ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック V-822 WHT [ホワイト]
この商品にはsonorityというソフトが付属しており、それではインデックス機能が利用できるとHPに書いてありました。そしてソフト単体でも録音にも対応しているようです(自分でDLして試したかったのですが、説明書もトライアルのソフトもDLできませんでした。)
そこで質問があります。
sonorityで録音または編集でき、インデックスまでつけたファイルを当該端末にソフト経由で転送した場合、ICレコーダー端末側でインデックスの確認または編集はできるのでしょうか?
どうやらソニーのICレコーダーと対応ソフトであるsound organizerではそれができるようです。当該端末ではできますでしょうか
書込番号:18700721
0点
旧機種の上位機LS-11を使っていますが、レコーダーのマーカーとSonorityのインデックスは相互に互換性があります。つまり
(1)
レコーダーのFnボタンを押すとその位置にマーカーが付き、早送り・巻き戻しボタンで飛べる。
(2)
このSDカードをパソコンに接続すると、Sonorityが自動的に起動する。
マーカーを付けたファイルを開くと、インデックス(小さな黄色の矢印)がその位置に付いている。
インデックスは、上のメニューの「インデックス追加」ボタン、「インデックス削除」ボタンをクリックして編集可。新たにインデックスを付けることもできる。
(3)
このSDカードをレコーダーに戻すと、インデックスの位置にマーカーが付いていて、早送り・巻き戻しボタンで移動できる。
ただし、mp3にはインデックス、マーカーは付けられないようです。
Sonorityのヘルプ「インデックスマークを追加する」の画面を添付します。
>WMA(.WMA)、WAV(.WAV)では最大 16 個まで追加できます。
書込番号:18701581
0点
丁寧な回答ありがとうございます。
そして探してみたら説明書のPDF見つかりました。すみません。
そこには、
『Ver.1.3.3(2011/09/06)インデックスマークの拡張に対応しました。WMA, MP3, WAVファイルのインデックスマークを最大99個まで登録、管理できます。ただし、レコーダーによっては管理できるインデックスマークの個数が16個に制限される場合があります。』
とありました。最近の端末だと対応ファイル等が増えているみたいですね。
さて、自分がやりたい事とは、普通の人とは逆で、先にsonorityで音声を録音してファイルを作り、それにインデックスを付けてICレコーダーで確認したいのであります。解りずらくてすみません。
最近のオリンパスのレコーダーだと、オリンパス社製レコーダーで録音したファイル意外だと、インデックスマークではなく、一時的な「テンプマーク」しか付きません。それではだめで、インデックスマークを付けたいと思っています。
sonorityで録音したファイルはオリンパス社製のファイルとしてICレコーダーが認識するのかを知りたいなと思いました。
書込番号:18702075
1点
アップデートでMP3も対応したのですね。私のSonorityは1.4でしたが、ヘルプが古かったようです。
レコーダーが古いせいか、mp3にSonorityでインデックスを付けることができず、WAVに変えました。
上の2)から3)に書いた通り、Sonorityで付けたインデックスはLS-11ではマーカーとなって機能します。
おっと、比較的最近のV-802で試してみたら、Sonority録音mp3にインデックスを付けて、V802でインデックスを認識できました。早送りも可。
コンピュータで作業するなら、私はトラック分けしちゃいますけどね。
iTunesでアルバム管理すれば簡単ですから。
書込番号:18702624
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > ボイストレック V-822 WHT [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/08/26 14:51:33 | |
| 1 | 2019/04/11 12:09:38 | |
| 2 | 2016/09/03 15:11:20 | |
| 1 | 2016/06/12 13:41:40 | |
| 3 | 2016/05/14 23:26:14 | |
| 2 | 2016/03/05 15:05:14 | |
| 11 | 2016/02/20 22:32:29 | |
| 1 | 2016/02/14 13:24:10 | |
| 4 | 2016/01/07 12:58:24 | |
| 11 | 2015/10/29 20:47:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)











