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修理をするなら、どちらでしょうか。

2018/09/03 13:02(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

スレ主 popopon☆さん
クチコミ投稿数:105件

先日、もらい事故で追突されてしまいました。
まだ購入から1年半・・・

追突されて、リアゲートは開かない状態。
リアゲートに大きなへこみ。
リアバンパーもへこみと、右側が外れています。
荷台のデッキボードが、盛り上がり3列目シートが設置出来ない状態です。

自走は可能な状況で、おそらく修理で対応する形で進めるのですが、
ディーラーで修理するのが良いのか、街の板金工場で修理するのが良いのか、判断つきません。

皆さんなら、ディーラーで修理依頼しますか。
それとも街の板金工場に修理依頼しますか。


ディーラーで修理見積を取ったのですが、担当営業の対応がさっさと進めちゃおう!感が出ていて、ちょっと引っかかりまして。
見積も、リアゲートが開かない為、見積段階で開ける事が出来なかったので、開けてみないと厳密な損傷状態は分からないと説明され、フレーム損傷の有無すらイマイチはっきりせず。
直すのもこのままで進めるの?
と疑問に感じまして。

修理費は、事故を起こした相手が100%支払いです。

アドバイス頂きたく質問しました。
よろしくお願い致します。

書込番号:22080097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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JTB48さん
クチコミ投稿数:10960件Goodアンサー獲得:1046件

2018/09/03 13:19(1年以上前)

>ディーラーで修理するのが良いのか、街の板金工場で修理するのが良いのか、判断つきません。

とにかく料金を安くさせるなら直接板金屋さんへお願いする、仕上げがまずくディーラーでも保証(再塗装とか)してくれるならディーラーでしょう。いずれにせよデイーラーだって専門の板金屋さんに委託してます。つまるところディーラーは中間マージンを取っているからです。

書込番号:22080134

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:148件

2018/09/03 13:20(1年以上前)

ディーラーに修理依頼しても板金修理は出入りの板金業者が行います。

ディーラーも板金業者に見てもらわないと正確な修理費用が出せないはずです。

相手の過失が100%であれば、ディーラーで修理された方が安心だと思います。

書込番号:22080136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


桜.桜さん
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:36件

2018/09/03 13:25(1年以上前)

>開けてみないと厳密な損傷状態は分からないと説明され…

ディラーでなくてもこれは言うので
安く上げるなら板金工場ですが全部向こう持ちならディラーですね

書込番号:22080146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3415件Goodアンサー獲得:145件 縁側-とよさん。の部屋の掲示板とよさん。の部屋 

2018/09/03 13:28(1年以上前)

ディーラーでやった方がスレ主さんも楽だと思いますよ。
ディーラーの方が保険屋さんとの扱いも慣れてると思いますし。

差額でエアロ付きとかにするのでとかなら板金屋とかの方が融通は利くかもしれませんけど。

書込番号:22080156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3368件Goodアンサー獲得:159件

2018/09/03 13:44(1年以上前)

そこに迷う理由がわからない???
ディーラーと揉めてるのでしょうか?

板金屋に知り合いでもいるのでしょうか?

普通は何も考えずにディーラーだと思います。
しかも100%相手なら尚更でしょう。

書込番号:22080181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:626件

2018/09/03 14:19(1年以上前)

>popopon☆さん
こんにちは。

自身の持出し無しでの修理とのこと。
余程ディーラーが信頼出来ない場合を覗いては、私はディーラーに預けます。

結局そこからディーラーお抱えの板金屋さんに回される事が大半ですが、仕上がりのチェックはディーラーのサービスマンが細かくやってくれて安心できました。(私が大雑把過ぎるんでしょうけど)

付き合いのある板金屋さんとか、信頼のおけるところがあるならそこへ任せれば良いかもしれませんが。

私は、基本的にメンテ類はディーラーに全部任せているので、今後何かしら車両不備などかあった際に、「整備関係で他には触らせてませんよ」と言えるようにしているのもあります。
その事にどれ程意味があるかは何ともですが。

書込番号:22080236 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2637件Goodアンサー獲得:714件

2018/09/03 14:26(1年以上前)

100%なら迷う事ないです。

それとも事故車になるかどうか判断してから進めるとかあるのかな…

迷ってるうちに相手の保険会社から何処で修理するのかと催促されますよ。

ディーラーは複数の板金屋との取り引きがあります。

正直、その中でも安いとこは仕上がりもそれなりで、高いとこは最新の設備が整っている上に腕もいいです。

ディーラーに取り引きのある板金屋さんで1番評判の良い(上手い)ところでお願いと担当者に言ってみてはいかがでしょうか。



書込番号:22080251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:626件

2018/09/03 14:29(1年以上前)

さっさと進めちゃおう!感について。

外観からだけでは概算見積も作りづらく、開けてみないと見積りづらいのと、いずれにせよ相手の保険適用なので早めに次のステップに進めて、少しでも車を早く修理してあげようという善意によるものかも?
ただ、実際にはスレ主さんには引っかかったとのことなので、そうではないのかとしれませんが…

保険会社に伝えるためにも、早く作業に入って正確な見積を作りたいんじゃないかと思います。(違うかな?)

まだ新しい車で、不運でしたね。
お身体は大丈夫でしょうか、お見舞い申し上げます。

書込番号:22080258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20061件Goodアンサー獲得:1154件

2018/09/03 14:33(1年以上前)

>popopon☆さん

直さないと言う選択は無いんですよね

>修理費は、事故を起こした相手が100%支払いです。

ディーラー自体が板金修理をする事はまず無いですが
(ディーラーは提携の板金屋に出す)
ディーラーのもうけは保証料と思い まずはディーラーで見積もりしてもらうって事で良いかと思います

あと相手が100%(悪い)なら遠慮はいらないので床の件も徹底的に直してもらうようはなしましょう
(交換となれば全損扱いになる可能性もあります)
※床はスライドするように直す事は出来ても交換せず完全に元通りに直すのは難しいと思う

書込番号:22080266

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:59件 縁側-ホンダ グレイスと旅行にカフェ、ラーメン色々の掲示板

2018/09/03 15:51(1年以上前)

停車時の貰い事故なら、そのまんまディーラー修理でOKです。

営業と相談すれば、保険屋も車屋も、相手の保険から全額出るので大丈夫という話になるはずです。
代車も、長い時間がかかってもレンタカー代金は相手の保険から出してもらえます。

自分側の保険の種類によっては、新車保障特約などがありますが、今回は当てはまらないので車両入替はありません。

書込番号:22080413

ナイスクチコミ!3


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:29件

2018/09/03 17:37(1年以上前)

このような質問する心は、
バックで自損した
と言うのが真実ですね。

相手払いなら、ディーラーしかないもん。普通に考えて。

書込番号:22080597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:810件Goodアンサー獲得:58件

2018/09/03 20:10(1年以上前)

>ディーラーで修理見積を取ったのですが、担当営業の対応がさっさと進めちゃおう!感が出ていて、ちょっと引っかかりまして。

素早く修理した方がいいのでは?
何を躊躇しているのかわからないね。

>見積も、リアゲートが開かない為、見積段階で開ける事が出来なかったので、開けてみないと厳密な損傷状態は分からないと説明され、フレーム損傷の有無すらイマイチはっきりせず。

当然開けるまでわからないでしょ。
疑ってるの?

>直すのもこのままで進めるの?

何れにせよ貴方様は素人なんでしょ。
プロに任せればいいのでは?
フレーム損傷については診断がついたら説明があるでしょ。
フレームを損傷していても修正すればいいのでは?
それとも何か他のことを要求するつもりなの

このまま進めればいいと思いますがね。

書込番号:22080925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 popopon☆さん
クチコミ投稿数:105件

2018/09/03 20:13(1年以上前)

>gda_hisashiさん

お答え頂きありがとうございました。

>あと相手が100%(悪い)なら遠慮はいらないので床の件も徹底的に直してもらうようはなしましょう
(交換となれば全損扱いになる可能性もあります)
※床はスライドするように直す事は出来ても交換せず完全に元通りに直すのは難しいと思う

とありましたが、見積もりでは「デッキボード取り換え」で算出されていましたが、
そうなると全損扱いになる可能性があるという事ですよね?
既に交換とありますが、全損扱いできるという事でしょうか?

書込番号:22080931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:102件

2018/09/03 20:21(1年以上前)

>popopon☆さん

私も以前、マリノに乗っていた時、信号待ちで追突されたことがありました。 過失割合はもちろん100対0、相手も保険を使うようでしたし、ディラーに修理をお願いしました。 車を買った担当の営業の人に話すと、修理期間の代車をトヨタレンタカーですぐに手配してくれました。 修理には1週間ほどかかりましたが、その間はレンタカーで過ごして、修理完了時にディーに行けば、レンタカーの返却もしてくれました。 迷わずデイラーですね。

書込番号:22080949

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4707件Goodアンサー獲得:458件

2018/09/03 21:19(1年以上前)

リア開かないなら100%フレーム逝ってるでしょ。
サードシートまで逝ってるのだから。

全損乗り換え考えた方が良いんじゃ無い?
ってレベルかと。

持ち出し無しなら悩むこと無くディーラー丸投げですね。

書込番号:22081137

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:21件

2018/09/03 22:10(1年以上前)

>popopon☆さん
突然の事故被害……心中お察し致します。
私も皆さん同様ディーラーさんお任せに一票です。

私も納車間もなくフロントフェンダーを隣の車にがっつり凹まされました。
ボディーコーティングをしていたことを理由に当所から購入店経由の修理を希望し、修理代と代車代(ヴォクシー同等を希望)を相手に100%払ってもらいました。

出来れば、値落ち分も証明して請求したかったのですが、労力尽き果て断念しました。
(出来れば修理前の価格保証をしてもらい、買替えできないかとも考えましたが、私の場合難しかったです。)

popopon☆さんの問題も早く解決されます事を願っております。

書込番号:22081306 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


hat-hatさん
クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:62件

2018/09/04 00:51(1年以上前)

>popopon☆さん
全損扱いにしたいのでしょうか?全損になるかならないかはフレーム修正の有無では有りませんよ。全損になる場合は車の残存価値が例えば100万だったとして修理代見積りが100万を超えて120万とかになった時に全損扱いになります。こうなると相手が100%悪くても残存価値の100万しか支払いの義務が無く20万は自腹という事になります。

購入から1年半との事ですのでおそらく全損にはならないと思いますよ。

後、詳細見積りでは無く概算見積り段階でのご心配されている様ですが詳細見積りを取得後のキャンセルは見積り代を請求されます。今の段階ならキャンセルは可能かと思いますので担当者に不信感があるのでしたら変更するなら今のうちです。但し何処に出しても詳細見積りを出さない限り見積り金額の確定は出来ません。修理に際して修理以外の要望があるのでしたら事前にハッキリと申し入れたほうが宜しいかと思います。

尚、詳細見積りを取り保険会社と協定までして貰って修理はせずに保険金だけ貰いたい場合はその旨を伝えれば見積り金額の10%から20%の見積り作成代を支払えば可能ではあります。

一般的に100%相手過失の鈑金修理は業者にとって取りっぱぐれの無い美味しい依頼になります。その辺もあって担当者が急ぐ様な対応になってしまったのかもしれないですね。

又、フレーム損傷の有無を気にされている様ですがリヤゲートが開かない程の事故なので間違いなくバックパネルが押されていますのでフレーム修正か交換になります。

書込番号:22081749

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20061件Goodアンサー獲得:1154件

2018/09/04 06:14(1年以上前)

>popopon☆さん

>とありましたが、見積もりでは「デッキボード取り換え」で算出されていましたが、
そうなると全損扱いになる可能性があるという事ですよね?

hat-hatさんコメントの通り現状の車の価値(残存価格)を修理費が超えた場合が全損で
全損の保障は新車価格では無く残存価格(現在の価値、価格)です

でも大事故(か判らないが)の車乗り続けるより追い金しても新しい車乗りたいんじゃないかな

又今は補償額に被害者が納得できない場合ある程度上乗せできる特約があったりもします

それと被害者が納得できない場合差額は保険会社でなく加害者に請求する(支払いしてくらるかは別)
事もできます


まずは修理費の見積もり額を元に色々検討してみればよいと思います



書込番号:22081928

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 popopon☆さん
クチコミ投稿数:105件

2018/09/04 07:49(1年以上前)

>gda_hisashiさん
>hat-hatさん

お答え頂きありがとうございました。

なるほど、そういう事ですね。
車の残存額は、正確には算出してもらってはいないですが、
購入から1年半で、現在修理費として算出した額より下回るという事は、
かなり考え難そうです。
だとすると、全損扱いにはならなそうですね。

理解出来ました。ありがとうございます。

書込番号:22082035

ナイスクチコミ!1


スレ主 popopon☆さん
クチコミ投稿数:105件

2018/09/04 07:53(1年以上前)

>JTB48さん
>Demio Sportさん
>桜.桜さん
>とよさん。さん
>かず@きたきゅうさん
>kmfs8824さん
>でそでそさん
>gda_hisashiさん
>緋色幻夢さん
>北国のオッチャン雷さん
>M&M.comさん
>AS−Pさん
>トトロ山さん
>hat-hatさん

みなさん、私のつたない質問にお答え頂きありがとうございました。

もらい事故で、当方に非が全く無い為、相手の保険会社とのやり取りも
自分たちで対応していかなければならないという所で、
とにかく、どの様に対応や事を進めていかなければならないか、調べておりました。
調べていく中で、事の進め方を誤り、更なる不利益を被った経験談等の
情報を目にしたりした為、何が本当に進め方として良いものなのか、
知識が浅はかである上に、更に判断がつかなくなってしまったのが、
今回、こちらで質問する形になった経緯です。

そこに、ディーラー担当営業の話の進め方も気になっていたところで、
更に不安にもなりまして、この様な質問をした次第です。
※こちらが車に関して無知なのを見抜いて、以前付け込まれそうにもなった事もある為、
担当営業に対して、信用おけていない側面もあります。


皆さん一致して、ディーラーに依頼をされるとの事で、
ディーラーに依頼する形で、問題ないのだと確認が出来て、
不安を解消して、ディーラーに依頼することが出来ます。
ありがとうございます。

車については、初めて購入した車で、
この先長く、大切に乗っていくつもりでいた中で、
不運にも追突され、事故車になってしまった事に大きなショックと、
この先、大切な家族を乗せていくのに、修理した車を乗り続ける不安もあり、
本当であれば、買い替えしたい気持ちが山々ありますが、
ディーラーに見積もりを取って、出された内容ですと、
乗り換えるには、当方から相当の金額を出さなければ、
乗り換えは難しく、とても今その費用を出す事は出来ない為、
修理をして乗り続けていくしかないのかなという判断で、
修理を想定しております。

体のご心配も頂きありがとうございます。
体は、大きな負傷等は幸いにしてありませんでした。
子供たちも同乗しておりましたが、子供たちは特に異常を訴えることなく過ごしておりますが、
夫と私は、腰痛を事故直後から感じており、大人は通院を余儀なくされる形ではあります。


ベストアンサーは、分かり易く、または経験を踏まえてコメント頂いた方に付けさせて頂きました。
皆さんに差し上げたいところですが、ご了承いただければと思います。

皆さん、改めてありがとうございました。

書込番号:22082044

ナイスクチコミ!4


hat-hatさん
クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:62件

2018/09/04 12:31(1年以上前)

>popopon☆さん
車に関しては残念ながら修復歴ありという扱いに成ってしまいますので、将来売却時に売却金額が下がってしまう可能性があります。これを格落ちと言いますがこの分を保険会社に要求しても支払われる事はまず有りません。いわゆるやられ損になってしまいます。

他に事故による腰痛が発生している様ですので必ず通院して下さい。相手の保険から通院日数掛ける日当分の保険金が支払われます。これは後々後遺症等も起こりうるのでお子様も含めてしっかりと診断を受けて下さい。

修理に際しては車の修理はもちろんですがコーティングや後付けの装備品とかもしっかりと現状復帰してもらう様に要求して下さいね。修理過程で何か疑問点が有りましたらこちらに書き込みして頂ければお答えさせて頂きますよ。後、ディーラーの担当者の方には仕上がりに満足できなければ何度でもやり直して貰いますので腕の良い鈑金工場に出して下さい。とお願いすると良いと思います。ディーラーのお抱え工場もいくつかあり腕はイマイチだけど儲けさせてくれる工場、腕は良いが儲けが少ないとかある事が多いです。相手を見て依頼工場を変えます。新車だったり、煩いお客だったりするとクレームを避けて1番腕の良い工場に出します。

書込番号:22082513

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:105件

2018/09/05 22:10(1年以上前)

こちらは閉まっているけど弁護士特約はついていなかったんでしょうかね?

書込番号:22086460 スマートフォンサイトからの書き込み

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