『「声だけ再生機能」の実用性』のクチコミ掲示板

2014年 1月24日 発売

ボイストレック V-822 WHT [ホワイト]

指向性ステレオマイクを搭載したICレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

内蔵メモリー容量:4GB 最大録音時間:1000時間 電池持続時間(再生):22時間 電池持続時間(スピーカー再生):20時間 電池持続時間(イヤホン再生):22時間 ボイストレック V-822 WHT [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ボイストレック V-822 WHT [ホワイト]の価格比較
  • ボイストレック V-822 WHT [ホワイト]のスペック・仕様
  • ボイストレック V-822 WHT [ホワイト]のレビュー
  • ボイストレック V-822 WHT [ホワイト]のクチコミ
  • ボイストレック V-822 WHT [ホワイト]の画像・動画
  • ボイストレック V-822 WHT [ホワイト]のピックアップリスト
  • ボイストレック V-822 WHT [ホワイト]のオークション

ボイストレック V-822 WHT [ホワイト]オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 1月24日

  • ボイストレック V-822 WHT [ホワイト]の価格比較
  • ボイストレック V-822 WHT [ホワイト]のスペック・仕様
  • ボイストレック V-822 WHT [ホワイト]のレビュー
  • ボイストレック V-822 WHT [ホワイト]のクチコミ
  • ボイストレック V-822 WHT [ホワイト]の画像・動画
  • ボイストレック V-822 WHT [ホワイト]のピックアップリスト
  • ボイストレック V-822 WHT [ホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック V-822 WHT [ホワイト]

『「声だけ再生機能」の実用性』 のクチコミ掲示板

RSS


「ボイストレック V-822 WHT [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
ボイストレック V-822 WHT [ホワイト]を新規書き込みボイストレック V-822 WHT [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

「声だけ再生機能」の実用性

2014/06/16 20:18(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック V-822 WHT [ホワイト]

クチコミ投稿数:60件

資格の勉強用に購入を考えております。

当機か同種のV-823と、SONYのICD-UX543Fあたりで迷っております。

(当方の使用用途)
・生講義(小・中規模の会場)の録音と再生
・ビデオ講義(音源は近く)をMP3など音声ファイルに変換したものの再生
・自分でポイントなどを吹き込んで再生

機能としてはフォルダ管理や倍速再生などを主に使いたいのですが、そういったとりまわしがわかりやすいもの、
本体のスマートさなどからソニーにしようかと思っていたところ当機に「声だけ再生」というものがあることを知り
さらに迷いが生じております。

講義の音源再生は、講師の板書の時間など無言の時間が意外と多く、声だけ再生がうまく使えればとても便利だなと思うのですが、生講義は空調など雑音が意外とあり、音源も7mほど先と遠めなのでうまく機能するのか不安です。

使えないようならばソニーにしたく考えているのですが、実際はいかがでしょうか。
ご存知の方教えてください。

また、声だけ再生機能中に倍速などの機能再生が使えるのか合わせてお教えいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。



書込番号:17633441

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7244件

2014/06/17 07:16(1年以上前)

お早うございます。昨日、ヘッドホン・イヤホンのスレでお答えした方ですね。

さて、V-822の「声だけ再生」は予め録音したファイルを「声だけ抽出」したファイルに対してV-822本体でのみ行える録音後の後処理再生で、倍速などの可変速再生は可能です。但し、「声だけ抽出」したファイルをMP3プレーヤーなどにコピーする事は出来ません。

この「声だけ抽出」には結構時間が掛かり、まあ大雑把に録音時間の半分位は掛かると見た方が良いでしょう。即ち、録音時間が60分だとしたら「声だけ抽出」に30分掛かる計算です。しかも、この「声だけ抽出」は途中で止める事が出来ません。止めるには電池を引っこ抜く以外に手が無いというソフト上の問題もあります。

出だしから機能の欠点を論えたような内容になっていますが、実際の「声だけ再生」も微妙だなというのが僕の正直な感想です。試し録音のストックがあったのでYouTubeにアップしておきましたが、不自然な音声の途切れが目立ちます。ということで、あまり実用的ではないのかなと感じています。
https://www.youtube.com/watch?v=jmjTCcnp36U

エアコンの吹き出し音やざわざわした環境からの生活雑音が混じった音源での声の判別度はソニーのUXシリーズの方に分があるので、今回はICD-UX543FやICD-UX533F辺りがいいと思いますよ。

書込番号:17634958

Goodアンサーナイスクチコミ!3


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2014/06/17 11:03(1年以上前)

V802ユーザーです。説明書を確認したところ、声だけ再生は、フォーマットやメモリ残量によっては機能しない場合がある、また声だけ再生のときはピッチ調節できないと書いてあります。
逆に、それ以外の早聴きなどの機能は使えるということ。

講義を飛ばし聞きするには、スキップサーチが便利です。あらかじめ3分などと設定しておくと、再生中に早送りボタンで3分後に飛びます。長い録音もひょいひょいと飛ばして短時間で内容がわかります。聞きたい箇所にくればそのまま通常再生。
スキップサーチ機能は最近の各社のモデルに導入されています。

7mというのは、レコーダーにとっては遠すぎる距離ですね。なるべく50cm〜2mが適正距離です。遠い音源をクリアに録音するには、1万円以上の上位モデルのほうがいいかもしれません。(1万円以下レコーダーの音質は携帯・スマホくらい。これで足りるか、もっとクリアに録音したいか、てご判断ください。)
パナソニックのレコーダー(XS455他)は、このクラスでは圧倒的に、遠い音源をきれいに録音できます。これはパナソニックの奇跡の美点だと思います。
店頭で大きさ、使い勝手、音質など使い比べてご検討下さい。

書込番号:17635465 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


大輔3さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:7件

2014/06/18 06:57(1年以上前)

さりい022さん、お早うございます。

当方、ソニーのICD-UX534Fを使っております。この機種は再生中に音を確認しながら
早送りと巻き戻しが出来ます。会話の間が空いているときに、この機能は重宝します。
sumi_hobbyさんの書き込みによると、ソニーの機種は全てこのような早送り、巻き戻し再生が
可能とのことです。オリンパスとパナソニックの機種では、このような再生はできないそうです。

書込番号:17638545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2014/06/19 17:42(1年以上前)

>sumi_hobbyさん

こちらでもお世話になります。^^
声だけ再生の具体例、大変参考になりました。
大変そうなので、今回購入は見送ることにしました。ほんとうにありがとうございます。


>wyniiさん
有難うございます。パナソニックのズーム録音に大変興味が出ました。
ソニーとパナソニックで購入検討しようと思います!
パナソニック、液晶があんなに目が痛くなるようなオレンジでなければ、もっといいのですが・・・

>大輔3さん
聞きながらの送りができるんですね。とても便利ですよね。
参考にさせていただきます!有難うございました^^





書込番号:17643617

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ボイストレック V-822 WHT [ホワイト]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
V-822をiPhone(iPod touch)で活用 5 2021/08/26 14:51:33
再生時 1 2019/04/11 12:09:38
録音機能 2 2016/09/03 15:11:20
保証期限翌月にUSB端子が不通になりました 1 2016/06/12 13:41:40
最悪・・・(泣) 3 2016/05/14 23:26:14
編集? 2 2016/03/05 15:05:14
SDカードに入れたPCの音楽再生できますか。 11 2016/02/20 22:32:29
大きさ、機能も十分 1 2016/02/14 13:24:10
リーピート機能 4 2016/01/07 12:58:24
機種選定悩んでます 11 2015/10/29 20:47:28

「オリンパス > ボイストレック V-822 WHT [ホワイト]」のクチコミを見る(全 127件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ボイストレック V-822 WHT [ホワイト]
オリンパス

ボイストレック V-822 WHT [ホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 1月24日

ボイストレック V-822 WHT [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング