『センサーゴミ』のクチコミ掲示板

2014年 2月22日 発売

FinePix S1

50倍ズームレンズ搭載の防塵・防滴デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,100 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1680万画素(総画素)/1640万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:350枚 FinePix S1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S1の価格比較
  • FinePix S1の中古価格比較
  • FinePix S1の買取価格
  • FinePix S1のスペック・仕様
  • FinePix S1の純正オプション
  • FinePix S1のレビュー
  • FinePix S1のクチコミ
  • FinePix S1の画像・動画
  • FinePix S1のピックアップリスト
  • FinePix S1のオークション

FinePix S1富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 2月22日

  • FinePix S1の価格比較
  • FinePix S1の中古価格比較
  • FinePix S1の買取価格
  • FinePix S1のスペック・仕様
  • FinePix S1の純正オプション
  • FinePix S1のレビュー
  • FinePix S1のクチコミ
  • FinePix S1の画像・動画
  • FinePix S1のピックアップリスト
  • FinePix S1のオークション

『センサーゴミ』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S1」のクチコミ掲示板に
FinePix S1を新規書き込みFinePix S1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 センサーゴミ

2024/11/28 22:23(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S1

スレ主 Rikuzzさん
クチコミ投稿数:3件
当機種
当機種
当機種
当機種

10年経ってしまいましたが、海辺で現役で使っています。
防滴防塵で高倍率から広角まで使える後継機種が無いのです。

が、最近、センサーにゴミがついてしまいました。

なんとか清掃する方法は無いでしょうか。

ミール・ソユーズメソッドで相当に強い刺激を与えてみたのですが駄目でした。

この機種を分解したことのある方、いらっしゃいませんか?

書込番号:25977891

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13156件Goodアンサー獲得:763件

2024/11/28 22:32(1年以上前)

自分で分解すると高確率で防塵防滴機能が失われて前よりゴミが入りやすくなると思います。

素直にそのまま使うか、メーカーメンテに出しましょう。

書込番号:25977903

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rikuzzさん
クチコミ投稿数:3件

2024/11/28 23:05(1年以上前)

ありがとうございます

修理対象からはずれてしまっているのですが、そういうメンテはしてくれるものなのでしょうか?

書込番号:25977946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13156件Goodアンサー獲得:763件

2024/11/28 23:30(1年以上前)

修理対象から外れているなら無理でしょうね。

こういうプロサービスに依頼することも可能です。カメラのキタムラが提携してるようで、キタムラの中古品には時々UCS整備済みと書いたものがあります。
https://www.u-cs.co.jp/

もちろんダメもとでご自分でやるのも自由ですが、私ならもうそのまま使いますかね〜。

書込番号:25977975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:118件 FinePix S1のオーナーFinePix S1の満足度5

2024/11/29 09:03(1年以上前)

>Rikuzzさん

デジタルガジェットのDIY集合知「IFIXIT」にもセンサーやレンズ周り迄は手を付けている方は居ないようです。

https://www.ifixit.com/Device/Fujifilm_FinePix_S1

自分はLCDと内蔵フラッシュ、セレクターはオクでジャンクで入手した物と交換した事が有りますが本体を割っての分解には一箇所だけインチサイズの精密な6角レンチが必要であったりとそれなりの道具類を揃えていないと厳しいです。
また修理業者の場合、そもそも富士フィルム製品は扱っていなかったり高額な費用が掛かる事が普通で現実的ではありません。

現実的な解決策としては

・白背景で絞り込んで撮影したデータから汚れによるノイズ成分だけを抽出、現像ソフト等で一括処理を行う

こちらは一手間掛かりますが1番安価で現実的な手法です。富士フィルムのサイトから無料でダウンロード出来る

・RAW FILE CONVERTER EX 3.0 powered by SILKYPIX」
https://fujifilm-x.com/ja-jp/support/download/software/

にもセンサー汚れによるノイズを軽減する機能があるのでお試しください。

・中古の程度の良い物を探して乗り換え
・Nikon P950などの現行機種への乗り換え

オクなどでは程度の良い個体は既に4-5万が当たり前で新品最安値だった3万切りから考えると相当な割高感がありますね。またS1の表面仕上げのラバーコーティングは加水分解によるベトツキの発生が避けられない問題もあり中古品はよほど保管状況が良くあまり使われていない個体でもなければその対策も必要になります。

Nikon P950はS1より大きく重いのですが現行機種でサポートもある、防塵防滴をうたってはいませんがNikon機は社内基準で設計時にかなりのレベルで考慮されているので霧雨やポツポツ雨程度であれば殆ど心配が要りません。値段的には高く感じますが修理業社に持ち込むよりは安い事が殆どです。

ご参考までに。

書込番号:25978238 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Rikuzzさん
クチコミ投稿数:3件

2024/11/29 12:36(1年以上前)

>ぱぱうるふさん
>KIMONOSTEREOさん

ありがとうございます。
現実的に、分解掃除は無理でしょうね...

焦点距離によってノイズの様子がちがうので、一括処理というのも難しそうです。

このまま使って、必要に応じて修正するようにします。
ハードな日に使うことが多いので、まだまだ頑張ってもらおうと思います。

書込番号:25978494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4160件Goodアンサー獲得:78件

2024/11/30 07:19(1年以上前)

僕もこのカメラ重宝してます。センサー小さいのに良く写るんですよね。僕は、海外旅行に行く時は殆どこのカメラとサブにコンデジというスタイルです。防塵防滴で高倍率ズームは本当に重宝します。さて、ゴミの件ですが、分解はハイリスクですね。開口部がバッテリーの部分しかないので、中の構造は解かりませんが、そこから強いエアを吹き入れるか、掃除機で吸って見るか?要するにサンサー面から移動してくれれば良いわけですから。うまく行けば無くなるかも。自己責任ですが。

書込番号:25979509

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
旅行には離せない。 3 2025/10/03 23:06:57
バッテリー交換で苦労した・・・ 5 2025/10/02 7:04:33
センサーゴミ 6 2024/11/30 7:19:09
100倍望遠が突然できなくなった 5 2021/11/20 15:12:46
まだ使ってる方いますか? 13 2024/10/18 7:02:01
メモリ−カ−ドが固定されなくなった 4 2020/10/08 4:02:11
栂池自然園 0 2018/10/10 11:26:57
修理受付終了? 5 2019/04/11 17:45:25
アダプターリング・レンズフードについて 4 2018/09/11 18:17:16
ニッコウキスゲ 7 2018/09/07 7:01:11

「富士フイルム > FinePix S1」のクチコミを見る(全 3167件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S1
富士フイルム

FinePix S1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 2月22日

FinePix S1をお気に入り製品に追加する <559

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング