軽量であり、動画撮影ができるということで、中古AクラスのD3300を購入しました。普段は、D700を使用しています。
露出がちょっとおかしいのかな?ハズレをひいちゃったかな?と感じましたので、皆様のご意見・アドバイスを伺えればと思います。
下記設定で撮影したところ、かなり露出オーバー気味に写ります。
露出補正±0
Pモード
スポット測光
iso3200
露出を徐々にマイナスにしていくと、露出補正-3.0で、ちょうど実物と同じぐらいの明るさとなりました。
続いて、露出補正を±0に戻して、LV撮影したところ、ちょうどいい感じの明るさに写りました。
まあ、撮影する状況でそれぞれ露出補正すれば、同じような絵にはなるのですが、なんだかモヤモヤとした気持ちです。
ちなみに、D700でも同様の実験を行いましたが、ファインダー撮影でもLV撮影でも結果は変わらず、でした。
何か設定等で、このモヤモヤは回避できるものでしょうか?
書込番号:22258103
0点
やはり オカシナ
不良個体に思えます。
書込番号:22258165 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
謎の写真家様
カーン、、、やはりそう思われますかあ。。。
んーーー、返品ですかねえ。なんだか気持ちよくないです、涙。
書込番号:22258173
0点
こんばんは♪
試しに「スポット」測光では無く・・・「マルチパターン」測光で撮ってみてください。
↑これで同じなら・・・不良確定かも??(^^;(^^;(^^;
書込番号:22258196
4点
moneパパさん こんばんは
撮影データーを見ると ファインダー −3とライブビュー撮影が撮影データー同じになっているので 絞りとシャッタースピードの表示自体は合っているのですが 適正露出の露出が合っていないように見えますので 異常がある気がします。
でも 絞り優先やシャッタースピード優先など 他のモードでも同じ状態でしょうか?
書込番号:22258224
1点
Aiレンズのピントリングをスポットしているなら
露出計は正しいと思います
書込番号:22258233
1点
>#4001さん
マルチパターン測光と、中央部重点測光、試してみました。
マルチパターンは、変化なし。
中央部重点は、すこし改善が見られたものの、露出補正-1.3ってところです。
>もとラボマン 2さん
当初は、Aモードで撮影していて気づきましたので、Pモードで試しました。
Sモードでも試してみました。露出補正-2.0でベストになりました。
>ひろ君ひろ君さん
Aiレンズだと黒だからなあ、、と、タバコの「WEST」の文字部にあわせています。
その他、ほかの部分を撮影しても同じ症状でした。昼間の撮影も同様です(データ削除してしまいましたが、、)
いずれにしてもどうやらハズレだったようですね、涙。
今回は、残念でしたが、明日にでも返品手続きいたします。
ただこの軽さは、軽快そのものなので、D3300か、同等の機種を探します。
皆様、アドバイス、ありがとうございました!!
書込番号:22258250
0点
スポット測光ではなくマルチパターン測光で撮影したらどうでしょうか?
書込番号:22258263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>with Photoさん
マルチ・中央重点・スポット。
P・A・Sモード。
それぞれ試しましたが、改善なしです。
返品じゃなくて、修理依頼にしようかなあ、、、とも考え中です。
書込番号:22258291
1点
レンズは純正ですね。
ピクチャコントールはSDとかでしょうか。
AF-Pレンズが使えるので便利ですよね。VR10-20mmなんかバッチしですから。
書込番号:22258451
1点
moneパパさん 返信ありがとうございます
>P・A・Sモード。
これらでも同じだと 故障の可能性強いのですが 一応確認として ピントは合わないのでマニュアルフォーカスになりますが 真っ白い紙や 黒い紙をファインダー一杯に入れて撮影したときも 明るさ変わるか確認することも 必要かもしれません。
書込番号:22258480
![]()
1点
ひょっとすると、測光センサにゴミか。
ミラーアップしてミラーボックス底部にある窓を狙ってシュポシュポですが、
--- 返品かSCで見て貰いましょうか。
書込番号:22258557
1点
ご免
測光センサはペンタ側でした。早合点。<(_ _)>
書込番号:22258566
1点
moneパパさん こんばんは
測光(ファインダーを使った撮影)
カメラに内蔵された「測光センサー」が測っています
測光(ライブビュー撮影)
撮像素子に当たる光を基に被写体の明るさを測ります
それぞれの測光が違うので、測光センサーの不具合と思われます
センサーの表面全体に汚れが着いた、回路の不具合等が考えられそうです
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/18/01.html
書込番号:22258613
1点
マルチパターンはファインダー側の RGB420分割センサー
スポットはミラーボックス下部のAFセンサーで計測してたんじゃなかったかな
出目がづれているのは確かですが
どちらもバイアスがかかるのは不思議ですね
書込番号:22258809
1点
スポット測光で白い被写体を撮影しても同じなら故障だと思います。
書込番号:22258881
3点
D5300 iso3200 18-140の18側
蛍光灯(1/800で縞模様は出ないのでインバーター)
コダックグレースケール10番に
9点ダイナミックの中心で三脚固定
スポットとマルチパターンですが出目の差異はありせんでした
P、S、A、Mの出目の差異はありせんでした
ファインダー と LVでの出目の差異はありせんでした
書込番号:22259036
![]()
1点
NO1 白壁 ファインダー撮影 露出±0 Aモード マルチ測光 印象:明るすぎ |
NO2 白壁 LV撮影 露出±0 Aモード マルチ測光 印象:ほんの少しくらい |
NO3 白壁 ファインダー撮影 露出-2.0 マルチ測光 印象:ちょうどいい |
皆様、ご意見・アドバイス、ありがとうございます。
再度、試験撮影をしてみました。
念のため、レンズも10-24mmに交換しています。
書込番号:22259355
0点
NO4 黒ソファ ファインダー撮影 露出±0 Pモード スポット測光 印象:かなり明るすぎ |
NO5 黒ソファ LV撮影 露出±0 Pモード スポット測光 印象:明るすぎ |
NO6 黒ソファ ファインダー撮影 露出-2.3 Pモード スポット測光 印象:ちょうどいい |
引き続き、試験撮影 黒ソファです
書込番号:22259360
0点
NO7 テーブル ファインダー撮影 露出±0 Aモード スポット測光 印象:明るすぎ |
NO8 テーブル LV撮影 露出±0 Aモード スポット測光 印象:ちょうどいい |
NO9 テーブル ファインダー撮影 露出-0.7 スポット測光 印象:ちょうどいい |
引き続き、明るい時間帯のテーブル、です
書込番号:22259370
0点
もしかして他社製のスクリーンが削って入れられているなんてないでしょうか
ミノルタのマットを削ってニコンやキャノンの透過率高い(ピント山のつかみにくい)
機種に入れる業者がヤフオクに出てました。
マットの拡散性が高くなるとファインダーアイピース側での
光量が少なくなって補正値が必要になるはず
(光量を補うため出目が+へ)
書込番号:22259372
1点
NO10 緑 ファインダー撮影 露出±0 Aモード スポット測光 印象:かなり明るすぎ |
NO11 緑 LV撮影 露出±0 Aモード スポット測光 印象:ちょうどいい |
NO12 緑 ファインダー撮影 露出-1.7 スポット測光 印象:ちょうどいい |
引き続き、緑、です。
書込番号:22259374
0点
NO16 緑 ファインンダー撮影 露出±0 Aモード マルチ測光 印象:かなり明るすぎ |
NO17 緑 LV撮影 露出±0 Aモード マルチ測光 印象:少し暗い |
NO18 緑 ファインダー撮影 露出-2.7 マルチ測光 印象:ちょうどいい |
引き続き、マルチポイント測光での 緑 です。
以上になります。しょうもない写真を何枚もアップして申し訳ございません。
書込番号:22259385
0点
>ひろ君ひろ君さん
他社のスクリーン???
透過性が高いので、他社スクリーンを入れて、ピントをつかみやすくする?!ということでしょうか???
あーー、AFの利かないオールドレンズを多用する人にはメリットがあるのかもしれませんねえ。。
なるほどなるほど。(少し興味があったりして、、、汗)
今回は、ヤフオク等ではなく、結構名の知れたカメラ店です。
専門の修理会社でメンテ済、と記載されていました。
Aランクと思っていましたが、記憶違いでBランクだったように思います。
ゴミがついてんですかねえ。。
こちら、地方なもので、カメラ修理店にちょろっと持ち込んで「少し見てみてください〜」ってなこともできず。涙
書込番号:22259427
0点
moneパパさん テストありがとうございます
やはりバラつきますので 異常があるかもしれないです。
後 スポット測光にこだわっているようですが スポット測光の場合 測光ポイント少しずれただけでも 変わってしまうので 中央重点やマルチパターンの方が 良いかも。
書込番号:22259454
2点
>もとラボマン 2さん
アドバイス、ありがとうございます。
スポット測光、あ、、そうですよね、汗。
とりあえず、お店に連絡してみます。
書込番号:22259460
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D3300 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/11/23 16:11:43 | |
| 17 | 2023/02/15 22:27:13 | |
| 21 | 2023/01/20 5:35:04 | |
| 2 | 2022/06/03 22:03:20 | |
| 6 | 2021/05/31 21:31:57 | |
| 16 | 2021/05/27 8:02:02 | |
| 10 | 2020/02/09 18:05:39 | |
| 13 | 2019/10/08 19:01:14 | |
| 12 | 2019/06/11 18:14:20 | |
| 15 | 2019/05/17 2:47:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
































