『・新品購入したX-T1にセンサーゴミ…』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:390g FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T1 ボディとFUJIFILM X-T2 ボディを比較する

FUJIFILM X-T2 ボディ

FUJIFILM X-T2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション

FUJIFILM X-T1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション
RSS


「FUJIFILM X-T1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信33

お気に入りに追加

標準

初心者 ・新品購入したX-T1にセンサーゴミ…

2014/05/30 22:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ

当機種
当機種
当機種
当機種

最初に入手したX-T1 1枚目 空に灰色のシミが複数…

最初に入手したX-T1 2枚目 気にしない♪(自己欺瞞)

交換後のX-T1 1枚目 今度は黒い点が…

交換後のX-T1 2枚目 気にしない♪(自己欺瞞)

初めて書き込みさせていただきます。諸先輩方のお知恵(知識)を拝借させて下さい。

 先日、X-T1レンズキットを購入し、撮影をいたしました。自宅に帰ってPCのモニターでチェックしたところ複数のゴミが確認できましたので購入店に相談しましたら即座に新品交換と相成りました。

…でも交換してもらった個体にもゴミがあるやんけ!てか購入店の店員さんが交換後の個体で撮影して背面モニターでチェックして渡してくれたのですが、その時からすでにゴミ映ってたやんけ!

実を言いますと最初に購入した個体で撮影した時、説明書をよく理解しておりませんでした&設定をよく確認しておりませんでしたのでF値が22となっております。普通はそんなに絞ることはないので気にするべきではないのかもしれません。また交換後の個体も同様にゴミが映ってた事から察するにフジの製品では「普通のことなのか」とも思ってしまいます。そして購入店にはクレーマーと思われかねません。

そこで質問なのですが

@F値いくつくらいの値(あたい)まででしたら新品のゴミは気にすべきではないのか?

:たとえば「自分は風景を撮るのでF22でも許容できない」とか「人物中心なのでF11ぐらいでゴミが映らなければ気にならない」とか。

A新品センサーゴミはフジでは普通なのか。

:交換前、交換後も両方ゴミがあるので製造ロットの問題なのか、またはX-T1製造開始時から今に至るまで市中に出回ったX-T1には普遍的にゴミは混入していたのか?それとも自分の手にした個体だけがたまたま2個とも不良だっただけなのか?

あまり書くとネガティブキャンペーンと思われてもいけませんので…

こっそり教えてください。お願いいたします。



書込番号:17574921

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:7件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2014/05/30 22:10(1年以上前)

新品でもどのメーカーでもセンサーのゴミはどうにもならないと思います。
無菌状態で送られてくる訳でもないですし
ホコリに触れなくても内部で落ちたものが
センサーについている場合もあります。
ゴミはF13くらいに絞ると目立ってくると思いますが、
センサーの不良でない限りお店で交換を迫るのも酷です。
自分でセンサークリーニングを覚えるか
ある程度気になるようになったらサービスセンターで
クリーニングが標準だと思います。

書込番号:17574962

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/05/30 22:13(1年以上前)

こんばんは♪

私の経験で言えば・・・

@・・・
F16.0で見えなければ良しとします。
F22.0だと・・・よっぽど慎重に清掃しても・・・写るときゃ、写ります^_^;^_^;

A・・・
フジさんに限らず普通じゃないと思いますが・・・
先ほども言ったように・・・F22.0なら・・・写るときゃ、写りますんで。。。
自分で、掃除してみりゃわかります♪
F22.0でゴミが見えなくなるまで清掃するって・・・結構根気が要ります^_^;

ご参考まで♪

書込番号:17574977

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:40件

2014/05/30 22:22(1年以上前)

被写界深度の関係でAPS-CならF11,フルサイズならF16で広角域を使えばパンフォーカスになるので
そこまで絞って確かめてみてはいかがでしょうか。
F22まで絞ると回折ボケでシャープネスが損なわれることかありますので
中判カメラ以上でなければ深度を稼ぐためにそこまで絞らなくてもいしょう。
ただ仮に全くゴミがなかったとしても買って何千ショットか切るまでは
カメラ内からメカニカルダストが発生しますのであまり気にしない方がいいかも?

書込番号:17575027

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:60件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2014/05/30 22:29(1年以上前)

こんばんは
自分はXシリーズ4台目ですが今までごみが気になったことはないですね。
まぁF22まで絞ることは無いですが(だいたいF8くらい)
一度だけ髪の毛かわんこかにゃんこの毛が入ってしまったのはありましたが・・・
こちらでいろんな方の意見を聞いていてもあまりごみがつきやすい印象はないです
(ただ最近ちょっとゴミに関するレスや意見増えてきたようにもおもいますが・・・)
とりあえずメーカーに出して掃除してもらってみては?
もしかするとロット的な問題の可能性もありますし
センサーの汚れならばすぐ帰ってくると思うので。

書込番号:17575063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/31 00:29(1年以上前)

このサイトって回析ボケを気にする人が、多いですね:-)
プロの意見では、F22を使用することは必要という意見はよく見ますけど、、

スレ主さん、すみません、脱線して!

書込番号:17575570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2014/05/31 01:17(1年以上前)

当機種

交換後のX-T1 3枚目 F14でも… 見えない♪気にしない♪(自己欺瞞)

お風呂から出てきましたら…夜遅くのスレにもかかわらず皆様よりの迅速なご回答ありがとうございます。

3枚目(交換後のX-T1 1枚目)と4枚目(交換後のX-T1 2枚目)の写真が同じでした。初投稿ということもあり、慣れてませんのでご容赦ください。

…で代わりの写真を一枚。F14でも映ってる…微妙な値…

リッチーバレンスさん 早々にご回答いただきましてありがとうございます。

#4001さん 具体的な数値でのご回答ありがとうございます。@のご回答の値(F16)よりも開けてるのに…A「フジさんに限らず普通じゃないと思いますが・・・」とは「他のメーカーもゴミに関しては同様である」(フジに限らずどのメーカーも製造時のゴミ混入はあり得ることだ)ということでしょうか? 

リュシータさん これまた同様具体的な数値でのご回答ありがとうございます。「APS-CならF11,フルサイズならF16で広角域を使えばパンフォーカス」…大変、勉強になります。明日あたり時間をみつけてやってみよう♪

umichan0607さん  ご回答ありがとうございます。「とりあえずメーカーに出して掃除してもらってみては?」→自分も当初メーカーにセンサークリーニングに出してもらう程度のつもりでおりましたが購入店の店員さんにいきなり「買って2日目ならば新品交換です!」と言われ当惑してしまいました。…で新品交換後の個体のシャッターきって自信満々に「見てください。絞ってもゴミ無いでしょ〜」といわれ「背面モニターじゃわかんない」と回答いたしました。…で、自宅のPCで確認したところ「やっぱりこれもゴミ映ってんじゃん」となりました。トホホ…

 ブタ ブタ子さん X-T1は自分の最初の書き込み(質問)の1枚目と2枚目を見る限りそれほど回析による影響は受けていないように思えるのですが(でたらめなカメラ設定にもかかわらず意外とまともに映ってた)…自分の目が節穴なのかな?

で、F14でのゴミ…微妙すぎる…しかも真ん中…。











書込番号:17575719

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/05/31 04:52(1年以上前)

>プロの意見では、F22を使用することは必要という意見はよく見ますけど、、

手持ちスナップでは、そこまで絞らないですから^^;


まぁ、真夏の南中時前後なら、
地上でも眩しいくらいに光があるから、手持ちでもパンフォーカスで撮れるけど(笑)


書込番号:17575927

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/05/31 06:43(1年以上前)

にゃんこすりすり さん

ゴミの写りこみは気になりだすとなかなか落ち着きませんね。

私はオリンパスメインでやってきたので、他のメーカーのカメラでごみが付くのはご愛嬌という感じでブロアーで吹いたりしていました。実際にはオリンパスでも絞り込むとごみはあったのかもしれません。にゃんこすりすり さんに提示していただいた画像を等倍表示してもどこにあるのか見つけれないくらいですから、私のパソコンのモニターの性能もゴミはスルーなんだと思います。小さいセンサーほど回折ボケの問題は深刻で、マイクロフォーサーズだとF8でも回折ボケの影響が出てきます。APSだとF11くらいでしょうかね。

センサークリーニングの設定を電源ON,OFF両方ともONで設定して、必要以上に絞り込まず普通のF値で撮影するということでほとんどの場合は大丈夫なんではないかと思いますけど。X-T1の説明書には本体側のセンサークリーニングでも完全にはゴミが落ちないと書いてありますね。気になるときはブロアーで吹けと書いてあります。


書込番号:17576047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/05/31 06:51(1年以上前)

にゃんこすりすり さん

前のレスで等倍でも確認できないなどええ加減なことを申しましたが、パソコンのモニターを掃除して見てみるとはっきり確認できました。これはゴミというよりもニコンさんで話題になっているオイルダストという感じの液体が飛び散って粘着した感じに見えますね。ブロアーで吹き飛ばすのは不可能でしょうね。


書込番号:17576063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2014/05/31 07:14(1年以上前)

にゃんこすりすりさん、はじめまして。

>>交換後の個体も同様にゴミが映ってた

キタムラだと新品でセンサーにゴミが確認されれば【初期不良交換】だったと思います。
X-T1は日本製なのに、どういう品質管理なんかやってるんだか?と思っちゃいますね。

ちなみに、私のX-A1はタイ製ですが、F7.1でもゴミ目立ちますね。
オリンパスのE-PM2(中国製)は買って10ヶ月ですけどゴミは目立ちません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010872/SortID=17545251/ImageID=1909886/

書込番号:17576115

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:25件

2014/05/31 08:02(1年以上前)

X-T1は保有していませんが、SONY NEXでは1ヶ月も使っていればF8でもはっきり分かるゴミが付きました。
頻繁にブロアーで掃除する必要がありました。
オリンパスは通常撮影(F8くらいまで=フルサイズでF16相当)でゴミが写ったことはありません。

X-T1はAPS-Cのカメラですので、せいぜいF11位までを使用されると思います。
F11で目立たなければ問題無いし、目立つ場合でもブロアーで吹いて取れるのであれば、まあ問題ないでしょう。

問題はブロアーでは取れない粘着性の埃が目立つ場合で、サービス送りか、自分でリスクを冒して掃除する必要が出てきます。

F14〜F22で写るゴミは、一回レンズ交換しただけでも付くかも知れません。
まずはブロアーで掃除して見られてはいかがでしょうか。

書込番号:17576231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2014/05/31 08:04(1年以上前)

機種不明
機種不明

元画像

主だったとこ消してみた

おはようございます
これくらいならソフトで消せますので大丈夫ですちょっとお借りしてみました
他のカメラですが買ってすぐに水滴が付いたようになり内部のゴミというかシャッターのオイルがついたこともあります
空気中には100ミクロンくらいのゴミは浮遊しています
レンズ交換時は気を付けましょう
内部のゴミも付着しますからメカがこなれれ来て安定した自分にクリーニングに出されるのもいいでしょう、フイルムと違い撮像素子は固定されていますからゴミは付きますフィルムの場合は巻き上げ時に移動するのでこの問題はあまりありませんでした
完全防水時計のふたを開けたのと同じ一度開けると空気中の水分が入り防水ではなくなります
カメラもレンズボデーともに防塵防滴でもレンズ交換時にゴミが入るのとおなじです
かえってレンズ交換できないコンデジ。ネヲ一眼などのほうがこの影響は少ないです
頑張ってください

書込番号:17576237

ナイスクチコミ!1


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2014/05/31 08:27(1年以上前)

レンズ交換式でのゴミはどうしても避けられない問題です。
新品のうちのほうが発生しやすいとも聞きます。
自分での掃除も簡単ですので、試されると良いと思います。
ペンタックスブランドのシリコーン粘着棒がお薦めです。
3000円程度です。

書込番号:17576310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/31 08:30(1年以上前)

スレ主様

回折による影響は、僕もわからないです(笑)
すみません、、
等倍で、厳密に見ると分かるレベルなので、気にする必要性はないと思います。
被写体と背景によって、F22は必要になるはずです。
ティルトレンズがあれば、話は別ですが^ー^

センサーゴミの件は、納得できませんでしたら、
再度、交換してもらうことがよいと思います。


葵葛様

あはは(笑)確かに、スナップだとF22まで使う機会は、
なかなかないですね。
撮影用途が、違いますし。

ただ、このサイトの方は、F22を使う必要がないとの意見が多いので
ちょっとびっくりします。。


書込番号:17576318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/05/31 08:40(1年以上前)

おはよーございます♪

>@のご回答の値(F16)よりも開けてるのに
ん??・・・F22.0ですから・・・F16.0より絞ってますね??
センサー上のゴミは、絞りを絞るほど目立ちます。
お写真の程度なら・・・F8.0くらいなら写らない可能性が高いです^_^;

>A「フジさんに限らず普通じゃないと思いますが・・・」とは「他のメーカーもゴミに関しては同様である」
>(フジに限らずどのメーカーも製造時のゴミ混入はあり得ることだ)ということでしょうか? 

はい・・・この掲示板のキヤノン板だろうが、ニコン板だろうが。。。
ゴミが写りました・・・どーしたらよいでしょうか??
新品購入なのにゴミが写りましたので交換してもらいました!!
・・・って、質問はありますよ^_^;^_^;^_^;
別に・・・フジに限った事ではないし・・・
だからと言って・・・新品購入でゴミがあれば「精神衛生上」よろしくないし・・・社会常識的にはそれが「普通」とは言い難いですね?

でも・・・自分で清掃してみればわかりますけど・・・F22.0で写るゴミなんて、清掃してる時に肉眼で確認しても見えないような微細なゴミでも写っちゃうんで^_^;^_^;^_^;
※メーカーのサービスセンターで清掃してもらってもF22.0で確認するとスポットが残ってる事がありました。
※なので・・・自分はF16.0で白い画用紙を撮影して確認できなければ良しとしてます♪
※F22.0で撮影するときは、なるべく青空の写るような撮影は避けます。
※モチロン・・・撮影前に入念にブロアーやカメラのゴミ取り装置を使ってゴミ落とししてから撮影します。

カメラは、無菌室のようなところで作ってるわけではないし。。。
完全密閉されたパッケージでもないので・・・

さらに・・・何人かの人が言及してますが。。。
このダストは、カメラ内部からも発生します。。。特に「新品」購入してから2000〜3000ショット程度までが最も発生する=写真に写りやすいって事です。
新品で、シャッターユニットの金属可動部からメカダストが発生します。。。金属の角が取れてアタリがでるまでのあいだ発生しやすいって事です。

なので・・・あくまでも「可能性」としては・・・最初の一発目のシャッターでカメラ内部のゴミが飛び散る。。。
つまり、メカダストが付着する・・・と言う可能性だってあるわけです。。。

と言うことで。。。
私なら・・・ゴミ程度の事で大騒ぎせず・・・メーカーに清掃依頼してスッキリ♪します。

モチロン・・・「精神衛生上」耐えられない方が、交換を要求することも否定しません。
あくまでも「稀」であって、「普通」ではないですから^_^;^_^;^_^;

書込番号:17576355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/05/31 09:27(1年以上前)

 フジではないですが、レンズ交換式カメラは今まで3台使って、そのうちの2台は購入後1年以内(だったと思います・・)に頑固なゴミにあって、販売店に持ち込んでもそこの道具では取れずに、業者送りになりました(3台目はまだ1年たってないので不明です)。

 結局、製造時にいかに洗浄しようとも、油分を含んだ細かな切削屑を100%取り除くことは困難だろうというのが私の結論です。スレ主様の場合は不運にもそれが最初からセンサーに着いている事態が2度続いたわけですが、白い紙などを絞り込んで写して、ゴミの個所をはっきりっさせたうえで、メーカーでセンサークリーニングしてもら方がいいと思います。新品に交換と言う手段もありますが、いつゴミが付くがわかったものではないですから、今のゴミを撮ってもらった方がすっきりしそうな気がします。

 ちなみに回析ボケについては、水の流れや流し撮りでNDでも追いつかない場合F16とか22使いますけど、容認派です。というかA4くらいの印刷では気になりません。レンズデータの補正とかシャープネスの調整でもある程度は事後調整もできますしね。

書込番号:17576500

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2014/05/31 10:31(1年以上前)

にゃんこすりすりさん こんにちは

カメラの場合 複数生産の為 チェックが甘くなる可能性がありますので 

交換するよりも 購入したカメラをメーカーに送り 綺麗にクリーニングしてもらうほうが 

センサー綺麗な状態になると思います。

書込番号:17576729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/31 11:27(1年以上前)

自分のデジカメですから、どこまで絞ろうが勝手ですが、私がAPS-C気を使う場合はF11までにしています。
スローシャッターが必要でやむをえず高絞りになる場合もありますが・・・

書込番号:17576879

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/05/31 11:43(1年以上前)

紅タマリンさんと同じくm43メインですが、これまで一度も気になったことがありません。

でも、それ、オリのゴミ取り性能がいいからなのか、絞らないからなのか、わかりませんね。なにしろ、開放のF1.8 F2.8で撮るのがふつう。絞ってF5.6ですからね。

ここで宣伝みたいなことを言うつもりはありませんが、m43は原理的にゴミに強いフォーマットとなんだとわかりました。他にもセンサーゴミのスレが多い現状を思うと、ラッキーです。

ただし、センサーゴミのスレには絞りすぎが原因のも多いようで、じつは、上級者はあんまり気になってないのかもしれません。

書込番号:17576924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:40件

2014/05/31 14:12(1年以上前)

センサーサイズとゴミの付きやすさの因果関係はあまり聞いたことないですね。
オリンパスはSSWF(超音波式フィルター)の効き目がよく4/3時代からゴミの付きにくさには定評があるのは知ってますが。

書込番号:17577360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/05/31 20:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F13で…

で…お次はF11

その次はF10だじょ♪

でF9…映えしない画像で申し訳ありません。

多数のご回答をいただきまして誠にありがとうございます。

リュシータさんの提案された方法で本日テストいたしました。

…で、その結果は…上記の写真参照…

わかりやすいように赤丸で囲ってみました。

ちなみにF8では、「ほぼわからない程度」、F7.1では「消失」いたしました。

微妙すぎるぜ…

書込番号:17578304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/06/06 17:49(1年以上前)

俺なら速攻で返品して貰うLevelです
どうしてもこの機種が良いのでしたら2度目の交換をして貰う
それでもゴミがあるようならメーカーで掃除をして貰うしか方法が無いと思います
新品のうちからゴミが3つも4つも写るなんて異常すぎです

書込番号:17598472

ナイスクチコミ!3


tare2さん
クチコミ投稿数:26件

2014/06/06 18:03(1年以上前)

>俺なら速攻で返品して貰うLevelです

たぶん、ゴミに気付いていないだけです。
空などの広い単色被写体と、絞りなどの条件が重なると目立ちますが、通常のスナップの様な撮影ではまったくゴミに気付くことが出来ません。

100%ゴミが無い状態にすることはほぼ不可能です。
これで返品していたら、何十回返品しても解決しませんよ。

書込番号:17598522

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2014/06/06 20:22(1年以上前)

tare2さん

いやいや、普通はゴミなんて写りませんよ
購入したら真っ先に調べることでしょw
液晶のドット抜けなら我慢もしますがブロアーで拭いても取れない汚れが最初から付いてるなんて
考えられません

書込番号:17598940

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2014/06/06 20:37(1年以上前)

訂正
ブロアーで拭いても → ブロアーで吹いても

書込番号:17598996

ナイスクチコミ!1


tare2さん
クチコミ投稿数:26件

2014/06/06 21:45(1年以上前)

どの様に調べているか教えて下さい

書込番号:17599252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2014/06/06 22:19(1年以上前)

絞りを絞って白い壁を撮ってます
ホコリがあればシャッターを押して撮るまでも無くEVFで確認が出来ます

書込番号:17599374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2014/06/06 22:25(1年以上前)

にゃんこすりすりさん

F9でも埃の映り込みが見えてしまってるのですから気になって仕方が無いのは分りますが
ここで写真をアップしてるだけでは何も解決しませんから
お時間のご都合が付くのなら1度サービスセンターへカメラを送って掃除をして貰うのが良いと思いますよ

書込番号:17599400

ナイスクチコミ!2


tare2さん
クチコミ投稿数:26件

2014/06/06 22:32(1年以上前)

その画像をアップして下さい

書込番号:17599427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/06 22:51(1年以上前)

センサーのゴミなら自分でも掃除が出来ないこともない
http://d.hatena.ne.jp/annion/20130626/p1

ラセンサーにゴミ CMOSセンサーの清掃
http://blog.livedoor.jp/gahtan/archives/65684286.html

勇気を出して、初めてのイメージセンサー清掃
http://blog.livedoor.jp/ykw/archives/52717563.html

ただし、最悪センサーに傷を付けて再起不能になることもあるのでオススメ出来ない
やはりプロに任せるのが正解かと

Googleで検索すれば沢山出てきますが
Blogを見ているとメーカーへセンサーの掃除に出せばほとんどの方がゴミの映り込みが無くなってますね

ここのBlog主さんはこう書かれてます
http://jr2uat.net/martin/point/point12.html
万一撮影した画像に映り込んだとしたらもはや致命的である。
筆者もデジタル一眼レフを手にして約4年になるが、画像への映り込みは今回が初めての経験



書込番号:17599508

ナイスクチコミ!1


tare2さん
クチコミ投稿数:26件

2014/06/06 23:05(1年以上前)

100%ゴミの写り込みを無くすのはほぼ不可能だと思いますが。
例えばNikonのCapture NXでは簡単なレタッチツールがありますし、カメラ自身にもイメージダストオフデータの取り込みが簡単にできるようになっています。

センサーのクリーニングツールも普通に売られていて、私も持っています。
Nikonユーザーなので恐縮ですが、Nikonでは純正のクリーニングキットを持っていると、サービスセンターで無料トレーニングまでしてくれます。

つまり大小を別にすればセンサーのゴミなどあってあたり前くらいのもので、だからこそ超音波のセンサークリーニング機能なども普通の機能になったのでしょうし、確かに買ってすぐに目立ったゴミがあれば良い気はしませんが、そんなに騒ぐものとは、私自身は思わないです。

書込番号:17599566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/06 23:23(1年以上前)

わんこ大先生さん
最後のブログを書いてる人のギャラリーを見てみたら凄すぎ^^;
どっからどうみてもプロのカメラマンさんですよね
こんな写真を撮れるようになりたいですね^^たぶん10年経っても無理そう・・
ttp://jr2uat.net/gallery/

書込番号:17599624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/06/10 22:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

仕事の都合で返信が遅くなりご回答いただきました皆様には大変失礼いたしました。

…で、結局この新品センサーゴミ問題、どうしたかと申しますと「1台目を再び手元に戻す」ことにいたしました。

理由ですが@二台目のほうがダストが「濃い」
     A「2度あることは3度ある」(ロット全滅)の予感…というかX−T1は製造当初より「多少のダストは        ディフォルトで、あとは個体による程度問題」ではないのか?と思えてきた…。
     Bなぜか不思議と1台目に愛着があった♪
     C(比較的真面目な)販売店に苦情を入れるのが正直、疲れる。

…面白くない結論で申し訳ありませんがとりあえずご報告申し上げます。

書き込みいただきました皆様には改めて個々にお礼申し上げる所存でございますので…この場はこれにて失礼いたします。

ありがとうございました。

書込番号:17613329

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

FUJIFILM X-T1 ボディをお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング