液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 32S8 [32インチ]
アンテナレベルについての質問です。 レグザZ3で視聴していますが、
フジテレビだけアンテナレベルが低くて、ノイズが入ったり全く受信せず映らないときがあります。他局は問題なく視聴できます。
うちはアパートなのでアンテナの向きを調整するとかはできませんし、他の住民からフジテレビだけ見れないという話も聞かないので、アンテナ自体の問題ではなさそうです。
フジテレビが見れないときはケーブル本体(接続部分は触りません)を動かしたりすると映りますが、ちょっとした振動とかでまた映らなくなったりします。
ケーブルの接触不良か劣化が原因かと新品に交換しましたが、それでも症状は変わりませんでした。
ケーブルの長さも1mと3mのを使いましたが、両方同じ症状だったので長さは関係なさそうです。
そうなるとテレビのチューナーに問題があるということでしょうか?
テレビにはアンテナレベルの数値を見れるモニター機能はありますが、それを微調整するような機能はありません。
数値はだいたいの局が45〜48ですが、うまく映っているときのフジテレビで43です。この数値はボーダーラインらしいですね。映りが悪いときは33〜37です。
チューナーがおかしいなら全部の局が見れないんじゃないかと考えてしまいますが、このように特定の局だけアンテナレベルが低くて見れないのはどうしてでしょうか?
解決策があれば教えていただきたいですし、テレビ本体に問題がある可能性が高いなら修理に出したほうがよいのかお聞かせください。
よろしくお願い致します。
書込番号:18121260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アパート共聴でスレ主だけしか現象が出ないなら分配後の配線に問題がある可能性も。
他の部屋にレグザを繋いでレベルチェック出来れば良いのですが。
後、S8じゃ無くZ3の板で質問スレッドを立てて下さい。
書込番号:18121298 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
壁のソケットの接触不良は、問題ないですか。
書込番号:18121360
1点
こんにちは
>うちはアパートなのでアンテナの向きを調整するとかはできませんし、他の住民からフジテレビだけ見れないという話も聞かないので、アンテナ自体の問題ではなさそうです。
>フジテレビが見れないときはケーブル本体(接続部分は触りません)を動かしたりすると映りますが、ちょっとした振動とかでまた映らなくなったりします。
ケーブルの接触不良か劣化が原因かと新品に交換しましたが、それでも症状は変わりませんでした。
>チューナーがおかしいなら全部の局が見れないんじゃないかと考えてしまいますが、このように特定の局だけアンテナレベルが低くて見れないのはどうしてでしょうか?
上記から、考えられる原因です。
@ケーブルは交換されているのでOKとして、ケーブルを動かすと良くなったり、悪くなったりするのであれば、壁端子の取り付け不良または端子不良もありえます。
Aまた、アパート内の設備、ブースタ、分配器、配線の可能性もあります。その場合、他の部屋にも影響がある場合もありますし、その部屋だけの場合もあります。
B特定のUHFだけとのことですが、送信局が別なら、アンテナが複数設置してあり、向きもべつなので、そのアンテナだけ、向きがずれていたりもあります。
なので、まず専門的に、ご自分での特定は難しいとおもいますので、アパートの管理会社に相談して調べてもらうのが最善だと思います。
壁端子より建物側の所有(管理)は貸主にあるので、そこが原因であれば、無償で直す義務があります。
書込番号:18121372
3点
ご回答いただいている皆様ありがとうございます。
スレを立てる場所の件はすみません。Z3は少し前のテレビなので、あまり見る人もいないんじゃないかということで、新しい製品のほうへ投稿した次第です。今回は恐縮ですが、こちらでお願い致します。
質問に戻りますが、レグザに変える前はアクオスでしたが、フジテレビも問題なく視聴できていました。
壁やテレビ等のケーブル接続部分ももちろん抜き差ししましたが、症状は変わりません。
さらに言うと、壁からのアンテナケーブルはブルーレイレコーダーにつなげてあり、そこからレグザに出力しているのです。
ブルーレイでフジテレビを録画するのは問題なくできます。
このことから、レグザでフジテレビを見る場合に限ったこととなり、やはりテレビに問題があると考えるのが自然でしょうか?
書込番号:18121398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>壁からのアンテナケーブルはブルーレイレコーダーにつなげてあり、そこからレグザに出力しているのです。
ブルーレイでフジテレビを録画するのは問題なくできます。
このことから、レグザでフジテレビを見る場合に限ったこととなり、やはりテレビに問題があると考えるのが自然でしょうか?
そういうことなら、レグザからTVのケーブルまたはそのケーブルのINとOUTが逆か、あるいはレグザのOUTのTV端子からの電波が低い(アッテネータが働いているなど)か、TVでしょうね。
TVかどうかの判断は、壁端子に直接TVを正常なケーブルで繋げればわかりますよ。
書込番号:18121439
2点
LVEledeviさんのご指摘ですが、
ブルーレイからTVのケーブルまたはそのケーブルのINとOUTが逆か、は確認しましたが正常でした。
レグザのOUTのTV端子からの電波が低い(アッテネータが働いているなど)ですが、アッテネータって何ですか?テレビやブルーレイに備わっている機能でしょうか?
TVかどうかの判断は、壁端子に直接TVを正常なケーブルで繋げればわかりますよ。
→これは新品のケーブルを壁→テレビにつないでも症状は変わりませんでした。
引き続きよろしくお願い致します!
書込番号:18121471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アッテネータって何ですか?テレビやブルーレイに備わっている機能でしょうか?
電波減衰器です。TVへの電波が強すぎる場合に、電波を減衰させることができます。
備わっていれば、取説に記載されてます。(設定やスイッチでON、OFF)通称ATT。
>TVかどうかの判断は、壁端子に直接TVを正常なケーブルで繋げればわかりますよ。
→これは新品のケーブルを壁→テレビにつないでも症状は変わりませんでした。
それなら、アパートのTV設備(壁〜共用部)が正常なら、TVが一番あやしいのではないでしょうか。
気になるのが、壁端子の電波レベルです。
レグザでは安定して、43以上で受信できているなら問題ないとおもいますが。。
可能なら、他のテレビでも電波測定してみてください。
>数値はだいたいの局が45〜48ですが、うまく映っているときのフジテレビで43です。この数値はボーダーラインらしいですね。映りが悪いときは33〜37です。
書込番号:18121526
![]()
2点
>アッテネータって何ですか?テレビやブルーレイに備わっている機能でしょうか?
アッテネータの本来の意味は、減衰器(電波を弱くする)ですが、
レコーダーでの実際の機能はブースターです。
レコーダーでは、内部のチューナーとアンテナ出力に分配していますが、
この分配ロスを補う程度のブースター(増幅器)が内蔵されています。
アッテネータ オン(入)=ブースター オフ になります。
電波が強すぎる場合にアッテネータを(入)にします。
テレビには、通常は内蔵されていませんが、一部に機種には内蔵されているようです。
今回のスレ主の場合では、壁から直接テレビに繋いでも改善しないようですので、
アッテネータは、無関係だと思われます。
以前に住んでいたアパートでは、ブースターが見えるところに設置してあったので、
こっそりゲインを上げるように調整したことがありました。
大家さんか、管理組合などに相談して、ゲインをあげてもらうのも良いかと思います。
書込番号:18121557
1点
LVEledeviさん、すばやいご回答ありがとうございます。
今、外出しているのでアッテネータの確認は帰ってからしてみます。
アンテナレベルの数値ですが、43だとフジテレビも問題なく映ります。でもこれはケーブルを動かしベストポジションだからです。
ケーブルが動いたりすると、すぐにノイズが入ったり映らなくなってしまいます。
他局は45〜48なのに対し、フジだけがベストポジションでボーダーラインの43なので低いのがわかります。
あと、他のテレビで確かめたいところですが、うちにはテレビはこのレグザしかないので無理ですね。
でも、ブルーレイでは問題なくフジを受信しているので、他のテレビでも問題ない可能性が高いです。
仮にレグザに問題があるとすれば、どこが悪いと思いますか?
ケーブルの接続部分かそれともチューナーなのか。フジだけってところが引っかかるところですよね。
書込番号:18121561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レコーダーのメーカーとアンテナ受信レベルは?
レコーダーの数値が正常ならテレビの問題の可能性が高くなります。
書込番号:18121588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ケーブルが動いたりすると、すぐにノイズが入ったり映らなくなってしまいます。
ケーブル若しくは端子の接触不良じゃないかな。
書込番号:18121598
2点
稀に、中継基地が複数有って、初期スキャンで一番低い電波を受信する事が有り、特定のチャンネルだけが電波レベルが不安定で、ブロックノイズが出たり全く映らない事も有ります。
もう一度、受信設定から再スキャンをすれば改善する事も有ります。
書込番号:18121644 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様、ご回答ありがとうございます。
確認したところテレビにはアッテネータはなく、ブルーレイレコーダー(パナソニックディーガ)にはありましたがオフになっていました。
ディーガでのアンテナレベルの数値は全局平均で45ほどで、フジだけ低くということはありませんでした。
チャンネルの再設定もしてみましたが変わらずです。
やはりテレビ側の不具合でしょうか。
書込番号:18122616 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ディーガでのアンテナレベルの数値は全局平均で45ほどで、フジだけ低くということはありませんでした。
あまり受信レベルが高くないですね。
管理者に確認した方が良いと思います。
書込番号:18122871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
受信レベルが80って驚きです。そのくらいが普通だとしたら、こちらの45って全く平均値でもないですよね。
そうなるとアンテナ自体の問題にもなってくるので、他の家とかの数値を調べてみたいと思います。
書込番号:18123190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クロスボーンさん
アンテナレベルの数値は、各メーカーによって勝手な値を表示しますので、
数値自体は意味を持ちません。
推奨値以上である事と、推奨値からどの程度上回るかが重要です。
推奨値もメーカー、場合によっては製品の型番によっても変わります。
ですので、近所のアンテナレベルを調査する場合には、その機器のメーカー、型番まで
記録しておかなければ、全く意味を持ちません。
普通云々も基本的には意味が無いと思ってます。
安定して推奨レベルをキープできていれば問題ないはずです。
ですが、天候などの影響で、不安定になる要素があるので、ある程度推奨値を上回る値なら
安心できる、といった感じです。
書込番号:18123913
1点
こんばんは
43とは受信レベルでなく受信品位と思います。
(最近のでは受信レベルと今回の品位の2つ出る様です)
さて、
ケーブルを動かしたら変化とありますが
近くに無線LANのルータ等といった機器とか有りませんか?
受信の地区が分からず、物理チャンネル(実際の受信チャンネル)が
分からずですが
無線の機器などあれば離してどうなるかです。
書込番号:18124179
1点
yuccochanさん、一休みさん、ありがとうございます。
確かに他の家の数値を調べても、自分のテレビの映りが変わるわけではないですしね。
現状ではフジだけが推奨ラインぎりぎりで、何とか映っています。
うちはパソコンのネット環境がありません。
ただ、隣の部屋がちょっと怪しいです。
警備会社の詰め所になっていて、誰かしら警備員が寝泊まりしています。警報があれば出動しています。
何か特別な無線とか使っていて、その影響でテレビの映りが悪い。なんて可能性もなくはないですよね。
書込番号:18124614 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはようございます
警備会社、怪しいですね。TV配線を無線アンテナ代わりに改造してるのかも(笑
冗談はさておき、クロスボーンさん、ねたはもう出揃っています。
ここで、同じ意見を繰り返していてもらちがあかないので、まず行動してみてください。
いままでの経緯から、基本的に壁端子の電波が異様に低いので、やはり管理会社に見てもらうのがいいでしょう。
訪問してくる電気やさんは、電波測定器をもってくるので、それで本当の電波レベルがわかります。
通常工事するときは、多少ぶれても問題ないレベル(最低どのチャンネルも50以上)に調整するはずです。がここは明らかに低いですね。
また、一般的にTVのあるチャンネルだけおかしい(故障)というのは、あまり聞きませんが、それと平行してサポートセンターに問い合わせもできます。
書込番号:18124856
0点
こんにちは
42Z3の取扱い説明書 P.34 最下段から
・アンテナレベルの数値は、受信C/Nを換算したものです。
(「受信C/N」とは放送電波と雑音電波の比を表すもので、
電波の品質を知る ときの目安となります)
なので、受信品質表示です。
受信レベルは LVEledevi さんも示されていますが実測なりですね。
ちなみに信号が強すぎても 受信品質は落ちます。
>また、一般的にTVのあるチャンネルだけおかしい(故障)というのは、
あまり聞きませんが、
こちらではケーブルを変えたとありますので深く問いはしていませんが
前例があります。
ご参考まで
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000288531/SortID=14322859/
特に、ワンタッチプラグは特定局が凹んだりしますので、信頼おけません。
書込番号:18125001
0点
受信レベルは昨今の明らかにRFモジュールをケチった感度のしょぼい製品(もちろん東芝でも)またはフジテレビをどのサテライトからどの場所でどんな感じで受けているか分かりませんが、冬と夏、昼間や夜でも隣接干渉があれば違います。
うちは隣の県のU局を受けていますが、AMラジオみたいに気温の低くなった(遠方からの妨害波が抑えられた)夜しか入りません。
もう10年あの手この手で対策をしてます。
少なくてもケーブルを揺さぶっただけで受信変化するような結線は、壁コンから点検すべきでしょう。
室内アンテナ(針金)と変わりません。
書込番号:18125834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
何故かREGZAだけ悪い・・・・コネクタ死んでる????
何処に御住まいか不明
どこから来ている電波を受信しているか不明ですが・・・・
スレッドの内容から推定すると、2点ほど。
東京スカイツリーの電波を直接受信しているとの仮定ですが。
1)マルチパス妨害が発生している
デジタル放送ではガードインターバルタイム(放送時間の一部を同じデータを繰り返して放送する事で、多重反射妨害を除去する)のお陰で多重反射妨害、マルチパス、ゴーストの影響を受けません。
しかし、その除去可能時間は126μsまでで、かつ、TVチューナーによってその実力はバラバラとの事。
110μsで妨害を受ける受信機もあれば、250μsを超えてもビクともしない受信機もある。
↓参考にさせていただいた情報
http://www.hbf.or.jp/grants/pdf/g/18-g-miyazawa.pdf
放送タワーの方向が小高い丘で直接タワーが見えない土地、反対側に山がある土地、窪地だと、この現象が起きるそうです。
参考にさせて頂いた書類では新百合ヶ丘・鶴川地区。結局ここには中継局が追加されてます。
2)本局と中継局が混信している
ガードインターバルのお蔭で、本局から出た周波数と全く同じ周波数を使って中継局から電波が出ている場所があります。それも、水平・垂直偏波まで一緒。
受信場所によっては、本局からの電波と中継局から来る電波の遅延差が大きいと妨害が生じます。
近畿地方では単一周波数放送に失敗して周波数の変更を実施しています。案外除去できなかった。
鹿沼付近、八王子、多摩地区、東金付近
秩父、熊谷や平塚も偏波違い、遠距離ですが、混信する可能性あり。
ただ、UHFアンテナが平面アンテナじゃなく、高素子数の八木アンテナで、ちゃんと放送タワーに向いていれば、後ろや横から来る妨害波を大幅に低減するので、そうそう混信はしないかと思う。
たまたまアンテナの方向に主局(スカイツリー)と中継局が並んでたら、妨害が激しい。
家が何処にあるか、地形がどうかによる。
単にTV故障かもしれませんが。
書込番号:18127446
1点
まさにこの絵はうちが手をこまねいている内容でした。
先日、火山性ガスを吸いながら安達太良や浄土平の雪山に行って来たのだが、福島市や新潟上越市のがフジテレビの写りが良かったり?
何年か前のアナログ時代、いわきでKFBがNSTだったりしたみたい。
あら不思議。
razikoでないのに無料で圏外アクセスできたりした(^_^;)
書込番号:18130091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 32S8 [32インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/04 2:05:26 | |
| 7 | 2023/05/19 22:09:50 | |
| 1 | 2019/09/18 22:58:58 | |
| 3 | 2018/01/04 21:18:53 | |
| 7 | 2017/07/20 22:54:31 | |
| 6 | 2023/12/15 21:03:02 | |
| 6 | 2016/05/18 0:22:07 | |
| 5 | 2016/03/31 7:53:25 | |
| 3 | 2015/10/14 10:59:10 | |
| 2 | 2015/08/23 0:11:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)















