『AF-Cモード時のフォーカスの迷い』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:390g FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T1 ボディとFUJIFILM X-T2 ボディを比較する

FUJIFILM X-T2 ボディ

FUJIFILM X-T2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション

FUJIFILM X-T1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信61

お気に入りに追加

解決済
標準

AF-Cモード時のフォーカスの迷い

2014/02/21 19:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ

クチコミ投稿数:178件

私の個体だけの問題なのか?または、このような仕様なのかを聞きたくて質問いたします。

設定の問題かとも考えられるので、一旦「セットアップリセット」をして、言語の設定だけをした状態です。
まず、ドライブダイアルを「S」にします。続いてフォーカスモード切替レバーを「C」モードにします。
ISO,シャッタースピード、絞りはすべて「A」とします。
この状態でシャッターを半押しすると、オートフォーカスが作動しますが、行ったり来たりを延々と繰り返します。(1秒に1往復くらいを延々と繰り返して行ったり来たりし続ける)
この状態でシャッターを切ると、前ピンだったり、後ピンだったり、ジャスピンだったりとマチマチです。
AF-Cの場合にこのようにピントが前後し続けるのは仕様でしょうか?

18mm、23mm、35mmの3本のレンズですべてでそうなります。

フォーカスモード「S」では全く問題なくジャスピンです。

サポートに電話しましたが、「そのような報告は無く、わかりません」との回答で、カメラを郵送して欲しいとのことでした。

私の設定や仕様方法で何か間違いがあるのでしょうか?
わかる方がいらっしゃったらアドバイスをお願いいたします。
(ハズレくじを引いちゃったのかな?)

書込番号:17219634

ナイスクチコミ!6


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/02/21 19:20(1年以上前)

購入店で交換してもらったほうが早いと思う。

書込番号:17219669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2014/02/21 19:34(1年以上前)

私も同じです。

ずっとフォーカス合いません!

書込番号:17219708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:178件

2014/02/21 19:38(1年以上前)

kyonkiさん、返信ありがとうございます。

購入店に聞いてみましたら、X-T1はこのような仕様だそうです。
そして、すべてのカメラのコンティニュアス‐AFはすべてこのような仕様との事でした。

書込番号:17219716

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2014/02/21 19:43(1年以上前)

これこそ、メーカーに電話!、のケースだと思います。

> そして、すべてのカメラのコンティニュアス‐AFはすべてこのような仕様との事でした。

そこまで言い切る時点で?だと思います。

書込番号:17219724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2014/02/21 19:57(1年以上前)

私も35mmレンズでの使用ですが、同じ状況で、Cモードは、使うのを辞めております。
仕様であるとすると残念です。

書込番号:17219758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2014/02/21 20:13(1年以上前)

X-T1は持っていないので(^_^;)、X-A1+XC16-50mmのPモードで試してみましたが、少なくとも普通の明るさで静物が被写体ではAF-Cでも一発で合焦して勝手に動くような挙動は特にありませんでした。

ただし、極端に暗い条件で動体を撮影とかいうとどうなるかはわかりません。可能であれば、液晶パネルにフォーカスが迷う様子を写して別のカメラで動画で撮って露出データを付けてメーカーさんに問い合わせてはいかがでしょうか。

書込番号:17219805

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/02/21 20:13(1年以上前)

せっかく購入したのに残念です。

こういう事態があると、

やっぱりAF−Cはキヤノンとニコン。

他メーカーのAF−Cはイマイチ信用ならんです。

となるんでしょうね。

でもでも、同じ報告が多数なら初期不良で回収もあり?

書込番号:17219806

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22041件Goodアンサー獲得:3020件

2014/02/21 20:16(1年以上前)

程度の問題はあると思いますが、
うちのNEX-3もその傾向があります( ;´Д`)

他のメーカーでもあったような(^◇^;)

書込番号:17219814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/02/21 20:19(1年以上前)

これを「仕様」で済ましてるなら購入店で交換してもらっても同じ挙動しかしないでしょうね*_*;。
単焦点レンズのみの現象なのかズームレンズも含めて全てのレンズで同様の挙動ならファームアップの必要がありますね。多分レンズとの信号のやり取りに係わるプログラムのバグのような気もしますが、Xシリーズの全てのボディで同じ挙動だと言い切っているとしたら問題ですね*_*;。
どなたかズームレンズでも同様の挙動になるのかどうか調べて欲しいですが。(最短撮影距離内でAFが合わないとか低照度で迷うとかいう事例とは根本的に違うと思いますから)

書込番号:17219822

ナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2014/02/21 20:51(1年以上前)

私が手にしてきた各社ミラーレス機でそうならないのはニコJ1だけだった気がしますが?

なんでしたっけ?ファブリングじゃなくて…
お詳しい方、お願いします。

書込番号:17219925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:60件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2014/02/21 21:11(1年以上前)

>ジャコベーさん
自分のT1も同じ症状ですね
で E2でも試してみたのですがE2ではそのようなことはありません
おそらくファームの不具合だと思います
たぶんそのうちファームアップが入るのではないかと思います
以前別機種(X-PRO1)でAF関係のトラブルがありメーカーに送ったら
ファームが原因となりファームアップされて戻ってきたのですが
送ってから最新のファームが発表されるまで時間があり
その間(約3週間)メーカーにカメラがいったままということがありましたので
サブ機やメイン機がもしない状態なら送るのはまったほうがいいかもしれません。

書込番号:17220018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2014/02/21 21:12(1年以上前)

確かに、そのような動作をしますね。前後に作動中でも、その動作を気にせず一気にシャッターを切るとピンはあっているのですが!
でも、何となく、すっきりしませんね。
フォーカスサイズを大きくしても、あまり改善しません。但し、コントラストが著しいところでは迷うような作動は少なくなりますが。

書込番号:17220026

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2014/02/21 21:16(1年以上前)

不比等さん

> 何でしたっけ?ファブリングじゃなくて…

ハンチング?
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511804/SortID=10373550/

> 私が手にしてきた各社ミラーレス機でそうならないのはニコJ1だけだった気がしますが?

J1は像面位相差のみで動作する(状態がある)からでは?
確かに他は程度問題だと思います。
とは言え、スレ主さんが書いておられるのは、そういう程度問題では済まないように感じられます。

書込番号:17220043

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/02/21 21:18(1年以上前)

ジャコベーさん
 X-E2,X-M1,X100Sのユーザーです。(X-T1のAFメカニズムはX-E2とほぼ同等だと思います)
手元にあるレンズはXF23、XF27mm、XF35mmです。

サポートセンターで判らないとのことなので素人が判ることなど少ないと思いますが、
状況を理解したいので、次のことをおしえていただけませんか。
サポートセンターから同じようなことを聞かれたと思いますが、そうであれば無駄な質問なので退散します。

1.被写体は、なに?
2.被写体までの距離。
3.AFモードはエリア選択ですか?
4.AFフォーカスポイントは真ん中のフォーカスエリアですか?
5.周囲の明るさ(カメラの露出(絞り、SS、ISO感度))
6.設定値:ISO感度(オートの上限値)、SS

書込番号:17220049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/21 21:20(1年以上前)

ジャコベー さん

調べてみました。
14 18 23 35 18-55 55-200
全部ジャコベーさんと同じ状況です。

X-Pro1、E1のコンティニュアスAF (AF-C)は十字の白カーソルでフォーカスを追い続けていました。
合焦していると緑色に変わります。
シャッターを押すと合焦していても再度フォーカスしてシャッターが切れます。
X-Pro1とE1はあらかじめフォーカスエリアを狭くしているような挙動です。

私のX-T1はシャッターボタンを押さないとオートフォーカスしなかった。
メニューを見てみるとオートフォーカス設定にプリAFがOFFになっていました。
これをONにすると、シャッターボタンを半押ししないでもオートフォーカスが作動して追いかけ続けます。
合焦するとフォーカス動作は停止します。
そのままシャッターを押せば即切れます。
合焦していないともう一度再フォーカスしてシャッターが切れます。
この場合も、フォーカスの範囲が狭いような気がします。

AF-Cという呼び名のメーカーによる定義の違いではないかと思います。
Fuji以外はニコンしか使っていませんが、NikonのAF-Cと明らかに挙動が違います。
そう言いながら、NikonのAF-Cも殆ど使ったことが有りません。
多かれ少なかれ、Nikonの一丸も同じような動きをしていたと思います。
モーター制御のPIDのアルゴリズムの違いですかね。

メーカーが仕様ですと言うのであれば、そういう仕様なのですかね。

Fujiの場合AF-Cは、事前にピントを合わせ続けるモードをAF-Cと定義しているのではないでしょうか。

書込番号:17220065

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/21 21:28(1年以上前)

絶対とは言い難いのですが。
被写界深度の関係ではないでしょうか。
レンズのf値が絞り込まれるとピントの合う距離が近距離から遠距離までかなり広い範囲になるので、その距離間でAF−Cが迷子になるとはよく聞きます。
青空に小さな鳥、みたいな単純な構図だとジャスピンしやすいのですが。木々が生い茂る森、のように近距離から遠距離までたくさんピントの対象物が有ると、かなり起こりうる現象ではないでしょうか。
現在のオートフォーカス機の弱点ともされています。
富士機ではありませんが私の持っているAF一眼でもおこります。
f値解放時でどのくらいかは、使ってみないとなんとも言えませんが… ><

書込番号:17220099

ナイスクチコミ!1


Narzissさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:5件

2014/02/21 22:06(1年以上前)

T1はまだ持っていませんのでE1とM1にXF35mmを付けて検証して見ました。

レンズをA,モードダイヤルをA,フォーカスモードをAF-C,メニューのAFモードをエリア選択に設定して
電源を入れるとオートフォーカスが動き続けます。

この状態でシャッターボタンを半押しするとピントが合った処でフォーカスが固定されます。
E1,M1とも挙動は一緒です。

メニューのAFモードをオートエリアに設定するとスレ主さんのT1と同じ挙動をします。

以前使っていたデジタルカメラも動作の大小は有りますが、一緒だったと記憶しています。

書込番号:17220266

ナイスクチコミ!3


aopinさん
クチコミ投稿数:34件

2014/02/21 22:13(1年以上前)

ジャコベーさん

今しがた実験してみました。
XTー1に35mmの組み合わせでF値1.4の状態でテスト。
AF-Cモードに切り替え、近い被写体(1mぐらい)のもにピントを合わせてみる。
※この時点で行ったり来たりするならもう一度ピントを合わせてください。
ピントが合ったらシャッター半押しのまま対象物を徐々に遠ざけていけばピントが合ったところで止まります。
遠ざけていく途中にピントを大きき外すと、行ったり来たりが始まります。

私も仕様なのかな?と思い現在まであまり気にしていませんでしたが、あまり気持ちのいいものではありませんね・・・

どなたか同じ実験してみてください。


書込番号:17220310

ナイスクチコミ!0


Narzissさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:5件

2014/02/21 22:20(1年以上前)

追記。

おそらくコントラストAFでオートエリアとエリア選択の切り替えがある場合
これが仕様だと思います。理にかなっていませんか?

書込番号:17220339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/21 22:27(1年以上前)

プリAFはAF-Sでも作動しています。
私の記述は間違っていたようです。

多分、きなこモナカさんがの仰ることが正しいのではと思います。

位相差AFとコントラストAFの切り替え影響しているのかな。
オートエリアと、エリア選択とでも挙動が違いそうです。

蛍光灯の下での動作確認ですので、明日外でもう一度テストしてみちいと思います。

書込番号:17220382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:60件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2014/02/21 22:34(1年以上前)

T1とE2でテストして動画を撮ってみました
E2もピントが合うまではいったりきたりを繰り返すのですが
ピントが合うととまります
対してT1はピントが合ってからも小さくいったりきたりを行なっています

レンズは35mmF1.4です

書込番号:17220412

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2014/02/21 23:01(1年以上前)

umichan0607さん

まだ動画は見れませんが…

> 対してT1はピントが合ってからも小さくいったりきたりを行なっています

仕様(変更)かバグか微妙そうですね。
ただ、スレ主さんが見ている現象がこれなら、

> でシャッターを切ると、前ピンだったり、後ピンだったり、ジャスピンだったりとマチマチです。

は明らかに変だと思います(当然、この間、被写体もカメラも動かないならですが)。仕様変更が生み出したバグか、行ったり来たりがそもそもバグでこれはその結果に過ぎないか、はともかく。

データを揃えてメーカーさんにお手紙するのが上策だと思います。

書込番号:17220549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:60件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2014/02/21 23:16(1年以上前)

>あれこれどれさん
どうもアップロードに時間がかかってました><
動画なんて初めて撮ってのアップなのでうまくアップできているが不安ですが・・・

で 再度テストをしてみたのですが
どうも 前後の被写体に交互にピントを合わし続けてるような感じですね。
E2ではその症状が出ないあたりどうも動体予測AFが邪魔しているようなそんな気がします。

書込番号:17220624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/02/21 23:50(1年以上前)

>E2ではその症状が出ないあたりどうも動体予測AFが邪魔しているようなそんな気がします。
動体予測って今目の前で動いている動体がどのような動きをするかを予測してAFの測距点の受け渡しなどをするのを言うのかと思いますが(違ってたらゴメンちゃい+_+;)、X-T1では動いていない物に対して「うちのご主人がAF-Cを選択したからこれは動く物に違いない。今止まっていても必ず動くはずだ」と動きそうにも無い物にも動体予測アルゴリズムを掛けて無駄な動きをしているという笑えない動作になっているのかもですね^o^/。

書込番号:17220766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件

2014/02/22 00:17(1年以上前)

みなさま、レスありがとうございます。
まとめての返信となる事をお許しください。
動画とその時撮った写真をアップ致しました。
こちらでニュアンスをご理解頂けると思います。
設定はすべて初期設定のままです。

>sabaネコさん
>確かに、そのような動作をしますね。前後に作動中でも、その動作を気にせず一気にシャッターを切るとピンはあっているのですが!
でも、何となく、すっきりしませんね。
そうなんですよね。シャッターを切るとピントは合っているようですが、不安になりますよね。

>あれこれどれさん
>ハンチング?
勉強してみます。

>yamadoriさん
いずれの環境でも再現されます。
近距離でも、絞り値を変更してもどのような被写体でもなります。
止まっているものでも動いているものでも同じような挙動をします。

サポートセンターの上層部の方とお話をしましたが、このような事象は認識していないとの事でした。
いままで5Dシリーズをメインで使用しておりましたが、ミラーレスとはこういうものなのか?
勉強不足でしたらすいません。

書込番号:17220887

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22041件Goodアンサー獲得:3020件

2014/02/22 00:37(1年以上前)

因みに被写体は静体なんでしょうか?
静物撮るのであれば、なぜAF-Cにしてるか分からない
です(;´・ω・)

>J1は像面位相差のみで動作する(状態がある)からでは?
J1、V1はびょこびょこはないですね。
もともとフィルム時代からAF-Aありますし、これもあります
けど、AFで動体、静体の判別の技術が確立してる、というのも
あるのでは。。

NIKONの一眼でも、AF-AでもAF-Cで静体撮ってもあまり
違和感はないです。

逆にCANONは、SERVOで静体だとぴょこぴょこありませんか?
5D、KDNは気になります。なので、SERVOとONE SHOTは
被写体で切り替えて使ってます。

>私が手にしてきた各社ミラーレス機でそうならないのはニコJ1だけだった気がしますが?
なぜかEOS Mは大丈夫('◇')ゞ
E-PL3/PM1はたまにぴょこが出ます。
Q10はAFモードがなさそう。。ぴょこはなし。
NEX-3はぴょこぴょこ。


ニコンとかαみたいな、AF-CにしてもAF-Aで動いてよ。。
って感じでしょうか('◇')ゞ

書込番号:17220954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/22 01:05(1年以上前)

私のX-T1も小刻みに動きますね。ちなみにパナGX-7とオリE-M1も検証しましたら、周期は違いますが同じように動きました。E-M1の場合はしばらくしたら動きは止まりますけど・・
私はAF-Cで撮ることはまずないので、仕様ということにして気にしないことにします。

書込番号:17221035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/22 01:16(1年以上前)

NEX-7でその当時出たばかりのTAMRONの高倍率ズームでAF-Cを使うと同様の動きをしていました。
その際はステッピングモーターの特性上どうしようもない、としてAF-C以外を使用する様に説明されていました。
何か手ブレ補正を使わない場合は大丈夫、とかそんな話しがあった気もします。
その後すぐ手放したので、改善されたのかは分かりませんが。

ただ今回はAFモーターの種類によらないとの事で、何故なのか気になりますね。



書込番号:17221064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2014/02/22 01:26(1年以上前)

初めて投稿します。
XE-2・18-55(レンズキット)を持ってます。
自分も同じような症状で、AF-CでAF枠が標準以上の大きさでピントが迷う時があります。
撮影距離1m位で静物をピント合わせしようとすると、初めピントが合い、すぐ外れます。
その時、画面内の距離指標が(例)0.7→1.5になり、1.5前後にずっと動いたり、∞まで行ったりします。
テーブルの上に静物あり、真後ろに座椅子で初めテーブルの上の物にピント、段々後ろの座椅子にピントが合っていくということもありました。
AF-Sで同じ条件で撮影しても問題なし。
腕もなく、知識もないので、自分の撮影の仕方が悪いのだろうと思いますが、Nikon1も持っていて、このような感じにはならなかったので、不安でサポートセンターにメール、送ってほしいとのことで、送り、異常なしと言われました。

説明が下手ですみません。


書込番号:17221082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2014/02/22 03:34(1年以上前)

 位相差AFでのAF-Cの場合、対象との距離が変わるごとにその距離をセンサーで測って、その分だけフォーカスを動かしますが、コントラストAFの場合、対象が動いて距離が変わっても、近付いたのか遠ざかったのか解りませんので、常にフォーカスを動かして、ピントの合う位置を確認し続けようとします。確か、「ウォブリング」とかって言うんじゃなかったっけ。迷っているわけではなくて、合わせ続けるための動作をしている状況です。
 X-T1が像面位相差AF併用とはいっても、最終的にはコントラストAFのはずなので、軽減はされても、なくなることはないんだろうな、と。
 ソニーNEX-5N、パナソニックGX1、コンデジですがRX100で同じ現象を確認しています。像面位相差AFを積んでいる、ということであれば、店頭でですが、EOS Mも同様の挙動を示していたように記憶しています。

書込番号:17221241

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:12件 FUJIFILM X-T1 ボディのオーナーFUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2014/02/22 04:40(1年以上前)

私のキットレンズでも微妙にちょこちょこ動いてます。
 
NikonのAF-Cはよく使うので違和感はありますが、シャッターを切ればピントは合っていますので正常ではないでしょうか? ファームでもっとシャッキリすると心地良いかもしれませんが、特に困らないので良いかな。

書込番号:17221281

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2014/02/22 07:18(1年以上前)

◎あれこれどれさん

ハンチングじゃなかったよな気が


◎月歌さん

ありがとうございます。それそれ、そのウォブリングですよね!?

コントラストAFですから、AFは、前後に外して真ん中を見つける…みたいなやつですよね。

だから、コントラスト方式のAF-Cは、追いかけてるんじゃなくて、何回も何回も頑張って測り直してる…だったと思います…
このお話、どっかで激しくやってましたよね。

んで、Mのこと忘れてました。
あの子はたしか…EFレンズを着けるとドライブモードで追従できないので、測距が止まるとかの話し…
じゃなかったですかね?EF-Mレンズでも止まりますかね?私の持っていた頃は初期ファームで、普通に撮る際にもシバラク行ったり来たりしてましたけど(笑)

スレ主さん、すべて『かも』レベルでスイマセンm(__)m
私も初めてm4/3のAF-C使ったときに故障か?と疑ったことがあったので、それかなと。

書込番号:17221438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2014/02/22 07:29(1年以上前)

不比等さん

> ハンチングじゃなかったよな気が

確かに (^_^;)。ハンチングだと目標自体を見つけられなくなってしまっている状態ですね。

月歌さん

ご教示ありがとうございます。ウォブリングですね。

同じ振動でも、ウォブリングはぶるぶる、ハンチングはバタンバタン、でした。


書込番号:17221458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2014/02/22 07:51(1年以上前)

不比等さん

> EF-Mレンズでも止まりますかね?私の持っていた頃は初期ファームで、普通に撮る際にもシバラク行ったり来たりしてましたけど(笑)

EOS Mは、「ワンショット」と「サーボAF」が選べて、「ワンショット」の場合はシャッター半押しで合焦した時点でレンズの動きを止めます(再測距するまで動きません)、「サーボAF」ではウォブリングします。一眼レフに合わせた仕様だと思います。なお、EOS Mで言う、「コンティニュアスAF」(これもON/OFFできる)は、X-T1の「プリAF」に相当する機能のようです。

結局、X-T1と他の機種で「AF-C」の意味付けが違うように思います。他の機種の「AF-C」はEOS Mで言えば「コンティニュアスAF+ワンショット」、X-T1の「プリAF」はEOS Mの「コンティニュアスAF」、「S/CレバーのC位置」はEOS Mで言えば「サーボAF」のように見えます。
だから、店の人のお返事は「それは仕様です」だったかと…。

フジが「S/CレバーのC位置」を本当に「AF-C」と呼んでいるのだとすると、ものすご〜〜く不適切だと思います。そうでなくても、他機種ユーザーが誤解しやすいので普通には不適切だと思います。

書込番号:17221510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2014/02/22 08:00(1年以上前)

三連投目です。ごめんなさい (^_^;)。

これで動画だと、X-A1/X-M1/(おそらくX-E2)は、AFが「ワンショット」と「サーボ」の二択になるのですが、X-T1はどうなっているのですか?
S/Cで設定して動画でも測距点を選べるとかなのですか?

書込番号:17221538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2014/02/22 08:46(1年以上前)

手持ちのミラーレス(V1、E-M1、α7、X-E1)で試してみましたが、X-T1の迷いっぷりは尋常じゃないですね。
メーカーに要望を出しておいた方が、よさげです。
ただし、フォーカス優先で高速連写してみるとピントはあっているので、実使用上はあまり問題ないかも。

余談ですが、フジ機以外はフォーカスモードレバーがないので、Cモードにたどりつく(操作を思い出す)までに時間がかかりましたorz

書込番号:17221657

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/02/22 09:27(1年以上前)

ジャコベーさん

>いずれの環境でも再現されます。
>近距離でも、絞り値を変更してもどのような被写体でもなります。
>止まっているものでも動いているものでも同じような挙動をします。

X-E2&XF23mm、XF27mm、XF35mmで、朝の明るい窓辺で試してみましたが、最初はジーコと動作するものの、
手持ちゆえの前後の揺れに追従している正常状態でした。(距離は50cmから1m、約3mm)
絞り優先モードで、絞りを買えても正常でした。

このことから推測すると、ジャコベーさんのカメラは個体不良の可能性が高いと思います。
一刻でも早く修理センターへ発送した方が良いと思います。
幸いにも大雪による物流が正常になりつつありますから。

その他:ニコンD5200でAF-Cを、ファインダーとLiveViewで操作しましたが、非常にスムーズで正確に動作します。
    それに比べX-E2はコンパクトデジカメのような頼りない動作です。
    やはりAFに関しては発展途上機種だと思います。
    (動きもの撮影には不向きだと思っています)

書込番号:17221785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2014/02/22 10:00(1年以上前)

yamadoriさん

V1ではお世話になりました。横から失礼します。

スレ主さんに起きているのはX-T1に固有の問題だと思われます。

> X-E2&XF23mm、XF27mm、XF35mmで、朝の明るい窓辺で試してみましたが、

上記の議論をお読みいただければお分かりになると思いますが、X-T1と他の機種では「AF-C」自体の動作(仕様)が異なると思われます。

念のため、私も手元のX-M1+XF27mmでチェックしましたが、X-M1の「AF-C」ではシャッターを半押しする前からレンズが動きますが、合焦後はシャッターを半押ししている限りカメラを動かしてもレンズは動きません。AF自体はワンショットだと思われます。ご存知のようにXF27mmは非常にうるさいので誤認の可能性はないと信じます。
それに対して、X-T1はS/CレバーのC位置では、むしろ、一眼レフのサーボAFのような動作をするのが仕様だと思われます。

問題は、合焦後に発生するレンズの微小な(?)動きが仕様なのか、仮に仕様として撮影した画像のピントがずれることがあるのが、カメラの不具合なのか、想定される仕様の範囲なのか(可能性は低い)、使用者の取り扱いに何らかの問題があるのか(よってカメラ自体は無罪)、だと思います。

> このことから推測すると、ジャコベーさんのカメラは個体不良の可能性が高いと思います。
> 一刻でも早く修理センターへ発送した方が良いと思います。

必ずしも個体不良の可能性は高くないと思いますが、可能であればメーカーに現物を送ってチェックを受けた方が良いというのは同じ意見です。

書込番号:17221894

Goodアンサーナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2014/02/22 10:40(1年以上前)

◎スレ主さん

他機種ですが、ご参考まで。
http://ichie-inc.blog.so-net.ne.jp/2012-12-27

書込番号:17222025

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/02/22 10:48(1年以上前)

あれこれどれさん、こんにちは

横スレで失礼します。

>上記の議論をお読みいただければお分かりになると思いますが、X-T1と他の機種では「AF-C」自体の動作(仕様)が異なると思われます。

X-E2所有、X-T1は持っていないので、X-T1とX-E2の使用説明書を見比べてみました。
両方ともAF-Cに関しては同じ記述で、プリAFのON/OFF設定ができることは全く同じです。
X-E1とX-E2のAF-C機能は異なりますが、X-T1とX-E2のAF-C機能は同じだと思い込んでいました。

X-T1とX-E2で、「AF-C」自体の動作(仕様)が異なることは何でしょう? 
使用説明書でのAF-C記述だけではわからなかったので、教えてください。
よろしくお願いします。

私は一緒だと思い、スレ主さんの状態は個体不良だと思っているので、よろしくお願いします。

書込番号:17222054

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2014/02/22 11:29(1年以上前)

yamadoriさん

元々の話は、スレ主さんの

> まず、ドライブダイアルを「S」にします。続いてフォーカスモード切替レバーを「C」モードにします。
> ISO,シャッタースピード、絞りはすべて「A」とします。
> この状態でシャッターを半押しすると、オートフォーカスが作動しますが、行ったり来たりを延々と繰り返します。(1秒に1往復くらいを延々と繰り返して行ったり来たりし続ける)

です。その上で

> X-E1とX-E2のAF-C機能は異なりますが、X-T1とX-E2のAF-C機能は同じだと思い込んでいました。
>
> X-T1とX-E2で、「AF-C」自体の動作(仕様)が異なることは何でしょう? 


X-T1の取説の73ページによれば、S/CのC位置について、フジはこの設定を「コンティニュアスAF」と呼んでいるようです(「S」はシングルAF)。

この定義(説明)は、「シャッターボタンを半押しすると常にピントを合わせ続けるため、動きのある被写体の撮影に適しています」であり、他機種の静止画にはない動作だと思います。

また、資料の170ページおよび索引を信じる限り、X-T1には他機種と同様の動きをする「AF-C」というAFモードは存在しないと思われます。

一方、コンティニュアスAFを「AF-C」と表記していると思われるところは、75ページ、93ページ、116ページにあるのですが、75ページの記述内容自体は、他機種の「AF-C」モードの動作とは異なると思います。「AF-C(コンティニュアスAF)のときはボタンを押している間、ピントを合わせ続けます」なので。他は説明なし。

この他に「AF-C」という表記の出現がないので、「AF-C」は上記のように「コンティニュアスAF」を意味していると思います。PDFの検索を掛けた限りではですが。

紛らわしいったらありゃしない orz。

> 使用説明書でのAF-C記述だけではわからなかったので、教えてください。
> よろしくお願いします。

これはどこのことですか?

書込番号:17222217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2014/02/22 11:41(1年以上前)

水面に照準する、水面が揺れると画面全体も揺れる。
AF測定部隊の報告に従ってレンズ駆動部隊が常にレンズ駆動している、ということでしょう。
異常ではないと思います。

高速レンズ駆動に自信があるならある程度の状況になるまでレンズ駆動しない(特に高速位相差なら)。
自信がない場合はレンズを常に動かして確認(コントラスト)しているほうが安心(^^;
ただし電力消費はずいぶん増えると思う。

剣道で竹刀を常に動かして相手の動きに対応する。
映画的剣豪はじっと動かず、相手が動いた瞬間にエイヤッ。
ま、こちらのほうがかっこいい(^^;

液晶表示が高速化したために目立つということもあるかなあ。
ま、私的にはAF-Cはまったく使わないので・・

書込番号:17222258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2014/02/22 11:42(1年以上前)

yamadoriさん

X-E2の説明書を改めて確認したら、X-E2の説明書には「AF-C」という表記は見つかりませんでした。が、AFの動き方自体はX-T1と同じようですね。どうも失礼しました。

X-A1/X-M1の「AF-C」は私が先に書いた通り(要するにフォーカスエリア固定のプリAF+ワンショット)なのですが…。

フジは奥が深い…。orz


書込番号:17222266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:25件

2014/02/22 11:55(1年以上前)

興味深い実験ですね。

保有しているカメラでAF-Cの動作を試してみました。屋内です。
(もしかしたら何らかの設定によって動作が違うかもしれませんが)

X100S:シャッターボタンを押していない間はピントを合わせ続けるが、半押しでAFはロックされる。
(絞りに関わらず、ウォブリングはしていない模様=位相差AF)
NEX-6:シャッターボタンを半押し中もピントを合わせ続ける。合焦していれば合焦マーク(緑)は出る。
(F6.3以下ではウォブリングしない=位相差で合わせている。F7.1以上に絞るとウォブリングする=コントラストAF。)
E-P5:シャッターボタンを半押し中、ウォブリングしながらピントを合わせ続ける。合焦マークは出ない。
(コントラストAFのみなので、常にウォブリング)

X-T1はX100Sとは違う仕様のようですね。というか、X100Sの仕様が普通ではありません。半押しでAFロックされる
AF-Cって、他メーカーにありましたっけ? それって半押し中に被写体が動いても対応できませんので。

X-T1はオリンパスタイプに仕様が変更されたのでは?
ただ、位相差が使えるのにウォブリングするのも変なのですが。

オリンパスは結構派手にウォブリングしますが、撮れた写真はちゃんとジャスピンになっていることが多いです。
X-T1がAF-Cで頻繁にピントを外すとすれば、問題ですね。



書込番号:17222317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2014/02/22 11:55(1年以上前)

yamadoriさん
>X-T1とX-E2のAF-C機能は同じだと思い込んでいました。
>使用説明書でのAF-C記述だけではわからなかったので、教えてください。

HPの製品情報では、異なっています。
「進化した連写性能、動体予測AF&AF追従連写8.0コマ/秒(*5 AF-C設定時)。」
  (X-E2にこの記載はなく、最大約7.0コマ/秒)

このあたりに、X-T1特有の新種の「虫」が生息しているのかも知れません。

書込番号:17222320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2014/02/22 12:07(1年以上前)

マニアっくまさん

> X-T1はX100Sとは違う仕様のようですね。というか、X100Sの仕様が普通ではありません。半押しでAFロックされる
AF-Cって、他メーカーにありましたっけ? それって半押し中に被写体が動いても対応できませんので。

私もX-A1/X-M1で初めて目の当たりにして驚きました…。
今度は「AF-C」を同じメーカーの同じシリーズで全く異なった意味で使うとは…。


またやっちまったね。フジ

書込番号:17222373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2014/02/22 12:32(1年以上前)

X-M1までのAF-C動作(プリAF+半押しでフォーカスロック)は初期のコンデジからの伝統的動作です(^.^;)
異なっていたのは一眼レフのSPROシリーズだけで、これは制御回路をニコンから借りていたため
実現できていただけでしょう。

X-E2でようやくまともになったのですけど、X-T1ではふらつきが大きいんですね。
これはキチンと条件検証して富士フイルムにレポートを送ればアルゴリズムを改善してくれそうな気もしますから、
富士フイルムの対応に期待したいところですね。

書込番号:17222473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/02/22 12:38(1年以上前)

同一メーカーのカメラの仕様が機種毎にバラバラなんて有り得ますかね?百歩譲ってコンデジのX100Sとレンズ交換式のXシリーズとは違うとしても、そのXシリーズ内でも異なるとなるとフジ機を複数機種所有のユーザーは混乱するのでは?*_*;。

書込番号:17222493

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2014/02/22 14:05(1年以上前)

> 百歩譲ってコンデジのX100Sとレンズ交換式のXシリーズとは違うとしても

ここは

千歩譲ってファインダーレスのX-M1/X-A1や旧機種と新しい上位機種とは違う

を認めるとしても、全く異なる概念に同じ名前を付けるのは言語道断(ごんごどうだん)

だと思います。素直にサーボと言えなかったのはなぜだろう?動画ではサーボAFなんだし。

書込番号:17222789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2014/02/22 14:23(1年以上前)

なぬっ?フォーカスが行ったり来たり・・・?
そんなの堂々とした「不良」じゃないか!

それなのに「仕様?」んな馬鹿な!

富士のフォーカスが如何に駄目か?如実に表れて
いるとしか言いようが無い・・・(呆)

こういうケースこそ声を大にして要望すべし!と
言いたい

書込番号:17222852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/02/22 14:28(1年以上前)

サーボAFってキヤノンの許可が要るのでは?AF-S、AF-C、AF-A、追尾AFは一般的に使用できる名称だと思いますが*_*;。

書込番号:17222866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2014/02/22 14:56(1年以上前)

皆さんよろしくさんてフジユーザーなんですか?
掲示板でわざわざ煽動しなくても、ユーザーがおかしい仕様だと思えば、メーカーにダイレクトに要望すると思いますし、ダイレクトに伝えたほうが効果的ですよ。
その辺り、フジはユーザーからの要望には対応してくれる実績があると思います。

書込番号:17222948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2014/02/22 15:11(1年以上前)

> サーボAFってキヤノンの許可が要るのでは

やっぱり。

そういえば、動画でも『コンティニュアス』でした(^_^;)。
いずれ、X-A1やX-M1の方をファームウェアのアップデートで修正かな?

書込番号:17222999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2014/02/22 16:10(1年以上前)

いや、違いますよ、私は富士に、色の美しさ等
から「期待」しているんです

だから、こうして要望すべき、と言っている
どうでも良ければ、こんな事は言いません

ここに要望を書くのも良い、と思いますよ

書込番号:17223181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2014/02/22 16:14(1年以上前)

大和の民さん、こんにちは。
価格コムをみていたら、XE-2でも同じ感じの症状が出るよとの話しになっていたので、同じだと思い、投稿しました。
自分の場合、AF枠の大きさで不安定になるので、何が悪いのか(知識・技術不足)と言う思いの投稿です。
メーカーにも症状を書いたメモとカメラとレンズを送り、問題ないと言われたのですが、AF枠の大小でここまでAFが不安定になる事が納得いかないというか^_^;ガッカリというか(~_~;)
でも、このカメラは好きなので、暇があると撮り、大事な子供、家族旅行に使ってます。


書込番号:17223202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/02/22 16:37(1年以上前)

ジャコベーさん
(あれこれどれさん)
(ガリオレさん)

サポートセンターにAF-C機能について問い合わせた結果、次のように推測しました。

X-T1とX-E2のAF-Cは高速連写時の追従速度以外ほぼ同じ動作だと分かったことと、
私のX-E2ではAF-Cが問題ないレベルで動作していることから
スレ主さんのX-T1は個体不良の可能性が大きいと思います。
※この現象がX-T1自体の仕様なんて思いたくありません。

<サポートセンターで教えてもらったこと>
・質問:X-T1とX-E2のAF-Cはどう違うのか?。
・回答:
  機能は殆ど同じ。
  ただしX-T1は、高速連写時(Hモード時)でも的確にAF追従する。
  (最速8.0コマ/秒(*5)はUHS-Uのメモリーカード使用前提)

書込番号:17223285

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件

2014/02/22 16:59(1年以上前)

みなさまご意見ありがとうございます。

>月歌さん
>確か、「ウォブリング」とかって言うんじゃなかったっけ。迷っているわけではなくて、合わせ続けるための動作をしている状況です。
>X-T1が像面位相差AF併用とはいっても、最終的にはコントラストAFのはずなので、軽減はされても、なくなることはないんだろうな、と。
>ソニーNEX-5N、パナソニックGX1、コンデジですがRX100で同じ現象を確認しています。

ウォブリングという現象なのですね。大変勉強になり、かつ納得致しました。
しかし、そうであればなぜサポセンの方はこれを説明してくれなかったのか不思議です。
私もRX100を確認しましたら同じ現象でした。

>woodsorrelさん
>高速レンズ駆動に自信があるならある程度の状況になるまでレンズ駆動しない(特に高速位相差なら)。
>自信がない場合はレンズを常に動かして確認(コントラスト)しているほうが安心(^^;
>ただし電力消費はずいぶん増えると思う。

一眼レフ機との比較でこのような動作が見られるのは、おっしゃるようにこのウォブリングをしなければ動体を確認できないと言う事なのでしょうね。

>yamadoriさん
>スレ主さんのX-T1は個体不良の可能性が大きいと思います。
>※この現象がX-T1自体の仕様なんて思いたくありません。

念のために、メーカーに送ってチェックして頂こうと思っています。
その結果をこの場でご報告させて頂きます。

みなさま、アドバイスを色々とありがとうございました。


書込番号:17223375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2014/02/24 00:41(1年以上前)

私も発売当日に手に入れて、試しに子供のサッカーの試合に持ち出しましたが、AF-Cモードでの迷い(?)にちょっと戸惑いました。
シャッターを切ってみるとそれなりの画が撮れているので、ミラーレスはそんなものかと変に納得してました。
ところで、この現象については今月発売の「日本カメラ」のレビューにも同様の記述がありますので、一応ご報告まで。

書込番号:17230064

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/02/24 11:26(1年以上前)

ジャコベーさん
 解決済ですが、フジX-E2のAF-Cに関する詳しいレビューを見つけたので紹介します。
http://blog.double-h.com/archives/51924218.html

追従速度意外、X-E2のAF-Cは殆どX-T1と同等だと思いますので、参考になればと思います。
修理センターから見解が出たら、回答内容を教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:17231011

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:178件

2014/03/04 02:24(1年以上前)

ちょっと時間が開いてしまいましたが、メーカーへ確認しました。
結論はこの「ウォブリング」現象は「仕様」です。
ただ、いくつかのコツがあるようです。
AF設定で「フォーカス優先」に設定してありますと、ピントのタイミングはワンテンポ遅れますが問題ありませんでした。
フォーカス枠の大きさを調節出来るのですが、小さく設定するとよりウォブリングしやすいと感じます。

使用レンズによってもその程度差が違うようです。
ズームレンズではあまり感じにくく、単焦点で顕著に実感します。
特に60mmマクロや56mmあたりではグワングワンときます。

とりあえず、フォーカスの追従性はまずまずのようですし、そのクセを理解していれば問題なく使えるようです。
ただし、今後のファームアップで改善して、いつかレフ機と同じレベルに追いついてほしいとは願っております。

書込番号:17262471

ナイスクチコミ!5


openblindさん
クチコミ投稿数:12件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2014/03/05 19:16(1年以上前)

ズームと単焦点の違いは、動かしているレンズの重さ/モーターパワー比ではないでしょうか
コントラストAFであるかぎり避けがたいとは思いますが、精度が上がれば少しはマシになるかもしれませんね

書込番号:17268612

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

FUJIFILM X-T1 ボディをお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング