『AX100 と HFM43 の比較をしてみました』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

FDR-AX100

  • 1.0型約1420万画素裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載し、暗所でも低ノイズで高画質な撮影が可能な4Kビデオカメラ。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、見たままの質感や高精細な描写が可能。広角29mmの「ZEISS バリオ・ゾナーT*」レンズを備える。
  • 4Kの長時間記録やハイビットレート撮影が可能な記録方式「XAVC S」を採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:135分 本体重量:790g 撮像素子:CMOS 1型 動画有効画素数:1420万画素 FDR-AX100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

FDR-AX100 の後に発売された製品FDR-AX100とFDR-AX700を比較する

FDR-AX700

FDR-AX700

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年10月13日

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:190分 撮像素子:CMOS 1型 動画有効画素数:1420万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FDR-AX100の価格比較
  • FDR-AX100のスペック・仕様
  • FDR-AX100の純正オプション
  • FDR-AX100のレビュー
  • FDR-AX100のクチコミ
  • FDR-AX100の画像・動画
  • FDR-AX100のピックアップリスト
  • FDR-AX100のオークション

FDR-AX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

  • FDR-AX100の価格比較
  • FDR-AX100のスペック・仕様
  • FDR-AX100の純正オプション
  • FDR-AX100のレビュー
  • FDR-AX100のクチコミ
  • FDR-AX100の画像・動画
  • FDR-AX100のピックアップリスト
  • FDR-AX100のオークション

『AX100 と HFM43 の比較をしてみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「FDR-AX100」のクチコミ掲示板に
FDR-AX100を新規書き込みFDR-AX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信6

お気に入りに追加

標準

AX100 と HFM43 の比較をしてみました

2014/03/20 09:10(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > FDR-AX100

殿堂入り クチコミ投稿数:2763件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

AX100 と HFM43 の比較をしてみました。

別スレで Satoshi.OさんがXA20やG20との検討されているという書き込みがありましたので、
最初に比較動画はHFM43にしました。

https://www.youtube.com/watch?v=fSEW1ugTWU8

両機種ともプログラムAEでのオート撮影。

AX100のAWBや露出が、
曇り撮影は雲や空などに引っ張られ影響されやすい。
AwBの色の変化がよく分かると思う。
フィックス用のチューニングなのが変化が早い。
コンディションの良い晴天時だと違う。

手振れ補正はM43より優れている。
常識の範囲で撮影すればコンニャクは殆ど出ない。
HFM43の平均輝度の高い映像は今でも通用する高レベルな質。

色味に関してはAX100の方が現実と近い。

小さい画像ではわからないが、
映像品位はAX100が圧倒的に優れている。



書込番号:17323620

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2763件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2014/03/20 09:26(1年以上前)

あと、旅行などで使う想定で、ぶらりと撮影とスナップ撮影をテスト撮影しました。
(試験的に露出を高くして撮影しています。)

適当にぶらり
https://www.youtube.com/watch?v=SfmnUMUXtew

適当にスナップ
https://www.youtube.com/watch?v=rCzT-8eBlz0

フォーカスは遅いけど外さないので使いやすい。
コンニャクはあまり気にならない。
パンスピードを体が覚えてくれば無意識で綺麗に撮れそう。
むしろ歩き撮りの方がコンニャクに注意。
望遠殆ど使わないけど、望遠の画質が素晴らしい。
望遠時でも思ったほどコンニャクは出ない。
丁寧に撮れば問題点は少ない。

アクティブ補正を切ると、これらが暴れだす。




書込番号:17323659

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/20 09:56(1年以上前)

昼寝ゴロゴロさんこんにちは。

HFM43との比較ですが、AX100が圧倒的に優れているのわかります。
それぞれのビットレート教えてください。

それから、「適当にぶらり」の最高ビットレート2160ですが、「適当にスナップ」は1440です。
これはYOUTUBEの方で何かの基準に基づいて決めるのですか。

書込番号:17323719

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2014/03/20 10:02(1年以上前)

トロッケン2号さん

書き込み有難うございます。

>HFM43との比較ですが、AX100が圧倒的に優れているのわかります。
>それぞれのビットレート教えてください。

HFM43は、MXP 60i 24Mbps
AX100は、4K 30p 60Mbps

>それから、「適当にぶらり」の最高ビットレート2160ですが、「適当にスナップ」は1440です。
>これはYOUTUBEの方で何かの基準に基づいて決めるのですか。

原因が不明でよく分かりません。
他の方も2560pになったり1440pになったりと、、、
アップした動画は4K(2560p)です。


書込番号:17323739

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2014/03/20 13:13(1年以上前)

訂正

4K(2160p)ですね。

書込番号:17324245

ナイスクチコミ!0


water-hipさん
クチコミ投稿数:18件

2014/03/20 13:33(1年以上前)

とても参考になりました。
世間で色々騒がれているよりずっと良いカメラに思えてきました。
ありがとうございます^_^

書込番号:17324291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2014/03/20 19:15(1年以上前)

water-hipさん

スポーツや鉄道などが目的じゃなければ、丁寧に撮影できる人なら問題点は克服できます。
あとFHDでの撮影の場合は、常識の範囲内であればラフに扱っても問題ありません。
フォーカスやズームは個人差があるので実機で確認して判断がよろしいと思います。
4Kの画質に関しては、革命的高画質です。

書込番号:17325202

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FDR-AX100
SONY

FDR-AX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

FDR-AX100をお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング