『AX100改良してほしいところ..』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

FDR-AX100

  • 1.0型約1420万画素裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載し、暗所でも低ノイズで高画質な撮影が可能な4Kビデオカメラ。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、見たままの質感や高精細な描写が可能。広角29mmの「ZEISS バリオ・ゾナーT*」レンズを備える。
  • 4Kの長時間記録やハイビットレート撮影が可能な記録方式「XAVC S」を採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:135分 本体重量:790g 撮像素子:CMOS 1型 動画有効画素数:1420万画素 FDR-AX100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

FDR-AX100 の後に発売された製品FDR-AX100とFDR-AX700を比較する

FDR-AX700

FDR-AX700

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年10月13日

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:190分 撮像素子:CMOS 1型 動画有効画素数:1420万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FDR-AX100の価格比較
  • FDR-AX100のスペック・仕様
  • FDR-AX100の純正オプション
  • FDR-AX100のレビュー
  • FDR-AX100のクチコミ
  • FDR-AX100の画像・動画
  • FDR-AX100のピックアップリスト
  • FDR-AX100のオークション

FDR-AX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

  • FDR-AX100の価格比較
  • FDR-AX100のスペック・仕様
  • FDR-AX100の純正オプション
  • FDR-AX100のレビュー
  • FDR-AX100のクチコミ
  • FDR-AX100の画像・動画
  • FDR-AX100のピックアップリスト
  • FDR-AX100のオークション

『AX100改良してほしいところ..』 のクチコミ掲示板

RSS


「FDR-AX100」のクチコミ掲示板に
FDR-AX100を新規書き込みFDR-AX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

AX100改良してほしいところ..

2014/03/29 09:27(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > FDR-AX100

スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件

ハウススタジオや、ロケでAX100使ってみましたが..少し時間を置いて使ってみての感想
購入前に解っていた XAVC-Sの100Mbpsが無いとか、4K収録中はHDMIモニター止まるという部分はのぞきます。

一言でいうと「BRAVIAと直接つないでみるには現時点、最良の機材」ということころでしょうか..
気張らず、手軽に4K(FQHD)が収録できる。 BRAVIAで見るのに適した色作りのようにも思えます..
ファンレス。小型化を1インチ級の素子で達成した技術はすごいなと感じます。
 今後のSONYの復権に期待できるところかと思いますよ

気になるところと改良してほしい点

1 コンニャク現象の低減
LongGOPで圧縮率あげてるので対応は難しいのかもしれませんが、ローリングシャッターそのものはFS700と同じぐらいで悪くない感じですし
少しでも改善してもらえれば. 発生そのものを押さえるのは原理的に難しいのかもしれませんが、発生してから収束までの時間が長い..

2 PAINT機能追加
BRAVIAで見るには良い色設定ですが、色を「盛り過ぎ」という感じもしないではないです。
NLEなりで、調整しようとなると トーンジャンプがおきやすいし、いろいろ粗が目立ってくる感じ。
8bitのXAVC-Sでは致し方ない部分でもあるので、致し方ない部分もありますけど

撮影段階で色を調整してから 記録できた方が良くなるかという感じはします
ノイズの出方がAX1よりは格段に改善されてるので、もったいないなという感じです

3 AF..
 現在AFができる4K(DCI含め)はきわめて稀 実質 SONYが独走していますが..
最新のAX100が 安定しないのか? 光学系を小さくするための影響なんですかね? SONYらしからぬところ..
これももったいないですね..

できればAX100のファーム改善でなんとかしてほしいところ。購入した機材が長く使えるのが一番ありがたいので..

書込番号:17356493

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:7件

2014/03/29 11:02(1年以上前)

・・xavcは意外と普通にNLEで編集できますね。
書き出すには別途プラグインなどを買わないとならないみたいですが。

ビデオなら60iというイメージがあるので
ポチリかけましたが見送りました。
4kでのなめらかなモーションに期待したいです♪

こちらにアップされてるかたのサンプルを見る限り
画質はかなりいいように見受けられましたが・・
色はむしろ薄い印象・・です。
ハイライトが転ぶ時(?)はハイライトの彩度だけ下げれば
特に問題ないと思います(話がずれていますでしょうか?)

AFは巨大な4Kモニターだと外れているということ
なんでしょうか?

書込番号:17356836

ナイスクチコミ!0


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件

2014/03/29 17:28(1年以上前)

kkkkkmovieさん

30Pの収録であれば、モーションブラー効果を吟味しながら(シャッター開度と、パン速度や被写体の動きとか)行えば十分 滑らかな収録できると思いますけど..

AX100の色ですが、ハイライトが転ぶという状況ではないです 全体の発色の作り込みなんでしょうね..
ただ それが悪いということではなくSONYの開発側は「これなら売れる」という色作りをしてきたはずですので..

それが自分の感性にあわないというだけ.. ただ買った以上は活用したいので
AX1同様のPAINT機能を実装してもらえれば... 助かりますねという部分の希望です。

AFについては、全体に動作をゆっくり設定してる感もありますが.. 
たとえば、会話シーンとか キーライトを押さえ気味の照明くみとかで 動きがすくなくなると 「すー」とピンが外れてしばらくして戻ってくる そんな状況がでるのが 今一というところです。
MFが主体と考えれば問題ないところですが せっかくの専用レンズ設計 少々もったいないという感じがやはりしています。



書込番号:17357937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 FDR-AX100のオーナーFDR-AX100の満足度5

2014/03/29 20:00(1年以上前)

私も大体同意です。2はシネマモードを使うことで、多少は改善が見込めるかもしれません。ただ、標準でもあざとい感じはしません。1はカメラを揺らすと盛大に出るので、とにかく手持ちは避けたいところです。3のAFは、当てにならない他に液晶パネルもビューファインダーも見づらいので、悩ましいところです。今日ニコンD800EとFDR-AX100で撮影して来ましたが、D800Eと比べると液晶パネルは暗く、コントラストも低く、圧倒的に見づらいという印象を持ちました。

サンプルをYouTubeにのっけました。それでも頑張って使いたくなる画質をこのカメラは持っていると思います。

http://youtu.be/zRSYYcElT5M

書込番号:17358424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 FDR-AX100のオーナーFDR-AX100の満足度5

2014/03/30 11:28(1年以上前)

書き忘れましたが、上の映像の後半で、FCP Xのローリングシャッター補正、手振れ補正、カラコレの使用前/使用後の比較映像を載せています。ご参考まで。

書込番号:17361034

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FDR-AX100
SONY

FDR-AX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

FDR-AX100をお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング