『花火撮影はソフトハイキーで』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

FDR-AX100

  • 1.0型約1420万画素裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載し、暗所でも低ノイズで高画質な撮影が可能な4Kビデオカメラ。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、見たままの質感や高精細な描写が可能。広角29mmの「ZEISS バリオ・ゾナーT*」レンズを備える。
  • 4Kの長時間記録やハイビットレート撮影が可能な記録方式「XAVC S」を採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:135分 本体重量:790g 撮像素子:CMOS 1型 動画有効画素数:1420万画素 FDR-AX100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

FDR-AX100 の後に発売された製品FDR-AX100とFDR-AX700を比較する

FDR-AX700

FDR-AX700

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年10月13日

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:190分 撮像素子:CMOS 1型 動画有効画素数:1420万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FDR-AX100の価格比較
  • FDR-AX100のスペック・仕様
  • FDR-AX100の純正オプション
  • FDR-AX100のレビュー
  • FDR-AX100のクチコミ
  • FDR-AX100の画像・動画
  • FDR-AX100のピックアップリスト
  • FDR-AX100のオークション

FDR-AX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

  • FDR-AX100の価格比較
  • FDR-AX100のスペック・仕様
  • FDR-AX100の純正オプション
  • FDR-AX100のレビュー
  • FDR-AX100のクチコミ
  • FDR-AX100の画像・動画
  • FDR-AX100のピックアップリスト
  • FDR-AX100のオークション

『花火撮影はソフトハイキーで』 のクチコミ掲示板

RSS


「FDR-AX100」のクチコミ掲示板に
FDR-AX100を新規書き込みFDR-AX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

花火撮影はソフトハイキーで

2017/06/29 08:44(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > FDR-AX100

スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4697件

AX100にも「花火モード」がありますので確認したわけではありませんが
通常の撮影モードよりも 「ソフトハイキー」と「レトロ」ではダイナミックレンジが
広いという事を書いて証明してきましたが このモードにすれば花火という
ダイナミックレンジが必要される撮影には向いていると思います。
このモードでも手動露出は可能ですので是非 AX100をお持ちの方に
挑戦してほしいと思います。

残念ながら家庭用ビデオカメラで4K化が進んだ現在花火撮影をすると
白飛びして色が抜けてしまうケースが多いと思います。
AX100の通常モード、AX55,WX970のシリーズは大体 同程度のダイナミックレンジ
のように見えます。その中でAX100のソフトハイキーとレトロだけは別格です
責任は負えませんがお勧めします。

AX100のファームウエアは通常のモードではダイナミックレンジを故意に狭くしているという
問題があると思います。撮像素子の面積に対してコントラストが高すぎです。
画質調整が出来ない事によってハードウエアの性能を制限しているわけです。

書込番号:21004318

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10706件Goodアンサー獲得:697件

2017/06/29 09:51(1年以上前)

ぼつぼつ新機種にバトンタッチという流れかと思います。AX55のセンサーというわけではありません。
低ローリングシャツター対策のあの新型センサーにです。
AX100の一点、良いところは、NDフィルターが簡単に使える事かと。家庭用カメラではこの機種だけです。

書込番号:21004422

ナイスクチコミ!2


W_Melon_3さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/29 12:10(1年以上前)

レスありがとうございます

>AX100の一点、良いところは、NDフィルターが簡単に使える事かと。家庭用カメラではこの機種だけです。

普通の家庭用ビデオカメラには書いていませんがなんらかのNDフィルターは装着されていると思います
またAX100のNDフィルターのボタンの操作説明が取説やHELPガイドをいくら探しても無く 電話して
聞いても答えられず 結局なぜかSDさんが過去ここに書いていたのでわかりました

正直 NDフィルターは自動でお願いしたいと思います。AFと露出を手動で操作しているととても
NDフィルターまで操作しきれません。


書込番号:21004639

ナイスクチコミ!2


W_Melon_3さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/29 13:14(1年以上前)

訂正

× AFと露出を
○ MFと露出を

でした

書込番号:21004791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:19件

2017/07/02 13:34(1年以上前)

>W_Melon_2さん

こんにちは!最近、またAX100を使い倒していますね。カメラの調子の方はどうでしょうか?

NDの件ですが、先日購入したXA30、いや、iVIS HF G40にもちゃんと付いていましたよ。

屋外撮影では何かと有利ですが、薄暗い雑木林の中や、屋内撮影が今のところメインとなってる私には無用の長物となってしまいそうです。


>W_Melon_3さん

アカウントロックされましたか?それとも気分転換的なもので?まぁ、それ以上の深入りは避けますね。

書込番号:21013235

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4697件

2017/07/02 16:15(1年以上前)

>みやびチャンネルさん

G40には手動のNDフィルターが付いているのですか?
G20は自動のが入っているようです。
こちらのAX100はたまに電源オンしてます。長期保証は入っています

IDですが いつも使っていないPCのブラウザから環境をもってきたら
使っていないIDが入っていました。気づかず書き込んでしまいました
ご心配をかけて申し訳ありません

書込番号:21013529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:19件

2017/07/02 21:28(1年以上前)

>W_Melon_2さん

以前、製品の動画レビューでご紹介していますよ。

あの公園の動画です。屋外はND使って撮影していますよ。

さすがに薄暗い室内は絞り開放にしますが。今度は屋外の風景が白飛びするという問題が!?

まだまだ使いこなすには研究が必要です。(笑)


ID重複の件ですが、同じプロバイダからアクセスした場合、同一人物と判断されるので必要の無いIDは閉じた(退会させた)方が良いです。見つかるとアカウントロックされますよ。

要はプロバイダもパソコンも違えば別人と安易に認識するサイトがあまりにも多すぎると思います。

もちろん、価格コムも例外ではありません。

いつもWindows使ってる人がマックを使って、違うプロバイダから書き込むと、「アンタ誰よ?」ってなるケースです。

当たり前ですけどね。

書込番号:21014362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:19件

2017/07/02 21:46(1年以上前)

>W_Melon_2さん

>G40には手動のNDフィルターが付いているのですか?


ご安心下さい。このXA30には、もとい、iVIS HF G40にはちゃんと手動のNDフィルターが装備されていますよ。この機種は業務用と同水準ですからね。

先日、ご紹介差せて頂いた製品のレビュー動画では、「絞り: F4.0 ND 1/2 〜 F1.8 〜 F4.0 ND 1/4」の範囲で撮影しています。

切り替え時に口頭でもナレーションしていますので、違いが分かりやすいかと思います。

まぁ、カンカン照りの屋外では必須の機能でしょうが、私の場合は今後も出番はあまりないかと思います。どちらかと言えば照明機材に力を入れていかなければならないシーンの撮影が多いです。

書込番号:21014424

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4697件

2017/07/03 08:06(1年以上前)

>みやびチャンネルさん

G20のNDフィルターは内蔵式で取説では触れていないのですがG40は業務機と同じですね
光学ターレット式のは切り替える時にフィルターの枠が映るのですがそのままテレビ放送などては
使われるケースが多く そんなを見ると家庭用のほうがマシなんて思ってしまいます
ソニーの業務用の一部のモデルは液晶式の無段階NDフィルターのようで理想的ではないかと
思います

IDの方は削除しました。たらーっ

書込番号:21015220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10706件Goodアンサー獲得:697件

2018/12/24 10:22(1年以上前)

レンズの前に取り付けるNDフィルターに比べたらファインダーの近くにあるレバーでNDフィルターを挿入できるのは、大変便利と思います。取り付けるタイプは、面倒です !! ワンタッチ式すらないし !!!

書込番号:22345904

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4697件

2018/12/24 11:13(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

>ファインダーの近くにあるレバーでNDフィルターを挿入できるのは

すみませんがよくわかりません。家庭用の全自動のNDフィルターの事を
書かれているのでしょうか?
AX100の事でしたら電気的に切り替えが出来るようにしているようですが
確かに便利です

書込番号:22346023

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FDR-AX100
SONY

FDR-AX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

FDR-AX100をお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング