フラッシュ・ストロボ > CANON > マクロリングライト MR-14EX II
初歩的質問ですみません。
EF-S18-55 IS STM などの標準レンズ(マクロレンズじゃないもの)にも装着することはできるのでしょうか??
装着したままレンズキャップがしめられるのかも気になります。
他社製品を使ってみた所、リングライト装着しながらはレンズキャップがしめられずに不便しました。
書込番号:20770644
0点
装着はできますが
ピント合わせや、ズームで
大きく繰り出すレンズは
胴鏡に負担がかかります。
書込番号:20770667 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CBOYさん こんにちは
このリングライトの場合 専用のアダプターをフィルター取り付け部分に付け取り付けるので 基本のフィルター径は決まっていますが ステップアップリングを使えば取り付けることは出来ると思います。
でも 標準ズームの場合 広角系ではケラレが出ると思います
書込番号:20770676
2点
さっそくありがとうございます。
>もとラボマン 2さん
負担があるのですね。
EF-S18-55 IS STMは比較的短いので大丈夫でしょうかね。
>M郡の橋さん
ありがとうございます。
フィルター部分につけるということは、レンズフィルターをつけてると、取り付けできないんですね。
キャップの開閉は、リングライト装着のままでも大丈夫ということで宜しいでしょうかね^_^
EF-S18-55 IS STMで、55mmで主に使います。用途は医療の症例写真になります(主に顔)
マクロレンズでもいいんですが、体の写真をとる場合、少し広角じゃないと、狭い室内ですとフレームアウトしてしまうこともあり、
EF-S18-55 IS STM のような標準レンズがいいのかな、と思ってます。
レンズを二台使うというのも手ですが
何かアドバイスいただければと思います
書込番号:20770722
0点
そもそもリングライトに拘る必要ないのかもしれません。
スピードライトにディフューザーをつけて使用するほうが良いのかもしれません。
被写体とは2mは離れます。
書込番号:20770734
0点
リングライトは、影をあまり出したく無い、マクロ撮影時に使われます。
普通のフラシュより、画面全体への光の均一性が高いです。
余談ですが リンクライトは
AV撮影にも使われる。
と聞いた事有ります。
細部の肝心なとこが、影にならないようにでしょうか?
書込番号:20770759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>CBOYさん
こんにちは。
>EF-S18-55 IS STMで、55mmで主に使います。
>用途は医療の症例写真になります(主に顔)
55oで主に使用ということであれば、
素直に60oマクロでも良いかもしれませんね。
細部の写真も併せて撮るのならなおのことかも。。。。。
>写体とは2mは離れます。
もともと接写での無影撮影用でしたので
GNは14しかありませんから
被写界深度の関係で光量が必要な場合
余り使い勝手は良くないかもしれませんね。
ポートレートで、
アイキャッチ用に使うこともありますが、
ストロボ撮影では増灯しての話ですし。。。。。
ここは、仰るように普通のストロボで
ディフューザーかバウンズの方が良いかもしれませんね。
無影撮影には増灯してのオフカメラ発光を考えても。。。。
大げさなようですが慣れるとチャチャと行けます。
では
書込番号:20770782
1点
>ロケット小僧さん
ありがとうございます。
被写体との距離は1−2mぐらいが多いです。(2mはいいすぎでした)
スピードライト+ディフューザーですと、下面に影ができるのかなぁ、と心配してます。
それほどリングライトにこだわる必要なさそうですね
書込番号:20770865
0点
まだ噂の段階ですが、用途にぴったりのレンズが4月上旬に発表されそうです。
http://digicame-info.com/2017/03/ef-s35mm-f28-m-stm.html
まだ待てるようなら、発表を待ってから決めるのもアリだと思います。
書込番号:20770908 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スピードライトにディフューザーをつけて使用するほうが良いのかもしれません。
スピードライト
を被写体と反対に向け背面の壁バウンス撮影が良いと思います
レンズは18−55でOKです
書込番号:20770993
3点
こんにちは。
標準で装着できるのは、廃番となった
コンパクト50mmマクロ、
オプションアダプターとで、
100Lマクロですね。
書込番号:20771165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SP600EX2-RTを購入しようと思います。
室内でしたら背面バウンスでもそれなりになりますでしょうかね。
楽しみです。
書込番号:20771422
0点
>CBOYさん
返信ありがとうございます。
お決めになられたもので良いと思います。
被写体までの距離が1m〜2mとなると
小さなGNのリングストロボやレンズライトでは
余り使い勝手は良いと思えません。
(ポートレートでキャッチライトなら良いですけど)(;^_^A
それと、バウンズですが、
「背面バウンズ」は厳しいと思いますよ。。。
>gda_hisashiさんが仰ったのは上方への角度のある
天井バウンズと壁面バウンズの
中間みたいなもののイメージと思います。
(背後の状況にもよりますが。。。。)
気をつけないと、光が回らずに
撮影者の影が影響する危険性もあります。。。。。(;^_^A
天井バウンズか壁面バウンズで充分に光は回ると思います。
部屋の状況によっては被写体の後方上の天井や壁面でも。。。。
これは状況に合わせて試行錯誤してくださいな。
書込番号:20771596
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > マクロリングライト MR-14EX II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/11/26 16:00:59 | |
| 5 | 2019/02/03 15:58:28 | |
| 6 | 2017/08/30 21:54:07 | |
| 13 | 2017/03/27 18:08:53 | |
| 2 | 2014/07/20 4:31:16 | |
| 10 | 2014/04/01 0:52:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)









