DIREZZA DZ102 215/40R17 87W XLダンロップ
最安価格(税込):¥10,520
(前週比:±0
)
発売日:2014年 2月
タイヤ > ダンロップ > DIREZZA DZ102 215/40R17 87W XL
このDZ102はなんかグリップが悪いだとか色々聞いていますが、そんなに悪いんですか?
車種はER34スカイライン
例として比べる対象のタイヤは
ブリジストン POTENZA S001
ヨコハマ ADVANsports V105
ミシュラン pilot sport 4
書込番号:22072955 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スポーツタイヤですよ。
列挙された他社品と比較すると性能は劣りますよ。
このタイヤはセカンドグレードですから。
その中では一番安いけどね。
書込番号:22073077
5点
>例として比べる対象のタイヤは
>ブリジストン POTENZA S001
>ヨコハマ ADVANsports V105
>ミシュラン pilot sport 4
比較する対象が悪いです。↑はいずれも「プレミアムスポーツ」というカテゴリーのタイヤになります。
それに比べて DIREZZA DZ102は「スポーティセカンドグレード」のカテゴリーになり、一つ下のグレードに該当します。
BRIDGESTONEならPOTENZA Adrenalin RE003
YOKOHAMAならADVAN FLEVA V701
MICHELINなら・・・該当がありませんね。
PIRELLIならDRAGON SPORT
DUNLOPのプレミアムスポーツはSP SPORT MAXX 050+になります。
書込番号:22073150
10点
ネモーティーさん
スポーツタイヤのカテゴリーについては↓で説明されていますので参考にしてみて下さい。
http://www.clg-sv.com/tire4.htm
ここではDIREZZA DZ102はストリートスポーツというカテゴリーに分類しています。
書込番号:22073212
4点
>ぜんだま〜んさん
>スーパーアルテッツァさん
>Berry Berryさん
皆さんご返事ありがとうございます。
タイヤの格さえも違うのですね。
僕としては今17で将来ZC33Sに乗りたくてその時に215/40/R17でホイールがエンケイのPF03の17×7Jにしようかと思っておりましてその時の僕の欲しいタイヤの条件が
1:ロードノイズなどの騒音は外の人等が迷惑じゃなきゃ別に大きかろうが構わない。
2:まずは快適性はあまりいらないからグリップ性能と値段のバランスが良ければいい。
この二つくらいです。
DZ102はこの条件にはベストマッチなのでしょうか?
書込番号:22073397 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
34スカイラインがNAならOK、TBだとちと辛いかなと。
タイヤグリップは、エンジンパワーもですが乗り方や車重も関係して来ます。
比べる相手が悪い様な気がしますが、逆に相手のタイヤを選べばご満足いただけるでしょう。
書込番号:22073412
1点
>将来ZC33Sに乗りたくて
スイスポですね。
>DZ102はこの条件にはベストマッチなのでしょうか?
どこでどのような走り方をするかによりますよ。
215/40R17サイズでは、YOKOHAMA ADVAN Sport V105に該当サイズはありません。
BRIDGESTONE POTENZA S001は後継のPOTENZA S007Aが出ていますので、ネモーティーさんが購入されるときには在庫限りになります。また、BRIDGESTONEのプレミアムスポーツはある程度車重のある車向けです(そして結構価格が高い)ので、選択肢には入らないかと思います。
となると、MICHELIN Pilot Sport 4(以下PS4・・・プレステではありません)が残りますね。
PS4のタイヤ重量は知りませんが、PS3は比較的軽量な部類に入ったかと思いますので、タイヤの幅を増やして重量が増した分を補完できるのではと思います。
私でしたら、DZ102よりPS4を選択します。
条件が異なるので直接の比較はできませんが、参考までにウェット制動テストの結果をリンクしておきます。
(なお、PS4のウェット制動テストのデータがありませんので、PS3を挙げておきます。)
※DZ102
http://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00054/08.pdf
※PS3
http://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00002/08.pdf
テストした車種が異なるため、タイヤサイズ(DZ102はGOLF:おそらく16インチ、PS3はMARK-X:18インチ)と車重が異なります(MARK-Xが重い)が、後者の方が成績が良いです。
プレミアムスポーツはウェットに強いのが特徴です。
書込番号:22073470
![]()
3点
DZ102はアホみたいに耐久性が良いのが特徴です。
耐摩耗性能を示す指標にトレッドウエアがありますが、460というとびぬけて良い数字です。
ブリジストンのエコピアでさえ440ですからね。
スポーツタイヤのくせにベーシックタイヤより長持ちします。
比較対象タイヤのトレッドウエアは下記のとおり。ミシュランの耐摩耗性能はさすがですね。
ブリジストン POTENZA S001 280
ヨコハマ ADVANsports V105 180(だったっけ?スーパーさん間違ってたら指摘お願いします)
ミシュラン pilot sport 4 320
ロードノイズが大きくても構わないのならこのタイヤで問題ありません。
価格も安いので、グリップ性能とのバランスは良好。
だけどミシュランもネットでは安価に購入可能なので、
ミシュランよりもずっと安く買えるなら検討の余地があります。
書込番号:22073892
![]()
3点
スポーツタイヤと一口に言っても方向性は色々あります。
ヨコハマ ADVANsports V105はメルセデスベンツの新車装着タイヤとして開発されたタイヤです。
ヨーロッパのメーカーが超高性能車からファミリーカーまでテストに使っているニュルブルクリンクの北コースは超高速コーナーから中低速まで様々なカーブがあり、部分補修を繰り返した(というか長すぎて全面改修は無理)路面にはギャップや波打ちアップダウンや逆バンクなど何でもアリのワインディングロードを速度無制限にした様なコースですが、当然このタイヤもそこでテストを繰り返した筈。
ミシュラン pilot sport 4はフォーミュラEで使用されていたタイヤのレプリカです。
フォーミュラEは電気自動車のレースとして主に市街地で行われるので路面は一般道そのもの。カーブは主に低速の直角コーナーやシケインを直線で繋いだコースレイアウトになるのでトラクション重視であり最高速度は200キロちょっと。
DZ102はたまにサーキットでスポーツ走行するような使い方を視野に入れたタイヤですが、日本のサーキットはフラットで摩擦係数の高い舗装なのでケース剛性が高く硬いコンパウンドが合っています。その分摩擦係数の低い路面で不整のある一般道では性能を発揮しません。
POTENZAも似た所があります。
書込番号:22076630
![]()
13点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダンロップ > DIREZZA DZ102 215/40R17 87W XL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/21 14:50:00 | |
| 18 | 2025/08/28 9:28:37 | |
| 13 | 2025/07/05 14:38:47 | |
| 8 | 2023/12/17 17:10:23 | |
| 3 | 2025/08/04 10:17:38 | |
| 1 | 2023/03/09 17:16:47 | |
| 11 | 2022/11/17 20:10:16 | |
| 14 | 2021/08/22 22:34:49 | |
| 2 | 2021/03/04 19:41:04 | |
| 0 | 2020/05/15 1:46:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)








