Aterm MR03LN

IEEE802.11ac対応のLTEモバイルルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2014年 2月 1日

スペック

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:3G:約12時間/LTE:約12時間/Bluetooth テザリング:約24時間 重量:105g Aterm MR03LNのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Aterm MR03LN 発売日以降の新しいモデル

Speed Wi-Fi 5G X12 [シャドーブラック]

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:約540分 重量:174g
  • Aterm MR03LNの価格比較
  • Aterm MR03LNのスペック・仕様
  • Aterm MR03LNのレビュー
  • Aterm MR03LNのクチコミ
  • Aterm MR03LNの画像・動画
  • Aterm MR03LNのピックアップリスト

『ブリッジモードでの電波の感度が弱いのですが・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm MR03LN」のクチコミ掲示板に
Aterm MR03LNを新規書き込みAterm MR03LNをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

データ通信端末 > NEC > Aterm MR03LN

スレ主 jiroramo8さん
クチコミ投稿数:3件

初めてカキコ致します。
2点皆様のお力添えをいただければ幸いです。

質問1: 据え置き型の無線LANルーターの方が電波が強いのでしょうか?

Aterm MR03LNを購入し、1週間ほど使用しました。

現在AUひかりの1ギガプランに加入しております。

2DKのアパートに住んでいますが、クレードルに差し込みブリッジモードにすると、
扉や壁を挟んだ隣の部屋ではwifiの電波が弱くなります。

AUひかりの無線LANだと隣の部屋でもバリバリアンテナ立つので、
Aterm MR03LNのブリッジモードの仕様なのかなと思っております。

現在、月々500円のオプションで無線LANを使用しています。
「ブリッジモードを使えるから、無線LANのオプション外せるな」と思っていましたが
そうは問屋がおろさないみたいです(汗)

やはりモバイルルーターのブリッジに頼らず、無線LANを購入するほうが良いのでしょうか?
電波の感度強くなるものなのでしょうか?
皆様の運用状況をお聞きできればと思いました。

質問2:AUひかりの Aterm BL900HW を使用していますので、同じNECの
AtermWR9500N または AtermWG600HP のどちらかを検討しています。

個人的には、電波が強いほうがいいので、WR9500Nがいいのかなと思っておりますが・・。
どちらがよりオススメというアドバイスも頂ければ幸いです。


書込番号:18156315

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2014/11/11 19:32(1年以上前)

これは送信出力がデフォだと12.5%なのですが
100%にしてますか?
部屋をまたいで使う場合だったら100%にしないと間違いなく弱いと思いますよ
してなければ
PC用のクイック設定Web
http://www.aterm.jp/function/mr03ln/guide/quickweb.html
のメニュー画面
無線LAN設定→無線LAN設定→右上の「高度な設定を表示」をクリック
から設定してください

100にすると持ち出したときにバッテリのもちは落ちますが

書込番号:18156775

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2014/11/11 19:42(1年以上前)

もし100にしても弱かったら固定用のルーターを検討されるとよろしいかと思います

(おそらく電波はそっちのほうが強くでると思います)

書込番号:18156807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2014/11/11 19:46(1年以上前)

壁越しなら2.4GHz帯を使うほうが電波が良く届きますよ。

書込番号:18156818

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/11/11 19:49(1年以上前)

>質問1: 据え置き型の無線LANルーターの方が電波が強いのでしょうか?

http://www.aterm.jp/function/mr03ln/appendix/initialvalue.html
を見てみると、デフォルトの無線LANの送信出力は12.5%ですので、
100%にしてみてはどうですか。

>質問2:AUひかりの Aterm BL900HW を使用していますので、同じNECの
>AtermWR9500N または AtermWG600HP のどちらかを検討しています。

どちらも上位機種ですので、電波出力はあまり変わらないと思います。
電波出力は電波法で規制されてますので、あまり差はでないです。

大きな違いはアンテナが3本(WR9500N)か2本(WG600HP)かの違いです。
子機でアンテナ3本のものは殆ど無いので、
アンテナの数の違いは通常はあまり性能差として表面には現れません。

但し、NECのWG1800HP2・WG1800HP・WF1200HP・WR9500Nはこれらの機種が親機の場合は、
中継機としても使えますので、電波の弱いエリアがあった場合に、
同じNEC製品を追加すれは中継機として使えます。
buffaloの無線LANルータの場合は、他社製親機にも中継機として接続出来る
無線LANルータがありますが、NECの場合は親機が限定されています。

書込番号:18156829

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 jiroramo8さん
クチコミ投稿数:3件

2014/11/11 20:21(1年以上前)

皆様 レスありがとうございます!

>>こるでりあさん

なるほど、送信出力の設定が弱い可能性があるのですね・・・。
さっそく、帰宅したら試してみます。

また、これでダメなら、おとなしく固定のルーターを購入しようと思います。
レスありがとうございました。

>>よこchinさん

やはり壁越しでは2.4のほうが良いのですね。ありがとうございます。

>>羅城門の鬼さん

ありがとうございます。まずは出力設定を100%にしてみます。
また電波が弱い時に中継出来るという点では、WR9500Nに分がありそうですね。

一番の理想は、出力を100%に上げて、隣の部屋でも電波が強くなれば、解決なのですが・・・。
帰宅したら試して、また報告させていただきます。

皆様 レスありがとうございました!

書込番号:18156979

ナイスクチコミ!0


スレ主 jiroramo8さん
クチコミ投稿数:3件

2014/11/11 22:54(1年以上前)

帰宅して色々試してみました。

電波出力を100%にしてみたのですが、
やはり BL900HWの電波にはかなわないようです。

モバイル用と割り切り、固定のルーターを購入しようと思います。

このたびはいろいろご指導ありがとうございました m(__)m

書込番号:18157752

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm MR03LN」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Aterm MR03LN
NEC

Aterm MR03LN

発売日:2014年 2月 1日

Aterm MR03LNをお気に入り製品に追加する <557

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング