カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z701
ナビパケ付きです。
車両コネクタから延長されているコネクタがナビパケ付属の専用ワイヤーハーネと理解してます。
MDV−701をとりつけるにあたり専用ワイヤーハーネスというのは必要なんでしょうか?
専用ハーネスの必要性が今ひとつ理解できません、どなたかおしえてください。
書込番号:17193312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ナビパケの専用ワイヤーハーネスはDOPナビをポン付けするために必要なだけであって、社外ナビには必要のないものです。
そもそも社外ナビにすると決めた時点でナビパケは選択から外すべきです。
おそらくセールスから「ナビ付けるならこれ付けとくといいですよ」と勧められたんでしょうけど、客単価が上がることと施工が楽になること、あわよくばDOPナビを購入してくれるかも…くらいしか考えていません。
客側から見たメリットはほとんどないのです。
オーディオリモコンスイッチは使えますが、全く同じものがDOPで単品取り付けができます。
リアカメラは直接接続できないのでアダプターが必要です。
地デジのアンテナは接続できません。中にはコネクターを取り替えて接続できると称する者もいますが間違いなく損失が出ますので、ナビ付属のアンテナを使った方が受信性能が上です。
スピーカーは1ペア\5,000程度の社外品2wayの方がよっぽどいい音です。
ナビパケは装備せずディーラーでオーディオリモコンスイッチのみ取り付け、他は社外品で揃える。
社外ナビを取り付けるセオリーです。
今さらのネタかもしれませんが、今後の参考になればと思います。
トヨタ/ダイハツのようにステアリングスイッチ+リアカメラだけのパッケージならまだ価値はあるんですがねえ。
書込番号:17193879
![]()
0点
全くその通り勧められてナビパケにしてしまったのです。情報入手した頃にはナビパケのキャンセル不可でした(泣)
1月に納車して2月の頭にZ701を購入し必要なリアカメラのアダプタ、ステリモ接続ケーブルをそろえました。さて取り付けようとしたらコネクタがあったので質問させていただきました。
ちなみに専用ハーネスに1本白い配線が噛ませてあるのですがとってしまえばいいのでしょうか?
書込番号:17194028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そもそも「専用ハーネス」が何物なのか、情報がないんですよ。
おそらく地デジアンテナ関連ではないかと読んではいるんですが…。
とりあえずはどこかにつなぐことも外すこともせず、そっとしまっておくのがいいと思います。
触らぬ神に祟りなし、です。
…できれば画像添付いただけるとありがたいです。
書込番号:17194203
![]()
0点
度々の返信ありがとうございます。
本日出先にて明日画像載せさせていただきます。
書込番号:17194516 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z701」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/03/23 13:15:08 | |
| 3 | 2021/04/17 11:47:17 | |
| 4 | 2019/08/19 14:02:32 | |
| 2 | 2018/05/30 18:20:26 | |
| 6 | 2017/10/31 10:11:15 | |
| 0 | 2017/07/01 14:29:31 | |
| 35 | 2016/05/28 21:59:45 | |
| 2 | 2016/04/19 23:46:54 | |
| 0 | 2015/12/16 19:10:16 | |
| 2 | 2015/12/07 0:20:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






