『シートベルト、チャイルドシートについて。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ノア 2014年モデル

『シートベルト、チャイルドシートについて。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノア 2014年モデル絞り込みを解除する


「ノア 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ノア 2014年モデルを新規書き込みノア 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > ノア 2014年モデル

Si7人乗り納車されました。

2列目のシートベルトがALRなし、シートベルトが座席と一緒にスライドする(座席の肩口から出ているため)です。ヴォクシーの7人乗りも同じだと思います。

チャイルドシートの固定が難しいのですが、みなさんどうされていますか?ELRはついてるので、負担はグラグラでも、いざというときは固定されるので、良いのでしょうか?

教えてください。

書込番号:17228371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:16件

2014/02/25 07:45(1年以上前)

はしはしはしはしさん、おはようございます。

私は一人目の時はチャイルドシート不要の頃で二人目の時はALRの頃だったので
驚いて調べたところ、装備表の下の方に
※チャイルドシートは汎用ISOFIX対応チャイルドシート(新保安基準適合)のみ使用できます。
それ以外のチャイルドシートは、シートベルトでの装着となります。詳しくは販売店におたずねください。
・・とありました。

二人目は2005年生まれなのですが、こちらは2006年からのもののようで、まったく知りませんでした。

それ以外のシートを取り付ける場合はグラグラは防げそうにないですね(‥;)

実は三人目を妊娠中(笑)なので、参考になりました。
有難うございます(^^)

書込番号:17234436

ナイスクチコミ!2


nimanzaiさん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/25 11:00(1年以上前)

我が家の新生児用チャイルドシートは、タイダウンベルトでガッチリシートに固定しています。
シート毎に固定するので、ピラーのシートベルトに関係なく、シートを前後させることできふし、取り外しがシーベルトで装着するより、楽になりますよ。
シートの背からベルトを輪っかにして、その輪の中にチャイルドシートをいれる感じ。

商品例はこんな感じ。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/タイダウンベルト/車用品・バイク用品-503190/p.1-s.1-sf.0-st.A-v.2

ちなみに二月一日に、第三子の長男が生まれました。場違いの画像ですが、親バカだなとお許しください。

書込番号:17235029 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:16件

2014/02/25 11:11(1年以上前)

nimanzaiさん

おめでとうございます!!
ノア&ヴォクシーと同い年ですね♪

癒されました(*´∇`*)

タイダウンベルトで固定は思いつきませんでした。
対応品でなくても、しっかり固定できそうで良いですね!

書込番号:17235058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件

2014/02/25 12:40(1年以上前)

nimanzaiさん

お子さん可愛いですねー。
情報ありがとうございます。

ただ、うちのやつが後ろ向きにつけるタイプ(マキシコシペブル)で、nimanzaiさんの方法ならどうしたらいいのかなーと。
ALRなしで、さらにシートベルトとシートが一体型の場合はISO-fixを買った方がいいかもしれません!

次はコンビのジョイトリップにしようと思ってましたが。。。

書込番号:17235313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/25 12:50(1年以上前)

思わずナイスポチしてしまった(笑)

タイダウンベルトとは考えましたね。
自分はシートベルト固定で、少しグラグラな状態で使ってます。適合は問題無いとのことでしたので。
シートベルト固定だと、ベルトが変形?するんですよね。

タイダウンベルトだとシートへの影響は大丈夫でしょうか?

書込番号:17235365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


GTRX-7さん
クチコミ投稿数:20件

2014/02/25 17:17(1年以上前)

可愛いですね^o^
私もチャイルドシート付けるので参考になります!

書込番号:17236157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nimanzaiさん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/25 20:02(1年以上前)

主婦@大阪さんもおめでとうございます。
タイダウンベルトは、2008年生まれの長女の時から使用していますが一回も破綻していませんので、自信を持っておすすめします。
もしかしたらチャイルドシートやシートの形状から利用できないこともあるかもしれません。
私の場合は、アップリカのチャイルドシートを、ムーブ、プレサージュ、イプサムとつけてきましたが、どの場合も大丈夫でした。
もちろん用い方にもよると思いますので、チャイルドシートの本体フレームに滑らない形でベルトをかけることができて、シート座面や背もたれに押し付けれることができれば大丈夫かと。
大事な子供の命を預けるシートなので、ぐらつきは許せませんでした。

タイダウンベルトは、そんなに高いものでもないので材質が信頼できるものを選ばれた方がよいかと。

ここが赤ちゃん関係のスレならいろいろ語りたいとこでもありますが、それはよしておきますね。
それと、私は千葉県在住民ですが高卒まで大阪府堺市在住でした。
ではでは。

書込番号:17236717

ナイスクチコミ!0


nimanzaiさん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/25 20:08(1年以上前)

はしはしはしはしさん。
大事なお子様の命を預けるシートのことなので、じっくりと確かめてみて下さい。
その上で納得された方がよいと思います。

でも、タイダウンベルトの利用は一考の余地があるかと。

私のチャイルドシートのおすすめはアップリカのベッドになるやつです。
三人目の使用で元がとれそうです。
ベッドにしたとき、二座席分を占有するのが残念ですけどね。

書込番号:17236745

ナイスクチコミ!0


nimanzaiさん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/25 20:18(1年以上前)

猫ジェラシーさん。
ご心配のむきわかります。
何かでタイダウンベルトを利用したことがある方でしたら、あの問答無用の拘束力にシートが壊れないか、跡が残らないか気にされると思います。

まず、注意すべきは金属のバックル部分。これがどこにも接触しないようにしましょう。
ヒンジ部分のプラスチックカバーにベルトがかかるとたわむことありますのでシートレールの後端などの丈夫なとこやシートバックの布地のとこに力がかかるようにしてみて下さい。
それでもご心配でしたら、幅広のゴム板をかますという工夫もありかもしれませんね。
シート背もたれの下の部分て、布地の下にすぐシートのフレームが入っているので大丈夫だとおもいますけどね。
ほんと、大事な大事な宝物をのせるチャイルドシートですから、納得するまで諦めないほうがよいかと。渡しの場合は、取説通りつけでもシートのクッションや付け方でぐらつきがでるのは許せないので工夫したl結果でした。

書込番号:17236779

ナイスクチコミ!0


nimanzaiさん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/25 20:22(1年以上前)

GTRX-7さん。
ご参考にしていただき、こちらこそありがとうございます。
ご自身で納得できる装着方法を検討される機会になったのであれば幸いです。

3歳くらいになるとシートベルトを自分で外しちゃうので困ってます。
この解決方法は、まだ見つけていませんで、何かご存知でしたらご教授お願い致します。

書込番号:17236796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/25 21:26(1年以上前)

nimanzaiさん

アドバイスありがとうございます。早速チャイルドシートとの位置関係を確認してみます。

書込番号:17237133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件

2014/02/27 20:25(1年以上前)

皆様

本日、専門店から車が返ってきたので、もう少し検討してみました。
アルファードやヴェルファイアなどのキャプテンシートも同じようなので参考にしました。

結果、シートのリクライニングを一番傾けないことでなんとか固定されました。
少し不安ですが、ベビーシートですので、半年後にはISO-fixのものに買いかえます。

ありがとうございました。

書込番号:17244830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノア 2014年モデル
トヨタ

ノア 2014年モデル

新車価格:224〜344万円

中古車価格:67〜400万円

ノア 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <862

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノアの中古車 (全4モデル/4,540物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング