『《質問》シャッターの静音性について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,300 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:410g D3300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3300 ボディ の後に発売された製品D3300 ボディとD3400 ボディを比較する

D3400 ボディ
D3400 ボディD3400 ボディ

D3400 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月16日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:395g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3300 ボディの価格比較
  • D3300 ボディの中古価格比較
  • D3300 ボディの買取価格
  • D3300 ボディのスペック・仕様
  • D3300 ボディの純正オプション
  • D3300 ボディのレビュー
  • D3300 ボディのクチコミ
  • D3300 ボディの画像・動画
  • D3300 ボディのピックアップリスト
  • D3300 ボディのオークション

D3300 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月 6日

  • D3300 ボディの価格比較
  • D3300 ボディの中古価格比較
  • D3300 ボディの買取価格
  • D3300 ボディのスペック・仕様
  • D3300 ボディの純正オプション
  • D3300 ボディのレビュー
  • D3300 ボディのクチコミ
  • D3300 ボディの画像・動画
  • D3300 ボディのピックアップリスト
  • D3300 ボディのオークション

『《質問》シャッターの静音性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3300 ボディを新規書き込みD3300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

《質問》シャッターの静音性について

2015/08/04 21:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3300 ボディ

スレ主 kunimihiroさん
クチコミ投稿数:11件

現在コンデジを所有しているのですが、調子が悪くなった事をきっかけに一眼レフの購入を検討しています。

普段は基本的に風景写真を撮影する予定です。

しかし、年に一度開催される私の子供の通う保育園主催の発表会で使用する事を考え、周りの保護者の迷惑にならないようシャッター音が小さいものを探しています。

また、私の父がニコンFマウントのレンズを所有しているのでニコンで最小音の機種を探しています。

優先順位は 発表会(シャッターの静音性)>風景写真(ISOなどその他機能) です。

口コミを見る限りどうやら現行機種ではニコンD4sが音が最も音が小さいという意見が多かったのですが、妻に20万円以上は出せないと言われたためエントリーモデルで探したところ下記の個人ブログでニコンD3100のシャッター音が小さいという記述を目にしました。

http://photohappy.blog54.fc2.com/blog-entry-1639.html

そこで質問なのですが

@D3100の後継機種であるD3300でもシャッター音は小さいのでしょうか?

A中古を含め20万円以下で購入できるニコン機で最もシャッター音が最も小さいものはどの機種でしょうか?

回答していただければ本当に助かります。よろしくお願いします。

書込番号:19025899

ナイスクチコミ!0


返信する
@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2015/08/04 21:55(1年以上前)

けっこうみんなバシャバシャうるさいカメラ使ってるよ。

少しでも静かなカメラ、と言っても気休め程度。シャッタースピードが遅いカメラのほうがいくらか静かかな。ミラーアップダウンが特にうるさいので、ライブビューなら多少はいいかも。

ほんとに必要なときはこんなの使うけど。
http://www.etsumi.co.jp/html/products/detail.php?product_id=1389

書込番号:19025930

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kunimihiroさん
クチコミ投稿数:11件

2015/08/04 22:08(1年以上前)

なるほど、シャッター速度を遅くしたりライブビュー画面にする事で音を軽減することが出来るのですね。

文化的な発表会で子供が活発に動き動き回るわけではないのでその方法も試してみようと思います。

音を抑えるカバーの購入も検討してみます。

ありがとうございます!

書込番号:19025968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/08/04 22:10(1年以上前)

D3300だとレンズ内モーターで無いとAF駆動しません。
D7200だと問題無いですが。

Fマウントは共通でもAFやAF-Sなど違いがありますから所有レンズを確認した方が良いと思いますな。

書込番号:19025977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/08/04 22:14(1年以上前)

kunimihiroさん こんばんは

D3300の前の機種の D3200使っていますが フォーカルプレーンシャッター内蔵ですので シャッター音しますし 消すことはできません でも けたたましい音ではなく柔らかい音ですので 連写しないのであれば あまり気にならないかも。

後 ニコンでも Nikon 1 J5だとエレクトロニックシャッターの為 シャッター音消す事出来ると思います。

書込番号:19025989

ナイスクチコミ!2


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2015/08/04 22:17(1年以上前)

>kunimihiroさん

こんばんは。

写真好きとしては残念ですが、
静かな発表会ではシャッター音は邪魔
と言う感覚が一般的な感覚だと思います。

私はD610の静音モードを使いますが、
少し静か目な発表会ではそれでも音が目立ちます。

20万までOKでしたら、Nikonではありませんが
SONY α7S ILCE-7S ボディ \176,747〜
も良さそうです^ ^

書込番号:19026000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2015/08/04 22:17(1年以上前)

>kunimihiroさん

D3300の静音モードを選べば、結構静音になります。
元々、音に関しては、フルサイズよりミラーやシャッターの小さいDX機が有利になります。

でも、ご予算20万なら、D5500をベースに明るいレンズや望遠レンズの組合せもよさそうですね!
D5500+18-140mm VR のキットに、70-300mm VRの望遠、これにスピードライトなどで完全武装かと思います(^^)

書込番号:19026002

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D3300 ボディのオーナーD3300 ボディの満足度4 休止中 

2015/08/04 22:19(1年以上前)

D3000系は4機種揃えています。D3100/D3200が音は似ており、頼りない音(柔らかめ)です。
D3300は少し歯切れのいい音でD3000似となります。ボディが炭素繊維強化のためかも。

4機種いずれも音量そのものに大きな差はないように感じます。

書込番号:19026012

ナイスクチコミ!2


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2015/08/04 22:27(1年以上前)

周りのお母さんのおしゃべりに比べたら、シャッターなんかほぼ無音だぞ。

書込番号:19026041

ナイスクチコミ!11


スレ主 kunimihiroさん
クチコミ投稿数:11件

2015/08/04 22:28(1年以上前)

fuku社長さんご解答ありがとうございます。

レンズ内モーターで無いとAF駆動しないというのは初めて知りました。

今度父の持っているレンズを確認してみようと思います。

初心者なのでそのような情報も助かります!

書込番号:19026045

ナイスクチコミ!0


スレ主 kunimihiroさん
クチコミ投稿数:11件

2015/08/04 22:33(1年以上前)

>Paris7000さん

ご解答ありがとうございます。

中古で安ければ高感度に強いフルサイズ機も良いかなと思っていたのですが、音に関してはDXが有利なのですね!

DX機を中心に検討してみようと思います!

書込番号:19026059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2015/08/04 22:38(1年以上前)

再生する左 D3100 右 D7000

その他
左 D3100 右 D7000

kunimihiroさんこんばんは。

手持ちのD3100とD7000で比較してみました。動画撮影はオリンパス E−PM2。
貼り付けの動画ではD3100の音も鋭い感じがするかもですが、僕の耳で直接聞いた音はもっとマイルドです。D7000とはかなりの差があります。

静音(Q)モードにすると更に静かになりますが、これは通常時の音が鋭いD7000がかなりマイルドになりますね。D3100は若干変わったな?という程度。静音モードの動画撮ってないのでこちらは僕の感想でしかありませんが…

さて、D3300ですが、これは持ってないので直接比較出来ませんすみません。
そんな僕の想像ですが、D3100→D3200で連写速度が4枚/秒にアップ、D3300は5枚/秒と更にアップしてますから、D3100よりはシャッター音も鋭くなっている可能性が高いかと思います。
ちなみにD7000は最高6枚/秒で本気を出すとD3100より遥かにけたたましい音です(笑)…が、先に書いたように静音モードにするとD7000でもかなりマイルドな音になりますから、現行のボディでも同様かと思われます。

ちょいと話が逸れますが、お父上のレンズも使用したいとのことですが、D3***系とD5***系はボディにオートフォーカス用のモーターが入ってないので、レンズ側にモーターが無いとオートフォーカス(AF)出来ません。
ニコンは少し古いAFレンズですとAFモーターが無い物も多いので、これを当てにしているなら一度調べてみたほうがいいかと思います。(ニコン純正レンズは「AF−S」表記が有ればモーター内蔵。「AF」だけだとモーター無し)

書込番号:19026073

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2015/08/04 22:41(1年以上前)

レンズ資産がどんなものなのか次第ですし、Fマウントにこだわるべきかどうか。
fuku社長さんが書いていますが、D3300ボディにはAFを動かすモーターがありませんから、
レンズ内にAFを動かすモーターのないレンズは、AFできないです。
で、このレンズ資産に期待しないなら、Fマウントに拘る必要はなくなります。

より本来の目的に沿わせるためには、
シャッター音の小さい(ほとんど無音の)電子シャッター方式も選べる機種を選ぶべきと思います。
つまりコンデジかミラーレスで選ぶかんじ。
また室内撮りですから、フラッシュ焚ければいいですがフラッシュ禁なら
明るい(開放F値の小さい)レンズが必要になります。
ミラーレスのレンズキットを買ったとしても、暗いレンズしか付きませんので追加することになります。
これら色々考えると、レンズの明るい大センサーサイズのコンデジがイチオシです。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec304=-1.8&pdf_Spec308=-3&pdf_Spec320=1-&pdf_so=p1
これらの画角は広角から中望遠程度ですので、もっと望遠が欲しい場合はミラーレス行ったほうがいいです。
例えばマイクロフォーサーズマウントの明るい望遠レンズはこんなかんじ
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693529_K0000693530_K0000418188
レンズだけでこの額ですので、それなりの出費覚悟です。

書込番号:19026080

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kunimihiroさん
クチコミ投稿数:11件

2015/08/04 22:46(1年以上前)

>Ramone2さん

ご回答ありがとうございます!

レンズも高い買い物なので出来れば父のレンズが使えるニコンが良いのですが、子供が社会人になるまではシャッター音を気にする機会もあると思うので、しばらく貯金をして他メーカーの静かなものを購入することも検討してみようと思います!

書込番号:19026100

ナイスクチコミ!0


スレ主 kunimihiroさん
クチコミ投稿数:11件

2015/08/04 23:03(1年以上前)

>パクシのりたさん

ご回答ありがとうございます!

私は風景撮影用と子供の撮影用が兼用できれば良いなと思っていたのですが、用途を分けて購入することも検討してみようと思います。

私が今使用しているコンデジが安物なのでフラッシュが無いと暗所で撮影できず、フラッシュも他の方の迷惑になるかと思いコンデジは考えていなかったのですが、非常に明るいレンズで驚きました。

コンデジやミラーレスも検討してみようと思います!

書込番号:19026159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/08/04 23:04(1年以上前)

kunimihiroさん こんばんは。

ニコンの一眼レフには静音撮影Qモードというのがどの一眼レフにも備わっていて、通常はシャツターと同時にミラーが上下しますがこのモードはシャツターボタンを押している間はミラーが跳ね上がらず離した時にミラーが跳ね上がり少しでも音を小さくと言うモードがあると思います。

但しミラーレスの電子シャッターやレンズシャッターのカメラのような無音や小さな音ではなく、フォーカルプレーンシャツターの音やミラーの上げや下げなど連写時のようにうるさい音ではないものの完全に無音ではない仕組みだと思います。

私のDfにも付いていますしD3300にも付いていますのでどれを購入されてもそれなりには静音で撮れると思いますが、そんなことよりFマウントレンズをお持ちと言うことですが最新のGやEタイプのレンズならばD3300などマウント部にレンズ駆動のAFカップリングが無い機種でも問題なくAF出来ますが、お持ちのレンズがレンズ内にモーターの無いDタイプやそれ以前のSタイプなどのレンズの場合はAPS-Cの機種ではD7000番台の中級機以上でないとAF出来ませんので注意が必要だと思います。

フィルム時代のレンズだとしたら画角的にもフルサイズ機D610やD750などを購入された方が古いレンズも生きる場合があると思います。

少しでも音とが小さい方が良いというのであれば実機展示の販売店で、シャッターをQモードにしてシャッターを押してみられればどの程度の音か一目瞭然だと思います。

書込番号:19026161

ナイスクチコミ!1


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2015/08/04 23:04(1年以上前)

Nikonユーザーなので
Nikonをオススメしたい気持ちもありますが、
Nikonで無音となると、
一番大きいセンサーでも1インチセンサーのNikon1。

暗い環境をそうてされてでしょうか
スレ主さんはフルサイズも視野に入れていらっしゃるようなので、
フルサイズのミラーレスは良いかと思いました。

価格推移グラフを見ると
しばらくするとボディーが15万代まで下がりそうな感じなので、
予算的にもアリかと思いました。

ただ、私自身はデジイチはNikonユーザーなので
ソニーのカメラはコンデジしか持っていません。
お手数ですが、詳しくはご自身でお調べになってください。

書込番号:19026162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kunimihiroさん
クチコミ投稿数:11件

2015/08/04 23:20(1年以上前)

>写歴40年さん

ご回答ありがとうございます!

静音撮影Qモードについて良く理解していない部分があったので、説明していただきとても助かりました!

私の父が持っていたカメラはフィルムカメラなので、レンズはおそらくその際に同時に購入したものと思われます。

レンズを確認してフィルム時代のものであれば、今すぐは購入できませんがフルサイズ機を購入しようと思います。

田舎に住んでいますので、次回街に出た際に大型家電量販店で店員に声をかけて静音撮影Qモードを確認してみます!

書込番号:19026210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2015/08/04 23:23(1年以上前)

>レンズ内モーターで無いとAF駆動しないというのは初めて知りました。


こちら↓あたりもご覧になっておかれるのがよろしいかと(各機種に同じようなページがあります)

D3300システムチャート
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d3300/system_chart.html

D3300−使用できるレンズ
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d3300/system_lens.html

AFにレンズの制約があるのはD3000系と5000系だけですが。

書込番号:19026219

ナイスクチコミ!0


スレ主 kunimihiroさん
クチコミ投稿数:11件

2015/08/04 23:30(1年以上前)

>Ramone2さん

ご回答ありがとうございます!

実はニコンFマウントはニコンミラーレス一眼には装着できないと思っていたのですが、Ramone2さんの回答を見て調べ、Fマウントにアダプタをつける事でミラーレスにも装着できる事を知りました。

Fマウントは一眼レフにしか装着できないと思っていたのでとても助かりました!

書込番号:19026254

ナイスクチコミ!1


スレ主 kunimihiroさん
クチコミ投稿数:11件

2015/08/04 23:43(1年以上前)

>αyamanekoさん

ご回答ありがとうございます!

父の所有しているレンズがAF-SもしくはAF-Iかどうか確認して対応を考えたいと思います!

書込番号:19026294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2015/08/04 23:49(1年以上前)

>スレ主さん これですね
http://kakaku.com/item/K0000291128/spec/#newprd
ただ、多少制約は出るみたいですね。
もしかして、AFできなくてもいいかんじだったりなのですか?
もしMFでいいなら、Fマウント/Nikon 1マウントにすら、拘る必要もありません。

マウントアダプターというのを使えば、Fマウントレンズを様々なマウントで使えます。
実際僕も、FマウントのULTRON 40mm F2をマイクロフォーサーズで使ってます。

やはり、室内をノーフラッシュで静かに撮るためのコンデジと、
旧FレンズでのMF撮影(ご自分の趣味のところ)用のは分けて考えるといいかと。
ボディはゆっくり選ぶことにして。あるいは流用を考えるにしても、
マウントアダプターがあるわけですからMF撮影は後回しにしてよく、
優先すべきは明るいレンズのついたAF可能な電子シャッター機種を選ぶことだと思います。

書込番号:19026311

ナイスクチコミ!0


スレ主 kunimihiroさん
クチコミ投稿数:11件

2015/08/04 23:54(1年以上前)

>なかなかの田舎者さん

ご回答ありがとうございます!

動画もすごく分かりやすかったです!

個人ブログの情報だけではあまり信頼できなかったのですが、実際に見てみると確かにD3100の方が静かでマイルドに感じますね。

田舎に住んでいるので実物を目にする機会は多くありませんが、実物の音も今度確認してみようと思います。

他の方もおっしゃるとおりまずは父のレンズを確認してからですね。

書込番号:19026322

ナイスクチコミ!0


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2015/08/05 00:02(1年以上前)

D3300やD5500は比較的静かな方ですね。
フルサイズだとD810が優秀です。

ただ、園行事に参加したことはありますか?
結構外野も騒々しいですよ。気を遣うことは重要ですが、D7100やD750でも問題無く使えてます。
ピアノ発表会など静寂な環境は気を使いますが、園行事の発表会は父兄の話し声や子供の声が絶えずで、シャッター音どころでは無い方がほとんどです。

話は変わりますが、発表会は結構暗くて一眼レフでもかなり厳しい環境で有ることの方が多いです。
コンデジよりは遥かにマシですが、F2.8通しのズームレンズが何かと重宝します。
更に三脚も有ると良いですよ。
殆どの場合、そう言う環境です。

良い写真が撮れると良いですね(^_^)

書込番号:19026334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kunimihiroさん
クチコミ投稿数:11件

2015/08/05 00:10(1年以上前)

>パクシのりたさん

ご回答ありがとうございます!

もしかしてアダプターだとAF機能が使えないのでしょうか?勉強不足ですみません。

私は今までAF機能のあるカメラしか使ったことが無いので出来ればAFがあれば助かります。

今回の質問でパクシのりたさんや他の方のおっしゃる通り、用途に分けて使い分けようと考えるようになりました。

書込番号:19026353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2015/08/05 02:03(1年以上前)

グッドアンサーありがとうございます。

最近は、こんなのも出ています。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150415_697837.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150615_706919.html
http://stkb.co.jp/info/?p=1568
FT1は、基本AFできるんだと思いますが、
大抵のマウントアダプターはAF対応できてなく基本MFと思います。

明るい望遠がどの程度必要か分かりませんが、
僕はとりあえず幼稚園の室内イベントは、これで乗り切りました。
http://review.kakaku.com/review/K0000508919/ReviewCD=805412/#tab
単焦点ですので飛び飛びになりますが、テレコンバータとデジタルテレコンで
換算90/153/180/306mmをF1.8のままで対応できます。
もうひとつの単焦点レンズで、換算40/68/80/136mmをF1.7で賄ってます
http://review.kakaku.com/review/K0000055876/ReviewCD=771738/#tab
お金に糸目をつけないなら、王道もあります。でも、やり方は色々あります。
予算に合わせ、様々な要素を組み合わせて考えるのは、時間的余裕があれば
とても楽しいことだし勉強になると思うので、色々考えまくり、
疑問が出たら是非また質問してください。

書込番号:19026502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/08/05 02:50(1年以上前)

こんにちは。
解決済みですが、
完全電子シャッターでサイレント撮影のできるミラーレスをこちらにまとめておきましたので、もし興味がおありでしたらご参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=16899575/#18892612

私は発表会などシャッター音をけしたい室内のイベントは
パナソニックのGM1 + LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 (明るいF2.8通しの望遠ズームレンズ)
http://kakaku.com/item/K0000418188/
http://kakaku.com/item/J0000010861/
で対処しています。これはほとんど無音です。発表会でも すきなだけシャッターをきることができるので、気に入っています。
あと、この組み合わせは比較的小さく、まわりの人々に威圧感を与えません。

風景もGM1で撮れますが、
こだわるともっとセンサーの大きい機種のほうが夕景/夜景のときは余裕があると感じるのではないかと思います。
運動会もGM1で撮れますが、これはファインダーがないので、できたらファインダー付きの機種を選ばれた方がいいと思います。

書込番号:19026532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/08/05 07:33(1年以上前)

追加です。
私は、発表会用、普段使い用、旅行用にGM1(電子シャッター付き小型ミラーレス(マイクロフォーサーズ))
運動会、野鳥/飛行機、夜景/花火用にAPS-Cサイズ一眼レフ
のように使い分けています。
一眼レフは普段持ち歩くのには重すぎますし、旅行にも(私の場合は)重すぎると感じます。あとシャッター音がうるさすぎて発表会(ピアノとか吹奏楽が中心)にもつかいがたいです。一方、スポーツ系では一眼レフのほうが使いやすいです(運動会くらいまでならマイクロフォーサーズでも撮れますが)。夜景/花火ではセンサーサイズの大きいほうがやはり余裕があっていいと思ってます。

書込番号:19026727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件 D3300 ボディの満足度5

2015/08/05 08:06(1年以上前)

正直どのカメラもシャッター音は変わらないです。
静音モードというのがありますが、期待していた静音と違うかもしれないです(笑)
まずは店頭でお試しされるのが良いと思います。

書込番号:19026794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5332件Goodアンサー獲得:24件

2015/08/05 14:21(1年以上前)

kunimihiroさん、こんにちは、
室内撮りでしたらA7sが最強ですがレンズを加えれば予算は遥かにオーバ−ですね、ニコン1は明るい場面では並の一眼レフよりAFは強力ですし、連写機能で決定的瞬間も捕え易いですが、室内撮りでは32mmf1,2が必要になります、

私は1通り経験しましたがkunimihiroさんの様に子育て中でしたらAPS-Cの中から無難な物を選ぶと思います、と言いますのもお子様の成長の記録を最も重視されていると思いますので、
ご自分の趣味のカメラと言う事でしたら試行錯誤の連続になると思います(笑)。

書込番号:19027554

ナイスクチコミ!0


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2015/08/05 23:37(1年以上前)

誤解させたみたいでごめんなさい。

>なるほど、シャッター速度を遅くしたり

シャッターの幕速度が遅いカメラ(概して最高シャッタースピードの遅いカメラ)は、という意味で、機種依存の話です。
最高連写速度も、ミラーのアップダウンの速度に関係あるので、音に影響します。

書込番号:19028885

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3300 ボディ
ニコン

D3300 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月 6日

D3300 ボディをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング