SSD > トランセンド > TS256GSSD340
東芝のノートPC( http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PB353JBB482A7Y&dir=SAsB353 ) のHDD(500GB)をSSDに交換すべく【EaseUS Todo Backup Free V7.5】でクローンを作り交換しましたが、エラーメッセージが出て起動しませんでした。
1つ気になっているのは、コピーの際にパーテーションのサイズが違っていたことです。
【EaseUS Todo Backup Free】をネット検索すると、どのサイトもリカバリ領域などOSとローカルディスク以外の領域は元のディスクと同じパーテーションになっているのに、自分の場合は画像の通り全然違っていました。
・・・と、本来であればエラーの原因を教えてほしいところですが、怖くなってすぐに元のHDDに戻してしまいメッセージの内容は覚えていないので、とりあえず今回はSSDの初期化方法を教えていただきたいと存じます。
初期化はディスクの管理ですべてのパーテーションを未割り当てにすればよろしいのでしょうか?
※再チャレンジしてみてまたダメだったら、今度はエラーメッセージをしっかりメモってエラー原因について再度質問させていただくつもりです。
書込番号:18221495
0点
>>初期化はディスクの管理ですべてのパーテーションを未割り当てにすればよろしいのでしょうか?
EaseUS Partition Master Freeを使えば1パーティションにすることが出来ます。
>GUIでパーティションを編集できるフリーソフト
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeuspart/
書込番号:18221573
![]()
0点
下記URL 参考に 初期化してください。
http://youwish.web.fc2.com/secure.htm
その後のクローン換装 方法です。
http://youwish.web.fc2.com/Todo.htm
書込番号:18221587
![]()
0点
ssd,hddの初期化は
diskpartコマンドーclean
を使う。
毎回 secure eraseすると素子が摩耗する。
使い方は、検索して。
書込番号:18222885
1点
クアドトリチケールさん
どの位摩耗するのですか?
まさか どのソフト使おうが、 どのSSDへでも Secure Eraseを行うと SSDの全体容量の1回分だと答えないでくださいね。
書込番号:18223355
0点
皆様、早急のご回答ありがとうございました。
・キハ65さん
「パーテーションを1つにしてから未割り当てにせよ」ということでしょうか?
【EaseUS Partition Master Free】はVista時代に使用したことがあるので使い方はある程度把握してます。250GBのCドライブを減らしたいと思っていたので、早速インストールして150GBにサイズ変更しておきました。
SSDの初期化についてはyou-wishさんご紹介の方法を試してみようかと思っています。
・you-wishさん
詳細な手順の提示ありがとうございました。
【TxBENCH】というソフトもインストールせずに使用できるようなので安心です。
クローン換装方法を読ませていただいて気付いたのが、最初のフォーマットを[GPTフォーマット]にしてしまった点です。フォーマットの間違いに関してはSSD初期化後に[MBRフォーマット]にすれば解決する事なので問題ありませんが、他にもいろいろ注意事項があって不安になってきました・・・
とりあえずやってみてまだダメだったら、別途質問させていただきます。
・クアドトリチケールさん
コマンドプロンプトを使用するということでしょうか?
これは1歩間違えたらOSごと削除しかねないので、極力使用しないようにしています。
旧PCで使用していたHDDを再利用する際に削除できないパーテーションがあり、削除方法を調べたらコマンドプロンプトでしかできないことが分かり断念した経緯があります。コマンドプロンプトは、いまだに手を出せない領域です。
作業は週末(12/5〜6)に行う予定ですので、結果報告はしばらくお待ち下さい。
書込番号:18226479
0点
作業が終わりました。
結果は・・・アイコンを見ていただけると分かると思いますが、成功しました!!
作業工程は以下の通り。
-----------------------------
1.SSD初期化
1-1.HDDケース『スライディング裸族 CSDRU3』にSSDを取り付け、SSDに交換するノートPCとは別のPに接続し、ディスクの管理画面ですべてのパーテーション削除
※【TxBENCH】で「Secure Eraseに対応してないSSD」と表示されたのでSecure Eraseは断念
1-2.ディスク名の上で右クリックで[MBRディスクに変換]を選択
1-3.領域の上で右クリックし、新しいシンプルボリューム作成(クイックフォーマット)
1-4.「安全な取り外し」でSSDをはずす
2.ノートPCの設定 → you-wishさんご紹介のリンク先に書かれていた注意事項に基づく
2-1.RAMディスクの削除 = 「TEMP/ TMP フォルダーを移動」に関連
2-2.仮想ディスクドライブの削除 = 「2台以上のDVD/BD装置」に関連
2-3.PC再起動
3.クローン作成
3-1.【EaseUS Todo Backup Free V7.5】使用 → 約30分で終了
※パーテーションサイズの変更は一切せず
3-2.「安全な取り外し」ができなかったのでSSDを接続したままシャットダウン → SSD取り外し
3-3.ノートPCからバッテリーとHDDをはずし30分放置
3-4.SSD→バッテリーの順番で取り付け
3-5.電源ON → 正常起動
4.環境整備
4-1.【EaseUS Partition Master Free】で[HDDRECOVERY]以外のパーテーションサイズを変更 → PC再起動
4-2.RAMディスク作成 → PC再起動
4-3.正常起動
-----------------------------
最初に作業した際のエラーの原因は今となっては不明ですが、とりあえず正常に稼働することを確認できました。
ただひとつ気になることは、起動の際に毎回「ポッ」という音がしたり、たまに「シャッ」という音がするのです。これらの音が今後どのような影響を及ぼすのか分かりませんが、万が一起動しない事態に陥った時は元のHDDはそのまま残してあるのでこのHDDに戻して再度クローンを作成するつもりです。
HDD時代は電源ONしてから使えるまで3分以上待たされましたが、やはりSSDは「起動が早い、カリカリ音がしない、WindowsUpdateが早い」のいいこと尽くし。あとはSSDの寿命がどれだけ持つかだけですね。
you-wishさんはじめ、皆様ありがとうございました。またひとつ勉強になりました。
書込番号:18241240
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トランセンド > TS256GSSD340」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2015/01/20 7:19:09 | |
| 6 | 2014/12/05 23:09:33 | |
| 4 | 2014/08/07 22:12:03 | |
| 4 | 2014/07/11 4:41:35 | |
| 13 | 2014/06/16 17:34:40 | |
| 2 | 2014/05/25 15:40:44 | |
| 0 | 2014/05/14 8:25:32 | |
| 9 | 2014/04/12 15:29:25 | |
| 7 | 2014/04/02 18:30:51 | |
| 5 | 2014/02/21 13:11:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)








