『D800で使えたCFがエラー』のクチコミ掲示板

D4S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥98,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g D4S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4S ボディ の後に発売された製品D4S ボディとD5 XQD-Type ボディを比較する

D5 XQD-Type ボディ

D5 XQD-Type ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月26日

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1235g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4S ボディの価格比較
  • D4S ボディの中古価格比較
  • D4S ボディの買取価格
  • D4S ボディのスペック・仕様
  • D4S ボディの純正オプション
  • D4S ボディのレビュー
  • D4S ボディのクチコミ
  • D4S ボディの画像・動画
  • D4S ボディのピックアップリスト
  • D4S ボディのオークション

D4S ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月 6日

  • D4S ボディの価格比較
  • D4S ボディの中古価格比較
  • D4S ボディの買取価格
  • D4S ボディのスペック・仕様
  • D4S ボディの純正オプション
  • D4S ボディのレビュー
  • D4S ボディのクチコミ
  • D4S ボディの画像・動画
  • D4S ボディのピックアップリスト
  • D4S ボディのオークション


「D4S ボディ」のクチコミ掲示板に
D4S ボディを新規書き込みD4S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

D800で使えたCFがエラー

2014/03/30 19:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D4S ボディ

スレ主 atosパパさん
クチコミ投稿数:3109件 D4S ボディのオーナーD4S ボディの満足度5 atos's photo studio 

本日D4sが到着
普段の撮影では、D800と予備機D7100で十分なのですが、
年に数回、超高感度、高速連射撮影が必要で、思い切って導入しました。

メモリーカードは、QXD64GBを一緒に購入
サブスロットのCFは、手持ちのトランセンド64GB 400倍速でいいなと思っていたら
D800では使えるのにD4sでは、入れたとたんにエラー表示、フォーマットもできない状態。

他のトランセンド16GB 300倍速は、両機とも問題なく使えています

もう一枚CFは買わなきゃいけないと思っていたので、サンデスクのCFを発注しましたが、
D800でフォーマットするとD4sで使えなくなるのか、それともこのCFとカメラの相性なのか不明です

出先でメモリーが足りなくなったときなど、使いまわしたり入れ替えたりもあると思い
フォーマットもできない状態ではちょっと困った状態です

そこでお聞きしたいのは、D800とD4sで他メーカーでもかまいませんが64GBのCFを問題なく使いまわしている方はいらっしゃいますか?

書込番号:17362792

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/03/30 19:27(1年以上前)

トランセンドはメーカーが確認してませんね。

カードの相性は微妙なところがあるので、他の人が問題ない、というのは
あまり参考になりません。

すなおに推奨カードを買ったほうがいいでしょう。

書込番号:17362871

ナイスクチコミ!11


Huracanさん
クチコミ投稿数:20件

2014/03/30 19:42(1年以上前)

自分のD800Eで試しましたが、D4Sでも使用できます。フォーマットしなくても自動的にフォルダが作成されるようで
問題ありません。ちなみにSanDisk ExtremePro64Gです。

CFカードとの相性かもしれませんね。

書込番号:17362954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2014/03/30 22:44(1年以上前)

D4SでトランゼントのCFを使っていますが、問題は特にないようです。
ちなみに、D610で以前使用していたものの流用です。

書込番号:17363856

ナイスクチコミ!2


TKOPさん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:9件

2014/03/30 23:19(1年以上前)

トランセンドは品質に偏りがあるので、そういうことが起きるのかもしれませんね。
やはり、記録メディアは信頼性の高いメーカーのものを使うべきなのかもしれません。

書込番号:17364023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2014/03/30 23:30(1年以上前)

レキサーの特定の最像番号でも発生しています。
http://www.dpreview.com/news/2014/03/18/nikon-d4s-and-lexar-400x-or-1000x-memory-card-problems

カメラのスペックが上がるたびに、いろいろ冗長性が乏しくなっているのかも知れません。

書込番号:17364073

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:6件

2014/03/31 00:22(1年以上前)

こんばんは(^^)

わたしはD4ですがバージョンアップしてから、トランセンドのCFでフリーズします。
別の同商品では使えていますので、製造期間での個体差があるのかも知れませんね。

書込番号:17364264 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


YuTA_さん
クチコミ投稿数:36件

2014/03/31 08:10(1年以上前)

おはようございます。

僕はsancisk製Extream64GBで撮影中に突然CFエラーになる症状があり2度SCに持ち込みました。
CFの可能性もあったため、知人のExtreamPro等でも試し現象を確認したのですがNikonでは再現しないと言うことで一度目は様子見。

さらに一週間ほど後、症状を確認したので、
再度SCに持ち込み工場点検へ。
結果異常なしで念の為メディアスロットの基盤交換にて返ってき、昨日知人のLIVEにて1500枚前後の撮影では良好だったので、スレ主様の個体もなにかしらあるかも知れませんね。

書込番号:17364819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9796件Goodアンサー獲得:1249件

2014/03/31 11:59(1年以上前)

やっぱ、デジモノの出始めは、色々出ますね〜

> 結果異常なしで念の為メディアスロットの基盤交換にて返ってき、

これは、現場のエンジニアが良くやる手。再現しないけど、怪しそうな部品をとりあえずとっかえて様子を見る。それで治れば、その基盤に何等かの問題があったとして、片づけられ、それでも再現するようなら、根本原因を調査する為長期戦。。。
ちゃんとした体制や手順がNikonにあれば、交換した部品を開発元へ送り、それを解析し原因追究すると思うけど、そこまでやるかな??

書込番号:17365335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/03/31 12:31(1年以上前)

メーカーHPでは このようなことも...

https://support.nikonimaging.com/app/answers/detail/a_id/11672/session/L2F2LzEvdGltZS8xMzk2MjM2MTA5L3NpZC9wYWhrd0FRbA%3D%3D

メーカーが違っても イロイロあるようですね。

書込番号:17365419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D4S ボディの満足度5

2014/03/31 15:23(1年以上前)

別機種
当機種

テストしてみました

色々撮るも、問題ありませんでした。

 同じメディアを、2台で交互に撮ってみましたが、いずれも難なく撮れますね。
(わざとフォーマット無しで、続けて撮りました)

本番でのこういったトラブルは、恐ろしいことになりますので、早急なる解決を願っています。

書込番号:17365796

Goodアンサーナイスクチコミ!1


fotografoさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/31 19:34(1年以上前)

私も本日トラブルに遭いました。サンディスクの新しいエクストリーム120MBの800倍速の海外パッケージ品です。
本日購入して100カットほどテスト、半分が書き込みエラーでどうにもならない状況。その後も何度かフォーマットして使用しても、症状変わらず、連写に至ってはかなりの確率で画像が半分、上から2割ほどしか記録されていない有様です。他のサンディスクのカードでテストすると、手元の4枚は全て正常に記録されます。
困ったことにD800でこのカードを使ってもエラーが出ない・・・D4Sのトラブルなんでしょうか!?

書込番号:17366428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/31 20:06(1年以上前)

当機種

S-GTの合同テストで「SanDisk Extreme Pro コンパクトフラッシュ 16GB 90MB/S」と
「ソニー QD-H16 XQDメモリーカード 16GB」を交互に使って2000枚程撮りましたが
問題なしでした。

他の方も同様のトラブルが発生しているようなので心配です。


書込番号:17366530

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件

2014/03/31 20:58(1年以上前)

以前、メーカーの技術と話をした際、
こんなことを言ってました。
「プロ仕様の機種は、失敗が許されない。
 だから、不良CFを検出する機能がある。
 最初にメモリを挿したとき、読み書きが規格に入らないCFは、
 エラーで使えないようにしている。
 下位機種では使えることもあるが、データが壊れることがある。」
と。

それ以来、私は基本的にサンディスクしか使わなくなりました。

※海外製のサンディスクは、偽物も多いとか・・・。

書込番号:17366723

Goodアンサーナイスクチコミ!6


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/03/31 23:48(1年以上前)

そうそう、私もカード忘れ防止の緊急避難用として D800E D4 と入れっぱなしに
していたGREEN HOUSEの安もん 16GB の CF が D4sじゃ使えませんってでました。
PCじゃ問題無く、他機でも使えるんですが・・・

まっいいか程度にしか考えてませんでしたが、D4sがおかしいんですかね。

書込番号:17367577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D4S ボディの満足度5

2014/04/01 09:45(1年以上前)

上記自分のカキコミ訂正です。

「 同じメディアを、 」
   ↓
「 Huracanさんと同じメディアを 」

               失礼しました。

書込番号:17368502

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:272件

2014/04/01 10:24(1年以上前)

皆様、さまざまなCFカードの報告有難うございます。大変参考になります。

 一般論ですが、カメラメーカ各社は、”標準”となるCFカードを決めておき、その条件でテストして不備がないことを確認しています。問題は”標準”ではないCFカードですね。その場合テストが十分されていないCFカードの種類もあるでしょう。それがトラブルを起こす可能性は否定できません。
 またD800では使えたCFカードがD4sでは使えないことは、カメラ側でCFカードを性能などから”結果的”に選んだことになる点も気になります。
 ではカメラメーカが種類が多いCFカードをすべて十分なテストできるのか、と云うとそれも時間と費用がかかり一度に全部と云う訳にはいかないでしょう。本スレッドの問題ですが、テストが進むことでやがてファームウエアによって改善される可能性が大と思われます。

 
 それにしてもコンシューマ製品は、難しいと感じました。

書込番号:17368580

ナイスクチコミ!1


スレ主 atosパパさん
クチコミ投稿数:3109件 D4S ボディのオーナーD4S ボディの満足度5 atos's photo studio 

2014/04/01 13:18(1年以上前)

たくさんのご回答ありがとうございます。
特に問題がないという方は、やはりサンデスクの正規品CFのようですね

しまんちゅーさんが書かれたように、D4sにCFのチェック機能があり、
怪しいものは受け付けないと言うことがあるとすれば、
はねられたCFでは、D800で書き込みエラーが起きる可能性があるということですね

たしかに、エラー表示が出るまで少し時間がかかっているので、
何らかのチェックをしているのかもしれません
F1カーのように、それぞれの部品の限界性能を引き出しているので、
むしろ安全確保のためのチェックなのでしょう

他のカメラにもついているのか不明ですが、
エラーになる原因がこれだとすれば、納得できることです。

でも、これをすり抜けて、実写でエラーが出るという方もいるようで、
こちらのほうが問題ですね。
むしろ、はじめにエラー表示が出てよかったと言う気分になっています。

皆様ありがとうございました

書込番号:17368960

ナイスクチコミ!3


スレ主 atosパパさん
クチコミ投稿数:3109件 D4S ボディのオーナーD4S ボディの満足度5 atos's photo studio 

2014/04/01 19:04(1年以上前)

追加情報です
本日、amazonより購入した
SanDisk Extreme Pro SDCFXP-064G-JAZ が到着し、
D800,D4s 両機で問題なく作動しております。

書込番号:17369740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D4S ボディの満足度5

2014/04/01 19:34(1年以上前)

  おおっ、良かったですね!

 D4sは肌色がうんと綺麗に出てくるようですから
貴殿の作品で、その辺をぜひ魅せて下さい。
期待しています。(^^,

書込番号:17369846

ナイスクチコミ!1


fotografoさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/01 19:43(1年以上前)

私も追記ですが、トラブルのあったCFをD800で使用した後、D4Sに使用するとトラブルがなくなりました。今のところ150カットほど問題ないです。私も昨夜atosパパさんと同じCFをアマゾンより購入して到着待ちですが、しばらく様子を見ようと思います。

書込番号:17369888

ナイスクチコミ!1


スレ主 atosパパさん
クチコミ投稿数:3109件 D4S ボディのオーナーD4S ボディの満足度5 atos's photo studio 

2014/04/01 21:36(1年以上前)

楽をしたい写真人さん
ありがとうございます。
最近は仕事の写真が多くて掲載できるものがすくないのですが、たまに載せたいと思います。

fotografoさん
フォーマットがうまくいかなかったのか、スロットの接触不良だったのかもしれませんね。
エラーが出て最初に疑ったのはピンとの接触不良でした。
使用していないと酸化皮膜みたいなものができ接触不良になることがありますからね。
でも抜き差ししても症状変わらずでした。

通常に使えているとのことで何よりですが、一度でもエラーが出ると不安ですよね。
バックアップ記録に設定していれば大丈夫だとは思うのですけど

書込番号:17370277

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D4S ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D4S ボディ
ニコン

D4S ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月 6日

D4S ボディをお気に入り製品に追加する <432

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング