管サービスはどこのDでもやっていることではないので、ここで聞いても無理でしょ。

D所有の倉庫に保管する場合やDと契約している委託先に保管する場合等形態はまちまちではないですかね。

営業マンの説明不足ですから貴方がどう判断して解決するかは貴方の考え方しだいですね。

1.とことん納得出来ないと反論して払わない。
2.納得は出来ないが今後もあるので仕方なく払う。
3.折衷案として保管代金を折半する。
このような解決方法ではないですかね。

何れにしてもできない営業マンですよ!
できる営業マンなら客には黙って自己負担して終わらせるね。どうせ1万円程度ではないのかな。

客には気分よく新車に乗ってもらいますよ。

書込番号:22343619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ぬへさん
クチコミ投稿数:2581件Goodアンサー獲得:283件

2018/12/23 13:49(1年以上前)

旧ヴェゼルに旧スタッドレス

旧夏タイヤ保管

1回目の保管料支払い

旧ヴェゼルに旧夏タイヤ

旧スタッドレス保管

2回目の保管料支払い

上記のような流れであれば保管をどうするか相談がなかったのは店側の落ち度ですが2回目の支払いは発生すると思います

さらに新ヴェゼルに旧スタッドレスを装着する場合は新夏タイヤ保管のため3回目の支払いも発生すると思うので、交渉するならこの3回目の支払いをどうするかだと思います

書込番号:22343630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/12/23 14:56(1年以上前)

>私が「えっ?また新規で料金が発生するんですか?」と聞いたら、「はい…タイヤはもう保管倉庫に送っていて、お店の方に請求が来ちゃうんです…」と言われました。とても歯切れが悪く感じました。

ディーラーではなく第三者の倉庫に保管されているみたいですので契約時に(ディーラーと)書類等でやり取りしていませんか?ディーラーと保管倉庫の会社が文面で契約されているならそれに従うしかありません。言い辛い言い方ですが、きちんと文面で契約していなかったあなたに落ち度がありますよ。

書込番号:22343739

ナイスクチコミ!5


ぬへさん
クチコミ投稿数:2581件Goodアンサー獲得:283件

2018/12/23 15:10(1年以上前)

追記で、3回目の新夏タイヤ保管についてですが、

1.無償で店に保管してもらい、保管中に損傷があれば新しいタイヤやホイールと無償で交換
2.3回目の保管倉庫を無料
のどちらかを店に選んでもらってはどうでしょうか

さいわい、ほぼ新品の夏タイヤをおそらく装着中なので上記のような強気な交渉もできると思います

書込番号:22343770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2018/12/23 15:11(1年以上前)

>マメタロウ115さん

法律には詳しくありませんが,「タイヤの保管代金」というのは私は払ったことがありません。そもそもタイヤを保管しておいてもらったことがないからですが,マメタロウ115さんの場合には,「旧ヴェゼルのタイヤの保管代金はお支払いしました。」ということですから,タイヤの保管代金を支払うということに関しては普通のことということでよろしいのですよね。

その場合,厳密には,古い方のお車,新しい方のお車は,それぞれ別のものですので,古い方の有る無しに関わらず新しいお車にその代金が発生するのではないかという気がします。

ただ,それが納得できないのは,おそらく,古い方のお車のタイヤの保管代金は今支払ったばかりなのに,また新しい方のお車のタイヤの保管代金を支払わないといけないとはどういうことか? と,そういうことではないかと思います。

その場合,事前にどういう話し合いをしていたかで,全くそういう話はしていなかったのであれば,上に書いたように,新しい方と古い方とでは別々に考えなければならないということになるのではないかと思います。

書き込みなさった文章からは全くそのような話し合いは行われていなかったように感じますので,セールスマンの態度はきわめて自然に感じます。 しまった,タイヤの保管代金が新たに発生するのをいうのを忘れていた,そういうことではないでしょうか? セールスマンが勝手にタイヤを保管することをしてしまったのならまだ争う余地はあると思いますが,タイヤを保管してもらうことが了解済みであったのなら,従来通りの料金が請求されている限りは支払う義務があると思います。

書込番号:22343774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2018/12/23 20:46(1年以上前)

>☆観音 エム子☆さん

ご回答頂きまして、ありがとうございます。
え?暴れる?…( ゚д゚)ポカーン
としてしまいましたが、
実際に暴れたら、即出禁ですね(笑)(^^;

初めての投稿で緊張していましたが、
面白い回答を頂けて、お陰さまで緊張が解れました!
本当にありがとうございましたm(__)m

書込番号:22344535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2018/12/24 00:52(1年以上前)

>マメタロウ115さん
スタッドレスタイヤは古いヴェゼルで使っていた物を新しいヴェゼルに履かせたんですかね?であるならば古いヴェゼルを売却するにあたって一旦預けた夏タイヤは保管場所から引き取って古いヴェゼルに乗せて売却になったのでは無いでしょうか?

そこで今回の新しいヴェゼルにスタッドレスタイヤを取り付けて新たに新ヴェゼルの夏タイヤを別に保管場所へ持って行った。

つまり、短期間で古いヴェゼルの夏タイヤが預けて引き取り、新しいヴェゼルの夏タイヤを再度預けた為2回分の料金が発生した。セールスの言い方だと保管場所は別会社であればその様に請求が来てもおかしくはないと思いますが。

書込番号:22345232

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2018/12/24 01:00(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

ご回答頂きまして、ありがとうございます。
契約書を見直しましたが、タイヤの保管に関しては全く触れられていませんでした。
契約の時に口頭で「引き続きタイヤ保管でよろしいですか?」と尋ねられて「お願いします」と応えただけです。

その内容を私がきちんと確認するべきでした。
思い込みはいけないなぁと反省しました。

スーパーアルテッツァさんが仰るとおり、人間、説明等を忘れてしまうことはありますよね。
私は度々です( ノД`)
今後は今回の件を教訓として、確認の徹底や担当者との意思の疎通をきちんとしたいと思います。

相談に乗って下さって、感謝致します。
本当にありがとうございましたm(__)m

書込番号:22345245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2018/12/24 01:15(1年以上前)

>あさとちんさん

ご回答頂きまして、ありがとうございます。
今までお世話になってきたディーラーは、どこも皆タイヤの保管をしてくれていたので、これが普通の事なんだなぁと思っていました。本来はディーラーが独自に行っているサービスなんですね…知らなかったので勉強になりました。
ですので、変な質問をしてしまって、お恥ずかしい限りです(>_<)

あさとちんさんの回答を拝見しまして、私の場合は2)期間による契約になります。
あさとちんさんの仰るとおり、料金が発生するのだということが理解できました。

相談に乗って下さって感謝致します。
本当にありがとうございましたm(__)m

書込番号:22345269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2018/12/24 02:03(1年以上前)

>ku-bo-さん

ご回答頂きまして、ありがとうございます。
ku-bo-さんの回答を拝見しまして、私は2になります。
11月のタイヤ交換でスタッドレスタイヤに履き替えて、担当者が12月に車を引き取りに来て下さいました。
新ヴェゼルにはこのスタッドレスを付け替えると言われていたので、ku-bo-さんの仰るとおり、旧ヴェゼルは倉庫に保管していた夏タイヤと交換したのだと思います。

あーもう本当にお恥ずかしいです(>_<)
皆さんの回答を読めば読むほどアホな質問をしてしまった…と、穴があったら入りたいくらいです(。´Д⊂)

ただ、契約の時にこういった説明が全くなく、昨日「タイヤを倉庫に送ったので請求が来ちゃうんです」なんてあまりにも簡素な説明だったので、私の中のでは???でした。
ku-bo-さんや皆さんのような説明を担当者が私にして下さっていればこんなに悩まなかった…と少し思います。
色々勉強になりました。

相談に乗って下さって、感謝致します。
本当にありがとうございましたm(__)m

書込番号:22345325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:256件

2018/12/24 08:33(1年以上前)

>マメタロウ115さん
保管サービスは使った事ないので契約内容は分かりませんが、ワンシーズンの保管、運搬代と考えれば料金は発生するでしょうね。
ディーラーもタイヤ取替え時に1週間で買い替えるとは思わなんだでしょうから、通常に処理してしまったのでしょう。
もし試乗した23日に買い替えの意思を示し、タイヤの保管を待ってもらえるよう頼めば良かったのでしょうが、怠ってたのであればスレ主さんの確認不足が原因なので支払いは仕方ないと思います。

書込番号:22345652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/12/24 12:23(1年以上前)

自分もディーラー(トヨタですが)の保管サービスを使っています。
自分の店では倉庫に入れ替えの際にお金がかかるというより『タイヤの預け代』としてお金がかかります。

この形ですと、旧車のスタッドレスを新しく買った車につけて、新車のタイヤを倉庫に放り込む形だと
料金は発生しますね。

営業さんの声が小さいのは「旧車のタイヤを店で数日お預かりすれば新車の分だけで済んだから」
という考え(サービス)が少し足りなかったのを恥じてのことだと思いますし(良い営業さんですね)
店側に瑕疵はないので大きな心で許してあげて下さい。

ともあれ、解決(納得)出来たようで何よりです。

書込番号:22346179

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2018/12/24 20:07(1年以上前)

>北国のオッチャン雷さん

ご回答頂きまして、ありがとうございます。
確かに担当者の説明不足は否めませんが、私の思い込みと確認不足も良くなかったと反省しております。

ということで、迷わず2を選びました(^^;
と、言うよりも、実際には「皆さんの回答を読み、納得をした上で、今後も担当者と良い関係を続けて行ければ良いなぁ。と思い、気持ち良くお支払いしました」になりました。
今後は本当に気をつけなければ…と思い、良い経験をしたと思っております。
また、今回の件でここに質問した事によって、知らなかったことを皆さんに教えて頂けて感謝しております。

相談に乗って下さって、感謝致します。
本当にありがとうございましたm(__)m

書込番号:22347257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2018/12/24 20:20(1年以上前)

>ぬへさん

ご回答頂きまして、ありがとうございます。
今回の件に関しましては、担当者の説明不足は否めないと思いますが、確認不足な私にも責任があると、皆さんの回答を読みまして、反省しました。

ぬへさん、色々提案して下さってありがとうございました。
勉強になりました。

相談に乗って下さって、感謝致します。
本当にありがとうございましたm(__)m

書込番号:22347292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2018/12/24 20:31(1年以上前)

>JTB48さん

ご回答頂きまして、ありがとうございます。
タイヤ保管の預かり書は毎回頂くのですが、とても簡素な内容です。今回の契約時にはタイヤ保管に関する内容の書類は一切無く、説明もありませんでした。
口頭で「引き続きタイヤ保管でよろしいですか?」と聞かれ、私は「お願いします」と答えただけです。

JTB48さんや皆さんの回答を読みまして、私がきちんと確認するべきだったと反省しております。
今回の件が本当に勉強になりました。

相談に乗って下さって、感謝致します。
本当にありがとうございましたm(__)m

書込番号:22347320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2018/12/24 20:40(1年以上前)

>梶原さん

ご回答頂きまして、ありがとうございます。
梶原さんの解釈はまさにまさにその通りです!

ですので、私に支払う義務があるのです。
今日、きちんと代金をお支払いしてきました。
アドバイスをして頂きましてありがとうございます。
色々勉強になりました。
反省する点が見つかったので、今後に生かしたいと思います。

相談に乗って下さって、感謝致します。
本当にありがとうございましたm(__)m

書込番号:22347345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2018/12/24 20:54(1年以上前)

>hat-hatさん

ご回答頂きまして、ありがとうございます。
hat-hatさんのまさに仰るとおりです。

ただ、担当者からのタイヤ保管に関する説明が一切無かったので、私が混乱してしまいました (; ̄Д ̄)???
担当者との意思の疎通を欠いてしまった為に、今回このような質問をしてしまいした。反省しております。
hat-hatさんや皆さんに回答をして頂けたので、本当に色々勉強になりました。

相談に乗って下さって、感謝致します。
本当にありがとうございましたm(__)m

書込番号:22347378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2018/12/24 21:08(1年以上前)

>あかビー・ケロさん

ご回答頂きまして、ありがとうございます。
あかビー・ケロさんのご指摘通り、今回、ディーラー側ももちろんだと思いますが、私もこんなに早く商談が進み、購入に至るとは思っていなかったので、タイヤ保管の内容まで考えが及びませんでした。
ですので、確認不足&思い込みがいけなかったと反省しております。
あかビー・ケロさんや皆さんの回答を読みまして、支払いが発生するのも納得しました。
本当に色々勉強になりました。

相談に乗って下さって、感謝致します。
本当にありがとうございましたm(__)m

書込番号:22347412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2018/12/25 02:23(1年以上前)

>hat-hatさん

ご回答頂きまして、ありがとうございます。
hat-hatさんの仰る通りです。
支払いが発生することもhat-hatさんや皆さんの回答を読みまして、納得しました。

担当者からの説明があまりにも簡素だったので、私の頭の中は???でしたが、皆さんのわかりやすい解説によって、色々謎が解けました。
そして色々勉強になりました。

相談に乗って下さって、感謝致します。
本当にありがとうございましたm(__)m

書込番号:22348063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2018/12/25 02:29(1年以上前)

>hat-hatさん

↑すみません、返信がダブってしまいました(>_<)
お許し下さい。m(__)m

書込番号:22348066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2018/12/25 02:43(1年以上前)

>白髪犬さん

ご回答頂きまして、ありがとうございます。
白髪犬さんの仰る通りです。
皆さんの回答を読みまして、納得しました。

>営業さんの声が小さいのは「旧車のタイヤを店で数日お預かりすれば新車の分だけで済んだから」
という考え(サービス)が少し足りなかったのを恥じてのことだと思いますし(良い営業さんですね)
店側に瑕疵はないので大きな心で許してあげて下さい。

きっとそうなんだと思います。許すもなにも、私の無知を恥じています。本当にお恥ずかしい限りです(。´Д⊂)

ここで質問をして、皆さんに色々教えて頂けて、本当に勉強になりました。皆さんに質問して良かったです。
モヤモヤした気持ちがパァーっと晴れました。

相談に乗って下さって、感謝致します。
本当にありがとうございましたm(__)m

書込番号:22348074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2018/12/25 02:56(1年以上前)

ここで回答して下さった皆様

GOODアンサーを3件までしか選べないのがとても残念です。

本当は全ての回答にGOODアンサーを押したいです。
様々な回答を頂けて、とても勉強になりました。

皆様、本当にありがとうございましたm(__)m
感謝致します。

書込番号:22348081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル
ホンダ

ヴェゼル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:64〜478万円

ヴェゼルをお気に入り製品に追加する <1118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,353物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング