『195/65R15 91Hから履き替えられる?』のクチコミ掲示板

TRANPATH mpZ 195/70R15 92H 製品画像

拡大

※ホイールは別売です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ホイールサイズ:15インチ 外径:656mm 総幅:203mm 低燃費タイヤ(エコタイヤ):○ 車種ボディタイプ:ミニバン/コンパクトカー TRANPATH mpZ 195/70R15 92Hのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TRANPATH mpZ 195/70R15 92Hの価格比較
  • TRANPATH mpZ 195/70R15 92Hのスペック・仕様
  • TRANPATH mpZ 195/70R15 92Hのレビュー
  • TRANPATH mpZ 195/70R15 92Hのクチコミ
  • TRANPATH mpZ 195/70R15 92Hの画像・動画
  • TRANPATH mpZ 195/70R15 92Hのピックアップリスト
  • TRANPATH mpZ 195/70R15 92Hのオークション

TRANPATH mpZ 195/70R15 92HTOYO TIRE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月14日

  • TRANPATH mpZ 195/70R15 92Hの価格比較
  • TRANPATH mpZ 195/70R15 92Hのスペック・仕様
  • TRANPATH mpZ 195/70R15 92Hのレビュー
  • TRANPATH mpZ 195/70R15 92Hのクチコミ
  • TRANPATH mpZ 195/70R15 92Hの画像・動画
  • TRANPATH mpZ 195/70R15 92Hのピックアップリスト
  • TRANPATH mpZ 195/70R15 92Hのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH mpZ 195/70R15 92H

『195/65R15 91Hから履き替えられる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TRANPATH mpZ 195/70R15 92H」のクチコミ掲示板に
TRANPATH mpZ 195/70R15 92Hを新規書き込みTRANPATH mpZ 195/70R15 92Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

195/65R15 91Hから履き替えられる?

2014/02/21 23:02(1年以上前)


タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH mpZ 195/70R15 92H

クチコミ投稿数:70件

voxyのタイヤサイズ195/65R15 91Hから、このサイズに履き替えると車検に通らない。とオートバックスの店員からいわれましたが、本当でしょうか?メーター表示が違ってくるのは解るのですが、タイヤ荷重の問題がある。なんて言ってました。

書込番号:17220554

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2014/02/21 23:19(1年以上前)

>タイヤ荷重の問題がある。なんて言ってました。

LI(ロードインデックス)が91から92に増加するわけですから、問題はありません。


195/65R15
外径635mm

195/70R15
外径654mm

その差、19mm。
http://www.tiresize.net/rim/rimresult.html?r1=15&w1=195&f1=65&r2=15&w2=195&f2=70


スピードメーター誤差は+6%まで認められていますので、誤差も許容範囲です。
http://www.craft-web.co.jp/faq/syaken.html

あとは、ホイールハウスやアームに干渉しないことです。

書込番号:17220639

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51592件Goodアンサー獲得:15461件 鳥撮 

2014/02/22 05:47(1年以上前)

ギマチャンさん

純正タイヤである195/65R15のロードインデックス及び外径、標準リム幅等は下記の通りです。

・195/65R15 91:外径636mm、標準リム幅6J、適用リム幅5.5〜7J

次に195/70R15のロードインデックス及び外径、標準リム幅等は下記の通りです。

・195/70R15 92:外径656mm、標準リム幅6J、適用リム幅5〜6.5J

先ず195/70R15に変更すれば外径が大きくなる事で約3%速度計が純正タイヤの時に比較して遅く表示されるようになります。

しかしながら、実際の速度に対して6%まで遅く表示されても車検には通りますので195/70R15でも問題なさそうです。


次にタイヤの負荷能力についてですが、純正サイズはロードインデックス91で、負荷能力は615kgです。

これに対して195/70R15のロードインデックスは92で、負荷能力は630kgです。

つまり、195/70R15は純正サイズよりもタイヤの負荷能力が増加しますので、「タイヤ荷重」も何ら問題ありません。


又、ヴォクシーの純正ホイール幅は6Jであり、195/70R15の標準リム幅で、何の問題も無くタイヤをホイールに取り付け出来ます。


唯一の問題は外径が大きくなる事でハンドルを目一杯切った時等にインナーや足回りの部品等と接触するかどうかという事です。

195/70R15なら純正サイズに比較して半径で10mm程度大きくなるだけですので、大丈夫のようにも思えますが正確な事は分かりません。

この辺りはタイヤ販売店の店員に195/70R15を装着してもインナー等と接触無く装着出来るか確認してもらう必要があるでしょう。

もし、195/70R15を装着してインナー等と接触すれば車検には通りませんので・・・。

書込番号:17221336

Goodアンサーナイスクチコミ!0


WDB210さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:45件

2014/02/22 15:56(1年以上前)

オートバックスの店員のレベルの低さの
見本みたいな話ですね。
私の妻の軽も標準は155/65-13ですが
155/70-13へ変更して問題なく
車検が通りましたよ。

書込番号:17223144

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2014/02/22 22:17(1年以上前)

なんだなんだ問題なく装着できるんですね。ありがとうございます!どうも腑に落ちなかったので質問してみましたが、皆さんお詳しくて助かりました。このサイズに交換するか検討してみます。唯一タイヤハウスインナーに接触するかしないか、ですね。

書込番号:17224764

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TOYO TIRE > TRANPATH mpZ 195/70R15 92H」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
教えてください ハイエースに 2 2025/05/02 9:07:02
中古ですが… 5 2024/11/10 12:12:13
ヴェゼル 7 2022/01/10 11:15:43
自宅でパンク 3 2021/08/29 2:07:39
ヴェゼルにおすすめのタイヤを教えて下さい 14 2021/08/08 17:20:26
コスパ最強! 1 2021/07/09 12:42:08
セダンにどうでしょうか? 10 2020/11/16 18:15:17
安かろう、悪かろうでした。 5 2020/11/03 2:13:14
前後で違うタイヤは? 22 2020/11/03 7:16:54
タイヤ交換 6 2020/09/13 19:22:40

「TOYO TIRE > TRANPATH mpZ 195/70R15 92H」のクチコミを見る(全 514件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TRANPATH mpZ 195/70R15 92H
TOYO TIRE

TRANPATH mpZ 195/70R15 92H

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月14日

TRANPATH mpZ 195/70R15 92Hをお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング